【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ
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◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
https://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
現在オープンβテスト中の「MTGArena」の初心者スレッドです 。
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■テンプレ必読■雑談スレではありません■
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>446
ええんやで。初心者スレだしな、そういう喜びもどんどん書いていこうじゃないか。
対応の楽しさが解れば精神的には初心者脱出みたいなもんだぜ。
失速ってのはたいていどこかリソース不足になることだから
・手札
・盤面
・決定打
など特に足りないものから少しずつ絞り込んで、調整していけばいいさ。 ゲインデッキだとゲインでドローするエンチャントがどれくらい使えるかは気になるな 別ゲーから来たけど
赤のバーン、青のカウンター、緑の大型クリーチャー、白と黒の除去
これの対策どうしたらいいのか自分で考えられないから
この先数年は初心者だわ ドラフトって何色ぐらいが普通なの?
3、4色当たり前になるんだけど流石に俺のピック酷い? ドラフトもシールドも基本は生物17くらいの他の呪文6枚、土地17枚で構成。
公式記事とか見るとよくわかる。
ピックはラヴニカだとギルドを意識した方がいいけどボムレア次第。 >>449
赤のバーンはカウンターするかやられても関係ないくらい回復するか、盤面を優勢にして押し切るか盤面に撃たせるようし向けるか
プレイヤーに呪禁(対戦相手は対象に出来ない)付与する天使もバーン相手だけじゃなく効果がある。
青のカウンターは打ち消されないクリーチャーや呪文がある。
あと唱える事にしかカウンター出来ないので能力で復活は出来る。
黒の「組み直しの骸骨」など。必要性はおいといて知識として覚えておくと吉。
緑の大型クリーチャーは除去耐性が無ければ除去。呪禁が付いてる奴は手札破壊で落としたり、カウンターしたり、クリーチャーに接死を付けてブロックしたり。単純にこちらも大きいのや小さいのを積み重ねてブロックして相打ちを狙うことも。
後そいつ一体にしてから、相手に生け贄に捧げさせる効果を持つカードを使うとか。
白や黒の除去は強力だが全体が一度に除去される事は稀。相手の行動タイミングを読んで出したり、相手に除去されそうなカードを二枚持っておいて、一枚目を殺させて犠牲にして二枚目を本命に出すとかフェイントも効果あり。
除去耐性持ちを使うのもよいね。
どの色を使ってるのか知らないが例えば単色なら緑の呪禁持ちの大型クリーチャーが有名だし、多色なら青黒にも呪禁接死飛行のクリーチャーが居たりする。
これらを応用していこう バーンで速攻な系のデッキはそれに命かけてるのもあるからゲインや壁がいると結構きつくなる印象
あと「除去やカウンターが辛い?ならその数以上のマスカンをぶつけるんだ!」な脳筋思考好き 正直アリーナはメイン一本だから
対処しようとデッキ組むよりは自分の強みを押し付ける方が強そうだね
まぁデッキコンセプトでたとえば序盤は除去やバウンスで凌いで
後半に重めの奴を叩き付けて対処迫るとかだと序盤の除去は考えないといけないけどね >>454
ジャンドみたいな金太郎飴デッキ好き
こっちじゃそんなに出て来ないだろうけど
タルモ リリアナ ちあみん 軟泥 トラッカー
あそこらへん連打されるともう気が狂う! 言語選択した後30分以上先に進まないんだけどそんな時間かかるのか エスパーコントロール使ってるんですが、戦略としては常にマナを立てながら土地を増やして、相手のスペルを打ち消して、打ち消し用マナが余るくらいになってから行動、という感じでいいですか? >>458
ゲーム内では確認できない
C:\Users\ユーザー名\AppData\LocalLow\Wizards Of The Coast\MTGA\output_log.txt
の中から "vaultProgress" で検索すれば数値がわかる
>>459
コントロールデッキというのはだいたいそういう戦略になるね。
全部打ち消してたら手札が無くなっちゃうし序盤はどうしても打ち消せないから
ある程度並ばせて全体除去で対処してアドバンテージを得る、というアプローチを取れるのが白や黒を混ぜる利点だ。 先程ドラフト戦中に起きた現象について質問です
相手の3/4に自分のクリーチャーのパワー分ダメージを与えるスペルを打ち込んだら
2点しかダメージが与えられなかったにも関わらず破壊されました
特に相手のユニットもデメリット能力は持っておらず場に影響するようなエンチャントやアーティファクトも無かったと思うのですが… 状況が不明瞭すぎるけど接死もってる奴が格闘したとかじゃないの 相手のクリーチャーにそれまでに二点ダメージが与えられていたか
ダメージを与えた側のクリーチャーに接死能力がついていたか HSでもひたすら構築回す勢だからこのゲームでも構築ひたすら回したいんだけどどうやってカード集めたら良いの?分解してダストに出来ないしドラフトするかパック剥いてカードorワイルドカード集めるしかない? 接死ってデスタッチってやつですかね?それなら持ってたとおもいます
緑2のダガーバックバジリスクってクリーチャーでした
直接戦闘したわけでもないのに接死って発動するんですか? 接死により破壊されるルールは、戦闘ダメージに限らず、あらゆるダメージに適用されます。
リミテならよくあるコンボです。 MTGのルールに、致死ダメージを受けたクリーチャーは破壊されるというものがある
通常の致死ダメージはそれのタフネスを越えるダメージな訳だが、
接死からのダメージはタフネスの高さに関わらず1点でも致死ダメージとして扱われる
これは戦闘ダメージのみに関わらず、他の要因で発生させたダメージでも致死ダメージになる
例えばゴブリンの鎖回しの能力解決直前に席次で接死を与えると、
対戦相手のすべてのクリーチャーに致死ダメージを与えることが出来る Siren Stormtamerというクリーチャーをサクってカウンターしたいのですが、割り込みが表示されず困ってます。
ゲーム自体の設定などあるんでしょうか? 「接死」はそれを持った存在が他のクリーチャーにダメージを与えた場合
戦闘でダメージを割り振らなかったり軽減されて0点でないかぎり
そのダメージが戦闘ダメージだろうが起動能力だろうが関係なく効果を発揮し相手クリーチャーを破壊する
(「タップして1点与える」や緑の「格闘」でも)
ウィキによるとこれを中心に利用する「接死ティム」というデッキがあったぽい なるほど…よく読んで見たらスペルの方の表記もあなたがコントロールするクリーチャーが
相手のクリーチャーにパワー分のダメージを与えるになってますね…為になりました >>465
・今はクエストをこなすとデッキまとめて貰える。
・デイリーやウィークリーでクエストこなしてパックを貰う
・コイン(ゲーム内マネー)をためてイベント構築に出ると勝利数に応じて報酬コインやカードが数枚貰える
・ドラフトする
・シールドする
・課金してパック開ける >>469
あなた か あなたのコントロールするクリーチャー を対象とした呪文 か 能力 を打ち消す
だから、対象にされてなかったんじゃないか?
例えば、あなたにショックで2点のダメージが来た場合は打ち消せる
対戦相手が自分に回復する呪文を撃った場合はダメ あとリアルで売られてるラヴニカのギルドの構築デッキを買うと
そのデッキ(カード)がそのままアリーナで手に入るコードがついてくる
・・・これもある意味課金といえなくもないが WC使って緑単組もうと考えているのですが、レアの鉄葉はいいとして、神話のフェロックスや殺戮の暴君はちょっともったいないですかね >>475
緑単で過ごすならありかと
というか、彼らがいないとコントロールの相手がキツいと思います WCはデッキ作ろうとしたらレアのほうが先に足りなくなる定期 鉄葉にWC使って緑単作るなら緑単に添い遂げる覚悟が必要 カード眺めてて疑問に思ったんですが
[発展+発破]の点数で見たマナコスト4以下の呪文をコピーするっていう効果で
例えば[火による戦い]みたいなキッカー付きのカードをキッカーを支払った状態の呪文って対象に取れるんですか?
( 単品だと(2)(赤)でキッカーコストが(5)(赤) ) 初ドラフト終了
4-3でした…ピック難しいなぁ
白黒で1パック目ピックしてて2パック目で赤黒緑の神話レアドラゴンが出たから
そっちに流れてったけど途中での方向転換はやめときゃ良かったかなー その二体は確かに強力だけれど無くても充分に緑は強いからあまりオススメできないと俺は思う。
後そいつ仕事力ちょっと低いと思うかなぁ…いやらしいのは間違いないけれど、今は環境に軽量の除去も多いし。 >>479
払ってた場合はその値もコピーされるのでキッカー状態になる >>484
ちょっとまだ理解出来てないんですが
・呪文をコピーする際はキッカーが払われた状態のスペルとして扱われる
・追加で払ったキッカーコストも"点数で見たマナコスト"に内包される
ってことでいいですか?
上記の例で言うとキッカーコスト払ってしまったら5コストを超えてしまうのでコピーできないということで? >>486
そう。だから例えば、「赤1点とX点支払うカード」をコピーしたい場合は、合計5点までのX値、つまり「赤1とX=4」までしかコピーできない それX呪文じゃないか
キッカーみたいな追加コストは点数で見たマナコストには影響しないので取れる
追加コストはコピー可能な値なのでコピーもキッカーされている状態になる
話がそれるけど追加コストは唱える時に必要なものなので、スタック上の呪文をコピーする際には特に関係ない
例えば追加コストとして手札を1枚捨てる必要がある苦しめる声をコピーした場合でも1枚捨てることを要求されたりしない >>487
理解しました
丁寧にありがとうございます
カードの右上にかかれてあるコストだけを参照してコピーして
キッカー分の効果を得るっていう脱法みたいなこと出来ないのかなって思ったんですけど流石に駄目か >>488
えっマジ? すまないジャッジ。俺がお粗末な呪文だったようだ
>>489
ごめんキッカーは違うみたい。上のを参考にしてくれ 質問しているうちに何が理解できてないのかが分かってきたので
・点数で見たマナコストのルールを見てきたら代替コストやコストの増減などは「唱えるためのコスト」を変更するだけである。マナ・コスト、および点数で見たマナ・コストは、カードごとに不変である。
みたいですね
ということは脱法コピーできるのか!
みなさんありがとうございました >>475
暴君は配布で一枚もらえるから残りは蔦草牝馬で我慢だ(笑) では診断お願いします
Goblin Banneret 2
Goblin Motivator4
Shock 4
Smirk Prospector 4
Goblin Instigator 4
Lightning Strike4
Goblin Chainwhirler 4
Goblin Warchief 4
Pyromaniac Pilgrim2
Rummaging Goblin 2
Volcanic Dragon 2
Mountain 24
ゴブリンをどんどん出していく速攻デッキです。もっとショックみたいなダメージを与える呪文を入れた方が良いでしょうか? プレリリースのトークンについてるシールド参加コードについて質問なのですが、このコードは1つのアカウント1回のみですか?
また、別なプレリのコードを使ってシールドは出来ますか?
近所のショップでプレリキットが売れ残ってたので、カード買うついでにもう一度シールド出来たらと思いまして… ご存知の方は教えていただけると幸いです >>493 ジェネレータに突っ込んでみた
https://deckstats.net/deck-17307208-2abee13a7551e79d4d0ee634eee1616a.html
・火力の枚数は十分だと思う
・初手に《火山のドラゴン》が来た時の重さが気になる
せっかく速攻付与できるので配布デッキに1枚入ってる《再燃するフェニックス/Rekindling Phoenix》に入れ替えたい
・《ゴブリンの激励者/Goblin Motivator》より《松明の急使/Torch Courier》のほうが早さを感じやすいかも
速攻付与に拘らないなら《狂信的扇動者/Fanatical Firebrand》という選択肢もある
・将来的には《軍勢の戦親分/Legion Warboss》が手に入ればもっと強くなるかと
・ゴブリンシナジーを捨てることになるが、火力呪文に寄せるなら
《ギトゥの溶岩走り/Ghitu Lavarunner》《ヴィーアシーノの紅蓮術師/Viashino Pyromancer》《ケルドの炎/The Flame of Keld》《魔術師の稲妻/Wizard's Lightning》を突っ込んだ赤単ウィザードっぽいデッキにするアプローチもある
個人の感想なので参考程度に。
>>494 プレリコードは1アカウント1回まで たくさん手に入れても意味なかったはず >>479
理解しました。おっしゃる通りの勘違いです。ありがとうございました。 >>494
プレリリースのコードは一回しか使えないし複数のコードがあっても1アカウントで無料でできるのも一回だけ
自分はプレリリース一回しか行ってないから二回目のコードは入力してないし公式フォーラムかどっかで読んだ話だけどね ルーティングも流石に3マナ1/1じゃ使う気がしない
初期配布にある4マナロードとギャンコマがどうして入ってないのか不思議でならない >>495
すごく詳しくありがとう!
まだmtgを始めてそんなに経ってないけど赤単ならケルドかゴブリンかドラゴン、ウィザードって印象を持ってる。 pass turnというボタン、押しても何も起こらないのですがどういう意味のあるボタンなんですか?
あと、相手ターンにカード使わずブロックせずっていうのを自動でやってくれるような機能はないですか? 俺もあんまり解ってないけどとりあえず自分のターンに使うと決定をすっ飛ばしてくれた。 低ランク維持したいので開幕コンシード?しまくると何か問題があったりしますか? チュートリアルみたいな5連戦は終わったけれどドラフト
ってまだすぐには出来ない?
なんかクエスト消化してアンロックしないと駄目? スタックに乗せたX呪文・能力をキャンセルする方法はありますか?
BackはX選択までしか戻せずUndoもダメでした はじめて溜まった5000Gでドラフトに行って緑白エンチャント多めのデッキ組んだのですが
土地ばかり大量に引くのと飛行対策してないお陰で一勝しかできませんでした
緑と白の比率は1:1位だったのですが、この場合森と平地は何枚づつ入れればいいんでしょうか? 土地の問題か分からないけども、生物の割合はいかほど?最低13枚はある?
エンチャントっていうのは生物強化するオーラ?相手のアタックブロックを抑制するもの?
そのカラー基本的には生物同士の殴り合いにしないと駄目なので
白の飛行持ちは取る、無いなら除去オーラを取る、最悪メインに垂直落下
積むくらいしかない
強化オーラをペタペタするのは、黒の除去や除去オーラで結構なアド損するからバランス見ないとキツい >>508
マナフラッド(土地ばかり引く)はつきものだから運が悪かったという部分は少なからずあるよ。
あとクイックドラフト(1本勝負)の性質上、サイドボードが使えないから相性の悪いデッキにぶつかると厳しい。
なので主力だけじゃなく弱点を穴埋めする構築も重要になる。緑なら到達持ち、具体的には大蜘蛛はリミテだと何枚かピックしておきたい。
M19のドラフトは緑白オーラっていうアーキタイプがあるからコンセプトは間違ってないとは思う(プレイングや比率には気を使う必要があるけど)
どのマナ域を頂点にしたマナカーブ(右上のグラフを曲線にしたもの)を描いていたかで必要な土地の枚数は変わってくる。
通常は17枚が適正だけど、例えばの話4マナ以下のカードしかないなら16枚くらいまで切り詰められるだろう。 >>508
比率に関してだけどそれについてはシンボルの数も関係するから一概には言えない
例えばデッキのカードのほとんどが緑2つ必要で白は1つだけでいいなら森多めの方がいい
あと環境にもよるけど色を均等に分けると手札に緑のカードしか無いけど平地しか無いという色事故にもなりやすい
緑か白どちらかに寄せて土地もそれに合わせて偏らせた方が安定しやすい >>506
pay決めて対象取ってマナ支払うタイミングまで進めるとキャンセルって出たはず このゲームでも選考強過ぎない?
後攻で強いデッキってある? 気のせいだぞ
それはさておき土地を増やして早めにデカくて除去されづらいのを出せる緑とか、相手のペースを上回るほどトークンを出せる緑白とか、出したものを悉く破壊して手札も破壊する黒とかは使いやすいな。理解も簡単だよ。 >>512
thx
>>513
後攻だから強くなるというデッキはほぼないが、後攻有利になる戦いはある
互いに遅いデッキだと、打消しや除去で1対1交換の応酬になりやすく、1ターン目ドローでカード枚数差がつくため後攻有利といわれる
火力呪文が多い赤単同士でも、場に出たクリーチャー全てを除去し合う展開だと同じようなことが起こりうる ラヴニカのドラフトでコンピューター対戦のがあるのはどれですか?
コンピューターは馬鹿だから簡単に勝てたりしますか? ひどい土地事故はしょうがないけどリソース回復手段用意したり多く引いたときにマナ有効活用できる手段用意したりとピックや構築の段階で対策できるようになったらもう1段階上手くなれるよ このゲームってAI戦ないのかな?
チュートリアルはあったけど、それ終わったあとに一人で遊べるモード 実はまだオープンβで無いんだよね。
実装してほしいよね、練習用フリーバトル。 無いのか残念
対人戦は昨日8戦、今日3戦やって1度も勝てなかったから、
ソロでカード集めるモードがほしかったんだが 配布のマーメイド使えばそこそこ勝てるんじゃないかな マーメイドでちょっと笑った
青緑配布のマーフォークは確かに強いよね。2マナのロード増やせばかなりやれる
黒白配布の吸血鬼もね 一般的な人魚のイメージ → リトル・マーメイドのアリエル
MTGの人魚のイメージ → 「おれたちには足はない」戦士は吐き捨てるように言った。「逃げるのをやめたからだ」 あ、マーフォークか
昨日ちょっといじったけど
+1カウンター載っけるインスタント削ってカウンタースペル入れたら
結構勝てた あいつらいつの間にかツリーフォークかと思うくらい森から出て来るようになってて吹いたわ >>509
いろいろドラフト迷走した末に呪禁の緑馬とエンチャントレス引けたので強化オーラ4枚程積んで殴り倒そうと考えてました
>>510
大蜘蛛は2枚引いてたのですが・・・痛恨の失敗になりますね
マナカーブも全く意識してませんでした、5マナ以上の大型クリーチャー多いわりに2マナ粋のクリーチャー少な目でした
>>511
どちらかに比重を置くというのは意識してませんでした
レオニンの戦導者初手で引けたので白にしようかなと思ってたのですが、白の小粒クリーチャーより緑のデカブツに浮気してしまってグダグダに
(そして最後はその初手引いた戦導者奪われてフィニッシュされました)
いろいろアドバイスありがとうございました
久々のMTGで足りてない部分が多過ぎました、学びなおさないとなぁ >>527
充分学んでるさ、次はもっと勝てるといいね。 PWデッキについてるコードってデッキの他についてる2パックも貰えたりしませんか 赤単アグロ組んでみたいんだけど参考になるレシピ書いてあるサイトとかある? ttps://www.mtggoldfish.com/metagame/standard
金魚のメタゲームのページでいいのでは >>530
私も初心者で>>531で事足りると思うのですが日本語版のもありました
ttps://mtg-jp.com/reading/iwashowdeck/0031196/ 土地の自動タップって基本土地から優先的に使われますか?
多色土地がいっぱいあったらどうなるんでしょう ミラーマッチって先攻有利過ぎないですか?
もちろんお互いマナカーブに沿ってプレイ出来てる前提ですが >>533
基本土地から使われる
多色土地はハンド参照して使いそうなの残してくれる
けどアホだから廃墟の地とかを立たせたがる 顕在的防御が手札にある状態で手付かずの領土が立つのはよくあること あと手札にある色を残すよりもマナクリやマナアーティファクト立たせるようにする覚え 体感だから変わるけど、
基本土地>マナ能力のみの多色土地>起動能力持ってる土地>マナクリ
の順で使われるイメージある これってm19ドラフトの期間が過ぎたあとにマッチした場合、相手がいないことありますか? >>540
同じような状況の人が世界中でたった一人あなただけになったならマッチングしなくなると思います >>536-539
みなさん情報ありがとうございます
たまに問題も出そうですが、概ね自動タップでもよい気がしてきました 自動タップが気に入らないときって先に手動で土地タップしてから唱えるしかないの?
デュエルズみたいにctrlで組み合わせ変わるとかそういうのない? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています