【タカラトミー】WIXOSS-ウィクロス-Part445
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【タカラトミー】WIXOSS-ウィクロス-Part444
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1543919752/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured そうなんかてっきりオールスター勢をキーセレに参入させるためのパックだと勘違いしてたわ
て事はアルフォウにレベル3〜4の強化微レ存か ここちょっと消えてますね
タウィルってルリグがいたんですけど レゾナは新規来てクロスが来ないのはやっぱ7・8弾の戦犯はクロスだったんだな (クロスもだしレゾナもだしSRスペルもだしコモンのクソ互換もだしルリグもだし) クロス状態ではなく同時に存在する時に切り替わったからマシになった
暁と燦
アリスとダークアリス
なお唐突なゾウガメ 今年こそはシュブニグラたんとクロスしてヘブンしたいのじゃ ウリスに乳あるのはやっぱり違和感あるというか明らかな罪だと思うんですが
6月発売の商品なら今ならまだ乳削ぎ落とす事も可能じゃないですかね
>>632
手札枚数必要な遊月に塩を送ったりエースを再利用されたりする弱みはあるけど
エナコストを要求するアタッカーも少なくないしキーセレでもエナを絞られるバウンスはやっぱり厄介 別に効果のバランスとってくれればクロスヘブンは好きだったんだけどな
7、8弾あたりのやつはクロスのレベル3のほうがクロス出効果だったもんで実質ルリグが
レベル4になるまでバニラだったのが使いにくかったんだよね
全部のルリグに配布するのはやりすぎとしても、一部程度にはまたヘブンだしてほしいわ ユキユヅキエルドラの相性が三すくみになってるような気がする
今はよく考えられて作られてるのかもね 単独でも有用すぎたクロト
アヴェンジャー的な利用サンスト
デメリットがきつ過ぎたアクティルフ
クロトほど有能じゃなかったM・K・E
ディアボロスが微妙だったせいで残念なメガイラ >>664
カードプール少ないTCGでバランス悪かったらやばいでしょ カードプール狭いくせに特定の専用カードがイカれてるせいで誰もメタ張れず一強が続くって状況は新興TCGでは珍しくないよ
ゲインとかゲインとかゲインとか 特定でも専用でもないメタ用のカードを
メタられる側が使って一強が続くって状況もありえる まあよく考えて作られてたら、売り上げ上がると思うんだがね メインブースターパックを2ヶ月に1本というハイペースでだしてるからなんかがんばってるなーってのは
つたわるけど、可能であれば何かしらでいいから月1でなんかだしてほしいな
コロコロアニキやカドゲマについてくる1枚とかじゃ流石に物足りんぞい ギャザのスタッフが造ったデュエルマスターズもプール少ない初期は青一強だし
作り始めがへたくそってのはよくあること >>670
パックのカードに関してはバニラとか焼き増しとか色違いとか多いでしょ
だからシングル買いのが特だし
思ってる以上に切り札的なカードの選択肢って少ないよ
コラボで新しいルリグ出して新ギミック出すだろうけど、方法が違うだけで、結果的にやることは面開けで同じ焼き増し ギミック違うけど同じ面開けってのが意味わからない
どのカードでも面開けが基本になるんじゃない? ぶっちゃけ去年度は年終わりに連れて下がったから
そのままのペースで今年売れれば一緒か超えるはずなんだ
そのくらい2月がひどかったはずだから
12月のは売れ行き悪くない印象だから(去年と単純比できない月だけど)
12月分である程度回復できると思ってる
あとは2月のパックが売れるかどうかじゃないかな >>674
様々な条件、コスト払うけど、どれもやることが、最終的に面開けってこと
全部が全然じゃないけど、強いのはたいていアタックする前に発動するのがほとんどだからね >>676
このゲームルール上面開けか展開サポートしかないのでは?
違いをつけるなら条件かコストしかないのに
焼きまわしって言い方はどうかとおもう サーチ&バウンスのタマ!
ドロー&ハンデスのピルルク!
エナチャ&ランサーの緑子!
バニッシュ&ダブクラの花代!
↓
ライドのレイラ!
ハンドレスのピルルク!
アーツ利用の翠子!
レベル参照のグズ子!
って感じで「結果」じゃなく「過程」を特色にしてる感じはある
キーセレにおける「結果」がバニッシュに偏っているから「方法が違うだけ」って感想を抱くのはわからんでもない 調べたら去年度って(その前の年の)7割なんだな
16憶 70.27%
去年が大きく下がった理由ってなんだろうな >>679
とりあえず俺はBDに1箱ついてくるからショップで買うの減らしたな >>678
このゲーム
『シグニはバニッシュされてエナに行く』が前提である程度できてる印象がある
実際バウンス除去って他のだと軽いけどウィクロスは重めになってるイメージだし
ゲーム性的にバニッシュに偏るのは仕方ないのでは? >>680
それ今年の話してない?
2017年の話だよ ライフクロスを削る方法がないとウィクロスは勝てないからな
メインなりアタック時なりでシグニを除去してライフを削るか、ランサーアサシンで削るか、
あとはまあデッキリフレッシュでライフを削るか、あたりかね
で、ライフを削られないようにダウンさせるアーツや攻撃不可を付与させたり、バニッシュしたり
それらをよんでバニッシュ耐性、ダウン耐性つけたり
TCGってそんなもんじゃないかな。少なくともシグニは他ゲーでいうモンスターやクリーチャー、ユニットなわけだし
それらでパンチして戦うことに別に違和感はないけどな 面を埋めないとダメージを受けるのと
レベル制限で序盤から高レベルシグニを出せないので
スペルが入れづらい根本的な設計
例外的にゾーンを移動できる迷宮やアタック時に発動できるリコダスがいたけど >>683
思いつかないんだよね
2017年
でも、実際30%落としてるしリワトの影響とスタン落ちが話題になったって
考えたけど両方2弾くらいだったから
そんな影響出るのかなって イオナって人
無理やり殴らせることでエナ取ってたよね >>681
割と老害トークになるけど黎明期のギミック間査定ではバウンスコスト<バニッシュコストだったんだよね…
当然アーツでもそうだったから初っ端の査定ミスが長期の赤不遇を招いたりしていた
https://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/wxwp/images/card/WX01/WX01-039.jpg
https://www.takaratomy.co.jp/products/wixoss/wxwp/images/card/WX01/WX01-035.jpg
まぁ結果を特色にした旧レギュはやることわかりやすい代わりに
「ピルルク手札一杯になったけど火力にならん」「白固有のバウンスだけ査定おかしいだろ」「ゲイン死ね」って不満出まくってたから査定ミスりゃどっちみちクソゲー なんか調べたら去年度は12月の時点で79%
リワトの弾は売れてたはずだしどこで下がってるんだ? これ
あと1月〜3月で10%落としてる >>688
なるほど
わざわざカードまで出して説明ありがとう
設定って難しいんだなーってしみじみ感じる あーやも最初のカードプールだけじゃ盤面をあける手段が少なすぎてまともに戦えんかったな
まああれはトラップの調整をしてたころなんだろうけど ナナシに至ってはウイルス巻くのも手間だったよ
構築済みでだいぶ改善したけど >>693
クインちゃん(名前警察)
アルテマだと無駄に強いよね あれ バニッシュじゃなくてバトルして欲しいならランサー
すり抜けならアサシンもあるけど、バニッシュが選択肢として1番無難なところはある
メインで効果ダメージとかだと悪いことに使われるだろうし 理不尽査定と言えばパワーアップマイナスと一定パワー以下バニッシュが同一扱いされるってのもあるよね
パワー以下バニッシュは他ゲーにある火力呪文をウィクロス風に取り込んでるんだろうけどシグニの耐久値もないしシグニの代わりにプレイヤーへダメージ飛ばすこともできないから火力の利点が完全に死んでいる まぁ結局面開け連打ゲーだと思ってたけどそのあたり公式把握してると思う
自分面開けゲーなの気づいて1〜3帯開けにくい青敬遠してたけど
レベル4シグニが2面開けで遅れ取り戻すようになってたり条件付きハンデスで序盤面開け防いだり >>689
lostrageレギュレーション荒らしたアニメでモブで人気ない新規お断りのアロス? 正月なのにおかしなやつら沸いてんな
全く信憑性のない売上を一人で壁と話してたりゲームそのものに疑問持ってたり
面開けできないようにしたら初期のピルルクやキーセレ初期のアロスやリメンバとかいう戦いの土俵にすら立てなくなる 最初期のピルルクはともかくアクロが出た辺りのピルルクは使ってて面白かったわ >>701
うせやろ?
ハンデスしてACG立てるだけの作業面白いか リメンバはFXでだいぶ強くなったけど、それでもやっぱ一歩劣るなあ 確かなところなのかもしれんが沼っちってだけでもう全てが胡散臭く見えるマジック 立場的な都合があるんだろうけど、あの所感って武士道系商品をageてウィクロスには滅多に触れないよね 武士ゲーとウィクロスが食い合うことはないのに何であそこまでウィクロスをsageるのか
勝利至上主義な人が武士ゲーは多いけどウィクロスはお互いがベスト尽くしたらいいって感じでよっぽど態度悪くなければ巻き戻し認めるような風潮やし 池沼店長はブシから自分が開発した新しいTCGを出すことが決まったからなw >>688
初期の赤シグニの除去ってムシュフシュが赤3払って12k以下焼き、アダマなんか7k以下焼きでどうしろとっていう弱さだったが
キーセレのLV4赤シグニは焼きの範囲やコスト査定が改善されてて2年目くらいまでのオールスター赤シグニよりずっと優秀だったり
だけど赤のバニッシュアーツに関してはパワー無視バニッシュしようとすると未だにコストがやたら重いかデメリットが付くかの二択だったりしてそこまで査定見直されてないな
烈覇の完全上位互換が出たりもしたけどあれは流石に元が酷過ぎたからやむ無しというか烈覇迅雷は出るのが3年遅かったっつーの 武士ゲーはなんか運要素強すぎでいまいち好きになれんわ キーセレ移行の時にそいつを持ち上げてたガイジおったな
この店長が言うからスタン落ちは必要なんだ!
とかほざいてたガイジ息してるかー? キーセレの赤は火力ある上にリソースも切れないよなぁ
バニッシュ耐性には弱いけどリブミーとかキーでだいぶカバー出来るし リソースが切れないようにソウイキーかゆきめキーとドーナキーか華代&翠子キーを使って工夫してるだけやけどな
弱点とすれば赤だったら殴られる前提でアーツ組むから人によっては殴られないでエナ絞られた方が痛いときもある そういえば昨日から考えてたけど
2016年はアニメあって
2017年はなかったから
その差が出てるんだろうか
ほかの違いって思い当たらないし 最近初めてキーセレしかやってないんだが
バレンタインに出るのってオールスターの強化しかないん? この質問見るのもう何回目かわかんないけど2月のパックは完全にオールスター向け
キーセレは一切関係ない >>716
まあオバサルで頑張ってた頃とはルリグデッキの柔軟性が段違いだからなあ
火朝は強いし初めからイノセントもある各種キーでドロー回収サーチも可能
それにリルはルリグ能力の回収に加えてルーター、ドロー能力もありでデッキ回せるし よく考えたら
一月の大会パック除けば環境変わらないから
キーセレは一月で環境決まってから3月までほとんど勉強なしでいいんだなー >>717
アニメあった年はあがってるんか?
キーセレアニメやってたけど売り上げガタ落ちしてたような オルタネイティヴの巨乳ウリスと眼鏡ウムルは構築済みのイラストだろうけどブースターの方もこの路線なのかね
まぁ最初は違和感あったけどウリスの成長した姿、ウムルの賢人的な一面と思えばそこまで悪くはないかな
ただ、眼鏡ウムル出すならリメンバに迷宮を渡してウムルを英知にした方がよかったのではないかと思う 次の4コマ更新はいつなのじゃ、、、耐えられないのじゃ、、、 >>723
探してるけど2016年のに行きつかない 迷宮シグニって14弾の追加を最後にぱたっと途絶えてるんだよな >>729
そうだっけ?
ってみたら19と20で出てた ファルケン
・得意技はファルケン・パンチ。
・自分のお昼ご飯をSNSにアップするのが日課。
・決め台詞は「Show me your moves!(お前の動き、見せてみろ!)」。
だが、発音が良すぎて、「醤油ムース」と空耳してしまう。
2017 7/28 ユキデッキコラムより
はやりがわかるコラムだね 青の迷宮って何すんだろうな
というか迷宮って何してたっけな
ルーブルとヴェルサと横移動しか記憶にねぇ >>732
ノイヴァンがルリグ無効にしてたよね(エルドラ) それを聞いて安心したわ
相変わらずたうぃるたその言いなりになってるようで何より >>737
でも、四月からカラーチェンジしてはたらかされる 割と人気キャラ呼び出してきたよな
黒続きだから1拍置いてミュウも出すんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています