>>179
@ロイヤルは相互間でシナジー取れる効果が少なく、汎用出張パーツみたいなカードが多い(シグニット、オーロラ、フォーチュン辺りが顕著)
A手札増強をほぼSTジャベに頼るので、これを無力化されると一気に劣勢化&巻き返しにくい(まず後攻じゃないと動きにくい)
B『自身以外の手札が4〜6枚以上』という条件のカードが多く、動こうとすれば手札不足になるジレンマ(ハンデスデッキとの相性は最悪)
C展開手段はコスト軽減、踏み倒しと比べ展開力が足りず攻防どちらにも不向き(そもそも点獲りギミックに乏しい)
Dそれ以前に、気軽にドローできるカードが少なく手札が増えない場合も多い。防御はほぼウォース頼り、囲まれると割と本気でどうしようもない

使ってる身で言うのもなんだけど、挙げようと思えばまだまだ欠点出てくる辺りなぁ……