【MTG】コマンダー・統率者戦 その47【EDH】
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MTGの遊び方の一形態「統率者戦(旧称EDH)」 及びそこからの派生ルール「デュエルコマンダー」、「タイニーリーダーズ」、「ブロール」などについて語るスレです。 ■統率者戦ってどんな遊び方? ・好きな伝説のクリーチャーを“統率者”にします。 その統率者と共通でない固有色を持つカードは、デッキに入れることができません。 ・基本土地を除くすべてのカードが1枚制限。統率者を含めて丁度100枚のデッキで対戦します。 ・1対1でも出来ますが特に多人数戦がお勧め。スタン落ちした過去の名カードや、 当時は見向きもされなかった迷カードが多人数戦で驚きの活躍を見せます。 詳しくは下の関連リンクで。 ■関連リンク 統率者戦って? (ルール説明・禁止リスト) ttps://mtg-jp.com/gameplay/format/commander.html 統率者Wiki ttp://www22.atwiki.jp/mtgedh/ ■守ってほしいマナーなど サーチは早目早目に 多人数戦なので時間がかかります。 特にライブラリーサーチは、99枚のハイランダー構成という性質から非常に時間がかかります。 ですので普段のように「エンド前にフェッチします」ではなく自分のターン終了後からフェッチしてみたり、 「《女王への懇願/Beseech the Queen》で《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers》探してエンドします」 など、他の人のことを考えて紳士的にプレイしましょう。 ■統率者(旧称ジェネラル)って何を選べばいいの? 趣味です。 本気で強い《始祖ドラゴンの末裔/Scion of the Ur-Dragon》や《結界師ズアー/Zur the Enchanter》から、 愛のあふれる《ヨハン/Johan》や《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》まで、 何でもアリなのが統率者戦のいいところです。 *2015年3月23日より、統率者の領域移動に関して、ルールの改訂がありました。 統率者がいずれかの領域から墓地、手札、ライブラリー、追放領域のいずれかに置かれる場合、 そのオーナーは代わりに統率者を統率領域に置くことを選んでもよい。 ttp://mtgcommander.net/Forum/viewtopic.php?f=1&t=17560 *2016年1月18日より、統率者固有のマリガン(部分式パリ・マリガン)を廃止、占術マリガンが導入されました。 また、「統率者の持つ固有色以外の色のマナを生み出す場合、 代わりに無色マナを生み出す」ルールが廃止されました。 ttp://mtgcommander.net/Forum/viewtopic.php?f=1&t=18057 次スレは>>980 が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。 反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。 ■前スレ 【MTG】コマンダー・統率者戦 その46【EDH】 http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1535318806/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 処理しやすいように何となくやればいいんじゃないかね もちろん卓の同意があればだけど 10面*10面で00-99と100面の0-99って全単射だと思うけど等価じゃないの? 使いたいけど処理めんどくさいカードは場がしらけそうだから抜けるなぁ アミナトゥ奥義とか コントロール系はお高いカード使ってたりすると気を使うしな >>542 それもあるね なくした傷ついた混ざったが怖い >>540 10面体2つで00-99と100面体で00-99は一応同じなんだけど>>536 の場合、不和の暴君で同じパーマネントは選ばれないので束の内容は減っていく。 んで、端数の束と1枚以上選ばれた束には「存在しないので振り直しをする数」ってのが生まれる。 んで、束の選び直しから振り直すと10枚未満の束からは選ばれにくくなり、束の中から選び直すと減っている分、個々のカードは10枚の束より選ばれやすくなっているので公平ではない…とかだったかな? 詳しくは学んでないから間違ってるかも。 嫌なら飾っとくか投了すりゃいいんだから常識的な使いかたする分に文句言われても困るんだよね >>545 騙されてないか 100面ダイスで99を振り直しに設定すると98や97が出にくくなるなんてオカルトはありえない 10面2回で9-9から振り直したとしたら9-8や9-7だけでなく1-0や5-5も同様に当たってない >>547 ああそうか、無駄に複雑に考えて1枚につき2回抽選する考え方してたわ俺。 10の束→十の位 束の中→一の位で考えりゃ済む話だった。にわか知識アウトプットよろしくないね、サンクス。 この手の数学的な話題、このスレにいる人がどのくらいわかってるか気になる 無限占術2やリム・ドゥールの櫃によるライブラリー操作、上にでてきた確率や土地を引く確率みたいなやつ 無限占術くらいなら手を動かせばわかるやろ リム=ドゥールはもうちょっと難しいがやって見せればわかりそう この2つはわかるかわからないかだからまだいい 確率はモンティ・ホール問題を引くまでもなくさまざまな誤解が生まれやすいからややこしい 適者生存が使いたくてEDH組んだけど一緒にやる相手がいない。デッキだけ作ってる人いる? モダンもEDHもデッキ数が1年にプレイする回数より多いわ(´・ω・`) 2つ隣の県まで遠征しないとできねぇ >>551 都会なら3人とかでやってるやつに声かけていけ 物理的にプレイヤーのいない田舎なら知らん >>553 田舎だけどプレイヤーいる 皆様モダンレガシーに夢中 TwitterではEDH持ってますって書いてあるのに 地元でEDHやってるとこ見たことないよ >>552 頑張ってくれ 俺アリーナから紙に復帰したんだ >>554 店舗で(目当てのフォーマットの)プレイヤーを日常的に見れないなら、それはプレイヤーがいないって言うんや… 田舎ならなんとか知り合いつくっていくしかない モダンとかレガシーの大会のときにそのTwitterのやつとあたったら雑談でEDHの話ふっていけ 「そういえばEDHつくったんですけど、相手いなくて困ってますわ〜やっぱ都会じゃないとプレイヤーいなくて厳しいですわ〜」とでも言え そしたら相手は「えっ!?俺も持ってますよ!やりませんか?」こうなるわけよ そもそも最近実店舗にいけてないから 盆と正月に同窓会するとき用だなあ そのくせデッキは年に3,4増えるから欲求不満 ウェブカメ使えるならオンラインで卓立てる手もあるぞ。 スカイプとかvseeあたりで結構快適に対戦できる。 盤面に何があるか把握しにくいのは難点だけど。 >>558 なるほどな デッキの山とかシャッフルも写す感じかな? 前は有料必須だったような? まぁ今はgoogle通話とかでもええんやろな 爺「オフ会の募集かけてみんなで集まればいいんじゃよ」 野良で混沌系使う奴は万引き犯と同じだよ 他人とカード混ぜてなにが楽しいの? 野良で突然自分ルール押し付けるなら最初から別のゲームやったほうがいいけどな 他人とスリーブ一緒だと気を付けてても混ざっちゃうよね 早速ルーリクサーで潜在能力試してきたよ! 友人のバッパラが宇宙しいたけに化けて酷いことになったよ… EDHで使える方のしいたけなら滅殺ないぶんまだマシ まあ旧しいたけよりマシとはいえ、ルーリクさんいる状態で自分のコントロールとられて調和の中心唱えさせられて双子神の指図に、耕作が魂の再鍛に化けたら流石に死ぬってw >>567 でも楽しかったし笑えただろう? そういったカオスを楽しむのも潜在能力の醍醐味よ >>570 超楽しかった!俺のMTG史上最も笑った負け方だと思う。 苦手な青黒への抑止力も半端じゃないし、凄く良いカードだねこれ。 その手の奴だと1ターン目ドルイドの誓いに対してデッキレス対策のウラモグが捲れてゲームエンドになった時は腹抱えて笑った いつも通っていたお店が、閉店することになった おおよそ17年、小学校からずっと通っていた店が閉店する 何より悲しいのは、やめる事を突然告げられたことだ 自分たちのせいでとじる事になったのか、もっと別の何かが原因なのか 烏滸がましい事だとは思うが、相談をしてほしかった みんなもお店に金落として、マナーを守って遊ぼうな! >>572 あんまり過ぎて笑うしかないw >>573 ケアヴェクも面白そうなんだけど、神聖の力戦とか象牙の仮面大好きマンがおるから対象とるのとエンチャ触りづらい色なのが辛いなあ でもファッティ大好きマンに刺さるのは良いなあ >>566 スタンやってた頃は無地派だったがコントロール移動が多くなって絵柄スリーブ使うようになったな 友人はさらに貸し出しマーカーとして空のハードスリーブをいくつか持ち歩くようにしていて、あれは解りやすくて有難い 空スリーブいいアイディアだな! コントロール奪取多いデッキ組んでるから用意しよう 何使ってくれてもいい派だったけど泥棒の競りだけはキツい 泥棒の競りって言うほどか? 真ん中に集めて順番に取ってくだけだし混沌の掌握なんかのほうがよっぽど処理し辛いと思うんだけど Chaos Moonが一番面倒かな 一度赤アシュリングで使って見たけど二度と使う気にならなかった 使われないだろうが面倒さならReality Twistが一番だと思う 島でない基本土地タイプから生まれるマナが変化するから、対戦相手にもテキストの完全な理解を求める所が酷い 生み出すマナが平地と山、沼と森が入れ替わって島がそのまま…で合ってる? ルールやテキストが面倒なのより操作が面倒なやつのが相対的に面倒 テキストが面倒だと分かっているならあらかじめ絵に書いておくとかできるからな 固有色は5色であるって書いてあって本気で使いみちねえなこれ 蒼ざめた月のエンチャント版みたいなのってないんだろうか... >>591 やはりそうなるかー... こう、微妙な感じを継承しているのが欲しい。使いどころさんはエンチャントになって増えたけど 結局使うかって言われたらクッソ微妙な感じを継承してほしい 青くて微妙な拘束カードならマナの迷路とかおすすめしたい 「ゲートウォッチで非基本土地全部未知の岸にされる無色エンチャ出る」って予想してる友人いたなあ…と蒼ざめた月の名前見て思い出した 元がカスレアでも常在になると強すぎだから色マナ出す能力は付くだろう、とか何とか >>593 単色デッキ殺しかと思ったら全員で制限共有するのか絶妙にうぜえ タイマンなら打ち消しが返しづらいの強そうだが4人いると割とちょうどいいバランスになりそう 自然と処理めんどそう、とか ヘイトのわりに自分勝てなさそうだな、とか 長引くだけで誰も楽しくないな、とか そういうカードが抜けてダラダラやる牧歌的構築になってしまう シッセイの構築がうまくいかん、パラドクス装置以外の勝ち筋をどうするべきか 盲従とかノーン様、ガドックにサリア2種などで自分の速度まで降りてきてもらいつつ、マーウィンやセルヴァラでマナ伸ばしてアヴァシンやらエルドラージ叩きつけるとか? ついでに妨害とマナ伸ばし両方できるヴォリンクレックスとか。 パラドクス使わないシッセイの1番雑な勝ち筋は個人的にはノーン様に自然の反乱かLiving Plane合わせて俺以外ゲドン以降セットランドも不可にすることかな マーウィン、共生虫、剣歯虎、軽量エルフで無限マナとシッセイの無限サーチでなんとか 緑無限マナできるならナイレアもいいよね。 シッセイでサーチ可能で自分のクリーチャーがトランプル持ちになって無限パンプとか楽しそう。 Magic Game NightのRot HulkがEDHのコンボ的に有用なのに国内取り扱いが全然ない… 海外通販ポチッてしまった ゲームナイト自体が国内取り扱い無くない?俺も欲しいけど通販見つからない 同日発売のギフトパックはあるけどゲームナイトは見ないね れる屋もセラもBigMagicもGameNightそのものの取り扱いが無いんだよ だから海外通販した訳 米国内限定製品なんじゃないかと疑うレベル 初めて余所の交流会出たんだけど、ヘイトの低いプレイヤーっている? プレイングが良く言えば 優しい 勝ちを求めてない 悪く言えば ざる 下手くそ でジェネラルの割には狙われないみたいな 交流会ったってホームのやつからしたら定例やし好きなジェネラルで出るし遊びもするやろ グリクシス握ってるけど打ち消しと除去の当て方が下手すぎて仲間内で一番ヘイトが低い自信ある 下手くそなのはいいけど勝ちを求めてない人とはやりたくない 多人数戦で除去が下手って1番やばい奴シカトでこっちに除去飛ばしてくるみたいな話でしょ?真っ先に殺すけどな 対象よりタイミングの選定が下手の可能性もある 今除去切るの?みたいな 青くてヤバいジェネラル相手だとフルタップならとりあえず除去撃ち込んでいるけどタイミング的に下手くそなんだろうな 一例をあげると 伍堂なのに生体融合骨格が入ってない(伍堂が可哀想だからと本人談) アスマディの誘発能力の対象が、本当にヤバいの以外は適当 グダグダの長丁場になった際に勝ちを譲った? ゲドンを使わず更に長引かせない 勝ち確なのにワープワールド唱える もちろん全体的なプレイングは非常に甘かった 初めてみるタイプのプレイヤーだったからさ カジュアルフォーマットなんだから、楽しんでプレイ出来てる奴が結果的な勝者ではあるんだよ やりなれた相手なら統率者のヘイトよりプレーヤーヘイトのが大事ってのはよくあるよ。 デッキがガチでもプレイがぬるいとかも良くあるし 仲間内では協調プレイヤーとか魔王プレイヤーとか分けてる あと、私を瞬殺する時は謝ってたね 3t目にカーリア→残虐の達人の時は 「ごめんなさい、セルヴァラはヤバいんで…」 みたいな 伍堂は多勢が出てから生体融合骨格はそこまで必要じゃなくなったけどね 多分勝ちより楽しむ事を重視するエンジョイ勢っぽい >>602 Rot Hulkはコンボもビートもこなせるゾンビの期待の星だよね MagicGameNightどこ探しても置いてないから自分も海外通販したけど送料だけで15ドル近くかかってびっくりした >>621 送料は店次第 Tcgplayer.comが米国版WisdomGuildみたいに使えて安い所選べるよ ずっとRot HulkをGRNの腐れ巨人のことだと思って聞いてたのは内緒 ゲームナイトって例のボドゲMTGか 普通にちょっと欲しかったけどマジで売ってるとこないのな ゲームナイトはただの多人数戦用セットだよ ボドゲのはイクサランのやつ エクスプローラーオブイクサランEDHとの相性良いから 今からでもカジュアル民は是非買ってほしい。 関東圏だとイエサブではよく見かける プレインチェイスもそうだけどアホほど時間かかるからなあ 楽しいのは間違いないが野良で集めてとかは難しいねんな プレインチェイスもイクサランも日本語版出てくれんかなあ いつも遊んでるメンツの半分が英語力カッスカスだから翻訳しながらやんの疲れるヨ… イクサランはプレインチェイスの反省を生かしてるのか、ゲームを加速させる行動しかないから持ち主が慣れれば普通のEDHと同じスピードでゲームできるよ ジェネラルをローダー入れてると思うけど デッキケースに入るローダーで何がオススメっすか? >>630 まじかー、購入したら頑張って把握するわ。 >>632 俺は流石ローダー使っとるよ。 ただ、サイズ感は良いんだけど微妙に個体差があってウルプロのスリーブですら入れづらいのがあったりしてオススメはしづらい。 ゼナゴスって毒殺なしだと、あんまり強くないかな アズマディデッキ作ったんだけど、ゼナゴスのが楽しいわ そう言えば誰が新ミゼット様作った人います? 従来のミゼットのコピペをするにはマナベースが不安な気がするし割と迷う ゼナゴスは鏡翼のドラゴンで全体に能力を飛ばしたら面白そうと思った思い出 結局鏡翼はインスタントかソーサリー限定ってオチが付いたんだけどさ >>635 対戦したことなら。マナベースはかなりカツカツだけど逆に一回出せるようにあれば後は気にならないらしい。大瀑布とか入ってたかな? 今はナイレアの巨人でクッソパワーあげられるんじゃないの ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる