【MTG】最新セット雑談スレッド1556
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MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)ショック!(・∀・)チェック!(・∀・)モン!
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇現行スタンダード
[XLN][RIX][DOM][M19][GRN]
◇禁止及び制限リスト
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇『ドミナリア』日本語版の誤訳のお知らせとお詫び
https://mtg-jp.com/reading/warning/0030480/
◇公式発表|マジック:ザ・ギャザリング(2018年5月18日時点)
公式発表――再びラヴニカへ
https://mtg-jp.com/reading/publicity/0030577/
◇『ラヴニカのギルド』 |カードイメージギャラリー(米国公式サイト)
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/guilds-ravnica-2018-09-07
◇発売予定
18/10/05 ラヴニカのギルド
ttps://mtg-jp.com/products/0000174/
18/10/05 Spellslinger Starter Kit
ttps://magic.wizards.com/en/articles/archive/news/introducing-spellslinger-starter-kit-2018-08-13
18/11/02 ラヴニカのギルド ギルド・キット
ttps://mtg-jp.com/products/0000174/
18/11/16 Gift Pack
ttps://mtg-jp.com/products/0000175/
18/11/16 Magic Game Night
ttps://magic.wizards.com/en/articles/archive/news/introducing-magic-game-night-and-updated-gift-pack-2018-08-27
19/01/-- ラヴニカの献身
ttps://magic.wizards.com/ja/products/coming-soon
◇前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1554
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1538702634/VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
※前スレ
https://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1538919611/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ・8歳でPWになる前から運命の基質を完全に理解してきた
・自分がPWになることも知ってたから8歳で火をつけた
・他者の運命すら操作できる
・すでにPWの生涯に等しい知識を持ってる
・未来が見えるので癇癪も起こさないし理知的
・自身の力の大きさと影響力を把握している
強い(確信 血の刺客が思ったより強くねーな
明日のあんま強くないんじゃねと思ってるけど試してみないと分かんないし入れてみるか枠には任務説明を採用してみるか
ダブシンなのが使い辛そうに見えるし精々400円くらいのパワーしか感じないんだよな 任務説明はゲーム後半になればなんでも出来るワイルドカードになる
序盤でも使えるようにショックとか選択とか採用しとくとなお良しって感じの 血の刺客が強く使えるほど諜報入れるとかえってデッキのパワーが落ちるんだよね
強い諜報なら破滅を囁くものがいるけどあいつ使うなら刺客いらないし 血の刺客は
「メインから墓地抜ける」
「除去られても回収でアド」
「守ってる時はチャンプ&復活」
「殴り始めれば絆魂のパワー3でライフを安全圏に」
とかかなり強そうに見えたんだけどやっぱりタフネス1に人権は存在しなかったと言う当たり前の事実だけがあった 血の刺客で墓地から抜きたいのの多くが再活持ちスペルの場合が多いんだが、
プレイアブルな再活である危険因子・薬術師の眼識どちらもインスタントだから抜けることの方が珍しいという
同じように貪る屍肉あさりでも抜けないことの方が多い
フェニックス・最古再誕のリアニ阻止・アズカンタ変身阻止とかには働いてくれる 自分が使ってて弱く感じたものでも相手に感想聞いてみたら凄くうざったくてやりずらかったみたいな評価を受けたりもする 諜報強化が強い
場に出てれば概念の雨がメインから嘘か真か使ってるのに近いし、
重ね貼りして概念の雨を唱えたらメインからディグ唱えてるのとほぼ同じ
マジやばい 血の刺客は青黒コンで結構いい感じだったな
コントロールが使うブロッカー兼アタッカーとしては充分なスペック 最活抜きたいしライフもほしいから青赤みたいなの相手には入れたくもあるけど
殴って得られるライフより回収に使うライフの方が多くなりがちなのよね 血の刺客はそもそも打撃に期待してるわけじゃないからな
墓地焼くついでに残る3/1絆魂付きブロッカー以上の期待をするほうが望みすぎ >>234
それは分かる
侮蔑とかでライフを得つつ使い回す感じだから、あんまり絆魂には期待できない
けど一度でも殴れれば自給自足してくれるから安心できるのは強み 今の環境で要注意な墓地活用カードって何があるんかな
いつ唱えてくるかも分からない宿根が来る前に見切り全追放したり
1枚ずつチビチビ追放してる価値ないのなら墓地除去より自分の展開を優先すべきだろうか 穢れを灰にって墓地対策にどうかなって一瞬思ったけど
あの青巨人いても使われなかったしいらんか Top Creatures
Card Copies Decks
1Ravenous Chupacabra 41 34.15%
2Merfolk Branchwalker 32 21.95%
3Jadelight Ranger 30 19.51%
イクサランは偉大だった?! >>242
あれ一枚でデッキ中8〜12枚ぐらいのカードが死ぬレベルじゃないとさすがに弱すぎると思うわ 黒緑系がデッキの形がまだバラついてるから多く載ってるだけだな
どれが一番勝ってるか分からないからなんとも 様々ゴルガリ一族が生まれてきてるが、イザレスを入れるのだけはやめないようにしたいと思います
かしこ >>246
イザレス強いよね
でも自分でも理由分からないけど活躍できないのなんでや >>242
再活対策になるから使われるんじゃね
今までは曲杖あったからリアニに無力な灰の方はちょっと墓地対策として微妙だった
今は墓地対策が弱いからメタに合わせて他の墓地対策と選択されるんじゃね
てか墓地対策がほんと弱すぎる アゾリウスには
評決枠
宝球枠
啓示枠
ジェイス枠
が残されている 第三セットは10ギルドなのかゲートウォッチの単色推しなのか >>244
危険因子、薬術師、任務説明、etcここら辺が積まれまくっていたらって考えたけど
まあ任務説明も入って2枚くらいだしいらんよね・・・ >>251
マローのコラム読む限り1パック10ギルドはもうなさそう >>251
ボーラス対協力したギルドってことで3色推しとみた イザレスは後半マナ余り出したら強い能力だけどサイズが中型なのでちょっと噛み合わない部分があるのよね そういやセラ屋でラヴニカのギルドのシングル買ったのが届いたんだけど
パックが1つおまけについてたんだよ
ドラゴンの迷路が
お前まだ在庫あったんか… 5ギルドvs5ギルドで全面対決なら5色推しじゃないかな
5色推しの大型セットなんてものが作れるかはわからんが 全カード多色セットだろ?混成もそれなりに入れて単色と言い張れば平気平気 ドラゴンの迷路はキャッチアンドリリースが義務付けられてるからな ドラゴンの迷路は群れを成して生活する事で有名であり生きた野生の個体が単独で発見される事例は非常に希だと言えます >>260
五色カード沢山はきついけど
色の組み合わせを制限しないマルチ群と五色カード数枚入れれば形にはなるんじゃ無い?
あとは5つの基本土地タイプを持つ土地と合同勝利を再録すればばっちしよ 5色推しはありそう
だがそもそも5色系ちょくちょく出てる印象だがまともに成功したのあったか? 所有地、版図、烈日、収斂…
どれもうーんって感じあるな 5色土地は霊気拠点がいいデザインだったな
色ガバの原因にもなったけど ウルザが作り上げたレガシーの兵器で全てをぶっ飛ばすのよ イザレスは序盤3/3接死として頑張ってくれるでしょ 多分
ただ最近の流行りは先制と飛行だからなかなか壁にならなさそうだ 殴っとけ 管区の案内人を白緑トークンで使おうと思った人は凄いな
入れてみると結構しっくりくる イザレスはアドは取れるけど、
使うマナ量に対しての盤面への影響は普通以下だからね
手札使い切るような、消耗戦になることが前提のカード >>269
PW入れないといけないこのご時世じゃ無理なのでは カードのイラストだけを先に決めた弾やクリーチャーだけの弾、多色だけの弾
未来のカードを収録した弾とかもしかして昔の方がデザインの幅広がったんじゃ…?退化してない? >>281
わかる
レインジャーもそうだけど土地伸ばしたい中速のデッキだとありがたいよね >>284
オリジンとかそうだったべ
ここ最近はローテと変更とかのいざこざもあったし >>284
少なくともレギオンと時のらせんとアラーラ再誕は実験として失敗だったから繰り返しとらんだけやぞ
最近で言うならイクサランの色不均等4部族もかなりの実験で、その上でデザイン演説で微妙だったって認めたやん
なにも考えずに喋るガイジは死んでくれ 神河だって世界観としては未だに需要あるし
プロフェシーとレギオンだってリミテじゃかなり面白いぞ
レギオンのコンセプトはもう一回やってみてほしいレベル >>288
ぼくもあなたの言っている事の方が全面的に正しくて
>>284さんが短慮かつ不躾だと思いますが、しねなんてひどいこといわないでください 「実験として失敗」とか「デザイン演説で微妙だった」って…公式の声明を鵜呑みにしてるだけじゃん
自分自身で体験して「面白かった!」とかないの? 小セットがなくなった今全部クリーチャーは絶対無理だろう プロフェシーのリミテは世間一般のイメージに反して超楽しかった レギオンの逆で全部スペルとか?
クリーチャーはトークン出すスペルで何とかなるし
と思ったけど別にやってて面白みがあるわけじゃないし盤面トークンだらけでわかりづらいだけだな チャレンジして開発失敗ならカードパワーがどうであれ全然構わないが
目新しくもなくただカードパワーは低いみたいなエキスパンションが一番ヤバイ デザイン空間には限りがあって調整しつつ使ってるからね >>292
公式の検討した内容や声明に個人の感想が優越すると思ってるテメエも大概頭おかしいな
俺は個人的には時のらせん好きだが失敗認定される理由については全くその通りだと思うわ
道理を曲げてまで手前の欲望を押し付けたいならオリジナルのカードゲームでも作ってろ カードパワーは低いよりも高いほうがいい、スタン落ちまでが早いセットなら尚更ね >>292は口を挟んできたわりに言ってる事が意味不明すぎて一周回って面白いよな ウィザーズ信者多スギィ!
公式でアジア差別されてんのによく尻尾振ってられるな アウアウウー Saeb-Hsrc
お、ID隠してワッチョイ隠さずか?ガイジらしいな 少なくともマローの言ってる事は大体は納得できるよ
ちゃんと理由付けて結論付けてるからね
マロー以外のとこは割とお粗末だったりするけど >>305
電車移動中だからIDはコロコロ変わるわ、すまんな >>269
レギオンのタイミングで想起のアイディアがあればなー >>281
>>285
M19の5枚見て土地出すエルフとだとどっちがよさそう?
やっぱ本体太くて確実に土地確保めきる方がいいか? インベイジョン(多色)、オデッセイ(墓地)、オンスロート(部族)、ミラディン(茶)、神河(伝説)、ラヴニカ1(多色)、時のらせん(総集編)
ローウィン(部族)、アラーラ(多色)、ゼンディカー(土地)、ミラ傷(茶)、イニスト(墓地)、ラヴニカ2(多色)、テーロス(エンチャ)、タルキール(多色)
戦ディカー(土地&無色)、イニ影(墓地&部族)、カラデシュ(茶)、アモンケット(墓地)、イクサラン(部族)、ドミナリア(伝説)、ラヴニカ3(多色)
と来てるから、今の所手垢薄いテーマは土地とエンチャ辺りか
次はラヴニカの混成シナジーでまたテーロスへ繋ぐか、それとも多色化サポートシナジーでゼンディカーへと繋ぐか >>311
混成シナジーでテーロス(というか信心単色)はもうやったし
ゼンディカーに多色サポートさせたのは前回酷い目にあったし
新しいことしたがるウィザーズだからこの2つは逆にないな
混成は多色カードでもあるんで、信心の逆、つまりカードの色数を参照するメカニズムを積んだ多色セットとかどう?
単色推しセット自体はテーロスくらいしかないからその内またやるとは思うけど >>311
MTGのエキスパンションってテーマが割とハッキリしてたんだな
そんなに意識したことなかったけどそうやってまとめてくれると面白いな 最新セット雑談スレとは未来のカードを推察するスレでござったか 3マナのエルフは赤単相手にすら壁にならんのがな
鎖回されて死ぬのもあるけど赤単のクリーチャーはタフ1少ねえんだよな デュアラン名前変えて出してくれとか欲は言わんから
対抗色フェッチを再録してスタンで使えるようにしてくれないかなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています