【PCG】ポケモンカードゲームpart131【ポケカ】
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↑これを3行にして立てる
・基本的にsage進行。
・名無し推奨。コテハン使用は時と場合によって。
・荒らし、煽り、釣り、糞コテ、厨房は徹底スルー。餌を与えないで下さい。
・初心者は大切に。やさしくマジレスを心がけよう。
・ここはヲチ板ではありません。晒し・個人叩きネタは専用スレへ。(>>2あたりで)
・公式大会レギュレーションは2018年9月から新スタンダードレギュレーション(SMシリーズ以降)に変わります。旧裏・VS・e・ADV・PCG・DP・DPt・LEGEND・BW・XYシリーズは基本的に使えません。
・コイントスをするときは、コインが空中でタテに3回転以上するくらいの強さで投げましょう。
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関連スレ
【PTCGO】ポケモンカードオンラインPart12
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1538390472/
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でないね
何でもかんでも聞くのは控えたほうがいいんじゃないかな?程度は思うけど明らかに>>526のが迷惑だわ
突っかかることしかしないただの煽りマン シェイミEXよりエグいと取るかマシと取るか
シェイミ慣れしてるからそこまで壊れと感じないわ バンギラスGXのデッキ見て貰えませんか
カラスマニューラの悪で染めるか変則的なパターンにするかで迷ってます
https://i.imgur.com/i6hh96G.png いくらなんでも収録パック調べんレベルのガイジはシカトしけばええのに スターターデッキ買えてスリーブに入れてみたんだが2重にするとすごく膨らむんだが、みんなは押して圧縮したりしてるの? >>531
俺だって暇だわ
暇じゃなきゃこんなところ来ねえよなぁ
それよりお前らTwitterの9枚のポケカの投稿したか?
テーマが決まらんで悩んでる エネルギーってパックに入ってない感じか1箱買ったら組めると思ってたわ GXマーカー自作してる人おる?
自作してみたらめっちょクオリティ低くて悲しんでる
スレチならすまぬ >>534
トレーナーズの配分は悪くないと思うけど進化ラインが3ラインはキツそうだけどな
バンギも2-2だと引きに左右されてどっちに乗るか運次第になるからどっちか好きな方に寄せた方が構築もデッキの動きも分かりやすくなる
バンギラス起動させる為にマリルリ使うなら初手マリルorメタモンが理想だし自分ならマリルリラインやアメ、デンジ辺りを厚くして初動の動きを安定させてアロキュウライン抜いちゃうな >>539
まずGXマーカーの画像持ってきてそこにコラでデコるとそれっぽいよ マジでルギアプレイマットあるやん
定時上がりでチャリぶっ飛ばしたら閉店ギリ間に合った
4個あったからとりあえず2個買っといた gxマーカー内蔵したシャドーボックスはちょいちょい作ってる
まあ結局外に持ち出すことはあんまりしてないかな
金のかからない趣味としては優秀 シャドーボックスかっこいいよな
ポケカの日とかで対戦するとかっちょいいのよく見るのを羨ましく思ってる
プラ板切ってプラモ用塗料でお絵描きしたんだけど筆難しすぎたわ バンギは飴るよりも1段階ずつ進化したほうがテンポいいしアロキュウ抜いてマリルリ3にしたな バンキマリルリならせせらぎでいいと思うんだけど原野にした理由あるのかな フェアリータイプの優遇ンネ〜❤︎
なお雷タイプで弱点丸出しの可能性も ユニットエネルギーが来ないとか水玉探しが失敗するとか普通にあるしバンギの相方はマリルリよりアローラガラガラが一番だと思うけどなぁ
せせらぎ対応の点は一緒だしね ふと気になったんだけど、店舗でボックス仕入れる時に〜カートン数仕入れると思うのだけど、その時の仕入額っていくらくらいなの? 近所のカードショップがスタートデッキを今さら1000円のプレ値で売り出しててメルカリ以下になったのが悲しい
7月くらいまではパックを定価以下で売ってた優良店だったのになあ… >>550
第1問屋か第2問屋かでも違うんだけど第2だと定価の84%とかだから結構捌かないと利益は出ないと思うよ >>550
ちょっと前までは駿河屋の予約価格3500しないくらいだったしそんなもんなんじゃね >>552
おぉ!!
ありがとう!!
第1と第2ってのは店舗の大きさとかでぱっと見わかるもの?
今話題の浅草マッハはどっちに当たるんやろうか。 >>553
それでも72%か。
んなら、50%くらいで仕入れはいけるもんなんかね。 >>557
ズガドーンHRを当てた時には背景の水玉模様に感動したから、結局はカードと個人の趣味による
ただ、色抜けちゃうのはBREAKの金メッキから何も学んでないように見える 個人的には
RR>>>>HR≧SR
トレーナーのSRとは違ってポケモンのSRは絵とか背景凝ってなくて映えないからあまり好きじゃない サーナイトみたくポケモンと背景色がメリハリ効いてるとSR映えするわ
レックは緑に黄色って配色がモッサリしてるからイマイチ ここでもちょいちょい言われてるけどフーパのスリーブは中々良い
非gxの方は悪タイプだと採用しやすいからな
それは置いといてなんでミカンじゃなくクチナシにしたのかは聞きたい所ではある RRのイラストは躍動感溢れてて格好良いんだよなあ
その点SRHRはただの立ち絵だし何も凝ってない、公式がどちらに力入れてるかは明白だね
子供からしても当てやすいカードのイラストが良い方が心躍るだろうし
SRフーパは確かにSRでは良い方だけど、それでもRRフーパの絵が好き フーパイラスト良いから使ってあげたいんだけど
うまく使う方法がわからない
ゼラオラみたいな特性付いてたら良かったのに ミカンのデッキシールドだったら間違いなくデンリュウGXのデッキ入れてたわ トップメタでいうとマッシブーンルガルガンゾロアークウルネク辺りはSRのが好きだしそれ以外でもパッと出てくるだけでもサーナイトハッサムエーフィ辺りはSRのが好きだわ ニンフィアGXはRRのイラストが構図のおかげでちょっと見づらいからSR派だわ
ウルトラビーストのGXポケモンもアーゴヨン以外はSRが背景の単色と合わさっていい感じ、個人的にデンジュモクのSRがイチオシ ポケモンカードやってるTwitterの父親なのに頭おかしいツイートしてるの多くてこわい ゼラオラとかもrrの躍動感をsr hrに少しは分けてやれなかったのか まあGXカード自体ポケカの中でぶっちぎりでデザイン良いから仕方ないね
縁の黒線はポケモンex初登場したときの感動と近しい >>572
TCGなんか子供と一緒にやってる親はほぼ100%難ありだからなあw デッキ組んでサプライ買ってようやくポケカ始める準備ができたのに対戦相手がいないことに気づいた
全部売ってしまおうか デンリュウGXはRRの背景もイラストアドが高い
SRHRは背景単色化するから値段が高い意外のメリットを感じない ポケモンカードってパックから出るカードでさえ1枚4万とかなってるのあんの?
流石に基地外すぎる
転売ヤーも酷いがこの値段で買う奴が酷すぎる
まあ日本人とは限らんけどなぁ 親子でTCGやってるやつにまともなの一人もいない説 >>578
炎タイプのsrかっこよくね?ズガドーンとかレシラムとか超クール 実際ゲームとしてはどうなんだろうなこのTCG
ここまで流行るほどのモノ持ってるとは思えないけど 本家が大人気だから流行ったとしてもゲーム性どうこうの問題じゃないと思うよ >>583
ポケモンのブランド力が8割だろうね
マナ(エネルギーカード)のシステムが育てたポケモンに依存していて倒されたらソースリセット
しかも倒した相手がサイドカード取得によってアドバンテージを得るとかふざけてる デュエルマスターズのシールドみたいなシステムにすればいいのにな 明日いよいよウルトラシャイニーだけど、予約はボックスでするのかシングル×10でするのか迷う。
シングル×10の方がスムーズに予約できるとかあるならシングル一択やな。 ポケモンのルールみて後発が改良したのが攻撃受けた側がカード取るルールなんだろ サイド(手持ち)が減っていくって意味では落とされた側が取るべきなんだがなあ 本家で倒したら経験値おこづかい貰えるシステムをイメージしてとのこと
ここだけは変えて欲しいよなほんと ツボツボGXsrとズガドーンGXsr最高だったよね?だから超爆は神パック 未だに何で倒した側がカード取って更に有利になるのかは意味が分からない ダークオーダー開封したらSRミカン出たんだけれどモンスターボール半分赤色の所が無いのはエラーカードですか? 倒されたポケモンはエネルギーもトラッシュだから一方的になりやすい上に
倒した側はサイド1枚取るからかなりアド差広がる
よくよく考えなくとも割りとルールはガバい
本家の6体倒したら勝ちってところから来てるんだろうけどね ベンチ育ってない状態でアド差もあると弱点を突くでもしないと返すのキツイ ドローの枚数が多くて相手から見えないカードが多いゲームだけど、お互いの手札(とデッキ)見せながらプレイしてみると
大体2〜3ターンくらいで大勢が決まるTCGだってわかるよね
それくらい逆転が難しいのがポケカ。他のカードゲームはほぼエアプなので比較はできんが 割と初動ゲーかつ先攻ゲーだよな
早く場を整えた側が大抵押し切って勝つパターン多い
この前の東京CLなんかもそうだった サイドのルールに関しては一方的な先行逃げきりを助長してると俺も思う
ポケカのエラッタや禁止カードを基本出さずにスタン落ちでなんとかする姿勢は良いと思うんだけど
新シリーズ始動かスタンダード変更のタイミングで多少の基本ルールの改善や見直しはあってもいいよね だいたいのTCGは先攻ゲー
しかもポケカは有利な側が更に有利になるシステム
来年の第8世代と共にルール改定してもいいんじゃないか XYはNがあったから、サイド減るとそのまま事故らされるっていうバランスがあったけど、いまや無くなってしまったからな まあ、これでも過度な先攻ゲーを緩和しようと頑張ってるんだよ
今から大体5年前までは先攻でも1ターン目にわざが使えたという恐怖
先攻まっくらやみを喰らったプレイヤーはまっくらやみで返して泥沼に持ち込むか投了するほかなかったのだ 先行は1ターン目にエネルギー張れない、後攻は1ターン目から進化できる、くらいのことはしてもいいと思う 俺はポケモンだけ色々なイラスト見たいし光り方見たいからレアリティ1枚ずつバラけさせてるわ 事故ったら負けなところあるから、任意にマリガンできるようにしたほうがいいと思うわ >>610
現状、後攻のみ1ターン目にわざを使えるからそれをそのまま行うと今の構図がまるっと逆転するだけの後攻ゲーになってしまうから難しいな
カキとかダイゴの決断とか1ターン目に使って輝くトレーナーがあるところまで一緒
あと、エクストラ・殿堂が破綻しそうだ。ガチで後攻ワンパンあざっしたって感じになる >>609
コバルオンGXとアローベトベター(SM8a)を併せてノーリスク120点(+どく・こんらん)するデッキを組んだよ
アセロラちゃん大活躍。控えめに言ってコバルオン要らなかった… 逆に高校野球とかは後攻有利だしオセロや将棋は強くなればなるほど先行後攻の勝率は詰まるって話だし序盤のわずかな利を勝利に結びつけるのが難しいゲームになれば良いんだけどそうなるとお手軽さとはさよならしそうだな ミカンを通常時は鋼2枚サーチとかもっと採用しやすい効果にしてその上で後攻1ターン目限定効果付けて欲しかった
通常時1枚は弱すぎるわ 前レギュのコルニが闘ポケモンとグッズを1枚ずつ、現レギュのデンジが雷エネルギーとグッズを1枚ずつサーチしているなか
ミカンちゃんは鋼ポケモン1枚をせっせとサーチしていたのであった 会う度にふしぎなアメを1個だけくれるフウロちゃんがいると聞いて! >>611
RRSRHR1枚ずつとかいいね、4積みする時迷いそうだけど >>613
進化ポケモンを使うデッキだと、「後攻は1ターン目にワザを使える」というメリットが無いようなもんだからな
特定のたねポケモンに後攻なら即進化できるような特性持たせるくらいが妥当か >>620
もっとC,Uのカード見ような。1行目も2行目も既にある 全体のゲームバランスの話してるのに、特定の例外もちだして反論したつもりなんか? >>623
ああ、すまない。確かにごく一部だけだし、多くの未進化たねはせいぜい1エネ10ダメージコイントスで追加10くらいが関の山だ
こんなの欲しいという要望に対して、もうありますよと言いたかっただけなんだ
まるで全く無いかのように話が進められるのが気になっただけなんだ まあ、ぬけがけしんか持ちはもうちょっと増えても良いと思う 不利からの逆転の象徴ゲッコウガBREAKとNみたいなのが欲しいな
今のルガゾロミラーなんて先攻取ったら勝ちみたいなもんだろ? 後攻はミカンみたいなカード増やして安定性あげるとかしかないんじゃない? 後攻で種なしで相手にプラスドローとか普通に事故とか発生すると絶望しかない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています