【タカラトミー】WIXOSS-ウィクロス-Part445
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
-------------------------- 重要-----------------------------------
・基本的にsage進行です。(メール欄にsageと入力)
・【アニメ実況禁止】アニメに関する情報はアニメスレへ。
・次スレは >>900 さんが立てましょう。無理な場合は申告してレス番号を指定して下さい。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てて下さい。
・対戦を行う際にはマナーを守って楽しくバトル!!
・【シミュレーター話題禁止】タカラトミー非公認の対戦シミュレーターに関する書き込みは禁止です。
・スレ立ての際は1行目に !extend:on:vvvvv:1000:512 と書いて改行、2行目から>>1の本文を入力してください。
前スレ
【タカラトミー】WIXOSS-ウィクロス-Part444
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1543919752/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ライフクロスを削る方法がないとウィクロスは勝てないからな
メインなりアタック時なりでシグニを除去してライフを削るか、ランサーアサシンで削るか、
あとはまあデッキリフレッシュでライフを削るか、あたりかね
で、ライフを削られないようにダウンさせるアーツや攻撃不可を付与させたり、バニッシュしたり
それらをよんでバニッシュ耐性、ダウン耐性つけたり
TCGってそんなもんじゃないかな。少なくともシグニは他ゲーでいうモンスターやクリーチャー、ユニットなわけだし
それらでパンチして戦うことに別に違和感はないけどな 面を埋めないとダメージを受けるのと
レベル制限で序盤から高レベルシグニを出せないので
スペルが入れづらい根本的な設計
例外的にゾーンを移動できる迷宮やアタック時に発動できるリコダスがいたけど >>683
思いつかないんだよね
2017年
でも、実際30%落としてるしリワトの影響とスタン落ちが話題になったって
考えたけど両方2弾くらいだったから
そんな影響出るのかなって イオナって人
無理やり殴らせることでエナ取ってたよね >>681
割と老害トークになるけど黎明期のギミック間査定ではバウンスコスト<バニッシュコストだったんだよね…
当然アーツでもそうだったから初っ端の査定ミスが長期の赤不遇を招いたりしていた
https://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/wxwp/images/card/WX01/WX01-039.jpg
https://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/wxwp/images/card/WX01/WX01-035.jpg
まぁ結果を特色にした旧レギュはやることわかりやすい代わりに
「ピルルク手札一杯になったけど火力にならん」「白固有のバウンスだけ査定おかしいだろ」「ゲイン死ね」って不満出まくってたから査定ミスりゃどっちみちクソゲー なんか調べたら去年度は12月の時点で79%
リワトの弾は売れてたはずだしどこで下がってるんだ? これ
あと1月〜3月で10%落としてる >>688
なるほど
わざわざカードまで出して説明ありがとう
設定って難しいんだなーってしみじみ感じる あーやも最初のカードプールだけじゃ盤面をあける手段が少なすぎてまともに戦えんかったな
まああれはトラップの調整をしてたころなんだろうけど ナナシに至ってはウイルス巻くのも手間だったよ
構築済みでだいぶ改善したけど >>693
クインちゃん(名前警察)
アルテマだと無駄に強いよね あれ バニッシュじゃなくてバトルして欲しいならランサー
すり抜けならアサシンもあるけど、バニッシュが選択肢として1番無難なところはある
メインで効果ダメージとかだと悪いことに使われるだろうし 理不尽査定と言えばパワーアップマイナスと一定パワー以下バニッシュが同一扱いされるってのもあるよね
パワー以下バニッシュは他ゲーにある火力呪文をウィクロス風に取り込んでるんだろうけどシグニの耐久値もないしシグニの代わりにプレイヤーへダメージ飛ばすこともできないから火力の利点が完全に死んでいる まぁ結局面開け連打ゲーだと思ってたけどそのあたり公式把握してると思う
自分面開けゲーなの気づいて1〜3帯開けにくい青敬遠してたけど
レベル4シグニが2面開けで遅れ取り戻すようになってたり条件付きハンデスで序盤面開け防いだり >>689
lostrageレギュレーション荒らしたアニメでモブで人気ない新規お断りのアロス? 正月なのにおかしなやつら沸いてんな
全く信憑性のない売上を一人で壁と話してたりゲームそのものに疑問持ってたり
面開けできないようにしたら初期のピルルクやキーセレ初期のアロスやリメンバとかいう戦いの土俵にすら立てなくなる 最初期のピルルクはともかくアクロが出た辺りのピルルクは使ってて面白かったわ >>701
うせやろ?
ハンデスしてACG立てるだけの作業面白いか リメンバはFXでだいぶ強くなったけど、それでもやっぱ一歩劣るなあ 確かなところなのかもしれんが沼っちってだけでもう全てが胡散臭く見えるマジック 立場的な都合があるんだろうけど、あの所感って武士道系商品をageてウィクロスには滅多に触れないよね 武士ゲーとウィクロスが食い合うことはないのに何であそこまでウィクロスをsageるのか
勝利至上主義な人が武士ゲーは多いけどウィクロスはお互いがベスト尽くしたらいいって感じでよっぽど態度悪くなければ巻き戻し認めるような風潮やし 池沼店長はブシから自分が開発した新しいTCGを出すことが決まったからなw >>688
初期の赤シグニの除去ってムシュフシュが赤3払って12k以下焼き、アダマなんか7k以下焼きでどうしろとっていう弱さだったが
キーセレのLV4赤シグニは焼きの範囲やコスト査定が改善されてて2年目くらいまでのオールスター赤シグニよりずっと優秀だったり
だけど赤のバニッシュアーツに関してはパワー無視バニッシュしようとすると未だにコストがやたら重いかデメリットが付くかの二択だったりしてそこまで査定見直されてないな
烈覇の完全上位互換が出たりもしたけどあれは流石に元が酷過ぎたからやむ無しというか烈覇迅雷は出るのが3年遅かったっつーの 武士ゲーはなんか運要素強すぎでいまいち好きになれんわ キーセレ移行の時にそいつを持ち上げてたガイジおったな
この店長が言うからスタン落ちは必要なんだ!
とかほざいてたガイジ息してるかー? キーセレの赤は火力ある上にリソースも切れないよなぁ
バニッシュ耐性には弱いけどリブミーとかキーでだいぶカバー出来るし リソースが切れないようにソウイキーかゆきめキーとドーナキーか華代&翠子キーを使って工夫してるだけやけどな
弱点とすれば赤だったら殴られる前提でアーツ組むから人によっては殴られないでエナ絞られた方が痛いときもある そういえば昨日から考えてたけど
2016年はアニメあって
2017年はなかったから
その差が出てるんだろうか
ほかの違いって思い当たらないし 最近初めてキーセレしかやってないんだが
バレンタインに出るのってオールスターの強化しかないん? この質問見るのもう何回目かわかんないけど2月のパックは完全にオールスター向け
キーセレは一切関係ない >>716
まあオバサルで頑張ってた頃とはルリグデッキの柔軟性が段違いだからなあ
火朝は強いし初めからイノセントもある各種キーでドロー回収サーチも可能
それにリルはルリグ能力の回収に加えてルーター、ドロー能力もありでデッキ回せるし よく考えたら
一月の大会パック除けば環境変わらないから
キーセレは一月で環境決まってから3月までほとんど勉強なしでいいんだなー >>717
アニメあった年はあがってるんか?
キーセレアニメやってたけど売り上げガタ落ちしてたような オルタネイティヴの巨乳ウリスと眼鏡ウムルは構築済みのイラストだろうけどブースターの方もこの路線なのかね
まぁ最初は違和感あったけどウリスの成長した姿、ウムルの賢人的な一面と思えばそこまで悪くはないかな
ただ、眼鏡ウムル出すならリメンバに迷宮を渡してウムルを英知にした方がよかったのではないかと思う 次の4コマ更新はいつなのじゃ、、、耐えられないのじゃ、、、 >>723
探してるけど2016年のに行きつかない 迷宮シグニって14弾の追加を最後にぱたっと途絶えてるんだよな >>729
そうだっけ?
ってみたら19と20で出てた ファルケン
・得意技はファルケン・パンチ。
・自分のお昼ご飯をSNSにアップするのが日課。
・決め台詞は「Show me your moves!(お前の動き、見せてみろ!)」。
だが、発音が良すぎて、「醤油ムース」と空耳してしまう。
2017 7/28 ユキデッキコラムより
はやりがわかるコラムだね 青の迷宮って何すんだろうな
というか迷宮って何してたっけな
ルーブルとヴェルサと横移動しか記憶にねぇ >>732
ノイヴァンがルリグ無効にしてたよね(エルドラ) それを聞いて安心したわ
相変わらずたうぃるたその言いなりになってるようで何より >>737
でも、四月からカラーチェンジしてはたらかされる 割と人気キャラ呼び出してきたよな
黒続きだから1拍置いてミュウも出すんだろ 東京のカードショップでウィクロスのシングル豊富なとこ教えて 今後もキーセレ収録を続けていくならメル、ドーナ辺りは最後に持ってかれそう >>743
出たと同時に新フォーマットのパターンやね ウリスらしく
トラッシュの龍獣の枚数を参照して
パワー上昇とかアサシンとかつけてきそう メルは後回しにされてもBCPICみたいないい感じの非限定調理シグニ出してもらえればまだ我慢できる
ドーナは使ってないからよく分からないけど緑怪異がレイヤー関係ないから微妙なのかな? 再初期の悪魔や古代兵器の一部に
黒カーニバルの黒武勇も同じだったから
とりあえずそういうシグニがSTに入ってるだろう >>746
ドーナはコダマくらいかな
文具が自然に入るようになってリルキーでもエクシードの使い道ができた >>745
アタック時のパンプやアサシンダブクラなんかは赤の領分だから無いだろう
黒カニがスタンダードな黒やってるからウリスはどう変化を付けるのか興味はある
どうせなら真のラスボスキャラとして黒カニの上位互換みたいなパワカで格の違いを見せつけるぐらいしてくれてもいいんだがな
あのアニメはカニ如きがラスボスムーブしてるのも大概不快だったし ふと自分のシグニを食って(トラッシュして)効果を使うってきょうりゅうらしくね?
って思ったけどないよね >>752
ウィクロスのスーサイドはユヅキック気炎万丈ダハーカ連打で高速自殺出来る遊月の専売特許だし 当たり前のようにスーサイド通ってるけど
こっちじゃ一般的な単語じゃないよな?
デュエマかギャザくらいじゃないのか?
それ使ってるの 黒龍獣はレベル4の限定なし強力SRほしいっすわ
オールスターユヅキの4帯がゆるいから3止めで遊んじゃう
まぁ単純に黒シグニ出るだけでアビス積めそうだから楽しみ
つい新種族はオールスター強化も期待してしまう 黒悪魔にもフルフルさんがアサシン着けて来るから赤の専売特許って事はない気がする 赤以外のアサシン要員
白:ドーナ5
青:フリーズスルー、アオリイカ、ハニトラ&ハニーガール
緑:落華流粋、オレセン、ダチョウ
黒:ヴェスパ、ヘレボリン、フルフル メガテンで邪龍などに分類されるやつらとか
悪魔や毒牙にいたシグニのリメイクか
アジダハーカ、エキドナ、ティアマト
ニーズヘッグ、ファフニール、、バジリスク、ヨルムンガンド
などなど 最近新カードの情報ないなー
そいえばパラレルとシークレットって同じ扱いなの?箱1? ウィクロスカップ終えた関東民としては
今の時期キーセレWP用にゆるく調整するくらいだから
新カード情報ほしいぞ 次のアニメやるなら普通にカードゲーム重視の路線が見たいところ オールスターのリメンバ、コードピルルク、ミルルンに興味あるんだけど何集めたらいいんだろう
ミルルンはマジックハンドレイニー時代のが少し残ってるけど 夢限によくタクティカルパニッシュが入ってる理由を教えてえろいひと 黒混じり多くなって墓地肥やし出来るようになったのと夢限のエクシード確実に増やしたい
あとエナがない
というよりリソースがない
リソース増やすカードがメインデッキに入ってないからね 久々にウィクロスやろうと思ったらルール変更で連パンマユデッキ氏んでた 有名プレイヤーが入れてるからっていう理由の人が7割 毎ターン起動で1エナ使うからエナに余裕がない
エクシードのためにグロウまでにアーツをすべて使い切りたい、0コストですぐ使える
序盤の面開け=防御+攻撃、決着が早くなるから攻撃力不足を補える 今キーセレでガチ組むとしばらくオレツエーできるからしっかり組みたいけど
ウィクロスカップトナメ優勝意外にバラけてて迷うな
マユやユキや優羽莉は力あると思うから自分で検証したいし 個人的にはリルがいいと思う
ゆきめキー来たおかげでオーネストが息吹き替えして0〜1枚って言われたらキルいけるし2枚以上ならゆきめキー温存したら相手が先に息切れするし
今までは先攻取ったら敗色濃厚だったけどやっぱ特殊勝利は強いわ リル強化少ないように見えたけどゆきめ使ったらエクストラウィンあるな
ヌアザやEXカリバンピン差しして圧強くしたらいけるか
ちょうどゆきめで呼べるな ゆきめキーが点になるからメイン構築を序盤の攻撃力に寄せてもジリ貧にはならないしな 2月はアルフォウにコイン頼むで
キーに力入れるならまず全員キー使えるようにしてからだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています