【MTG】最新セット雑談スレッド1572
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑これを3行に増やしてね↑
MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)デュエマ!(・∀・)スベソレ!(・∀・)スターライトマナバーンマダー?
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇現行スタンダード
[XLN][RIX][DOM][M19][GRN]
◇禁止及び制限リスト
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇『ドミナリア』日本語版の誤訳のお知らせとお詫び
https://mtg-jp.com/reading/warning/0030480/
◇公式発表|マジック:ザ・ギャザリング(2018年5月18日時点)
公式発表――再びラヴニカへ
https://mtg-jp.com/reading/publicity/0030577/
◇『ラヴニカのギルド』 |カードイメージギャラリー(米国公式サイト)
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/guilds-ravnica-2018-09-07
◇発売予定
19/01/25 ラヴニカの献身
ttps://magic.wizards.com/ja/products/coming-soon
19/02/-- ラヴニカの献身 ギルド・キット
ttps://mtg-jp.com/reading/publicity/0030577/
◇前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1571
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1544424042/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 行弘クラスの知名度でもアリーナ配信再生数3500〜5000前後
今の再生数の相場が1再生=0.02円だから1回配信するごとに5000再生されたとしても100円(投げ銭は別)
配信ペースは週2〜3回
シャドバ配信者トップのあぽろは再生数が7万前後
1回配信ごとに大体1400円(投げ銭は別)
配信ペースは毎日
うーんエグい… シャドバの配信って男でも女でもなぜかガチファンがいて認知してもらうために湯水のように投げ銭するけどこっちだとないよな
ヤマケンが配信したら凄いんだろうか 電子データに課金しなれてるユーザーと紙に課金しなれてるユーザーの違いなのか ちょっと見てみたらシャドバの大学生がカードゲーム大会賞金額世界一になったんだな
生涯安泰とか凄いな HSでも特に人気な人がTwitchで1万何千人とかしか集められないのにシャドバが7万とか絶対嘘だろ シャドバは気軽にできるし、お金もそんなにかからないしな
MTGもログインボーナスとかあればまだ違うだろうけどさ
ショップ行くたびにパック1個もらえるとか シャドバ配信者トップでも1動画1400円しかもらえないの?
実質日給だよね?やべえな 視聴者からもらえるスパチャなんて自己満足のレベルで
実際はYoutubeからもらえる広告収入がメインやぞ >>206
残念ながらこれなんだ
俺も最近になって気付いた 言うても、ちびっ子とかに人気が出まくって大半の大会が平日16時スタートとかになったら困るだろ ちびっこにパルン潜水決められて負けたら悔しくなっちゃうからいらない >>216
まあ媚びてエロメンコ豚だらけになってもアレだし
今の英語のみのマイナーポジが居心地いい サイゲとウィザーズじゃ資金力違いすぎるからなぁ
胡散臭さも比じゃないし mtg salvationに来てるlight the stageって結構よくない?
赤単でほぼ2ドローだし、spectacleは代替コストだから場合によっては1マナほぼ2ドローだぜ
まあ、spectacleの条件がわからんけどな ラクドスだし、また手札枚数関係か?
あとは窮地の亜種やダメージ参照とかかなあ >>209
ちゃんと名前まで出てるんだからチャンネル見て確かめてみりゃええやん
ガチやで 土地置けて次のターンに持ち越せるのはいいけど実験の狂乱とかいうライバルがな >>209
リアルタイムで見て人数じゃなくて再生数だからね
アーカイブ残しておけば勝手に金が入ってくるわけで… spectacleで撃つと大抵相手のほうが有利になっちゃうのがなぁ
かと言って素撃ちでは結構重いし スペクタクルがコピーさせる能力とかいうのをここまで信じさせた罪は重いぞ
というか何のアナウンスもされてないのによく広まったな 1位は1億1000万だけど3位550万、4位220万のシャドバ
一方で約上位32位以内で800万のMTG
前者に惹かれる人からの方が金を巻き上げやすそうよね >>229
後者はどこかに自分をスポンサードしてもらわないと選ばれないのに対し前者は誰でも参加資格あるってのがでけーわ
宝くじ感覚で挑めるしやっぱサイゲって神だわ() 他と賞金で勝てないならブラックロータスのプロモでも作れば良いと思うよ
熱烈なコレクターなら何百万も出すだろ lolに対するdota2みたいに1位の賞金ぶら下げて人集めてる場合あるけど実際どっちが流行ってるかってなると別もんな場合多い気がする シャドバって海外でもそんな流行ってるの?海外でも売り上げはmtg<遊戯、シャドバなのか 世界的にはハースストーンやろなあ
DCGはほぼハースストーンのクローンで、差別化しようとしてコケてる印象 後者はドラゴンがドラゴンじゃなくなったからゴミ
鳳凰の庭園で大怪獣バトルするの楽しかったのに人間風情じゃ迫力が無さすぎる ゲーム性能はハース
スケベ性能はシャドバ
マジックは… >>237
スマホゲームと比べるのが間違い
ジャンルが違う アリーナもスマホやタブレットで出来ない時点で若干畑違いなんだよなぁ
日本語版よりも先にこっちの対応をしてほしい MTG界隈はスマホゲーをバカにする傾向があるけど、ゲーム性はともかく手軽に気軽にやれる分とっつきやすさが断然上だからな
新奇にはそっちの方が大事 相手ターンに行動できないのがmtg的には受け入れがたいんでしょう winタブならできるんじゃない
スマホはゲームデザインからスマホを考慮して作られてるDCGとは比べ物にならない難易度になるだろうな 日本語版アリーナを出すときはswitchでも一緒に出したほうが
まだ新規増えるかもしれない MTGは特に攻撃周りのルールが他と比べて難解すぎるのが広まらないのに一役かってると思うわ
インスタントに関しては遊戯王のトラップみたいなもんだしそこまで大したことないとは思うけど ガチャで射幸性を煽るモデルから賞金で煽るモデルに持って行ったのは素直に凄いと思う。
お金を分配するルールって本当に重要。 相手のターンに何も出来ないから
オナニー見せつけられてるみたいで気持ち悪い Switchでアリーナ来たら面白いなw
ついでにスマブラにボーラス辺り参戦させて「誰得だよ」と言わせよう ルールが単純な方がライト層に人気が出るんだからしゃーない
コロコロ読者層でもMTGからインスタントのないデュエマに変わった途端子供達がやり出したんだし… MTGの面白さはプレイしないとわからないからな・・・
そしてその複雑なメカニズムとメタゲームに揉まれて
挙げ句の果てにランド事故して負けてやる気なくす
私です 競技性や面白さももちろん重要だけど手軽で競技性のないゲームが商業的に勝つ時代だからな
賞金に関しては会社の資金力の問題のほうが大きいけどWizardsだって年間17億だしスポンサーない割に頑張ってると思う いうてハースストーン最近はラヴニカ前のスタンとどっこいなレベル
新拡張のカードがろくに使われないし上位デッキの面子がかわらない MTGみたいな戦闘システムって少数派なのか
弟分のデュエマも相手クリーチャーを指定して攻撃出来るんだっけ
MTGだとクリーチャー指定の攻撃って近い能力を持った奴はいても全然増えないな
根本的に合わないのか growth spiralダメでしょ
テフェリーいる時にこんなもん刷るなや デュエマ方式の戦闘は頭使わないから楽でいいよな
昔のゲームなのに子供向けによく工夫されてる まーたテフェリーアンチガイジか
そろそろ死んでくれないかな >>248
シャドバ以外のゲームは相変わらずガチャ搾取ゲーなんだよなぁ
サイゲはネット工作員も多いしあまり信用しちゃいけん 国産ゲーって大体がモンスター1体ずつ攻撃するってシステムだから一斉攻撃するって初めて知った時は驚いたな
MTGと同じ感じのってガンダムウォーくらい? 何がダメなのかわからんが彼にはバントカラーの環境デッキがもう見えてるのか >>256
NAPにも選択の自由があるのが良いんだと思う 青白はイクサランに存在しない色の組み合わせだから多少はね… シミックの隆盛、硬化した鱗を貼れば電結の荒廃者が5回食べるだけで条件満たすのか。
そのまま2回殴った方が早いか。 >>262
シャドバが面白いのはハースからランダム性のあるカードをオミットしたらゲーム性が薄くなったところだと思う
これで論文かけるんじゃないかと ランダム性と言えば今回のイゼットはコイン投げなかったな
広義の無作為性も実験の狂乱くらい 今は正確に狙いをつけて稲妻撃つようなヤツがトップだからな >>270
デジタル向けじゃないから排除されたのでは? いやむしろデジタル向きかw
ボトムに戻すのも最近は無作為だし Arenaでコイン投げたの確かドミナリアの赤の双頭巨人だったか 無作為で思ったけどデュエマとかだとランダムディスカードって相手のハンド見ないで選んで捨てさせるのにマジックだとヒムとかなんでサイコロ使ってやるんだ?
あんまり変わらない気がするしサイコロ使わんでもよくないか >>277
ハンドシャッフルを強要、または相手のリー牌癖読みで狙い撃ちが可。相手のカードに触れずにすむ
こんなもんだろ
まあ知り合いとやる時はババ抜きスタイルだが よりプレイヤーの意図が介在しなくなるから
相手が同意するならババ抜きでもよい スリーブにガンつけてれば選択する時点で無作為ではない ババ抜きって駆け引きしちゃっててもう無作為じゃないからな
最初の配置わかって数枚を混ぜるってどこになにあるか混ぜる側わかってるよな イエサブに売ってる重り入りサイコロ、あれ使ってもバレなさそう イエサブに売ってる重り入りサイコロ、あれ使ってもバレなさそう… 書き込み失敗かと思ったら二重になってしまった、すまん ミスティック(mystic)じゃなくてミシック(mythic)レアだったのかよ
ずっとミスティックミスティック言ってたわ恥ずかしい ターボフォグ以外でもマナ加速からテフェリ着地は強そう >>263
昔あった女神転生のカードゲームとかもマジックと同じ感じだったな
いろいろ荒かったけど結構面白かった記憶がある 青緑で対象に飛行つけて、更に対象の飛行クリーチャー破壊しても良いみたいなの無かったっけ? それはマローが「カラーパイに沿ってはいるけどダメなカード」の例として挙げてたデザインの一例じゃなかったっけ? パワーを下げてP/T入れ替えの融合呪文があれば青単色の除去もできるな 重めで複数モード選択のカード(幾つかからその2つを選べる)ならあっても良さげ 対象に飛行付与(青)と飛行破壊(緑)の分割カードなら別にいいんじゃないかと思うんだけどねぇ
要はいっぺんに両方出来なくすればいいんでしょ はね返りのハンデス部分が強要でもカラーパイは問題ないけどやっちゃいけないのと同じやな 俺もメガテンカードのゲームボーイからMTGに入ったな
セラ天と同じのとかいたし、土地が全て生物なのを除けばほぼポータルも同然(暴論) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています