【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ
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◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
https://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
現在オープンβテスト中の「MTGArena」の初心者スレッドです 。
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 限定色のクエストって混色も無色も駄目って事ですよね? >>307
YES
《イゼット副長、ラル》とか入ってるリストならそれでプレイヤーを焼く場合もあるけどレアケースかな。
実際に相手の山札が切れることは少ない(その前に相手が諦めるので) >>308
(1)(青)(赤)の呪文なら青の呪文でもあるし赤の呪文でもある、(1)(白/赤)でも同様に白かつ赤の呪文
別にクエストに含まれてない色が混ざってたら駄目というわけではない >>308
単色の方が唱えやすい(2色だと3割弱の確率でとなえられない手札ができる)から、単色デッキでクエスト消化するのがいいよ なるほど、使える割合の問題か
ありがとうございます ショックを《発展 // 発破》の発展でコピーして対戦相手を対象に唱えたいのですが、
ショックの対象を選ぶと発展を唱える間がありません。Ctrl押してみましたがダメでした。
どうすればよいでしょうか? Ctrl押しっぱなしでショックを唱えればショックを解決前に呪文を使うことが出来るはず デイリークエ(500Gか750G)は3個(3日分)までストックしておけるのでしょうか? >>315
そう
クリックすると1日一つだけ変えられる クエストを変えると貰えるゴールドが変わることもあるのですか?
それとも同額のクエストの中から変更されるの? 変わることもあるから、少しでも多く貰いたいなら500は敢えてクリアせず粘るのもアリ 先制攻撃強すぎない
これ普通のクリーチャーが持ってていい力じゃないだろ 代わりにパワータフネス低めだから、1/3とかケツのでかいクリーチャーでブロックとか火力呪文で焼くのよ 強いから高パワーの先制攻撃持ちは少ないよ。
先制攻撃持ちが殴ってくる場合は高タフネスで受けるかスルーして殴り返す
先制攻撃持ちがブロックしてくる場合は高タフネスで当たるか回避能力でスルーする
単に除去してもいいし、ぶつかってから一時的な強化呪文を使うとかもある。
5マナ5/5飛行先制攻撃絆魂とかいうすごいのも稀にいるけど 青白の土地って他と比べて少ない気がするんですが、Basic以外だと青白の遅めのデッキとかだと
どんな土地を入れるものなのでしょうか? >>325
(5色のマナが出る土地を除けば)白・青マナが出る土地は、今はこの2枚だけ。
《曲がりくねる川/Meandering River》《氷河の城砦/Glacial Fortress》
あと追加で入れるのは
《天才の記念像/Memorial to Genius》→使い切りの手札補充
《廃墟の地/Field of Ruin》→テフェリーでバウンス戻したカードをシャッフルで山札の中に混ぜる
あたりじゃないかな。
なぜ少ないかというと
イクサラン
友好色M10ランド(白青、青黒、黒赤、赤緑、緑白)
ドミナリア
対抗色M10ランド(白黒、青赤、黒緑、赤白、青緑)
基本セット2019
友好色タップインデュアルランド(白青、青黒、黒赤、赤緑、緑白)
対抗色タップインデュアルランド(白黒、青赤、黒緑、赤白、青緑)
ラヴニカのギルド
ギルドカラーのショックランド5枚(白赤、赤青、青黒、黒緑、緑白)
ギルドカラーのギルド門5枚(白赤、赤青、青黒、黒緑、緑白)
と現環境は色の偏りがあって、「ラヴニカのギルド」の色の組み合わせが組みやすく、他は少し組みにくい環境になっている。
次のカードセット「ラヴニカの献身」で、残りの
ギルドカラーのショックランド5枚(白青、青緑、黒白、赤黒、緑赤)
ギルドカラーのギルド門5枚(白青、青緑、黒白、赤黒、緑赤)
が収録される(はず)なので、そこでまた白青の土地が増える。 基本土地を引っ張ってくることで疑似的に複数色のマナ基盤になれる進化する未開地/Evolving Wilds
昇殿達成で繰り返しドローできるオラーズカの拱門/Arch of Orazca
あたりも一応候補
ザルファーの虚空/Zhalflin Voidは・・・却って事故に繋がったりするか >>322
赤に鎖回しのゴブリンが4枚入ってる理由が分かるでしょ。
パワーカードを自重せずに使うのがマジックだよ。
アリーナでもそのうちコモン限定戦ができるかもね。 このくっそ狭い環境でパウパーはきついなぁ
にしても初手悪かったらコンシする勢多いのかなランク的にもうコンシしてクリアできる
ミッションなんてそんなにある・・・?
良い初手でやるよりそこそこ悪い初手でやったほうが練習にはよさそうだけど 初心者なりに色々今の環境を調べたんですが、コントロール筆頭としては青白が有力なのはあってますか?
課金して組んでみたいのですが情報不足が怖くて 青白は確かに強いけど青黒や黒緑も熱い。
俺の印象では青白=黒緑>青黒の順で多いかな…
今後出るセットでも期待できるし悪くないと思うけど、よっぽど即組みたいものがあるんじゃなければ課金はまだいらないか、少額にした方がいいかなぁ。
直接カード買える訳じゃないし、無料配布されているデッキをクエストこなして弄るだけでも結構戦える。
コントロールは読み合いも要るから初心者向けとしては流れを覚えないと辛いかもしれないよ。
今結構早いデッキも多いし。 個人的にプレイングはコントロールの方が楽
構築はビートの方が適当でもなんとかなる >>331
ありがとうございます
まずはビートダウン組みます 赤の不死鳥って除去なかったらお手上げなんですか…? >>334
除去二連打かブロックして除去でもいいぞ
溶岩コイルとかイクサランの束縛とかぶつけた方がてっとり早いけど 負けてたまるのは流石にバグじゃね
その試合前に負けてゼロ付近まで減るみたいな挙動があったら、それの辻褄合わせで表示が戻ることがある そりゃあ負けて貯まるのは変だけど、減ったとしか書いてなかったし… 血の刺客に可能性感じるんだけど、誰かこれ主軸でデッキ組んでる人おる? 青黒諜報コントロールで使ってる相手とやった事はあるけれど、追放までのテンポが悪いから追放能力はあまり役立ってなかったな。
追放が役立たなければ、重い夜の子みたいなもんだから…諜報すれば戻れるのは偉いけどね。
吸血鬼な所を生かしつつ諜報で墓地に落として復活自分もついでに復活…みたいな白黒を相手にしたときは強かった。吸血鬼ってかゾンビだろお前! ってなるほど戻ってきたな…
まぁ参考まで… >>343
追放能力についてはシミックとかゴルガリ相手にするとき用だと思う
手札復帰をうまいこと使えば強そうなんだけど、なかなかデッキが思い付かん 凄い今更なんだがマリガンの時点で先行後攻ってどこで見分けるの? シールドやってるんですが、途中でやめれるよね?
二戦目終わって三戦目前です >>347
やめられる
ただresineしたら終わる >>348
ありがとうございます!
危うくresignするとこでした… >>346
最初に手札を配られたら手札の真ん中下くらいに
Your Fast(あなたが先行)
Opponent Fast(対戦相手が先行)
みたいなメッセージが出てるんだけどこれじゃないかな
英語はなんとなくで書いたから正確さは許してくれ 青赤コントロールじゃ力不足感じてきたんですが
白タッチと黒タッチはどっちがおすすめですか?
それぞれの利点が知りたいです… 生物が苦手だと思うなら黒
相手の墓地活用を抑制したい、置物全体に手広く手を出したいなら白 青赤のままでいいじゃん、色事故るより青青赤赤のクソ強いドレイクを安定して出せたほうが強い 青赤コントロールは実際はミッドレンジに近くなる
緑にどうしようもないカードがある時点で完全にコントロールするのではなく倒しきる事も考えないといけない 英語が読めなくて毎ターンすごい時間がかかるので申し訳なくなる。 慣れると英語は読めなくてもmtgのカードだけは読めるようになるぞ 貰った赤白や青緑使ってるんだけど全然勝てない
ブロンズ4が定位置になってるんですがどうすれば良いですか?
プレイングが悪いかデッキが悪いか分かりません ドラフト出来る金溜まったけどラヴニカまで待った方がいいのかわからん 青緑そのままでも強いから腕か運が悪いのかなあ
運が悪いとなにやっても勝てない事はある >>359
貰ったやつは自分のカードになるけど何勝かしないとマイナスになるらしいから腕を上げてからにした方がいいかもね。
ただドラフトは楽しいからいつか挑戦してみてほしいな 赤赤赤青青青のドラゴンが二枚引けたのでデッキ組んでみようと思うのですが
こいつは呪文を撃つとカードを引き、カードを引いたらダメージを飛ばすって能力で間違い無いでしょうか?
それと呪文多目のデッキの組み方を教えていただければ幸いです >>362
ニヴ・ミゼットだね、その通り。
簡単に書くと
・このカードは打ち消されない
・あなたがカードを引く度何かに1点
・いずれかのプレイヤー(あなたでも対戦相手でも)がインスタントかソーサリーを唱える度にあなたはカードを一枚引く
だね。
デッキは別の方に任せた… 俺も使ってるけどドレイク積んでコントロール寄りにしてみたら? すいませんミゼットさんに関して追加質問です
2ドローする呪文を打ったときのダメージは
呪文のドローと能力のドローでの2回だから2点でしょうか
それとも合計3ドローで3点でしょうか? カードをn枚引くはルール的にはカードを1枚引くをn回繰り返すことだからこの場合ダメージ能力の誘発は3回 回答ありがとうございます
こいつ相手の呪文にも反応するんですね…強いなぁ
さっき同じ色の千年の嵐(直訳)も引いたんでこれも入れてデッキ作ってみます ウィークリークエストって毎週決まった時間にリセット?
それとも15勝してから一週間後にリセット? デッキの組み方はもう少し具体的に聞いてくれないとアドバイスし慣れてなくて何教えていいか分からないから参考になりそうなの貼っとくね
土地の配分や除去打消しドローソースの配分とかゲームプランとかなにかポイント絞って聞いたら答えやすいと思う
https://deck.hareruyamtg.com/ja/deck/result?archetypeIds=4663&dateFrom=2018/09/24 ドラフトはルールよく知らないことによるミスそうそうしなくなるまで慣れてからしたほうがいいぞ >>370
ありがとう。
デッキも腕もクソ雑魚だから15勝って結構きついわ・・・ >>358
明らかに配布デッキっぽい相手に負けてるなら、プレイングに問題がありそう
どちらもビートダウンだから 有利な攻撃、不利な攻撃 有利なブロック、不利なブロック を判断できるようになればちょっとは勝てるかな…
デッキのほうは、赤白は多少なりとも改造したほうがいいかと 配布デッキに入ってる《レオニンの戦導者/Leonin Warleader》2枚にするとか《ベナリア史/History of Benalia》とか足すとかでマシになるかと
明らかにレアカード満載とか相性悪いデッキとばかりぶつかってるなら運がないだけかな…。 勝率5割で1戦20分なら15勝=30試合するのに10時間
勝率3割でも1戦5分なら15勝=50試合するのに4時間
週15勝だけを目的にするなら前のめりなデッキ使っとけばいい twitchで放送されているオフライン大会ぽい
Grand Prix Montreal
というのはどれぐらい格の高い大会なんでしょうか
格ゲーのEVOまでは行かない感じですか? >>358
構築済みで勝つのは難しいよ
WCが貯まったら、青単ビートダウン、赤青イゼットコンみたいな安くて強いデッキを組んだ方がいい
そうすればシルバーくらいまでなら余裕でいける >>375
エボは非公式でしょ?
それは公式の試合なのでどっちかといったらCAPCOMカップ地方予選みたいな感じ ワイルドカードの使い方が分からないです。引いたことのないカードはどうやって交換するんでしょうか。 ハスのマークをおすか三本線を押してnotコレクトボタンを押すと持ってないカードが出てくるから
それをデッキに入れようとすると使えます 作成したカードは即デッキに入るから
あれどこいったもう1回クリックかとかすると2枚作られるから気を付けろよ 初ドラフト参加しようかと思ってるけど
ピックに時間制限あったりする?あとは下家に取られないようにカットしたりだとか >>384
時間制限は無いからネットのリミテッドカード評価とかとにらめっこするといいよ
ドラフトはCPU相手だからカットはない
マネーピックはしてもいいけど イベントいくつかありますがCompetitiveって書いてあるのが2本先取ですか?
Constructed EventはサイドなしでOK? >>384
ちょっと言葉足らずだったかも
ピックがCPU相手で対戦は対人
ドラフトプールは相互に干渉しない >>386
Competitiveが2本先取であってる
説明文も読むんだ
best-of-three で3本勝負
best-of-one で1本勝負 >>385
>>388
丁寧にありがとう
じゃあいまから参加してきます 自分も質問
さっきストアでwelcome bundleを買ったのですが、なかなかパックとジェムが届きません
反映にはどのくらい時間がかかるんでしょうか? はたから見ても弱いデッキになってしまった・・・
レアが弱い事弱い事 えー初ドラフトは1勝3敗でリタイアです
敗因は負けた相手全員がタッチ緑でこっちが赤黒でエンチャ触れない&除去全然無い
それにより8/8トランプル警戒到達を2体並べられたり
6/6飛行警戒なんかを生成されたことですねはい・・・
唯一の除去が感電だからタフ4以上なんて無理無理マジ無理かたつむり 使えるレア一枚よりも便利なコモン四枚ある方がたいていの場合は強い
環境で強力な神話レアでも、スルーされることもある
レアリティだけが強さじゃないさ
何が悪かったのか解るなら充分に一人前だ
まぁドラフトは取れたのが自分のになるから嬉しいけどな! 金銭というか…ゲームマネー的に少なくない額で運の要素強いものに挑むわけだから、初心者にはオススメされない。
しかしセットだけに限定されカードの種類は狭くなる。
・この状況では何が強いか
・これは何枚取れたらいいか
・多色の組み方
など対応を考えるのが楽しいしデッキ作る力は間違いなく上がるね。 頼りにしてた2枚積みの回復する1マナファクト
4戦やって一回も手札にきませんでした・・・ ドラフトやってみたら向いたパックのレアが土地二枚で、マネーピックしたら微妙な感じになったんだけど、
土地取らずにもうちょいましに組んでデッキの完成度あげるのが結果的にいいのかがわからない 勝利報酬もあるから勝てるに越したことはなかったと思う ドラフトやる目的はレア土地を集めることだから見たら即取っていい
勝っても報酬からカスレア出たら意味ないし 赤青のリーグギルドメイジというユニットについて質問なのですが下の能力の発動方法がわかりません…
呪文のコピーを作るように思えるのですが呪文を打ってもこの能力を使う前に対抗連鎖が終了してしまいます
マナは十分にある状態だったので何が悪いか分かりません… 呪文を唱える前にCtrl押しっぱなしにしてフルコントロールモードにする
呪文を唱えて解決を始める前に能力を起動する >>356
わかる
たまに馬鹿みたいに長いテキストのやつ出てきて時間切れそうになるわ 優先権保持する方法はMOでもたまに質問されてた気がするな
操作ほぼ同じだし
毎回解決のために優先権放棄させてたらクリック回数爆増するから仕方ないんだろう 本スレから流れてきました
2点質問させてください
・pass priorityでall attackが選択される状況からno attacksが選択されるように切り替える方法
・2つ以上の対象を持つスペルで、どの能力がどの対象をとっているか見る方法
それぞれあれば教えてください 人生初ドラフトで全勝だった
運がいいのかなんなのか ボムは怒鳴り付け位だったけど
最後の方に当たる人も一戦目の人とあたったりすんのかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています