【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ
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◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
https://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>508
マナフラッド(土地ばかり引く)はつきものだから運が悪かったという部分は少なからずあるよ。
あとクイックドラフト(1本勝負)の性質上、サイドボードが使えないから相性の悪いデッキにぶつかると厳しい。
なので主力だけじゃなく弱点を穴埋めする構築も重要になる。緑なら到達持ち、具体的には大蜘蛛はリミテだと何枚かピックしておきたい。
M19のドラフトは緑白オーラっていうアーキタイプがあるからコンセプトは間違ってないとは思う(プレイングや比率には気を使う必要があるけど)
どのマナ域を頂点にしたマナカーブ(右上のグラフを曲線にしたもの)を描いていたかで必要な土地の枚数は変わってくる。
通常は17枚が適正だけど、例えばの話4マナ以下のカードしかないなら16枚くらいまで切り詰められるだろう。 >>508
比率に関してだけどそれについてはシンボルの数も関係するから一概には言えない
例えばデッキのカードのほとんどが緑2つ必要で白は1つだけでいいなら森多めの方がいい
あと環境にもよるけど色を均等に分けると手札に緑のカードしか無いけど平地しか無いという色事故にもなりやすい
緑か白どちらかに寄せて土地もそれに合わせて偏らせた方が安定しやすい >>506
pay決めて対象取ってマナ支払うタイミングまで進めるとキャンセルって出たはず このゲームでも選考強過ぎない?
後攻で強いデッキってある? 気のせいだぞ
それはさておき土地を増やして早めにデカくて除去されづらいのを出せる緑とか、相手のペースを上回るほどトークンを出せる緑白とか、出したものを悉く破壊して手札も破壊する黒とかは使いやすいな。理解も簡単だよ。 >>512
thx
>>513
後攻だから強くなるというデッキはほぼないが、後攻有利になる戦いはある
互いに遅いデッキだと、打消しや除去で1対1交換の応酬になりやすく、1ターン目ドローでカード枚数差がつくため後攻有利といわれる
火力呪文が多い赤単同士でも、場に出たクリーチャー全てを除去し合う展開だと同じようなことが起こりうる ラヴニカのドラフトでコンピューター対戦のがあるのはどれですか?
コンピューターは馬鹿だから簡単に勝てたりしますか? ひどい土地事故はしょうがないけどリソース回復手段用意したり多く引いたときにマナ有効活用できる手段用意したりとピックや構築の段階で対策できるようになったらもう1段階上手くなれるよ このゲームってAI戦ないのかな?
チュートリアルはあったけど、それ終わったあとに一人で遊べるモード 実はまだオープンβで無いんだよね。
実装してほしいよね、練習用フリーバトル。 無いのか残念
対人戦は昨日8戦、今日3戦やって1度も勝てなかったから、
ソロでカード集めるモードがほしかったんだが 配布のマーメイド使えばそこそこ勝てるんじゃないかな マーメイドでちょっと笑った
青緑配布のマーフォークは確かに強いよね。2マナのロード増やせばかなりやれる
黒白配布の吸血鬼もね 一般的な人魚のイメージ → リトル・マーメイドのアリエル
MTGの人魚のイメージ → 「おれたちには足はない」戦士は吐き捨てるように言った。「逃げるのをやめたからだ」 あ、マーフォークか
昨日ちょっといじったけど
+1カウンター載っけるインスタント削ってカウンタースペル入れたら
結構勝てた あいつらいつの間にかツリーフォークかと思うくらい森から出て来るようになってて吹いたわ >>509
いろいろドラフト迷走した末に呪禁の緑馬とエンチャントレス引けたので強化オーラ4枚程積んで殴り倒そうと考えてました
>>510
大蜘蛛は2枚引いてたのですが・・・痛恨の失敗になりますね
マナカーブも全く意識してませんでした、5マナ以上の大型クリーチャー多いわりに2マナ粋のクリーチャー少な目でした
>>511
どちらかに比重を置くというのは意識してませんでした
レオニンの戦導者初手で引けたので白にしようかなと思ってたのですが、白の小粒クリーチャーより緑のデカブツに浮気してしまってグダグダに
(そして最後はその初手引いた戦導者奪われてフィニッシュされました)
いろいろアドバイスありがとうございました
久々のMTGで足りてない部分が多過ぎました、学びなおさないとなぁ >>527
充分学んでるさ、次はもっと勝てるといいね。 PWデッキについてるコードってデッキの他についてる2パックも貰えたりしませんか 赤単アグロ組んでみたいんだけど参考になるレシピ書いてあるサイトとかある? ttps://www.mtggoldfish.com/metagame/standard
金魚のメタゲームのページでいいのでは >>530
私も初心者で>>531で事足りると思うのですが日本語版のもありました
ttps://mtg-jp.com/reading/iwashowdeck/0031196/ 土地の自動タップって基本土地から優先的に使われますか?
多色土地がいっぱいあったらどうなるんでしょう ミラーマッチって先攻有利過ぎないですか?
もちろんお互いマナカーブに沿ってプレイ出来てる前提ですが >>533
基本土地から使われる
多色土地はハンド参照して使いそうなの残してくれる
けどアホだから廃墟の地とかを立たせたがる 顕在的防御が手札にある状態で手付かずの領土が立つのはよくあること あと手札にある色を残すよりもマナクリやマナアーティファクト立たせるようにする覚え 体感だから変わるけど、
基本土地>マナ能力のみの多色土地>起動能力持ってる土地>マナクリ
の順で使われるイメージある これってm19ドラフトの期間が過ぎたあとにマッチした場合、相手がいないことありますか? >>540
同じような状況の人が世界中でたった一人あなただけになったならマッチングしなくなると思います >>536-539
みなさん情報ありがとうございます
たまに問題も出そうですが、概ね自動タップでもよい気がしてきました 自動タップが気に入らないときって先に手動で土地タップしてから唱えるしかないの?
デュエルズみたいにctrlで組み合わせ変わるとかそういうのない? >>546
対戦中にオプションからオートタップを切れるよ
オートタップを維持したままだとしたら先に手動でタップするしかない >>547
あのオプション何故か塗りつぶされてていじれなかったんだけど戦闘中なら切れるのかな?ありがとう 昇殿してなかろうが5色出る土地があろうが関係なく
頑固としてオラーズカの拱門を最後まで残すオートタップ機能ほんま 頑なにマーフォークのために手付かずの領土を使わないせいでピアス構えられない致命的な欠陥あるよね
はよ繁殖池出して 呪文唱えようとしたら使用予定の土地がハイライトされるんだから、唱える前に一旦確認してもし不都合なら先にマナ出しておけばいいよ パック購入で5枚目の同じカードがでたらどうなるのでしょうか? 黎明をもたらすものライラを裁きの一撃で倒したら相手の顔が5点回復したんだけどどういうことですか? 発展+発破で呪文をコピーする方法がわからない・・・
フルコントロールでやればいいと聞いたのでやってみたところ
コピーしたい呪文がスタックに乗るところまではできたんですがその後に発展+発破をプレイできないんですよね
一回だけ長考で砂時計2つくらい消費した後にできたことはあったんですがフルコントロールって即座に反映されないとかありますか? 裁きの一撃はその呪文ではなく対象になったクリーチャー自身がダメージの発生源なので正しい >>558
正しい挙動だったのか
ダメージスペルではなく自分で自分を殴らせるスペルだって捉えれば良いんだね >>557
マナの支払いが出来ていないのでは
土地タップした後アバター近くに溜まったマナを支払わないと次の呪文唱えられないはず >>560
試してみたらまさにそれでした
ありがとおおおおおお 対戦するとマーフォークと白単や白黒のライフゲイン利用する系を結構見る印象
逆に白以外の単色や多色でも上に書いたのと黒緑以外はあんまり見かけない気がする ドゥームウィスパラー3枚とドリームイーター1枚当たったんで青黒作りたいんだけど今ってニコルボーラスとコピーする奴入れた型が主流なの?
あとニコルボーラス一度も見たことないから何が強いのかよく分からないんだけど4マナ44飛行ハンデスがメインでPWはオマケみたいな感じ? コピーするやつは常に便利だし諜報を用いやすい色で簡単に落とせるから楽。でも勝ちを安定させるカードであってキーじゃないから無くてもなんとかなる。入れてるデッキは多いね。
基本は虚報活動やらのハンデス、青のカウンター、黒の使いやすい除去、青黒の便利なクリーチャーを守りつつコントロールして勝つから、ボーラス様はそこまで必須じゃないし居ても出す前に勝敗は決まってる気がするな…。
出てしまえば凶悪だけどね。
プレインズウォーカーになるにはコストが掛かるし即効性が低いから、ドゥームとかもいるなら無理にフィニッシャーを据える必要性は薄いんじゃないかな〜 >>564
詳しくありがとうございます!
とりあえず青黒デッキ作って練習してみます ボーラスといえば青黒じゃないけど昨日初めてボーラスの山札爆散かました
最初使った時対戦相手タゲれなくて、あれなんでや?って思ったら
場にシャライがいたからって気づくのに10秒くらいかかってしまった
あれプレイヤー自身にも呪禁つくのね
シャライ除去ったら無事に発動して対戦相手からNiceいただいて勝った >>566
そいつは気持ちいいね。
シャライは忘れがちだけど本人以外の全員とプレイヤーにも呪禁なんだよね。有能すぎる。白使うときつい頼ってしまう moのフレンドリーグと競技リーグってどれくらいレベル差ありますか?
一応フレンドリーグで安定して勝ち越せるようになったんですが競技リーグ行っても大丈夫ですかね >>563
どっちかってとハンデスがカードやね、4/4飛行がオマケ。
手札減らされた挙げ句4/4って脅威に除去も使わせられるから実質2枚手札減らされる デイリーの勝利ボーナスでカードが貰えますけど、レア確定とかはないですよね?
眠い時は25コイン以降はやらないでいいかなと思っているのですが >>572
確定ではない、だいたいコモンかアンコ
たまに神話やレアが出るときあるが、完全にランダム
まあ暇人ならやっとけば、ってレベル レア確定ではないけどアンコモン以上は確定
神話とかもまずまずの頻度で出てきてくれるし
個人的には50や100コインとかより重要度高いボーナスだと思う >>572
http://magicarena.wikia.com/wiki/Magic_Arena_Wiki
ここによると
アンコモン以上は確定、確率はたまに低いがレアや神話レアも出るみたいだね。
無理はしなくて良いがやっておくと結構おいしいぞ。 体感だと他の3枚もらえるやつと同じで15パーくらいかな変わるの 1パック8枚で1000ゴールドだからカード1枚はお得と思ってしっかり貰っといたよ、しかもアンコモン確定ならかなり良いね 頑張って15勝目指します
昨日は白単vs白単の延々クリックしてアジャニの群れ仲間を育てるゲームで疲れてしまったので…
手っ取り早く勝利数だけを稼ぐならバーン組んだらいいですかね?配布とシールドで危険因子3枚手に入ったので 99.99ドルのジェム課金しようと思ったら現在のレートだと約11200円入金すればいいんでしょうか?
それともそこに消費税が掛かってきたりしますか? >>581
消費税かかる
107か108ドルだったかな 5マナのラスゴあるでしょ。浄化の輝きだっけ、あと残骸の漂着は?
黒なら布告持ちの3/2人間とか。ヴォーナの餓えもあるよ
出すの分かってるなら事前に漂流自我という手も 最古再誕か疫病造り師か漂着か浄化の光か一斉検挙くらい? ゼタルバ出すとか
あとはダメージ受けちゃうけと
デスタッチ持ちで防御 ダウンロードしたんですが、インストール画面で
MTGA-Unity 2018.1.6f1-57cc34175ccfと書かれたウィンドウが出てきて終了してしまいます。。。
何が原因でしょうか。。。。お分かりの方見えましたら教えていただけたらと思います。 ドラフトなどのリミテで戦った場合
デイリークエストの勝利数や、日替わりクエストの呪文使用数などにカウントされるんでしょうか? >>592
フォーラム漁って同じ症状の人はいたけど解決したって話は無いようだった
一応アンインストールからの再インストール、
駄目ならアンインストールしてAppDateも削除してから再インストール、ぐらいしか試せることないかも
場所はC:\ユーザー\ユーザー名\AppData\LocalLow\Wizards Of The Coast >>594
そうですか。。。とりあえず色々と試してみます。
ありがとうございました! 本当デジタル化頑張ってて凄いなこのゲーム
ただ初心者だとマーフォークゴリ押し強すぎて他のDCGとやってる感覚的変わらんうえに土地事故まであってあんま人増えなさそう >>595
ありがとうございます
これで明日ドラフトを心置きなくできる! マーフォークの完成度は確かに高いがそれだけでやっていけないと気が付ければ今の環境での初心者脱出なんじゃないかと思ってる。
余談。暴君出してくるやつは殺したくない派が多いから接死で待ちかまえるのも時間稼ぎにはなる。 マーフォーク一本でやってるけど15勝に2時間かかるのがきつい 毎回毎回対戦相手が
青単、ディミーア、イゼット、マーフォークでさすがに辟易してきた 攻撃クリーチャー指定ステップの終わりに瞬速持ちクリーチャー出されて
ブロックされる前にインスタントで除去するにはどうすればいいの? プリントスクリーンなりスニッピングツールなりを使う マルチはやめようね
煤の儀式と軽量生物マシマシがディスシナジー
煤で流れることを考えたら門サーチの3マナ2/2は微妙
課金次第だけど森林の墓地、草むした墓は4積みが望ましい
カーンの必要性は?向こうでも言われてたけど緑馬は黒以外のタフ3でモジモジする可能性もある
喪心は増やしたい。こんなとこ?
一応moptqで優勝したデッキ置いとくわ。頑張って
http://www.izzetmtgnews.com/archives/71586 ウェルカム分のジェム2000をシールドに使うかそのままパック剥くかで悩んでいます。まだカードプールが少ないうちはシールドの15枚パックを貰った方がいいのでしょうか 個人的にはシールドは色んなカードに触れられる=知識がつくからやり得だと思ってるよ
コンバットが構築よりさらに重要だから練習になる
とはいえ構築メインでそんなに強くなりたいわけじゃないなら素直にパック買った方がいいとは思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています