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【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ
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0001名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (JPW 0H0b-oE8l)
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2018/09/30(日) 04:51:09.63ID:xXJa/rvYH
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↑スレ立ての際はこれを3行に増やしてね↑

◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
https://magic.wizards.com/en/mtgarena

◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07

現在オープンβテスト中の「MTGArena」の初心者スレッドです 。

MTGAの質問やMTG自体の初心者の方、これを機にMTGに復帰を考えている方など、どうぞお役立てください。

■テンプレ必読■雑談スレではありません■
・初心者スレに相応しくない話題・単なる雑談・その他関係ない話題は最新セット雑談スレへ。
・オフラインやMOのカードやルール、デッキについての質問は各種関連スレへ。
・次スレは>>950が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
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0488名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 2bae-vBoO)
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2018/10/09(火) 20:30:33.77ID:YrmB/m9B0
それX呪文じゃないか
キッカーみたいな追加コストは点数で見たマナコストには影響しないので取れる
追加コストはコピー可能な値なのでコピーもキッカーされている状態になる

話がそれるけど追加コストは唱える時に必要なものなので、スタック上の呪文をコピーする際には特に関係ない
例えば追加コストとして手札を1枚捨てる必要がある苦しめる声をコピーした場合でも1枚捨てることを要求されたりしない
0491名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0176-87Ie)
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2018/10/09(火) 20:36:21.90ID:XXde7CNu0
質問しているうちに何が理解できてないのかが分かってきたので
・点数で見たマナコストのルールを見てきたら代替コストやコストの増減などは「唱えるためのコスト」を変更するだけである。マナ・コスト、および点数で見たマナ・コストは、カードごとに不変である。
みたいですね
ということは脱法コピーできるのか!
みなさんありがとうございました
0493名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW f8e0-tLbi)
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2018/10/09(火) 21:53:42.87ID:2iodCkhv0
では診断お願いします
Goblin Banneret 2
Goblin Motivator4
Shock 4
Smirk Prospector 4
Goblin Instigator 4
Lightning Strike4
Goblin Chainwhirler 4
Goblin Warchief 4
Pyromaniac Pilgrim2
Rummaging Goblin 2
Volcanic Dragon 2
Mountain 24

ゴブリンをどんどん出していく速攻デッキです。もっとショックみたいなダメージを与える呪文を入れた方が良いでしょうか?
0494名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロル Sp88-m2uf)
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2018/10/09(火) 22:18:12.41ID:e6TGFdP1p
プレリリースのトークンについてるシールド参加コードについて質問なのですが、このコードは1つのアカウント1回のみですか?
また、別なプレリのコードを使ってシールドは出来ますか?

近所のショップでプレリキットが売れ残ってたので、カード買うついでにもう一度シールド出来たらと思いまして… ご存知の方は教えていただけると幸いです
0495名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 96ef-k5KX)
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2018/10/09(火) 22:39:46.56ID:5bz8TczC0
>>493 ジェネレータに突っ込んでみた
https://deckstats.net/deck-17307208-2abee13a7551e79d4d0ee634eee1616a.html

・火力の枚数は十分だと思う
・初手に《火山のドラゴン》が来た時の重さが気になる
 せっかく速攻付与できるので配布デッキに1枚入ってる《再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix》に入れ替えたい
・《ゴブリンの激励者/Goblin Motivator》より《松明の急使/Torch Courier》のほうが早さを感じやすいかも
 速攻付与に拘らないなら《狂信的扇動者/Fanatical Firebrand》という選択肢もある
・将来的には《軍勢の戦親分/Legion Warboss》が手に入ればもっと強くなるかと
・ゴブリンシナジーを捨てることになるが、火力呪文に寄せるなら
 《ギトゥの溶岩走り/Ghitu Lavarunner》《ヴィーアシーノの紅蓮術師/Viashino Pyromancer》《ケルドの炎/The Flame of Keld》《魔術師の稲妻/Wizard's Lightning》を突っ込んだ赤単ウィザードっぽいデッキにするアプローチもある
個人の感想なので参考程度に。

>>494 プレリコードは1アカウント1回まで たくさん手に入れても意味なかったはず
0497名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sd70-RZSM)
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2018/10/09(火) 22:44:11.44ID:pZeu+x2bd
>>494
プレリリースのコードは一回しか使えないし複数のコードがあっても1アカウントで無料でできるのも一回だけ
自分はプレリリース一回しか行ってないから二回目のコードは入力してないし公式フォーラムかどっかで読んだ話だけどね
0508名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ec95-USwy)
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2018/10/10(水) 03:44:24.24ID:loTvHgtr0
はじめて溜まった5000Gでドラフトに行って緑白エンチャント多めのデッキ組んだのですが
土地ばかり大量に引くのと飛行対策してないお陰で一勝しかできませんでした
緑と白の比率は1:1位だったのですが、この場合森と平地は何枚づつ入れればいいんでしょうか?
0509名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Sa11-v2gR)
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2018/10/10(水) 03:55:58.58ID:9XVOyYqGa
土地の問題か分からないけども、生物の割合はいかほど?最低13枚はある?
エンチャントっていうのは生物強化するオーラ?相手のアタックブロックを抑制するもの?

そのカラー基本的には生物同士の殴り合いにしないと駄目なので
白の飛行持ちは取る、無いなら除去オーラを取る、最悪メインに垂直落下
積むくらいしかない
強化オーラをペタペタするのは、黒の除去や除去オーラで結構なアド損するからバランス見ないとキツい
0510名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 96ef-k5KX)
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2018/10/10(水) 04:43:54.53ID:Efh7dqO20
>>508
マナフラッド(土地ばかり引く)はつきものだから運が悪かったという部分は少なからずあるよ。
あとクイックドラフト(1本勝負)の性質上、サイドボードが使えないから相性の悪いデッキにぶつかると厳しい。
なので主力だけじゃなく弱点を穴埋めする構築も重要になる。緑なら到達持ち、具体的には大蜘蛛はリミテだと何枚かピックしておきたい。

M19のドラフトは緑白オーラっていうアーキタイプがあるからコンセプトは間違ってないとは思う(プレイングや比率には気を使う必要があるけど)
どのマナ域を頂点にしたマナカーブ(右上のグラフを曲線にしたもの)を描いていたかで必要な土地の枚数は変わってくる。
通常は17枚が適正だけど、例えばの話4マナ以下のカードしかないなら16枚くらいまで切り詰められるだろう。
0511名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウー Sa83-jvED)
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2018/10/10(水) 07:37:54.64ID:OPmXXDCga
>>508
比率に関してだけどそれについてはシンボルの数も関係するから一概には言えない
例えばデッキのカードのほとんどが緑2つ必要で白は1つだけでいいなら森多めの方がいい
あと環境にもよるけど色を均等に分けると手札に緑のカードしか無いけど平地しか無いという色事故にもなりやすい
緑か白どちらかに寄せて土地もそれに合わせて偏らせた方が安定しやすい
0513名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0a67-rrkq)
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2018/10/10(水) 08:42:10.26ID:GMxpaWXx0
このゲームでも選考強過ぎない?
後攻で強いデッキってある?
0514名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウー Sa30-dM45)
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2018/10/10(水) 08:52:28.68ID:Tf6svBtRa
気のせいだぞ
それはさておき土地を増やして早めにデカくて除去されづらいのを出せる緑とか、相手のペースを上回るほどトークンを出せる緑白とか、出したものを悉く破壊して手札も破壊する黒とかは使いやすいな。理解も簡単だよ。
0515名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 4dec-vBoO)
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2018/10/10(水) 09:20:55.04ID:2/vbUB/y0
>>512
thx
>>513
後攻だから強くなるというデッキはほぼないが、後攻有利になる戦いはある
互いに遅いデッキだと、打消しや除去で1対1交換の応酬になりやすく、1ターン目ドローでカード枚数差がつくため後攻有利といわれる
火力呪文が多い赤単同士でも、場に出たクリーチャー全てを除去し合う展開だと同じようなことが起こりうる
0517名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 352c-yRwt)
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2018/10/10(水) 09:50:33.06ID:zqJ5/5M90
ひどい土地事故はしょうがないけどリソース回復手段用意したり多く引いたときにマナ有効活用できる手段用意したりとピックや構築の段階で対策できるようになったらもう1段階上手くなれるよ
0527名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (マグーロ ec95-USwy)
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2018/10/10(水) 12:01:47.67ID:loTvHgtr01010
>>509
いろいろドラフト迷走した末に呪禁の緑馬とエンチャントレス引けたので強化オーラ4枚程積んで殴り倒そうと考えてました

>>510
大蜘蛛は2枚引いてたのですが・・・痛恨の失敗になりますね
マナカーブも全く意識してませんでした、5マナ以上の大型クリーチャー多いわりに2マナ粋のクリーチャー少な目でした

>>511
どちらかに比重を置くというのは意識してませんでした
レオニンの戦導者初手で引けたので白にしようかなと思ってたのですが、白の小粒クリーチャーより緑のデカブツに浮気してしまってグダグダに
(そして最後はその初手引いた戦導者奪われてフィニッシュされました)

いろいろアドバイスありがとうございました
久々のMTGで足りてない部分が多過ぎました、学びなおさないとなぁ
0540名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (マグーロ Sd9e-l9Rh)
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2018/10/10(水) 20:02:54.42ID:smenGTcwd1010
これってm19ドラフトの期間が過ぎたあとにマッチした場合、相手がいないことありますか?
0542名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (マグーロ Sd9e-l9Rh)
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2018/10/10(水) 20:14:36.74ID:smenGTcwd1010
>>541
なるほど、ありがとうございます
0543名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (マグーロ Sp10-2plG)
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2018/10/10(水) 20:21:47.76ID:k9MrP5k5p1010
ちなみにデータでは思ってるよりは先行勝ってない
0549名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 0a67-rrkq)
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2018/10/10(水) 22:00:35.31ID:GMxpaWXx0
>>547
俺も黒くなってて選択出来ない
0550名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 0187-IRvY)
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2018/10/10(水) 22:25:27.90ID:xDtGkfia0
昇殿してなかろうが5色出る土地があろうが関係なく
頑固としてオラーズカの拱門を最後まで残すオートタップ機能ほんま
0557名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 2776-INzI)
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2018/10/11(木) 01:07:20.21ID:jRwAGFCO0
発展+発破で呪文をコピーする方法がわからない・・・
フルコントロールでやればいいと聞いたのでやってみたところ
コピーしたい呪文がスタックに乗るところまではできたんですがその後に発展+発破をプレイできないんですよね
一回だけ長考で砂時計2つくらい消費した後にできたことはあったんですがフルコントロールって即座に反映されないとかありますか?
0560名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロレ Sp9b-dRFR)
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2018/10/11(木) 01:30:43.07ID:GtrUFlIfp
>>557
マナの支払いが出来ていないのでは
土地タップした後アバター近くに溜まったマナを支払わないと次の呪文唱えられないはず
0561名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 2776-INzI)
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2018/10/11(木) 02:17:55.03ID:jRwAGFCO0
>>560
試してみたらまさにそれでした
ありがとおおおおおお
0563名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワンミングク MMbf-szv3)
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2018/10/11(木) 09:04:21.62ID:snuZtLG6M
ドゥームウィスパラー3枚とドリームイーター1枚当たったんで青黒作りたいんだけど今ってニコルボーラスとコピーする奴入れた型が主流なの?
あとニコルボーラス一度も見たことないから何が強いのかよく分からないんだけど4マナ44飛行ハンデスがメインでPWはオマケみたいな感じ?
0564名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウウー Saeb-TdZo)
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2018/10/11(木) 09:31:19.22ID:ZargZe70a
コピーするやつは常に便利だし諜報を用いやすい色で簡単に落とせるから楽。でも勝ちを安定させるカードであってキーじゃないから無くてもなんとかなる。入れてるデッキは多いね。

基本は虚報活動やらのハンデス、青のカウンター、黒の使いやすい除去、青黒の便利なクリーチャーを守りつつコントロールして勝つから、ボーラス様はそこまで必須じゃないし居ても出す前に勝敗は決まってる気がするな…。
出てしまえば凶悪だけどね。

プレインズウォーカーになるにはコストが掛かるし即効性が低いから、ドゥームとかもいるなら無理にフィニッシャーを据える必要性は薄いんじゃないかな〜
0566名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (オイコラミネオ MMfb-/+mw)
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2018/10/11(木) 09:47:25.00ID:FdVMb4kIM
ボーラスといえば青黒じゃないけど昨日初めてボーラスの山札爆散かました
最初使った時対戦相手タゲれなくて、あれなんでや?って思ったら
場にシャライがいたからって気づくのに10秒くらいかかってしまった
あれプレイヤー自身にも呪禁つくのね
シャライ除去ったら無事に発動して対戦相手からNiceいただいて勝った
0576名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロレ Sp9b-dRFR)
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2018/10/11(木) 12:13:06.50ID:GtrUFlIfp
体感だと他の3枚もらえるやつと同じで15パーくらいかな変わるの
0580名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ササクッテロレ Sp9b-2pt6)
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2018/10/11(木) 17:34:17.04ID:9Xe9/wfpp
頑張って15勝目指します
昨日は白単vs白単の延々クリックしてアジャニの群れ仲間を育てるゲームで疲れてしまったので…
手っ取り早く勝利数だけを稼ぐならバーン組んだらいいですかね?配布とシールドで危険因子3枚手に入ったので
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