【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ
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◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
https://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
現在オープンβテスト中の「MTGArena」の初心者スレッドです 。
MTGAの質問やMTG自体の初心者の方、これを機にMTGに復帰を考えている方など、どうぞお役立てください。
■テンプレ必読■雑談スレではありません■
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・次スレは>>950が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>202
ラヴニカシールドとかいいんじゃない
全敗でも9パック分のカードと200ジェム帰ってくるしタダゲーできるかもしれない夢がある >>207
実行ファイルがファイアーウォールでネット接続出来てないんじゃないかな >>211
今ブロンズタイヤ4で赤緑恐竜ですが勝算はありますか? タイヤ4かそれはやべえな
それはともかくシールドってのはパック剥いてその中のカード+基本土地だけでデッキを組んで遊ぶフォーマットなので
物凄く強力なカードをいっぱい引けば目指せ全勝だよ >>213 リミテッドといって、
受け取ったパックから出たカードだけでデッキを構築するルールなので、手持ちの資産・デッキは関係ない。
対戦相手も同じ条件なので資産的な差が無い。デッキ構築力(とパック運)が試される遊び方だよ。 >>202
>>211
自分もクローズドβから始めた初心者でシールドやってみたかったからシールドに使ったよ
リアルでプレリリース行ってシールド一回やったのも良かったのかも知れないけど7勝→5勝→1勝で結構美味しかった
ただMTGの戦闘とリミテッドのパワーバランスは少し理解してからやらないとカモられて悲しい思いをして終わる可能性もあるから絶対オススメとまでは言えないかな
ただシールドはドラフトよりも報酬がいいからドラフトにジェム使うくらいならシールドの方が良さそうだとは思う 一度ログアウトしたあとにログインしようとしても入られない・・・
パスワード再設定のメール送っても届かないけどこれはやっちまったヤツですかね >>182-183
ありがとうございます
寝て起きてもデイリーはまだ何も出て無くてやることがありませんでした…
まぁゆっくり遊んでいきます
ちなみにフリーパックは開けてましたが初心者の自分には良いものかどうかも分からずという感じでした >>217
俺は単純に時間おいたら解決したから半日以上おいてみて。まだベータ版だからたまに落ちたりもするし、マッチ中固まることも稀にある twitchのオーバーレイすごいな、翻訳までしてくれる deckmasterってやつ?
自分は英語表記にしかならないんだけど、
どっかに設定とかある・・・? とりあえず何も考えずにクエストだけやってるけど
最初にやれることって課金しないとこれくらい? やれることの範囲が解らんけどマネー関係はそんなもんだった気が
あとこのスレに書いてるけど再掲すると、ストアページの右下の「Redeem Code」って所に>>183を大文字も正確に入れると、まだ無料でラヴニカのギルドってパックが三袋貰えるからやっとくと嬉しいぞ >>228
センキュー
とりあえずPW3枚のコードは入れてたけどそのコードは知らなかった クエスト消化、GOLD貯める→シールドに参加→貯める→・・・・・・
とりあえずこのループだね
地味だけど確実に資産は増えていくから 人の多いツイッチ配信見てるとラブニカ1パックのコードフォローしたら貰えたりする
配信の題名にフリーとか書いてあるやつが多分そう
色んな人フォローしても一回しかできないけどね さすがにもらったデッキだと純粋にデッキ差で負ける試合多いね
とりあえず最初のシールド資金までは我慢するしかない ん?ゴールドだとドラフトしかできない?
純粋に期間があって入れないとかではなく シールドはゴールドでは無理だよ
ドラフトはゴールドでできるのもある あーすまん勘違いだった
許してくれ! 許してくれ! 許し… リアルでデッキ買ってきたらコードは言ってたけどハイフンも自分で入れないとダメなのね PW3枚のコードは何かした人へのご褒美コード?
フリーコードだったら教えてほしいけどそうじゃないならいいよ 複数アカウント持ってた人いたかもしれんけどね
まあもう無理だけど 別のDCGからの移民なんだけど、そのDCGでこういうデッキあって似たものないか?って聞くのはスレチだったりする? それがやりたいことなら聞いても良いんじゃない?
ただ◯◯って固有名詞のデッキ名じゃ分からんから
どういうようなことをするかコンセプトは言った方が良いだろうね >>247
ブロック指定するときに自分のクリーチャーをクリックしてからブロックしたいクリーチャーをクリックを繰り返すだけ Mg1-XiMD-pMF
ラヴニカ1パック
>>245
こちらが元祖だから大抵のデッキタイプはあるんじゃないか
例えば
・デカい硬い強い殴る
・防いで防いで最後にデカいのドーン
・焼き殺す
・並べまくって絆の力
・殺しまくって墓地も資源だ
みたいなのはだいたいのDCGにあるだろうしドンドン質問していけ
俺は復帰勢だからそんなに詳しくないけど あくまで卓ゲーだからDCGなの利用したの(ランダム変化、場外強化など)はないけどほんといろいろあるよなあ
あとはヒーローパワーとかプレイヤーが武器装備してとかプレイヤー本人系がないぐらい?
(代わりにプレインズウォーカーという似たのがある)
逆に他のと比べて盤面に出せる数制限がないから並べる系が色々あってちょっと面食らうかも ドラゴン変化とかはあったがアリーナでは扱っていないので割愛 >>246
>>250
>>248
コンセプト的にはもりもり回復、全除去でお茶濁しまくって(マナブーストからの)ファッティで蓋するような感じです
ETERNALってDCGのMaskというデッキが好きすぎて… 詳しい構成は解らんけど俺が当たった事あるやつは白と黒色を用いた吸血鬼のデッキだったな
生物が場に出たら回復するカード、ダメージ分回復する生物、それらを強化するロードを出して戦場を支配、そのまま殴り殺しても良いし膠着したらデカイ天使などを出して盤面優位にしつつフィニッシュ。
マナブーストは無いけどドローやトークン、そして除去が得意な色だから全除去は好みかお守りで、単体除去や牽制だけでも案外やれてたね。
初期デッキを多少弄れば組めそうな所もあるけどあくまで参考になれば…
もっと有能なプレイヤーさん後は任せた 単色なら白かな?
ライフゲインの色で、盤面リセット系があり(ウルザの殲滅破、浄化の輝など)
黎明をもたらす者ライラなど大型の天使や一気に展開できるカード(神聖な訪問まdp)とかある
あとは黒がライフドレイン持ちで除去に優れて大型がいやらしいのが多い
緑もライフ回復とファッティでは優秀だが除去面はかなり不得意 >>253
ちょっと前の副陽青白コントロールがそんな感じだったよ
攻撃に反応する全体除去と破壊した数だけライフ回復する全体除去でぐだらせて
副陽の接近っていうライフゲインと二回唱えたらゲームに勝う効果のフィニッシャーを兼ねた呪文があった
まあスタン落ちしちゃったけど
似たコンセプトの青白コントロールは現役だから、別のフィニッシャーを据えて遊んでみたらいいかも 今日一勝もできない
何色使っても勝てんしカード覚え無いとダメなのか フライングカードとエンチャントで行動不能にするカード強すぎてそれだけで負けてるんだけどの色のデッキ使えば解決できる? >>258
君がどれくらい不慣れなのか解らないが、仮にカードゲームすら初心者だとするならプレイの流れを学んだ方が良い。
カードの効果は単純なのから覚えていけばいいさ後回しだよ
なんか初心者向けの動画とか有ったような…紙の、現実のカードの方なら見つかるだろうし基本的なルールは同じだから見てみたら。
参考までに…とりあえず覚えるならオススメの色は緑だね。
土地からのマナを使うのに長けていて自らマナを生み出せるカードもある。大自然や野生を味方にして戦うパワフルな力は他の色の追随を許さないよ。
相手に何をされたのかは受けてからでもいいが、自分が何をするのか解らないと何も出来ないだろう。
勝てなければそりゃぁやる気は下がるだろうけれど、まだ初心者や復帰したての人も多いから初期デッキでもたまに勝てるよ。がんばって。 >>259
使いやすいのは白か緑かな。
一応全色に対応策はあるけど例を挙げるなら
青なら手札に戻すカードがあるからそれで戻せばエンチャントは外せる
緑は破壊できるし、そもそも付けられないように呪禁(Hexproof)能力を持ったクリーチャーもいる。
ついでに緑には「飛行クリーチャーを破壊する」って呪文もあるし、到達(Reach)って飛行をブロック出来る能力持ちもいるよ。
黒の場合は付けられたクリーチャーをいったん生け贄にしてから復活させたり墓地から手札に戻すとか間接的に復帰できる
白はなんでも直接対処出来る
赤は相手の飛行を焼き殺すとかは出来る。エンチャントはさわれない
アーティファクトにはパーマネント(なんでも)破壊できるカードがある 一昨日にデッキをひとつもらったのですが、それ以降もらえていないのですが何故なんでしょう? >>263
そのあとに出てくるm19のパックのクエ終わらせれば出てくるよ 謎のダウンロードが始まって永遠に終わらないんだがなんだこれ 245です
色々とアドバイスありがとうございます
白メインでセカンドカラーとして黒、青でデッキ考えてみます!! テフェリーで一番強いと言われてるのって配布されたテフェリーでいいの? はい
ちなみに絵柄が違うだけで同じカードなのがよくドミナリアに居るテフェリーです Druid of the cowlって攻撃の代わりにタップするとそのターン緑色のマナが一つ増えるって効果? マナはターンとはまた違った区切りで貯まってる分が消えます
アンタップ状態(真っ直ぐ)で召喚酔い(呼び出した最初のターン)でもなければ
好きなタイミングで緑マナを一つ生み出すことができます あってる
マナクリと言われる土地と同じようにマナを出すことができるカード
他にもLlanowar Elves,とかがいたりマナを生み出すアーティファクトとかもある
クリーチャーの場合タップ能力は召喚酔いの影響を受けるから
速攻(Haste)持ちでない限り使えるのは次の自分のターンから ありがとう
バフしたのにクリックしたら攻撃じゃなくてタップされたから気になってた 神話のワイルドカードはテフェリー精製に利用するのが一番良いですか? あなたが作りたいデッキに欲しいのであれば作ると良いとおもいます
私は使う色ではないので作りません >>277
次のメタ想定の赤単や緑単、ボロスはカードが全く足りないので青白黒コントロールにしようと考えてます >>275
45 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW e39d-G7y7 [180.220.148.168]) sage 2018/10/06(土) 07:56:17.98 ID:T0C0D6EU0
お前らどうせ神話ワイルドカードはテフェリーにしたんだろ
ここで質問して答えつかなかったからIP変えて本スレに書き込んだの? >>274
戦闘開始時に攻撃指定と勘違いしてクリックしたのかも知れない
自分もよくやる 色増やすと土地がキツイと思うけどコントロールなら少しは軽減されるから頑張れ
少なくとも次の環境では青白は使われると思うし アップキープに何かアクションすることってできますか?
例えばディミーアのギルドメイジでドロー前諜報とか 相手のアップキープフェイズをチェックしておく
相手の顔の左右に2つづつアイコンがあるけどその一番左をクリックしておくと
自動で進まずそこで止まる ギルドメイジはソーサリーのタイミングじゃないといけないから
ドロー前は無理かな 自分のアップキープフェイズに動くってなかなか無いから
勝手に相手のって付けてたわ 無課金用クエスト消化デッキ
配布のみWCなしです
なんか本スレでクレクレいってるやつがいたので追加
土地23枚の黄金のスライカーブ(12、13、7、4、1)に乗っ取った配分です
85%で3ターンめに3マナが出て、4ターン目に4マナが70%弱出る
23 Mountain (M19) 273
2 Banefire (M19) 130
4 Shock (M19) 156
3 Ghitu Lavarunner (DAR) 127
3 Shivan Fire (DAR) 142
4 Goblin Instigator (M19) 142
4 Lightning Strike (XLN) 149
2 Sure Strike (M19) 161
2 Viashino Pyromancer (M19) 166
1 Swab Goblin (RIX) 203
2 Guttersnipe (M19) 145
1 Fight with Fire (DAR) 119
3 Act of Treason (M19) 127
1 Repeating Barrage (XLN) 156
1 Goblin Trashmaster (M19) 144
1 Rowdy Crew (XLN) 159
1 Needletooth Raptor (RIX) 107
1 Rekindling Phoenix (RIX) 111
1 Siege-Gang Commander (DAR) 143 緑単 土地24構成なので 3ターン目に80%で3マナでます
チャンピオンないので配布だけでは完成度低め
1 Ghalta, Primal Hunger (RIX) 130
1 Gigantosaurus (M19) 185
1 Aggressive Mammoth (M19) 302
1 Verdant Rebirth (XLN) 212
2 Blanchwood Armor (M19) 169
4 Druid of the Cowl (M19) 177
4 Elvish Rejuvenator (M19) 180
2 Llanowar Elves (DAR) 168
1 Plummet (RIX) 143
3 Rabid Bite (M19) 195
3 Titanic Growth (M19) 205
24 Forest (M19) 277
1 Thorn Lieutenant (M19) 203
3 Oakenform (M19) 191
3 Druid of Horns (M19) 176
2 Llanowar Elves (M19) 314
1 Colossal Majesty (M19) 173
1 Goreclaw, Terror of Qal Sisma (M19) 186
1 Pelakka Wurm (M19) 192
1 Carnage Tyrant (XLN) 179 >>288
それBanefireがX火力だから、1マナ10枚だよね 白単 スライカーブに基づいて構成しています
2 Leonin Warleader (M19) 23
1 Pegasus Courser (DAR) 29
2 Take Vengeance (M19) 40
2 Oreskos Swiftclaw (M19) 31
23 Plains (M19) 261
3 Leonin Vanguard (M19) 22
3 Ajani's Pridemate (M19) 5
3 Novice Knight (M19) 30
2 Ajani's Welcome (M19) 6
2 Moment of Triumph (RIX) 15
3 Bishop's Soldier (XLN) 6
3 Seal Away (DAR) 31
1 History of Benalia (DAR) 21
1 Danitha Capashen, Paragon (DAR) 12
1 Resplendent Angel (M19) 34
3 Militia Bugler (M19) 29
1 Settle the Wreckage (XLN) 34
1 Shalai, Voice of Plenty (DAR) 35
1 Mentor of the Meek (M19) 27
1 Make a Stand (M19) 26
1 Luminous Bonds (RIX) 12 >>290
そうですね
極まれにどぶ誘発やギトウ走らせるのに、X=0でうちますね ランド、クリーチャー、その他と別れてないから見にくいなと思ったw
自分が他で貼る時は、一度メモ帳にコピペして並べ替えした 本当に初心者向けの事書いたので貼っつけとく
初心者は1週間かけて初回クエストを終わらせてデッキ15個揃えようねって話を長文にしてるだけ
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初回起動チュートリアル(対CPUの6連戦)をする
右上の歯車オプションに「Skip Tutorial」の選択肢があるので、MTGの超基本的なルールを知ってるならスキップ推奨。
初期デッキ 単色×5 を獲得
Homeチュートリアルを進める。青い光ってるやつ画面を飛び交うのでフォーカスされた場所をクリックしてくといつか消える
途中パック購入(1000コイン消費)があるけど商品ラインナップ見れば次ステップのフラグが立つので購入しなくても良い。(2018年10月6日時点)
チュートリアルクエスト(累計5枚土地置く、累計10ダメージ与える等)を終わらせる
初回クエスト枠(一番右)に「翌日にNewDeckのミッション追加するよ!」って記載される。
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初回クエストは2段階あり、1段階目は「対戦をする(勝敗を問わないので即コンシードでも可)」、報酬は2色の構築済みデッキ
2段階目は「1段階目で貰ったデッキの2色どちらかの呪文を40回キャスト」、報酬はM19x1
それを終わらせると再び「翌日にNewDeckのミッション追加するよ!」になる これを5回繰り返す。
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6回目の初回クエストに「累計100ダメージを与える」、報酬は「2色構築済み×5」
クリーチャーダメージでもカウントされるので赤単でショックやライトニングストライク等の火力効果積んだ適当赤単でも持ち込むと4〜5戦で達成
これが終わると手元には最低でも「初期の単色デッキ×5、2色デッキ×10、M19のパック×5」のカードが揃うので、ここで約1週間に及ぶMTGアリーナのチュートリアル期間終了。
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ミッションを消化する中で週間勝利数報酬のパック、ランダムデイリークエストのコイン等が溜まってきてると思うのでこれらのリソースを使いながらどんどんデッキを回していこう
※初回クエストのデッキについて
基本的に最初の5日間で2色デッキが配られる。10種の中から5つ、色がそれぞれ同じ回数ずつ出現するようアカウント毎に組み合わせがランダムで決定してる模様
デッキの内容についてはWikiのスタートデッキ参照(http://magicarena.wikia.com/wiki/Starting_Decks) >>1
おつ
10種全部配布は、まだ確定してなかったんだっけか Shapers' Sanctuary 緑
あなたのクリーチャーが対戦相手の能力か呪文の対象になるたび、あなたはカードを一枚引くエンチャント。
間接的だが圧倒的に軽く、相手を躊躇わせる効果もある。
Colossal Majesty A緑
あなたのアップキープの開始時にパワーズ4以上のクリーチャーが居るならカードを一枚引くエンチャント。
単純だが効果はやや遅め。
Beast Whisperer A緑緑
クリーチャー呪文を唱える度にカードを一枚引けるクリーチャー。
やや重いが後続に繋げやすく仕事力は高め。
簡単なのだとこの辺だけど、どれもデッキコンセプトに合わせる必要があるから気を付けて。
もっと良い意見があれば皆も教えてくれ。 緑単ならどうせマナ伸びるからオラーズカの拱門で良いよ、あとは不滅の太陽
緑探しのドライアドは土地ドローで何もせずターンエンドってのをある程度防いでくれる
クリーチャーが多いデッキならビビアン・リード
神話ワイルド使えるのならウルザの後継、カーン >>300
レアだけどBeastWhisperer アドバイスありがとうございます
レアを作る余裕が無いのでコロッサルマジェスティを使ってみます
神話は一枚だけ作れるのですがビビアンリードは一枚だけで十分ですか?
今の所緑以外の事は考えていません >>304
最終的に複数必要としても課金しないなら1枚で頑張るしかないね。PWは場に1枚しか出せないけど1枚だと引かずに終わる事も多いから軸にはならない。
まあ、ドローとしては強いから悪くないと思う。汎用性ならカーンだろうけど緑単ならね。
まあ、緑単でビートデッキならフェロックスのが強いと思うが。 妥協するならギルドのロケットはどうだろう
マナ加速にも使えてマナいらなくなればドローできる
コモンだから後で他のに差し替えても痛手にならないし 白青赤コントロールデッキは相手の山札切れを目指して戦うデッキですか? 限定色のクエストって混色も無色も駄目って事ですよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています