【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ
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◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
https://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
現在オープンβテスト中の「MTGArena」の初心者スレッドです 。
MTGAの質問やMTG自体の初心者の方、これを機にMTGに復帰を考えている方など、どうぞお役立てください。
■テンプレ必読■雑談スレではありません■
・初心者スレに相応しくない話題・単なる雑談・その他関係ない話題は最新セット雑談スレへ。
・オフラインやMOのカードやルール、デッキについての質問は各種関連スレへ。
・次スレは>>950が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 神話のワイルドカードはテフェリー精製に利用するのが一番良いですか? あなたが作りたいデッキに欲しいのであれば作ると良いとおもいます
私は使う色ではないので作りません >>277
次のメタ想定の赤単や緑単、ボロスはカードが全く足りないので青白黒コントロールにしようと考えてます >>275
45 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW e39d-G7y7 [180.220.148.168]) sage 2018/10/06(土) 07:56:17.98 ID:T0C0D6EU0
お前らどうせ神話ワイルドカードはテフェリーにしたんだろ
ここで質問して答えつかなかったからIP変えて本スレに書き込んだの? >>274
戦闘開始時に攻撃指定と勘違いしてクリックしたのかも知れない
自分もよくやる 色増やすと土地がキツイと思うけどコントロールなら少しは軽減されるから頑張れ
少なくとも次の環境では青白は使われると思うし アップキープに何かアクションすることってできますか?
例えばディミーアのギルドメイジでドロー前諜報とか 相手のアップキープフェイズをチェックしておく
相手の顔の左右に2つづつアイコンがあるけどその一番左をクリックしておくと
自動で進まずそこで止まる ギルドメイジはソーサリーのタイミングじゃないといけないから
ドロー前は無理かな 自分のアップキープフェイズに動くってなかなか無いから
勝手に相手のって付けてたわ 無課金用クエスト消化デッキ
配布のみWCなしです
なんか本スレでクレクレいってるやつがいたので追加
土地23枚の黄金のスライカーブ(12、13、7、4、1)に乗っ取った配分です
85%で3ターンめに3マナが出て、4ターン目に4マナが70%弱出る
23 Mountain (M19) 273
2 Banefire (M19) 130
4 Shock (M19) 156
3 Ghitu Lavarunner (DAR) 127
3 Shivan Fire (DAR) 142
4 Goblin Instigator (M19) 142
4 Lightning Strike (XLN) 149
2 Sure Strike (M19) 161
2 Viashino Pyromancer (M19) 166
1 Swab Goblin (RIX) 203
2 Guttersnipe (M19) 145
1 Fight with Fire (DAR) 119
3 Act of Treason (M19) 127
1 Repeating Barrage (XLN) 156
1 Goblin Trashmaster (M19) 144
1 Rowdy Crew (XLN) 159
1 Needletooth Raptor (RIX) 107
1 Rekindling Phoenix (RIX) 111
1 Siege-Gang Commander (DAR) 143 緑単 土地24構成なので 3ターン目に80%で3マナでます
チャンピオンないので配布だけでは完成度低め
1 Ghalta, Primal Hunger (RIX) 130
1 Gigantosaurus (M19) 185
1 Aggressive Mammoth (M19) 302
1 Verdant Rebirth (XLN) 212
2 Blanchwood Armor (M19) 169
4 Druid of the Cowl (M19) 177
4 Elvish Rejuvenator (M19) 180
2 Llanowar Elves (DAR) 168
1 Plummet (RIX) 143
3 Rabid Bite (M19) 195
3 Titanic Growth (M19) 205
24 Forest (M19) 277
1 Thorn Lieutenant (M19) 203
3 Oakenform (M19) 191
3 Druid of Horns (M19) 176
2 Llanowar Elves (M19) 314
1 Colossal Majesty (M19) 173
1 Goreclaw, Terror of Qal Sisma (M19) 186
1 Pelakka Wurm (M19) 192
1 Carnage Tyrant (XLN) 179 >>288
それBanefireがX火力だから、1マナ10枚だよね 白単 スライカーブに基づいて構成しています
2 Leonin Warleader (M19) 23
1 Pegasus Courser (DAR) 29
2 Take Vengeance (M19) 40
2 Oreskos Swiftclaw (M19) 31
23 Plains (M19) 261
3 Leonin Vanguard (M19) 22
3 Ajani's Pridemate (M19) 5
3 Novice Knight (M19) 30
2 Ajani's Welcome (M19) 6
2 Moment of Triumph (RIX) 15
3 Bishop's Soldier (XLN) 6
3 Seal Away (DAR) 31
1 History of Benalia (DAR) 21
1 Danitha Capashen, Paragon (DAR) 12
1 Resplendent Angel (M19) 34
3 Militia Bugler (M19) 29
1 Settle the Wreckage (XLN) 34
1 Shalai, Voice of Plenty (DAR) 35
1 Mentor of the Meek (M19) 27
1 Make a Stand (M19) 26
1 Luminous Bonds (RIX) 12 >>290
そうですね
極まれにどぶ誘発やギトウ走らせるのに、X=0でうちますね ランド、クリーチャー、その他と別れてないから見にくいなと思ったw
自分が他で貼る時は、一度メモ帳にコピペして並べ替えした 本当に初心者向けの事書いたので貼っつけとく
初心者は1週間かけて初回クエストを終わらせてデッキ15個揃えようねって話を長文にしてるだけ
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初回起動チュートリアル(対CPUの6連戦)をする
右上の歯車オプションに「Skip Tutorial」の選択肢があるので、MTGの超基本的なルールを知ってるならスキップ推奨。
初期デッキ 単色×5 を獲得
Homeチュートリアルを進める。青い光ってるやつ画面を飛び交うのでフォーカスされた場所をクリックしてくといつか消える
途中パック購入(1000コイン消費)があるけど商品ラインナップ見れば次ステップのフラグが立つので購入しなくても良い。(2018年10月6日時点)
チュートリアルクエスト(累計5枚土地置く、累計10ダメージ与える等)を終わらせる
初回クエスト枠(一番右)に「翌日にNewDeckのミッション追加するよ!」って記載される。
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初回クエストは2段階あり、1段階目は「対戦をする(勝敗を問わないので即コンシードでも可)」、報酬は2色の構築済みデッキ
2段階目は「1段階目で貰ったデッキの2色どちらかの呪文を40回キャスト」、報酬はM19x1
それを終わらせると再び「翌日にNewDeckのミッション追加するよ!」になる これを5回繰り返す。
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6回目の初回クエストに「累計100ダメージを与える」、報酬は「2色構築済み×5」
クリーチャーダメージでもカウントされるので赤単でショックやライトニングストライク等の火力効果積んだ適当赤単でも持ち込むと4〜5戦で達成
これが終わると手元には最低でも「初期の単色デッキ×5、2色デッキ×10、M19のパック×5」のカードが揃うので、ここで約1週間に及ぶMTGアリーナのチュートリアル期間終了。
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ミッションを消化する中で週間勝利数報酬のパック、ランダムデイリークエストのコイン等が溜まってきてると思うのでこれらのリソースを使いながらどんどんデッキを回していこう
※初回クエストのデッキについて
基本的に最初の5日間で2色デッキが配られる。10種の中から5つ、色がそれぞれ同じ回数ずつ出現するようアカウント毎に組み合わせがランダムで決定してる模様
デッキの内容についてはWikiのスタートデッキ参照(http://magicarena.wikia.com/wiki/Starting_Decks) >>1
おつ
10種全部配布は、まだ確定してなかったんだっけか Shapers' Sanctuary 緑
あなたのクリーチャーが対戦相手の能力か呪文の対象になるたび、あなたはカードを一枚引くエンチャント。
間接的だが圧倒的に軽く、相手を躊躇わせる効果もある。
Colossal Majesty A緑
あなたのアップキープの開始時にパワーズ4以上のクリーチャーが居るならカードを一枚引くエンチャント。
単純だが効果はやや遅め。
Beast Whisperer A緑緑
クリーチャー呪文を唱える度にカードを一枚引けるクリーチャー。
やや重いが後続に繋げやすく仕事力は高め。
簡単なのだとこの辺だけど、どれもデッキコンセプトに合わせる必要があるから気を付けて。
もっと良い意見があれば皆も教えてくれ。 緑単ならどうせマナ伸びるからオラーズカの拱門で良いよ、あとは不滅の太陽
緑探しのドライアドは土地ドローで何もせずターンエンドってのをある程度防いでくれる
クリーチャーが多いデッキならビビアン・リード
神話ワイルド使えるのならウルザの後継、カーン >>300
レアだけどBeastWhisperer アドバイスありがとうございます
レアを作る余裕が無いのでコロッサルマジェスティを使ってみます
神話は一枚だけ作れるのですがビビアンリードは一枚だけで十分ですか?
今の所緑以外の事は考えていません >>304
最終的に複数必要としても課金しないなら1枚で頑張るしかないね。PWは場に1枚しか出せないけど1枚だと引かずに終わる事も多いから軸にはならない。
まあ、ドローとしては強いから悪くないと思う。汎用性ならカーンだろうけど緑単ならね。
まあ、緑単でビートデッキならフェロックスのが強いと思うが。 妥協するならギルドのロケットはどうだろう
マナ加速にも使えてマナいらなくなればドローできる
コモンだから後で他のに差し替えても痛手にならないし 白青赤コントロールデッキは相手の山札切れを目指して戦うデッキですか? 限定色のクエストって混色も無色も駄目って事ですよね? >>307
YES
《イゼット副長、ラル》とか入ってるリストならそれでプレイヤーを焼く場合もあるけどレアケースかな。
実際に相手の山札が切れることは少ない(その前に相手が諦めるので) >>308
(1)(青)(赤)の呪文なら青の呪文でもあるし赤の呪文でもある、(1)(白/赤)でも同様に白かつ赤の呪文
別にクエストに含まれてない色が混ざってたら駄目というわけではない >>308
単色の方が唱えやすい(2色だと3割弱の確率でとなえられない手札ができる)から、単色デッキでクエスト消化するのがいいよ なるほど、使える割合の問題か
ありがとうございます ショックを《発展 // 発破》の発展でコピーして対戦相手を対象に唱えたいのですが、
ショックの対象を選ぶと発展を唱える間がありません。Ctrl押してみましたがダメでした。
どうすればよいでしょうか? Ctrl押しっぱなしでショックを唱えればショックを解決前に呪文を使うことが出来るはず デイリークエ(500Gか750G)は3個(3日分)までストックしておけるのでしょうか? >>315
そう
クリックすると1日一つだけ変えられる クエストを変えると貰えるゴールドが変わることもあるのですか?
それとも同額のクエストの中から変更されるの? 変わることもあるから、少しでも多く貰いたいなら500は敢えてクリアせず粘るのもアリ 先制攻撃強すぎない
これ普通のクリーチャーが持ってていい力じゃないだろ 代わりにパワータフネス低めだから、1/3とかケツのでかいクリーチャーでブロックとか火力呪文で焼くのよ 強いから高パワーの先制攻撃持ちは少ないよ。
先制攻撃持ちが殴ってくる場合は高タフネスで受けるかスルーして殴り返す
先制攻撃持ちがブロックしてくる場合は高タフネスで当たるか回避能力でスルーする
単に除去してもいいし、ぶつかってから一時的な強化呪文を使うとかもある。
5マナ5/5飛行先制攻撃絆魂とかいうすごいのも稀にいるけど 青白の土地って他と比べて少ない気がするんですが、Basic以外だと青白の遅めのデッキとかだと
どんな土地を入れるものなのでしょうか? >>325
(5色のマナが出る土地を除けば)白・青マナが出る土地は、今はこの2枚だけ。
《曲がりくねる川/Meandering River》《氷河の城砦/Glacial Fortress》
あと追加で入れるのは
《天才の記念像/Memorial to Genius》→使い切りの手札補充
《廃墟の地/Field of Ruin》→テフェリーでバウンス戻したカードをシャッフルで山札の中に混ぜる
あたりじゃないかな。
なぜ少ないかというと
イクサラン
友好色M10ランド(白青、青黒、黒赤、赤緑、緑白)
ドミナリア
対抗色M10ランド(白黒、青赤、黒緑、赤白、青緑)
基本セット2019
友好色タップインデュアルランド(白青、青黒、黒赤、赤緑、緑白)
対抗色タップインデュアルランド(白黒、青赤、黒緑、赤白、青緑)
ラヴニカのギルド
ギルドカラーのショックランド5枚(白赤、赤青、青黒、黒緑、緑白)
ギルドカラーのギルド門5枚(白赤、赤青、青黒、黒緑、緑白)
と現環境は色の偏りがあって、「ラヴニカのギルド」の色の組み合わせが組みやすく、他は少し組みにくい環境になっている。
次のカードセット「ラヴニカの献身」で、残りの
ギルドカラーのショックランド5枚(白青、青緑、黒白、赤黒、緑赤)
ギルドカラーのギルド門5枚(白青、青緑、黒白、赤黒、緑赤)
が収録される(はず)なので、そこでまた白青の土地が増える。 基本土地を引っ張ってくることで疑似的に複数色のマナ基盤になれる進化する未開地/Evolving Wilds
昇殿達成で繰り返しドローできるオラーズカの拱門/Arch of Orazca
あたりも一応候補
ザルファーの虚空/Zhalflin Voidは・・・却って事故に繋がったりするか >>322
赤に鎖回しのゴブリンが4枚入ってる理由が分かるでしょ。
パワーカードを自重せずに使うのがマジックだよ。
アリーナでもそのうちコモン限定戦ができるかもね。 このくっそ狭い環境でパウパーはきついなぁ
にしても初手悪かったらコンシする勢多いのかなランク的にもうコンシしてクリアできる
ミッションなんてそんなにある・・・?
良い初手でやるよりそこそこ悪い初手でやったほうが練習にはよさそうだけど 初心者なりに色々今の環境を調べたんですが、コントロール筆頭としては青白が有力なのはあってますか?
課金して組んでみたいのですが情報不足が怖くて 青白は確かに強いけど青黒や黒緑も熱い。
俺の印象では青白=黒緑>青黒の順で多いかな…
今後出るセットでも期待できるし悪くないと思うけど、よっぽど即組みたいものがあるんじゃなければ課金はまだいらないか、少額にした方がいいかなぁ。
直接カード買える訳じゃないし、無料配布されているデッキをクエストこなして弄るだけでも結構戦える。
コントロールは読み合いも要るから初心者向けとしては流れを覚えないと辛いかもしれないよ。
今結構早いデッキも多いし。 個人的にプレイングはコントロールの方が楽
構築はビートの方が適当でもなんとかなる >>331
ありがとうございます
まずはビートダウン組みます 赤の不死鳥って除去なかったらお手上げなんですか…? >>334
除去二連打かブロックして除去でもいいぞ
溶岩コイルとかイクサランの束縛とかぶつけた方がてっとり早いけど 負けてたまるのは流石にバグじゃね
その試合前に負けてゼロ付近まで減るみたいな挙動があったら、それの辻褄合わせで表示が戻ることがある そりゃあ負けて貯まるのは変だけど、減ったとしか書いてなかったし… 血の刺客に可能性感じるんだけど、誰かこれ主軸でデッキ組んでる人おる? 青黒諜報コントロールで使ってる相手とやった事はあるけれど、追放までのテンポが悪いから追放能力はあまり役立ってなかったな。
追放が役立たなければ、重い夜の子みたいなもんだから…諜報すれば戻れるのは偉いけどね。
吸血鬼な所を生かしつつ諜報で墓地に落として復活自分もついでに復活…みたいな白黒を相手にしたときは強かった。吸血鬼ってかゾンビだろお前! ってなるほど戻ってきたな…
まぁ参考まで… >>343
追放能力についてはシミックとかゴルガリ相手にするとき用だと思う
手札復帰をうまいこと使えば強そうなんだけど、なかなかデッキが思い付かん 凄い今更なんだがマリガンの時点で先行後攻ってどこで見分けるの? シールドやってるんですが、途中でやめれるよね?
二戦目終わって三戦目前です >>347
やめられる
ただresineしたら終わる >>348
ありがとうございます!
危うくresignするとこでした… >>346
最初に手札を配られたら手札の真ん中下くらいに
Your Fast(あなたが先行)
Opponent Fast(対戦相手が先行)
みたいなメッセージが出てるんだけどこれじゃないかな
英語はなんとなくで書いたから正確さは許してくれ 青赤コントロールじゃ力不足感じてきたんですが
白タッチと黒タッチはどっちがおすすめですか?
それぞれの利点が知りたいです… 生物が苦手だと思うなら黒
相手の墓地活用を抑制したい、置物全体に手広く手を出したいなら白 青赤のままでいいじゃん、色事故るより青青赤赤のクソ強いドレイクを安定して出せたほうが強い 青赤コントロールは実際はミッドレンジに近くなる
緑にどうしようもないカードがある時点で完全にコントロールするのではなく倒しきる事も考えないといけない 英語が読めなくて毎ターンすごい時間がかかるので申し訳なくなる。 慣れると英語は読めなくてもmtgのカードだけは読めるようになるぞ 貰った赤白や青緑使ってるんだけど全然勝てない
ブロンズ4が定位置になってるんですがどうすれば良いですか?
プレイングが悪いかデッキが悪いか分かりません ドラフト出来る金溜まったけどラヴニカまで待った方がいいのかわからん 青緑そのままでも強いから腕か運が悪いのかなあ
運が悪いとなにやっても勝てない事はある >>359
貰ったやつは自分のカードになるけど何勝かしないとマイナスになるらしいから腕を上げてからにした方がいいかもね。
ただドラフトは楽しいからいつか挑戦してみてほしいな 赤赤赤青青青のドラゴンが二枚引けたのでデッキ組んでみようと思うのですが
こいつは呪文を撃つとカードを引き、カードを引いたらダメージを飛ばすって能力で間違い無いでしょうか?
それと呪文多目のデッキの組み方を教えていただければ幸いです >>362
ニヴ・ミゼットだね、その通り。
簡単に書くと
・このカードは打ち消されない
・あなたがカードを引く度何かに1点
・いずれかのプレイヤー(あなたでも対戦相手でも)がインスタントかソーサリーを唱える度にあなたはカードを一枚引く
だね。
デッキは別の方に任せた… 俺も使ってるけどドレイク積んでコントロール寄りにしてみたら? すいませんミゼットさんに関して追加質問です
2ドローする呪文を打ったときのダメージは
呪文のドローと能力のドローでの2回だから2点でしょうか
それとも合計3ドローで3点でしょうか? カードをn枚引くはルール的にはカードを1枚引くをn回繰り返すことだからこの場合ダメージ能力の誘発は3回 回答ありがとうございます
こいつ相手の呪文にも反応するんですね…強いなぁ
さっき同じ色の千年の嵐(直訳)も引いたんでこれも入れてデッキ作ってみます ウィークリークエストって毎週決まった時間にリセット?
それとも15勝してから一週間後にリセット? デッキの組み方はもう少し具体的に聞いてくれないとアドバイスし慣れてなくて何教えていいか分からないから参考になりそうなの貼っとくね
土地の配分や除去打消しドローソースの配分とかゲームプランとかなにかポイント絞って聞いたら答えやすいと思う
https://deck.hareruyamtg.com/ja/deck/result?archetypeIds=4663&dateFrom=2018/09/24 ドラフトはルールよく知らないことによるミスそうそうしなくなるまで慣れてからしたほうがいいぞ >>370
ありがとう。
デッキも腕もクソ雑魚だから15勝って結構きついわ・・・ >>358
明らかに配布デッキっぽい相手に負けてるなら、プレイングに問題がありそう
どちらもビートダウンだから 有利な攻撃、不利な攻撃 有利なブロック、不利なブロック を判断できるようになればちょっとは勝てるかな…
デッキのほうは、赤白は多少なりとも改造したほうがいいかと 配布デッキに入ってる《レオニンの戦導者/Leonin Warleader》2枚にするとか《ベナリア史/History of Benalia》とか足すとかでマシになるかと
明らかにレアカード満載とか相性悪いデッキとばかりぶつかってるなら運がないだけかな…。 勝率5割で1戦20分なら15勝=30試合するのに10時間
勝率3割でも1戦5分なら15勝=50試合するのに4時間
週15勝だけを目的にするなら前のめりなデッキ使っとけばいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています