【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ
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↑スレ立ての際はこれを3行に増やしてね↑
◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
https://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
現在オープンβテスト中の「MTGArena」の初心者スレッドです 。
MTGAの質問やMTG自体の初心者の方、これを機にMTGに復帰を考えている方など、どうぞお役立てください。
■テンプレ必読■雑談スレではありません■
・初心者スレに相応しくない話題・単なる雑談・その他関係ない話題は最新セット雑談スレへ。
・オフラインやMOのカードやルール、デッキについての質問は各種関連スレへ。
・次スレは>>950が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 勝てるからリミテやれじゃなく
勝てる人でも一発勝負は運ゲーだからパックむいてるよって話だから 「シールドやったほうがいい?」「俺は7割勝てたよ」はさすがに何いってんだこいつだわ そういう書き方してないだろ
それでもパックむいてるって書いてんの
俺は他にも質問にも答えてるし根拠も書いてるんだがめんどくせえやつらだな なにいってんだこいつとまでは言わないしリミテッドやらずにパック剥いて構築イベントでゴールド稼いだ方が良いって意見も一つの利点を持つとは思うけど
ただリミテッドやらないとリミテッドは上手くならないし用意されてる2大ゲームモードの片方を全くやらないのはもったいないなと自分は思うなあ
まあリミテッドでカモられてもこのスレの誰かが責任とる訳じゃないから初心者は話されてる事を見て各自で判断してもらえれば >>633
そういう意見ならわかるよ
自分のオススメは一つ戦えるデッキまでパック剥いて構築でコイン貯めつつ上手くなってからリミテだけど
リミテはすごい楽しいしやれば上手くなるからその辺考えつつやってほしいしね 変なやつのせいでID:f+Gicdcxp可愛そうなことになってて草 なんかどこのブログも無課金新規はクイックドラフトやって金をジェムに変えろってあるんだけどこれ正しいの?
スレだとカモられるからやめとけとかパック開けてワイルドカード取ったほうがいいって話をよく見るんだが
ドラフトってピックしたやつ貰えんでしょ?
それ含めてどれくらいなら得するのかいまいちわからん この手のスレは教えだかりが居ないと成立しないとは言え、自分がうまい前提のアドバイスは初心者スレではやっちゃダメでしょ
ドラフトやるかどうかはこっちで判断するからまずは7割勝てる手段教えろやってことや ディミーア絶対殺す方法を考えろってことだな
俺にはわからん 細かいところは価値観によるけど個人的には(ジェムに変換できるから)勝率5割切るくらいまでは得、4割なら損だと思ってる
構築とリミテッドは全然違うから楽しみたいor上達する(予定)からやるって人もいなくはない
あとはWC貰えるか、レア土地集めやすいかとかの好みの問題も大きい >>637
7割勝てる前提のアドバイスなんかしてないだろ
文章きちんと読んでから批判しろ >>638
正直ラブニカはアーキタイプドラフトでM19とかよりみんなピックが似ちゃうから腕の差は出にくくなると思うよ
だから上手い人でも勝率は下がると思う
細かいテクニックは置いておいて環境にあるバットリ覚えてとどこまでケアしてどこまで無視するか考える様にすると最初は勝ちやすくなるだろうね ジェムに変換するメリットってのが参加費1500ジェムの競技ドラフトに行けるって事だけど
・1500ジェム溜めるのに全部3-3前提で5回(25000G)、実際は初心者ならもっと多くかかる
・競技ドラフトに行った所で2-3ならジェム半減、1-3以下ならジェム全ロス、逆に勝ち越してもジェムの報酬はそこまで増えない
こう考えると無課金新規に「ドラフトでジェムを溜めよう!」なんて鬼畜の所業以外の何者でもないな そもそもゴールドでの入場自体がジェムに比べてかなり割高に設定されてるんだから、変換効率的に言うとなあ
「ジェムに変換して元手作って、そこから勝ち星安定させてループに突入しろ」って話なんだろうけど
それ出来るならそもそも苦労ないよな
勿論損得以上に根本的にドラフトやりたいか否かが重要だけど、
収支的にはまあまあ修羅の道だと思うわゴールド入場 >>642
分かり易くまとめてくれてありがとう
回数こなせるなら貰えるカード数が多いから最終的には良いんだけどそこまでが長すぎるんだよねぇ ラヴニカのプレインズウォーカーデッキって中身あまり良くないですよね?
アリーナのカード資産がない自分でも、めぼしいものがクリーチャー呪文に1ドローがつくレアと、ゴブリンの電術師くらいしか… でもドラフトやらなきゃ上手くもならないしいつまでもデイリーやってパック剥けなんて言ってたら近いうちに飽きが来るぞ
どの位になればドラフトで大損しない成績になるかは分かってた方が良いんじゃない?
と言うか教えてくださいなんでも ぶっちゃけやっても上手くならないまである
配信見て考えたりしたほうがまし >>646
目的による
特定のデッキを組みたい時は2/3は勝たないと次のリミテ出来ないからそこまで必要になるし
カードが沢山欲しいだけなら勝率40パーでもパック剥くより多く貰えるからそれで良いし 個人的にはドラフトは練習するしかないと思ってる。
紙だと空いてる色にはまれば勝てるがAI相手だと決め打ちがいいのかもな。あまりドラフトしたことない人は特に。
やっていくうちにどのカードが強くて弱いかわかるようになるから。勝てる構築ってもパック運もあるからね。
自分は使えないレアピックするよか強いアンコ、コモンピックする。色の流れが悪ければタッチも考える。 昨日から始まったラヴニカのドラフトでドラフト初挑戦
時間に制限ないから時間かけてカードの効果調べてピックできるのがいいね
昨日はピックだけで終わったから今日帰ったら対戦だ >>645
決まったのが確実に手にはいるが誰でも絶対購入すべき! というほどの環境強カードはそう無いと思う。 ID:f+Gicdcxpたん可哀想過ぎて泣けて来た
その後もアドバイスしてるしなんて良い奴なんだ(。´Д⊂) >>645
PWデッキはそういうもの
カードパワーとかは置いといて実際に紙でプレイする体験を新規に提供するためにある
アリーナのコードはオマケ >>650
ピック相手だけはCPUな所のそれが利点だね。俺もまだ勝率は良くないけど楽しい ホイルタルモってなんか美味しそうだな
これからの季節にぴったり NPC対戦ないから対人戦するしかないけど、最初に貰えるデッキがクソ雑魚な上に初っ端からカードが結構揃ってる相手とマッチングするから
ガチ初心者は全く勝てずにすぐ辞めるぞこれ >>658
負けてもビギナーからブロンズにされるのは流石にひどいと思った 初心者の配信見てても割と勝ったり負けたりだから大丈夫では 今日初めてドラフト触ったけど最初は3戦全敗、次は4勝3敗、今2勝1敗
慣れれば結構いけそう?でも土地レアとか欲しいレアは全然見ないな・・・ ブロンズって言ってもピンキリよ
ビギナー期間中にうっかり勝ってブロンズの上の方に送られると地獄を見る ガチ初心者は英語の時点でそんなにやる気起こさないだろうし、あのデッキは基礎的になっててむしろ初心者向けだろう。
対人で適性マッチ、練習用にフリーマッチ、充実したチュートリアルが必要なだけで。 >>661
投資を回収できるかどうかはともかくまじめに考えてやれば間違いなく経験にはなる。
最初から回収できると思わない覚悟が必要だし、運の要素は強いのがやる前から解ってることだから、そこに文句がないから挑戦してみても良いかもね。 すみません初心者です
2年前興味を持ってカラデシュのデッキビルダー買って放置してあるんですが何か買った方がいいものありますか?
おススメの商品とかありましたら教えていただけると嬉しいです >>665
ここはPC用ゲームのMTGアリーナの初心者スレなんだ
紙でやりたいと思われるのでこちらに誘導しますね
【MTG】MTG初心者交流スレpart80【始めよう】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1537810689/ >>666
すみません、スレタイのアリーナを見落としてました。ありがとうございます。 ここはMTGアリーナアリーナに来てもええんやで!!! 予算が掛からないからPCあるならやってみるのも良いよね ハースストーンも新規プレイヤーがカード揃った低ランクプレイヤーにボコられることを問題視して
つい最近ランクの下限を25から50に変更したんだよね(25まで上がると25から下がらなくなる)
MTGAもその辺を見習って初心者に勝利を体験させる工夫をしてほしいところだ ブロンズの放送見てると自分とは全然違うデッキとやってるからソコソコ機能しているのでは? M0 5-0で無課金に組みやすいデッキ発見したから貼っとく
デッキは赤黒バーン、2色土地を我慢すればレアWC8枚で組める
https://magic.wizards.com/en/articles/archive/mtgo-standings/competitive-standard-constructed-league-2018-10-11
Creature (12)
4 Fanatical Firebrand
4 Ghitu Lavarunner
4 Viashino Pyromancer
Sorcery (10)
2 Lava Coil
4 Sovereign's Bite
4 Sword-Point Diplomacy
Instant (16)
4 Lightning Strike
4 Risk Factor
4 Shock
4 Wizard's Lightning
Land (22)
4 Cinder Barrens
4 Dragonskull Summit
11 Mountain
3 Swamp やっぱマッチ制じゃないと当たり運強すぎて勝率安定しないな
しばらく連勝が続いたかと思うと今度は負けが込みまくる
マッチだと安定して負けまくるのに ジェスカイコントロールにアズカンタの探索が採用されない理由はなんですか? アグロ多いから置いてる暇がない
ドローは再活2ドローとテフェリーで足りてる
アグロ以外もメインから見たいのならアズカンタメインも普通にある >>670
でもそれ一長一短なんだよね
別ゲーだけどDBDでもランクが途中から下がらないようにしたら
そこから下のランクが一気に過疎って待ち時間に苦しむ羽目になったりしてる 初心者ですがうっかり暴君4枚作ってしまったんですが
サイド無しで暴君4枚入るレシピありませんか…? 初心者なら別にあれで単純にひき殺すデッキ作ったって割と遊べるだろ
ブロンズは脱出できんとは思うが、動きにそんな面倒さ無いからクエ進行の回転も速いしそれで違うカードへの資産を貯めていけ。
別段弱いカードじゃないしな 緑単かタッチ黒にマナ加速のラノワールのエルフとか入れてとりあえず4枚入れておけば?
カウンター系のデッキは轢き殺せそうな気もする 緑単タッチ赤のサルカンの封印破りデッキおすすめしておこう 書き忘れたが俺もサポート程度のタッチで黒を入れた初期デッキに毛もとい鱗が生えた程度のを使ってるけど中々楽しいぞ。
黒を入れると墓地利用がし易くなるから万が一長期戦になってもリソース叩き付けられる。暴君を死んでも使い回してやれ。
マジック世界の恐竜は絶滅とは無縁なのだ。 今日アップデート入ってそこから起動できなくなったんですが
他にもそういう方いますかね? リストあったんですけどランパン2枚しかないのに
自信満々で暴君4積みしてるのは何故でしょうか
Criatura (23)
4 Carnage Tyrant
3 Kraul Harpooner
1 Reclamation Sage
1 Shalai, Voice of Plenty
4 Steel Leaf Champion
4 Territorial Allosaurus
3 Thrashing Brontodon
3 Untamed Kavu
Conjuro (13)
2 Banefire
4 Commune with Dinosaurs
4 Deafening Clarion
1 Fight with Fire
2 Thunderherd Migration
Tierra (24)
8 Forest
1 Mountain
1 Plains
4 Rootbound Crag
3 Sacred Foundry
1 Sunpetal Grove
4 Temple Garden
2 Timber Gorge >>685
サーチ6枚入ってる。
4 Commune with Dinosaurs
→序盤は土地サーチ、終盤は恐竜サーチ
2 Thunderherd Migration >>684
アップデート鯖が重くて出来ないって事があるから何度かランチャー起動するとアップデートする マナクリが居ない、ランパン2にしてるのは轟音のクラリオンで盤面を流せるから
あとは鉄葉やブロントドン、シャライでお茶を濁して
相手がうだついてる間に暴君出して終わりみたいな感じ 再燃するフェニックス2体出して2体とも守ってトークンになった後自分のアップキープで
うっかり2トークンとも墓地の同じフェニックスを指定しちゃって一体蘇生しなかったわ
なにも考えてないとつい一番上のフェニックスクリックしちゃうから気を付けないとなあ ラヴニカのギルド広告トップの黒緑っぽいお姉さんの名前は何ですか? 緑単ストンピィの除去で狂気の一咬みと捕食どっちのほうがいいだろうか 1マナ増えるだけで一方的にダメージ与える事が出来るし緑はマナにまず困らないから狂気の一咬みで良いんじゃないか。
環境にたま〜に接死持ちがいたりするけど一方的に打ち取れるし。 タフネスも高いのが多いor死んでも構わないorダメージをもらうのも目的→捕食
高パワー低タフネスが基本or2:1を確実に避けたいor相手が絆魂や接死持ち想定→狂気の一咬み
あとは1マナの差の重み次第って感じじゃないかな ストンピイなんだから戦闘で不利なトレード押し付けて行けば勝てるやろの精神
フェロックス入れてるのもあって格闘系は入れてないけど放置出来ない飛行持ちは銛撃ちで墜としてる Xマナの支払い方が全くわからん
大集団の行進とか、xマナ決めてくださいみたいな表示の後どうすりゃいいの >>697
https://i.imgur.com/hkJDfLX.jpg
こういうことだ
最初に+とマイナスで数字上げ下げしてXの数値を決める
次に残りマナを支払う
たとえば大集団の行進を計6マナで唱えたい場合
最初に3
決定ボタン
次に場のマナとかで緑白白を支払い計6マナ
発動 オートタップやや改善された?オラーズカがタップされたぞ
手札を考慮するかは試してないけど なんか特殊地形より基本土地を優先してくれるようになったような気がするけどほかのはわからん… リミテッドは今のところは勝率0.5割(5%)前後を行ったり来たりしてるなあ
マッチでクリーチャーを4体以上出せる構成にできた事も数回しかないけどその時には勝つこともあった 普通のラダーと、ラダーのコンペティブの違いってサイドの有無だけですか?
何も賭けてないですよね? >>704
サイドの有無と2本先取なだけ
特別なにか報酬があったり参加にゴールド取られたりはしない
ゴールドとかジェムが必要な時はボタンにそのゴールドとか表示されるから
いつのまにか減ることはない 2本先取は勝つとクエストは2勝分進むから時間掛かっても大丈夫なのだ ダメだなー
WC使ってWebに上がる有実績デッキを作ったけど勝てないしプレイングは難しいし全然楽しくない
配布デッキを色々考えながら入れ替えて遊ぶ方が今は楽しい
こっちの方がマッチングも優しい気がする
単純にコピーしてもダメだな
WCの無駄使いは勉強代か… そのうちスタンダードルールから落ちたときにより凶悪になるカードもあるかもしれないし、よほど評判の悪すぎるカードじゃない限りは損じゃないさ。
ちなみに配布デッキは白黒や青緑、緑単色に好きな色を少し加える…辺りが、プレイング難易度は高くないがいろいろ出来て楽しいぞ。でもまぁ好きにやることだ。 白緑のエンチャントレスと白黒のソウルシスターズも中々強いと思う プレイングについて質問です
2色以上のデッキを使っている際の土地の置き方なのですが
例えば島島森と手札にある状態で島→島と置いて青単色に見せかけるみたいなプレイは効果ありますか?
あんまり無いような気もするんですが色わけのあるTCGは不慣れでして… あるよ。せめて序盤くらいはやっておくといい、自分の手札の流れと相談しながらね。 英語版のラヴニカのギルドのブースターにアリーナのコードって入ってますか? playravnica以外もので デッキ内容にもよるけどな
例えば2枚島置いて3ターン目ドローで緑緑1のすぐ唱えたい呪文引いた時みたいな裏目があり得るし
自分のデッキの色シンボル数見ながら数ターン目までに唱えたい呪文の確認を1回でもしておくとそういう裏目を防止できる ありがとうございます
ちょいちょい気をつけてやってみます 緑単は除去が弱すぎていかに押し付けれるかになるから資産無いなら弱いぞ
配布された多色も使ってみろよ 緑単頑張りたいならワイルドカード使って強化した方がいいと思う
チャンピオンやフェロックスと緑馬、探検フェアリー、マナクリある程度揃えたらシルバー位までは数やれば上がると思うよ 貧乏性で森単にWCは使いづらいんですよね…
多色もやってみます 無課金でWC使わないなら、青緑マーフォーク一択だな 緑単は初心者でもわかりやすいしおすすめ
34のサクってディッチャと2マナ32の飛行と格闘を数枚入れておくと丸い 土地さえ妥協したら割とティア1に近い形まで行けるから自分に合いそうなの探してワイルドカードは使っていこう WC使わず腰掛ってことなら2日目以降にもらえる多色デッキを調整した方がいいよ
ただまぁ今の低ランクは、最初から完成形を見据えてWC使っていかないと厳しいと思うけどね 2 コスト11の2段攻撃 トランプル 警戒ついてるやつにインスタントで3点アタックあげて相手の11がこれをブロックしたら相手の顔に何点入るんでしょうか?
2段攻撃がちょっとよく分かってなくて先ほど上記のプレイしたところコンシされて勝ったので何点入るか分からなかったので質問しました。 質問するならちゃんとカード名書いたり、ちゃんとした用語を使おうね
7点です アタッカー 4/1二段攻撃トランプル警戒
ブロッカー 1/1
こういう条件よな?
・二段攻撃の一回目(先制攻撃と同じステップで戦闘)
ブロッカーのタフネス1点とトランプルでプレイヤーに3点
ブロッカーが先制攻撃も二段攻撃も持っていないためアタッカーへのダメージなし
↓
優先権発生
↓
・二段攻撃の二回目(先制攻撃を持たないクリーチャーのステップでの戦闘)
倒れているが最初のブロッカーの影響を受けるもトランプルで貫通、プレイヤーに4点
(変な割り振りをしなければ)合計7点ダメージ >>723
弱いデッキもあるけど使えるのもあるんでWC無しでもブロンズ上位までなら行ける
無課金でも毎週10500コインにアンコモン以上42枚と3パック貰え
1日3勝まででも10パックは獲得出来るってのがええな >>700
遅れたけどありがとう
ただ単に−x+の真ん中がボタンになっていることに気づかなかっただけだわ
それにしても赤単に会う度に危険因子ってカードは頭おかしいと思う
20点ライフのゲームでカード1枚で8点て 黒単色デッキでVine mare返す手段何かありますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています