【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ
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↑スレ立ての際はこれを3行に増やしてね↑
◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
https://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
現在オープンβテスト中の「MTGArena」の初心者スレッドです 。
MTGAの質問やMTG自体の初心者の方、これを機にMTGに復帰を考えている方など、どうぞお役立てください。
■テンプレ必読■雑談スレではありません■
・初心者スレに相応しくない話題・単なる雑談・その他関係ない話題は最新セット雑談スレへ。
・オフラインやMOのカードやルール、デッキについての質問は各種関連スレへ。
・次スレは>>950が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 微課金くらいならシングルトン回すためにRat Colony35枚くらい(カードの効果でシングルトンでも何枚でも入れられる) 残りを沼のデッキ作ってカード資産増やすのがいい感じかな >>3
勝ったり負けたりだけど同じような感じ
増え方が多いときと少ないときあるからもしかしたら相手の持ってるポイントとかで変わるのかなと思ってるけど 質問があります。
こちらの攻撃クリーチャーを相手がクリーチャーでブロックした場合、
そのブロッククリーチャーをスペルで破壊したり手札に戻したりすると、
攻撃クリーチャーは対戦相手にダメージを与える事ができますか?
それとも一度ブロックされて攻撃対象がクリーチャーになったから、対戦相手へ攻撃とはなりませんか?
本番でわざと試して負けると悔しいので、どなたか教えてもらえると嬉しいです。 >>7
出来ない
ブロックが成立した後にブロッカーを戦場から離れさせた場合、
攻撃クリーチャーがトランプルを持たない限りは戦闘ダメージを何処にも与えない >>8
やはり出来ませんか・・・。
でもトランプルだと通るんですね。
その場合に対戦相手に与えるダメージはブロッククリーチャーの防御力分が引かれた値って事ですよね? >>9
トランプルはブロックしたクリーチャーが死ぬまでダメージを割り振って残りがプレイヤーに通る
だからダメージを割り振れるブロッカーがいなくなった場合素通り >>10
そういう効果なんですね。
ありがとうございます! コンバット関連で知らないと間違えやすい話として
タップ状態のクリーチャーは攻撃・ブロックに参加できないが
・攻撃・ブロック指定後にタップする呪文を使っても指定は解除されず攻撃・ブロックは行われる
・また攻撃・ブロックの指定が終わったあとにアンタップした場合再指定というのはできない
青いデッキ使うときはよくあるので指定前じゃないとダメ覚えておくのおすすめ
あとトランプル関連で、
・PWにトランプル持ちが攻撃してパワー>忠誠度でもプレイヤーには貫通しない
・接死(Deathtouch)とトランプル両方持っている場合1点割り振れば
ブロッカーがプロテクトや破壊不能持っていても残りをプレイヤー、PWにダメを割り振れる
現環境だとたぶん豆知識レベルだけど一応 戦闘関連はやはりややこしいよな
攻撃、ブロックの指定には割り込めない
A:こいつで攻撃します。
Bじゃあそいつタップさせます。
これはできないわけだな
だから戦闘開始しますという宣言のときに、じゃあそいつタップさせておきます
という具合に戦闘始まる前に処理しちまうわけだ
攻撃するときに飛行をつけたりしてブロックされないようにするときは、
相手がブロック指定に入る前までにしなきゃダメ。
ブロックされてから飛んでもブロックされたことになる。
一度ブロックが成立してしまったらその事実は変えられない。
↑のひとと同じこと書いてるなw アリーナは複数にブロックされたときの割り振りの操作最初わからなかったんだよな
だから書いとこう
1ステップ目:ダメージを割り振る順番を決める。
カードをドラッグでクリーチャーの順番を変えられるから、ぶっ殺したい順に左から並べる
→submit
2ステップ目:カードの上に黒いマスで数字が出るので、マスの上下にある三角で数字を変更して与えるダメージを決定
このとき、左から順にぶっ殺せる数字になるようにする
例えば相手に2体でブロックされて、普通に割り振れば両方倒してしまうけど
片方を倒したくない場合、1匹目に全部ダメージ振って2匹目を残すことは可能
4匹でも5匹でも流れは同じ 赤と白の斜線シンボルが入ったカードで2種類(2枚)のソーサリー(インスタント?)の効果が1枚扱いになっているカードは
赤と白どちらかのマナを払えば使えて、2枚のカードの効果のうちのどちらかを選べるということですか? MTGに触るのアイスエイジ以来なんですが今から始めても遊べそうですか 課金するならシールド戦やりまくった方がお得ですかね? マーフォークデッキ育てて今後使える?
クメーナとか作ってもいいのか
それともガルタとか作って緑単揃えた方がええんか >>1乙ネズミ
それでは皆でレッツ ネズミ・ザ・ギャザリング!
1.ワイルドカードを使ってネズミを4枚作る
2.デッキ作成、ネズミを一枚入れると土地が自動で補充されるので残りを全てネズミにする
3.作ったデッキでシングルトン
4.一勝したらリタイア
Rat Colony / ネズミの群棲 (1)(黒)
クリーチャー ― ネズミ(Rat)
ネズミの群棲は、あなたがコントロールしている他のネズミ(Rat)1体につき+1/+0の修整を受ける。
デッキには《ネズミの群棲/Rat Colony》という名前のカードを何枚入れてもよい。
本日まで!初心者用無課金黄金ムーブ イクサランからラヴニカまで、それぞれのエキスパンションに順位つけるとしたらどんな感じになりますかね 単純な金銭効率が高いのはリミテッド
今ならラヴニカのシールド戦(実質6パック貰える)
ただしパック開けることで手に入るワイルドカードはシールド戦では貰えないので注意
最終的に完成させたいデッキが決まってないならシールド戦でカードプール増やすのがいいと思う >>19
魚が一線級になるとは思えんし、何よりレアWCは使い道が多い(土地とか土地とか)から
絶対使い続けるって確信できるカード以外に使うのはオススメしない とりあえずリリアナという女の子が可愛かったからゾンビデッキ作ってみた
ワイルドカードはゾンビ使いのリメイク版みたいなのとリリアナにつぎ込んだけど大丈夫だよね? いうて課金しないならマーフォークで落ちるまでずっとやっていくのもありやけどな
構築済みにロードや銀エラに1マナ2/2も3枚ずつ入っているし もらえるデッキの中ではマーフォーク完成度高いとおもう
模写いれて実質12ロード、12銀エラだし
模写スタックショックで?はい…トークン出ません… 貰えるデッキっていつまで貰えるとか決まってるんですか?基本毎日貰えるんですか? プレリでもらったシールド無料でできるコードって一人一回しか使えないんだなー >>25
リリアナはスタン落ち直後でゾンビの種類が大幅に減ってかなりの弱体化を強いられて苦しい立ち位置ではあるよ
今のスタンは始まったばかりだから環境の変化も読みづらいし、神話やレアのワイルドカードは大事にしたほうがいいよ
とはいえ、使いたいカードを使うのが一番というのも一つの事実ではある 今日公式から MTGAInstaller.exe 落としてインストール後に
起動&パッチ58個ほど適用まではできたんだけど
「Outdated Client Version」
とか出て始められない。
クライアントのバージョンが違うってことだと思うんだけど、
今公式ページから落としたクライアントで違うって言われてる。
誰か助けてもらえませんか。 ブースターパックのレア/神話レアってどれくらいの確率で神話レアが選ばれるんだろ?
単にそのエキスパンションのカードプールから各カード等確率ってことかな? 神話レアワイルドカードについて
ストアには1:30って書いてあるけどその横のdetailから飛べるページには1:24って書いてある
どっちが本当なんだ… トークン出したら4/4飛行持ちになるみたいなエンチャ使われたんだけど強すぎない? 構築戦なら5マナで置いたときなにも仕事しないカードは弱いというのが一般的見解
もちろん例外も多くあるのでこいつを使ったスタンデッキが流行らないとも限らないが 5マナで置いただけじゃ駄目でトークン出す用意も必要
サイドの無いアリーナなら少しは強いけどね なるほど調べたら起動した瞬間にタイムロス無しでトークン出せる工夫がいるんだな
純粋にトークン強化のが強いのかな たとえば4ターン目にカーンを出しておいて、5ターン目に天使エンチャントからカーン-2って動きは強いね
3マナのジェイスでも似たようなことは出来そう タダで貰える白黒のデッキでライフリンク付きのトークンばらまいて
攻撃したら上乗せで相手プレイヤーにダメージ入って
ライフリンクで回復したのにも反応して相手にダメージ入って
MTGってすごいなと思いました。 >>39
軍勢の戦親分(Legion Warboss)が出したトークンは天使に置換されても速攻を持つから相性はいいと思う
戦親分自体が焼かなきゃいけない奴筆頭だから決まりづらいとは思うけど あとは色もコストも噛み合うレオニンの戦導者(Leonin Warleader)とか
大抵除去されるだろうけど、攻撃さえ出来れば天使が2体攻撃した状態で出てくる 分割カードを両面唱えるのは無理ですか
あと探検してから格闘したいんだけどスタックの順番って自分で組めませんかね >>41 そういうコンボへの気付きはいい傾向
〜するたび(whenever)と書かれたカードを探してみるといいぞ
>>44
>分割カード
できない
過去のセットで登場した「融合」というキーワード能力を持つ分割カードならできるが、今のところアリーナには存在しない
(ラヴニカ関連の能力なので、今後のセット追加で出ないとは言い切れないが)
>スタック
一度スタックに乗ったら順番は変えられない
どういう状況だったのかはわからないが、
まず探検を先にスタックに乗せて、解決(Resolve)してから、改めて格闘をスタックに乗せればいい 貰った構築済みデッキをデフォルトに戻すのはどうやれば良いのでしょうか >>45
そうそうMO動画で融合を見てたから、分割とは違うのね
緑のあなたのクリは探検するエンチャントが場に出てるときの話なんですが、
というかこのときに限らずスタックの順番全部自動で決まりません?
スタックをドラッグ移動でもすれば決めれるのかしら >>48
Ctrlキーを押しっぱなしでフルコントロール状態にできる。
それでスタック順も選べるんじゃないかな……。
あいにくとまだ試してないのですまん。 >>49
今日のデイリー来たらそれ含め色々試してみますわ 2つ質問させてください
相手のプレインズウォーカーを攻撃できないんですがどうすればいいですか?
あとドラフトって作ったデッキは手に入るのですか? >>51
一体一体選んで攻撃対象に矢印を向かわせる必要があります
ドラフトは手に入れたカード全てがあなたのカードリストに入っています >>48
設定に誘発効果のスタックを自動で積むか否かの項目があるよ
オフにしておけばそういう状況で先にどっちを解決するか選べる 団体のギルド魔導師のコピー能力発動できますか?フルコントロールにしても使い方分からず負けてしまった >>55
クエスト出てるとこの一番右のを進めていったら貰えるクエストが出てくるはず 単色デッキは貰えたんだけど、過去ログにある多色デッキ?は無くなったのかな >>59
金庫行きで貰えるポイントは
M:10 R:5 UC:3 C:1
900ポイント貯まるとM1R2UC3のワイルドカードが貰える >>62
ありがとうございました。
900ですか、そうそうには溜まらなそうかな チュートリアル終わったのですが、本スレに配布デッキがどうとかあったのですが単色5デッキ以外に何か貰えるのでしょうか? >>65
デイリーのクエストで二色のデッキが一つづつ貰える このゲーム試合時間が短いと、勝ってもあまりメーター?が上がらないような気がするのですが気のせいですか これ10パックオープン選択した場合、必ず神話レア1枚みたいになってたりします?
10パックオープンで神話レアが出なかった方や2枚以上出た方居たら教えてください MTG初心者でラヴニカの黒緑のPW2枚とゴルガリのレア何枚か引けたんで
黒緑デッキやりたいと思ってるんですけど
ガチでデッキ組もうと思ったら
ドミナリアのM10ランド4枚と
ラヴニカのショックランド4枚の
計8枚は必須ですか?
てか2色デッキやるのにみんなレアの土地必要だったら金色のWC集まる気がしないんですけど この場合はソシャゲにありがちな10回分のジェムで11回引けるとか
あるいは10回引いたらSSR確定的な奴じゃないか?
知らんから回答は出来ないけど ありがとう
10パックオープンした時全部真ん中上が神話レアだったからもしやと思ったけど違ったか
まぁ救済タイマーはreward tarckが実質担っているしな・・・ >>71
ガチで組むなら欲しいけど土地じゃないカードのほうが試合への影響は高いから
カード足りないならタップイン土地で我慢してもいいかも
先を見据えたらずっと使える土地のほうが良いけどそこは人や状況によるから自分で判断して欲しい >>74
ありがとうございます
デッキへの影響が小さいのなら金色のWCは必要そうなカートから作っていくことにします >>71
デッキへの影響はむしろ土地が一番大きいとも言えるんだけどね。まぁ緑黒ならタップインを許容するターンは割と作りやすいだろうし急ぐ必要はないと思う
潤沢に課金しない限り、作りかけデッキでも戦ってボーナス得ていくしかないアリーナだと一旦土地はギルド門でも良いから、やりたい動きができるデッキを作ってから土地を入れ換えてブラッシュアップしていく方がモチベ的にも続くかと ハースでいうカジュアルはありますか?
ラダーでクエストをやるしかないんですか? 今のとこないなぁ
流石にフリー対戦はそのうち実装されると思いたいが カジュアルが何かわからないけど
単なる対戦一回だけならメイン画面のプレイを押してプレイの上のプレイを選択したら
サイドボード無し、一戦終了の対戦マッチングが始まる Invert / 反転というカードをA(1/2)とB(3/4)に使用した場合
@ A(3/4)B(1/2)
A A(2/1)B(4/3)
のどちらになるんでしょうか? >>80
Aが正解。
「パワーとタフネスの入れ替え」を1体ずつ行う。
リリースノート(個別にルール解説した公式文書)もあわせてどうぞ。
https://mtg-jp.com/gameplay/rules/docs/0031178/ >>81
ありがとうございます
公式に詳しい説明のページがあったんですねめっちゃ助かります ど初心者なのですが
配布デッキの白緑はどのような勝ち筋を狙うデッキなのでしょうか?
それぞれのカードの効果は訳したりして把握していますが、いまいち理解が追いつきません…
お手軽コンボ等内蔵されてあれば教えていただきたいです >>83
猿で殴る
2/1/3ライフリンクか1/1/2の鳥をでかくして殴る >>84
猿と1/1/2の鳥がどれか分からんです申し訳ない
このデッキ1コスは騎士しかないですよね?
なるほど、とりあえずバフカード(オーラ)でガンガン強化して殴るんですね?? >>85
Auras of Majestyってデッキかな
http://magicarena.wikia.com/wiki/Decks/NPE_Auras_of_Majesty
デッキ名の通り、オーラを付けてガンガン殴るで正解。
普通にオーラを使うとカード・アドバンテージを失いやすい(1枚除去を撃たれるとカードを2枚分失ってしまう)欠点があるが、
・《サテュロスの結界師/Satyr Enchanter》でオーラを唱えるたびドロー
・《角のドルイド/Druid of Horns》で3/3トークンを生成
・《豊潤の声、シャライ/Shalai, Voice of Plenty》で呪禁を与え除去を弾く
といった方法でアドバンテージの損失を防ぐサポートをしている。
強化案としては1マナ生物を《癒し手の鷹/Healer's Hawk》《錆色翼の隼/Rustwing Falcon》あたりに入れ替えたり、最初から呪禁を持つ《蔦草牝馬/Vine Mare》を入れる、とかあるね。 >>86
強化案までわざわざありがとうございます
シャライ引けないと単体除去、バウンス等がキツイ感じですかね
いじってみます感謝です >>87
除去が怖いのなら蔦草牝馬・アダントの先兵・聖域の霊・殺戮の暴君・ジャングル生まれの開拓者あたり使ってみると良いかも
破壊不能か呪禁があれば安心してオーラをつけられる
あとはビビアン・リードとか暴君への敵対者、アジャニなどとクリーチャーを何処かから調達出来るカードがあれば息切れせずに済む
希望の夜明けも合うかも >>88
ありがとうございます
ひとつひとつのカードを調べてみます Home画面右上で切り替えられる「Arena Play Modes」と「All Plya Modes」って何が違うの? >>90
ArenaPlayModesだと、1本勝負のモードだけ選択できる。
AllPlayModesだと、サイドボードありの2本先取3本勝負のモード(Competitiveってついてるやつ)も選択できるようになる。 貰ったパックって逐一開けていいのかな
集めてシールドに使えるなら集めとくんだけど >>94
そういう機能はないのでガンガン開けていい。
シールドやドラフトで配られるのは15枚入りパック。報酬やショップで手に入るのは8枚入りパック。ようするに別モノ。 首謀者の取得の「ゲーム外部からあなたがオーナーのカードを一枚手札に加える」って
やっぱ自分のコレクションからカードを選ぶことになるの? こちら6/6の<<アジャニの群れ仲間>>で殴り、
相手が2/2ゾンビトークンと5/5飛行の<<墓起こし>>でダブルブロックしてきました
ダメージ割り振り時、なぜかゾンビトークンへの割り振りが2より下がらなくなり
ダメージ4の入った墓起こしは戦場に残ってしまいました・・・
これは不具合と思われますか? Darigaaz Reincarnatedっていうドラゴン?が2枚揃っちゃったんですけど
こいつでデッキ作ったら強いん?
イラストはかっこいいよね。 >>99
複数ブロックの際はダメージの割り振りの前に、ダメージを優先的に割り振る順番を決める必要がある
先に選んだ方に致死ダメージを与えないと、後に選んだ方にダメージを割り振れないルールがある
おそらくその現象はゾンビトークンをダメージ割り振り順の先にしていたから、
ゾンビへの致死ダメージとなる2点ダメージから下には出来なくなったことと推察する
>>100
まだ環境初期だからわからん、気に入ったなら使ってみよう
デアリガズを使うならマナ加速は欲しい
ゴルガリのロケット、楽園の贈り物、ドラゴンの財宝あたり >>102
すいません、ありがとうございます
完全にこちらの不手際でしたね・・・優先順位設定を脳死で押してしまったとは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています