【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ
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!extend:checked:vvvvv:1000:512 !extend:checked:vvvvv:1000:512 ↑スレ立ての際はこれを3行に増やしてね↑ ◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語) https://magic.wizards.com/en/mtgarena ◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07 現在オープンβテスト中の「MTGArena」の初心者スレッドです 。 MTGAの質問やMTG自体の初心者の方、これを機にMTGに復帰を考えている方など、どうぞお役立てください。 ■テンプレ必読■雑談スレではありません■ ・初心者スレに相応しくない話題・単なる雑談・その他関係ない話題は最新セット雑談スレへ。 ・オフラインやMOのカードやルール、デッキについての質問は各種関連スレへ。 ・次スレは>>950 が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。 反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>757 諜報と同時に強くなるわけじゃない 諜報解決後にカウンターが乗る能力が誘発してスタックに乗る だから今回の場合はそれが解決される前に0/0になって死ぬ 自分が出したクロールの銛撃ちに対してインスタントである白の抗戦で破壊不能をつけたり剛力化などで+修正をクロールの銛撃ちにつけることってできますか? クロールの銛撃ちを出して能力が発動したタイミングで使えるのかなと思っているのですがうまく使えず格闘を始めてしまいます 仮に諜報から先に処理しても死ぬな 1つの呪文や能力の解決中に誘発イベントが起きた場合、解決が終わってから改めて誘発してスタックに乗るから >>761 ctrlを押しながらshiftを押してフルコントロールモードに一旦切り替えてみると良いかも知れません 土地やクリーチャーをタップしてマナを出すだけでなく 自分のアイコンの上のマナをクリックして支払う行動も必要になりますが自分の行動に対して行動することが出来ます >>763 ルールとしてはできるんですね ありがとうございます フルコントロールモードの使い方をちょっと練習してみます 戦親分が気付いたら4枚あったから在り合わせのカードで赤単アグロ組んで勝率結構良かったけど クイック構築イベントとかドラフトとかで他の赤のレアが出るにつれて段々戦親分そこまで必要じゃないかもしれない事に気付いてきて悲しい 戦親分のポテンシャルを活かそうと思ったらボロスデッキかゴブリンデッキなのかな ゴブリンデッキはファンデッキかもしれないけど組みたい 質問です。デイリークエストの5勝以降のカード報酬はレアリティはランダムですか? >>766 アンコモン以上でランダム 低確率でレアとか神話レアが出ることもある >>765 コントロールには強かったりするんで数枚入れててもいいかも 出してるだけで全除去釣れるし サイドありならサイドに3枚入れてるリストあるし >>769 確かにコントロールには通れば効いてるかも知れないです ただ鎖回しの枚数が増えたら抜くのは戦親分かフェニックスかなあって気がしてます サイド有りだと入れてるデッキレシピはそこそこ見かけたのでカードパワー自体はあるんですよねたぶん 除去多い赤単こそ強く使えるしね 3マナいいカードが多すぎるだけで ラダーやってると土地事故ばっかりになってきた 2マリガンの相手に土地3で止まってブン回りされて負けるとかクソゲ トークンクリーチャーの点数で見たマナコストってどう分かりますか? 一応トークンはトークンでもコピートークンの場合コピー元のマナコスト参照 他の特殊なマナコストは ・追加コスト・代替コス・何らかの効果でコスト増減があっても右上のマナコストのみを参照 ・土地などのマナコストを持たないカードは0として扱う ・Xマナを含むものはスタック上にある間はXはその時Xに当てはめたマナコスト それ以外の状況ではX=0で換算 ・分割カードはスタック上は唱えてるもののみ参照、それ以外では両方の合計コスト参照 トークンバウンスしたら死ぬの理不尽すぎる ベルゼンロック返して! ドラフトはCPUが結構レアカードを流してくれて嬉しい美味しいね 千年嵐や赤青ギルドメイジなどでX呪文がコピーされるときは 支払ったXがそのままコピーされるのでしょうか? エトラータの能力で勝つのって、複数枚入れてそれぞれ別のエトラータ三人が一回ずつでも達成できるよね? もちろん、というかライブラリに戻るんだからどのエトラータかなんて区別できない >>784 そうか、ありがとう。 良かった合ってた…せっかく二枚当たったから使ってみたいと思ってたんだ。 >>785 軍団の先駆けでライブラリから持ってきたりできるし、工夫して使うんやで >>786 なるほど吸血鬼タイプの利用か、それは思いつかなかった。 とりあえず最後の別れで引いて落として復活させて…とかやってみてたよ。ありがとう。色々あるなぁ トークンが手札に戻る系使われると消えちゃうのはどういう理屈なんですか? トークンはカードじゃないから戦場以外の領域に移動すると消滅する 今はこれはトークンやでっていう右上にマナが書いてない専用カードがあるけど 昔は無かったんや、だから硬貨や飴玉なんかでこれは1/1トークンなって事にして 遊んでたんだけどじゃあそれバウンスしたらただの硬貨だよねってことで消滅するんや、全部嘘やけどな >>791 わかったぞ! わかったぞ! わかっ…… 手札でトークン管理するのはデジタルTCGくらいじゃないかな シャドバしかやったことないけどな トークン扱いの硬貨のコントロールを奪って生け贄にした場合、自分の財布の中に片付けても大丈夫ですか? セレズニアみたいなトークンをモリモリ出すデッキを紙でやったらめっちゃ大変そう お金をトークンにするのは、知らない人から見たら賭け事に見えるから禁止されてた 硬貨だとタップ状態が分からないからキン消しを使うもんだろ(昭和臭) どっかのブロックで伏せカードから変身するやつが出るまでは、伏せカードがトークン代わりだったな 実は皆アングルードのトークンカードを買って使ってたぞ ニヴミゼットっていうめっちゃカッコいいドラゴンが当たったからそれ軸に頑張ってデッキ組んでみたけどやっぱ自分が組んだデッキで勝つのって最高だな トークンを4/4に変えるやつとかクリーチャーを追放する土地とかが入ったくそ強デッキに勝てた時は軽くイキかけたわ >>803 すばらしい、おめでとう。 そいつは良いものを当てたな、以前からデザインと能力両面で人気あるカードだよ。ぜひこれからも使いこなしてくれ。 そう言えばドラゴンなら俺はデアリガズが好きだな。 オレのドラゴンデッキには二ヴちゃんはいない ニコボー4積み クロミウム2積み デアリガズ2積み 一週間に一回山札爆散でイッテル 配布青緑マーフォークっぽいのに貧乏赤単かミラーでしか勝てないマン 適当に作った赤単勝率悪くないしミッション消化早くて楽になった ドラゴンデッキ作りたいけどサルカン枚数作るのキツすぎる >>806 黒単除去マシマシだと割とイケルイケル。強化される前に落としまくれ。 相手は継戦能力は低めだから序盤の立ち上がりを挫くとだいぶ楽になるぞ >>809 除去多めだといけるのか、サンクス 黒ミッションに備えて調整してみよう アブザン騎士デッキという最高にかっこいいデッキを作った 弱かった 自動ターンスキップはオフにできますか? 仕様なんでしょうか…? フルコントロール状態だと自動進行を行わない コントロールキー一回でたぶんその押したフェイズやステップの間だけ シフト+コントロールで解除するまでずっとフルコントロール状態 ターンスキップがどんな症状を指してるのかいまいち分からないけどエンターボタンを押すとスキップモードになるよ >>811 俺も考えたわ パーツ足りなくて諦めたけど 初めてすぐで貰った赤単、緑単で遊んでるんですがなかなか勝てなくなってきました WC少な目で作れるデッキか初心者向けデッキを紹介してるサイトを教えてもらえないでしょうか 公式ページのデッキ紹介が解説ついてていいんじゃないかな >>816 単色ではなく構築済みの二色でやってみたら? そのままやパック開けて出たカードだけで十分戦えるよ >>816 初期デッキなら緑と白のいいとこどりした、白緑ミッドレンジが強いと思う それをしばらく回して、配布デッキ最強の青緑マーフォークを入手すればだいぶ勝てるようになる ドミナリアのレア土地の「Basic landがあればアンタップで出せる」効果について質問なんだけど 該当するBasic landが無い時でもアンタップで出ることがあるのは何故? 例えば「Swamp」そのものが無くても黒色が出せればセーフってこと? ショックランドが基本土地タイプ持ってるから 基本土地が場に無くてもショックランドが場にあればアンタップインできる >>820 Basic landというかBasic land typeだな ラヴニカのギルドのレア土地は特殊な土地ながら発生する色のBasic land typeを持ってるからこれでもアンタップで出る 例えばWatery graveは島と沼でもあるからIsolated chapelがアンタップで出る マジウザはアグロからコントロールにも入る万能ぶりでほぼナーフ確定だったからおk マナワームは1マナミニオンがそのままフィニッシャーになるのがダメなのかな ただ今までずっとそうだったろうに今さらおせーよと ドルイドは何かしらナーフされると思ってたのに残念だ えー、話がややこしいようなので正確に書きたいと思います まず略称についてですが、ドミナリアのレア土地をパック表記/レアリティにちなんでDOMRとし、ラヴニカのレア土地を同様にGRNRとします DOMRの表記なんですが、正確には"You controll a Swamp or a Forest."といった表記になっていて、「Basic land」を指定しておりません そしてGRNRはBasic landという性質こそ持っていませんが、"Land - Swamp Forest"といった表記になっていました つまり、DOMRはBasic landではなくSwamp/Forestというカードタイプを参照しており、GRNRにはそれが含まれているのでアンタップで出せる、ということです 私のデッキには1枚だけショックランドが入っているので、それが場にある時にアンタップで出せた、というのが答えでした 便宜上省略してBasic landと呼称してしまいましたが、MtGにおいてそれは明確に定義されており、混乱を招く結果となってしまいました お騒がせしました >>818 >>819 ありがとうございます二色デッキは今集めているところでまだ赤緑しかもらってないのでお聞きしました緑白作ってみようと思います >>828 ここ匿名掲示板だしそんな畏まらんでいいよ ちゃんとわかったんなら良かったじゃん 相手がAとBで攻撃宣言時にdream eaterを出してAをバウンスした場合、そのままBの攻撃をブロックということはできるのでしょうか?またバウンスしたAのダメージは通らないでしょうか? >>831 Bの攻撃をブロック できる バウンスしたAのダメージ 通らない 具体的に言うと、これらで攻撃しますよ、どうしますか? の段階で戻してるならダメージは無い。 Bに対してもブロッククリーチャーとしてDream Eaterが居るから、ブロックを選べばブロック出来るよ。もちろんダメージはDream Eaterが受ける。 夢喰いを出したのがブロッククリーチャー指定ステップの前ならブロック可能 バウンスされたAは戦闘から取り除かれているのでダメージが発生したりはしない シルバーランクを貧乏セレズニアで勝ち越すの難しくなってきた 主にディミーアとボロスきついんだけど対策あるかな 一応その二つに勝ちたいならフェロックス辺りが結構強いがフェロックスは神話だから貧乏デッキでは辛いかもしれん ディーミアには緑馬辺りが安くて効く 日本語でデッキリスト作れるサイトでラヴニカ対応したとこある? トラッカーも日本語カード表示とかしてくれる奴出てこないのかなあ >>835 除去を強化するしかないね、アグロには残骸の漂着が刺さる >>835 緑馬かアダントの先兵にセラの翼つければ勝てる相手多いしオススメ 相手のターンで自分がヴラスカの侮辱を手札に持ってる時に、相手がPWを出してきた場合相手がそのPWの起動能力を使う前に侮辱でそれを割ることってルール上無理なんですかね? 無理です 相手のメインフェイズで相手が適切なプレイングをした場合には、 通常PW着地から忠誠度能力起動までの間にあなたが優先権を得られることはありません ランクをあげるメリットって何かあるんでしょうか? 毎月ランクに応じて報酬が貰えたりする? >>846 自分と同じ程度の強さを持つ相手と安定してマッチングできる これだけ 逆にそれを望まないプレイヤーにとっては高ランクは邪魔でしかない >>847 ありがとう! じゃあカード集めたい段階では固執する必要ないんですね 長文すまん ランクって腕の差関係あんのかね このゲームのマッチングってデッキのレアリティとかのがデカくね? 自分は最初配布デッキ改良したのであっという間にシルバーまでなったけど その頃は相手も似たような配布デッキだった 課金してレアカード盛り盛りの趣味デッキでやり始めたら相手もレア盛り盛り しかし相手はメタデッキで、負けが増えてブロンズに落ちた オレが好きな外人ストリーマーでクローズベータもやってる趣味デッキの人がいるけど 明らかに俺より上手いのにこの前みたらブロンズになってた 気のせいか? 始めたばかりだと相手も同じようなものだからカード集まってなかった相手ばかりたっただけじゃね? 今はオープンベータ始まって結構時間経つから皆カード集まってきたとかそういうやつ >>836 >>840 緑馬かーありがとう 初心者なのにセレズニアから手を出したのが不味かったかもしれんね デッキのレーティングとプレイヤーのレーティングがあるけど デッキのが高いとMTG慣れたプレイヤーが多いんじゃね? 逆に低ければMTG初心者とかも多いだろうから上げやすいとか リミテのランクブロンズ2なのにシルバーとしか当たらなかったりするあたり、ランクあんま機能してないよね 神話レア0と、神話レア0かつレア0でやってみろ 前者はそこそこ強いデッキに当たるし後者は配布とばっか当たるから シルバーかつ配布も見る、クエスト消化かもしれんけどね 俺は今アンコモン以下で組んだイゼットドレイクやってるけど レア以上がたっぷり入ったディミーアやゴルガリのデッキと普通に当たるし デッキのレア度ってあまり関係ないんじゃね? 配布レシピだと配布に当たりやすいだけであまりデッキ内のレア度は関係ない気がする 「Jump-start」の能力って、手札が0枚の時は発動できませんか? >>857 追加コストの「手札を捨てる」が支払えないので唱えられません ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる