【MTGA】Magic The Gathering Arena 初心者スレ
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑スレ立ての際はこれを3行に増やしてね↑
◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
https://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
現在オープンβテスト中の「MTGArena」の初心者スレッドです 。
MTGAの質問やMTG自体の初心者の方、これを機にMTGに復帰を考えている方など、どうぞお役立てください。
■テンプレ必読■雑談スレではありません■
・初心者スレに相応しくない話題・単なる雑談・その他関係ない話題は最新セット雑談スレへ。
・オフラインやMOのカードやルール、デッキについての質問は各種関連スレへ。
・次スレは>>950が立てること。立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ダメージ処理の順番に気づかないと変な割り振り方で固定されるのはなぁ
システム側で教えてくれる訳ではないし知ってる人だけ知っていればいい事じゃないでしょあれは
それこそチュートリアルに入れておこうよと その辺のチュートリアル、デュエルズは割と充実してて良かったなあ 初心者の人にはデュエルズから始めてみてもらうのもいいな
いつまでサービス続くのか知らんけど・・・
デュエルズは無課金コンプリ→サブ垢作ってイチから始めよか→コンプリまでやった ダメージ割り振り関連は接死+トランプル持ちは1ダメが致死ダメなので
ブロッカーのタフネス分割り振る必要がないという挙動も覚えておいたほうがいいかな
アリーナのその場合のデフォルトダメが1ならとりあえず問題ないけど 今のMTGアリーナのスタンで使える拡張って、基本2019、ドミナリア、イクサランブロックのみですか? >>113 それに加えてラヴニカのギルドも発売前だけど一足早く使える。
その代わりカラデシュブロック、アモンケットブロックも一足早く去ってる。 白ウィニー大好きだったんですけど今でも戦えますか? >>115
MO新環境で白単召集は結果残してた気がする コントロール寄りのイゼットで呪禁山積みの緑単に当たった時はもう轢かれたと思って諦めるしかないですかね? >>116
>>117
ありがとう参考にするわ
ベナリアほしい… コンシードしようとしたら間違って右上の×押して切断みたいになった
対戦者の人ごめん。HSやシャドバみたいに右上以外にオプション設置してくれー 構築戦は、単色なら土地分安くすむけど
やっぱりレアが必要だから
初心者は、カード資産足らなくて中途半端になるね 単色の低予算デッキでしかつかわないレアにワイルドカード使いたくないからね・・・ レアクラフトするなら強力なPWかAOEかハンデスかなーって思ってたけど
長い目で見ると土地に回すのが一番賢そうだな 絶対腐らないけどその二色の組み合わせ使わなくなる可能性はあってなかなか悩む
レアWCは本当貴重だから… インベイジョンブロックでやめてついさっき復帰したけど、なんかゲーム開始時のルール変わったのかな
ライブラリートップをライブラリーの上か下に置く? みたいな解釈でいいんかな >>126
占術マリガンやな
俺も復帰勢だったから戸惑ったわ カーンの使用感ってどう?神話レアだけども作れるなら悩む
茶要素無いと強さ半減するかな 先を考えるなら緑単や赤単はグルールとラクドスへの足掛かりとしてWC使う価値は十分にあると思うけどな
特に緑単はラノエル鉄葉のムーブだけでも食っていけるし エクスポートしたデッキリストってどこを見ればいいんですか? >>130
クリップボードに保存されてるみたいなので
適当なところにペーストすればいいのでは
4 Shock (M19) 156
9 Mountain (RIX) 195
…
以下略
みたいなテキストの形みたいです 日替わりのクエストって皆同じの消化してるの?
昨日は白黒で 今日は青赤ばかりと当たる気がする トレジャーデッキ面白そうかなと思ったけど作らなきゃいけないカード多すぎて諦めた
テーマデッキ用のカードって汎用性無いからなかなか作れないよね >>127
おおそういうことなのか。ありがとう。
教えてもらって調べたらマナバーンも無くなってたし驚いたけれど、基礎的な部分は同じだし昔あったカードが見つかるだけで楽しいな
他のデジタルカードから戻ってきたよ…
ドミナリアよ! 私は帰ってきた! スタン落ちしたら使えなくなりますか?
イクサランのカードにWC使っていいか悩みます 課金したいのですが普通にクレカ登録でいいのでしょうか?
海外ゲームに課金はしたことないので不安で… >>137
ラヴニカ以外は同時にスタン落ちすると思うぞ >>139
ドミナリアも落ちるんですね
落ちてもアリーナは使えるとかないんでしょうか 落ちたらスタン以外のモードも追加するくらいじゃないか? 落ちたカード使える用のフォーマットは用意するらしいけど
そのフォーマットが盛り上がるかは割と未知数
まあ言っても流石に一年先のことまで考慮してWC使い渋っても
今がしんどいだけだと思うし
素直に今使いたいものに使うのがいいのでは むしろ今なんでしょうかね
ありがとう
土地にしようかな 土地よりスペルかクリーチャーの方が良いですよ
困ったらテフェリーとかカーンとかライラとかオレリアとかカードパワーが高いカードがいいと思います 初めて3日くらいなんですけど無課金でやるなら毎日フリープレイで15勝ミッションと色のカード使うミッションして溜まったコインは速攻パックに使うことを繰り返せばいいんですかね? 今配られてる多色構築って
青白
赤緑
黒緑
白赤
青黒
だけ?
マーフォークのデッキあるみたいなこと聞いたんだけど、次の配られる構築表示されてないけど持ってない
消しちゃったのかな・・・? 10種類中5つしか手には要らないみたいよ
青緑がマーフォークね ありがとう
ランダムだったのか・・・
デッキによって結構貰えるカードの当たりハズレあったりするのかな 今更触り始めたけど相手のターンに介入できるゲームは面白いな
今のところHSと違ってストレス感じにくい DTCGやってると22と12×2のトレードで12が1体残るのめっちゃ忘れて困る
生物トレードだけ考えるならMtGは頭でっかち生物そんなに悪くないのな 頭でっかちは1/1並べられるとキツイという弱点もあるから良し悪し MTGの場合、(先行後攻の有利不利はさておいて)個々の戦闘ではブロック側が常に有利だ。
その辺に突っ込んだコラムがあるので参考になれば。
https://mtg-jp.com/reading/bb/0017165/ コラムと言えばランダムに関する考え方のやつが面白かったな とりあえず5000貯めてドラフト回すのが最初良いのかね? リミテで勝てるならそう
自信ないならデイリーでパック剥く
ウェルカムバンドルはすごい安いのでそれだけでも買うのはオススメ ドラフト勝てなくてもマネーピックするだけでお得説はあるよ ドラフトは解説記事読むだけでも勝率全然変わってくるから先に見とくといい
他にもあるけど行弘 リミテッド講座とかで検索するといいよ ドラフトではワイルドカードが出ないのでパックを買って剥く方が効率はいいらしいけど破滅の刻以降の知識がないので
カードリスト眺めるだけよりカードを覚えるモチベが上がると期待して時間をかけてカードを調べながらドラフトをやろうと思ってる
まあ構築で使われるようなレア・神話は別に覚えないといけないだろうけど 初歩的な質問なんだけど
複数のクリーチャーで攻撃する場合、どのクリーチャーから攻撃するかの順番ってなにで決まるの? >>165
先制攻撃持ちが最初にダメージを与えて、次に普通のクリーチャーがダメージを与える
先制攻撃どうしや普通のクリーチャーどうしは全部同時にダメージを与える
順々に殴ってくのはそういう演出 構築デッキで強いときくマーフォークデッキを貰えたのですが、強化案としてはどのようなカードを入れ替えた方が良いですか?
手持ちのカードどの青緑が強いかわからなくて困っています イベント表に載ってたメタゲームチャレンジってなんですか? >>166
あーなるほどそれじゃ
ダメージ与える度みたいな効果は全部のダメージ計算終わった後に発動するのね
別のDCGから来たからフェーズとかの仕組みが難しい 攻撃クリーチャーALL+2のインスタントとかを攻撃前に使ってくる人がたまにいるなぁ
この辺の勘違いは教えてくれないとなかなか難しそうだな
青のマーフォークでサクって自クリへの呪文・効果を打ち消せるやつも払い方で手間取って時間切れの人とかもいたし
やはりチュートリアル充実必要だよなぁ 英語がわからない
MTGアリーナに出てくるカードまとめて紹介してる日本語のサイトとかありませんか? セイレーンの嵐鎮めならその名の通りセイレーンだぞ
あとプレイヤー対象も打ち消せる、残骸の漂着消せるから重要 あ、セイレーンだったかwてっきりマーフォークだと思ってたwww >>167
1マナ1/1の+カウンター置く奴抜いてマーフォークの枝渡りでも1マナ2マナのブロックされない青マーフォークでも入れとけ
とにかく殴り倒す、呪文貫きとか執着的探訪とか入れてみたけりゃ入れろ
アンコモンワイルドカード使うなら緑のデッキなら取りあえず使えるマーフォークの枝渡りおすすめ wikiに貰えるデッキのパターンは決まっているとあったのですが、そこに書いてあることですと緑赤のデッキが手に入らなないみたいです
ゲームの初期化とかの方法あったら教えてください >>177
最近、全デッキ配布決まったから心配しなくても良い >>176
買ってないけどリスト見てもアリーナで欲しいから買おうとはならないな
同じような人が多くて返答が来ないのでは?
実物の方にも価値を見出さないと厳しいかも 始めたばかりでカードが無いから初期デッキで運ゲーのゾンビアタックしてデイリーまで終えました
あとこれだけはやっておけっていうことありますか?
3回負けるまでというルールがあるみたいだけど、今の勝率が1割もなさそうだから怖くて行けてません >>181
デイリー終えたら基本的には特にすることはないよ
まだシングルトンみたいに報酬ありで色んなカードを試せる場があればよかったんだけどね >>181
知ってるかもしれんがコード入れてフリーパック開けてけ
『PlayRavnica』 >>170
右に出て来るスタックを指定するっていうチュートリアルが無かった気がするから使い方わからなかったとか 最初に貰える単色デッキと後からもらえる2色デッキに同じカードが含まれていた場合
カードが増えないんですが何故ですか? 白のブロックと攻撃無効にするエンチャント対策のオススメ教えてください >>187
直接的な対策としては
・呪禁/Hexproofを持つクリーチャーを使う。(蔦草牝馬など)
・エンチャント対策ができるカードを使う。
メインデッキに入れる候補としては芽吹く更生、打ち壊すブロントドン、秋の騎士、席次+石像、ビビアン・リード、秘宝探究者、ヴラスカなど。
サイドボードありなら上記のカードや帰化、神聖の発動などを仕込んでおく。
・打ち消す、対象にされたクリーチャーを手札に戻すなどで対処する
間接的には
・生け贄に捧げる、召集の種にするなど戦闘以外の利用法を用意する
・戦闘に参加しなくても役立つ能力を持つクリーチャーを使う
などが考えられます。 あとは
・1体くらい除去されても関係ないくらいカードを引く、クリーチャーを並べる
・手札破壊で除去を抜き取る
とかあるね ・被覆や呪禁持ちを使う
(呪禁は対象プレイヤーのみ、被覆は自分のも含めて対象にすることができない
全体効果や「選ぶ」と書かれた効果は通る)
・エンチャントを破壊する効果のカードを使う(白・緑に多い)
・手札にあるうちにハンデスする(黒)
・唱えている最中のを無効化する(青)
・かかったクリーチャーを場から一度離して出し直す(白のブリンク、青の手札に戻す)
あとは抑えられない程度に数で攻めるとか
あくまで攻撃・ブロックが禁止されてるだけなのでタップ能力や搭乗や生贄などのコスト役にしたり あと今の環境にいたかは忘れたけど「プロテクション白」もか
呪禁とプロテクションはちょっと間違えやすいところがあるのでウィキなどで確認するのおすすめ >>188
>>190
ご丁寧にありがとうございました 初心者向きの日本語で解説してるブログとか無い?
最初5個デッキもらったけどよく分からない >>194
何が知りたいかによる
構築理論なのかレシピそのものかプレイングなのか
困ったら公式の戦略記事が内容充実してるからそこを見てくるといいよ
デッキについて知りたいなら岩SHOWのデイリーデッキを見てみるといいかも 被覆とプロテクションは常磐木から外れたからね 今のセットにはないよ。
>>194 質問がふわっとしすぎている もう少し絞ってくれ
TCG自体未経験なのか、他のTCGの経験はあるけどMTG初心者なのか、
ルールの解説なのか、デッキ構築の解説なのか、戦闘の解説なのか、アリーナの操作の解説なのか、いろいろあるので…。
「MTGアリーナ 初心者」で検索すれば操作方法、頻出する単語くらいは解説されてるブログがある。
MTGのルールが全くわからないというのであれば公式の解説動画が易しい。 https://mtg-jp.com/startguide/
画像付きでカード一覧が見たいなら公式カードギャラリーへ https://mtg-jp.com/products/card-gallery/ (ラヴニカのギルド、基本セット2019、ドミナリア、イクサランの相克、イクサラン がアリーナで使えるカード)
個々の能力やカードの性能・評価がわからないならMTGwikiへ http://mtgwiki.com/wiki/
どのデッキを使えばいいのかわからないなら緑単が殴るだけでわかりやすく、(最初の5個の中では)比較的強い >>195
質問した人とは別人ですが、
デイリーデッキという所を良く読んでみたいと思います。
感謝を。 フェイズ送りしようとしてオールアタック誤爆は怖いなあ >>196
>>195
HSを結構やっててMTG初めてで色での違いがよく分からなかったから助かった色々調べてみる
取り敢えず緑色使ってみるわありがとう >>199
色の違いの詳細ならMTGwikiの各ページが参考になるだろう。
「色の役割」 ゲーム上の機能や特徴をざっくりと
「カラーパイ」 色に込められた思想や哲学、考え方
「白」「青」「黒」「赤」「緑」 各色の性質
HS的な言い方をすると、初期デッキだと他の色はスタッツも低く除去も少なくできることが少なめ。
一方、緑はスタッツに優れるクリーチャーが多くて普通に殴ってるだけで勝てる可能性が高い。
カードが充実してくるとできることが増えるので、他の色も強さを発揮できるようになる。
クエストをこなせば毎日デッキが1個、最終的に10個貰えるので、そこから少しずつ色の性格が見えてくるはず。 大まかな傾向
アドもほしい、クリーチャーも並べたい、ライフもほしい、万能色がいい→白
アドはいいぞ、相手のテンポを乱すのもいいぞぉ→青
味方は勝利の駒だ、大丈夫生贄にされても墓地からリサイクルできる→黒
ビッグマナ!ファッティ!殴る!→緑
うるせえそんなことよりダメージだ、すべて壊すんだ!→赤
相手への干渉
白:場に出る前の干渉以外なら基本何でも干渉できる
青:唱えている呪文を妨害、手札に戻す、タップさせる、デッキ破壊、場に出たアーティファクトは苦手
黒:ハンデス、マイナス修正、クリーチャー生贄、ライフドレイン、アーティファクト・エンチャントはさわれない
赤:ダメージを与える、クリーチャー・アーティファクトを破壊する、エンチャントはさわれない
緑:クリーチャーで相手を殴る、アーティファクト・エンチャント破壊、直接ダメージ与えるのは苦手
クリーチャーの傾向
白:警戒、全体プラス修正、飛行、絆魂、先制攻撃、破壊不能など
青:飛行、俊足、アンブロック、出現時効果、アーティファクト強化
黒:接死、威迫、墓地利用、死亡時効果、味方生贄で効果
赤:速攻、トランプル、先制攻撃、出現時や味方生贄でダメージ、高パワーでやや低タフネス
緑:トランプル、接死、到達、+1/+1カウンター、マナ生成、高マナレシオ、 最初のセットで買った2500ジェムは何に使うのが良いですか? >>203
全体除去あるよ 一部挙げると
白 《浄化の輝き/Cleansing Nova》《一斉検挙/Citywide Bust》《ウルザの殲滅破/Urza's Ruinous Blast》《残骸の漂着/Settle the Wreckage》
黒 《有毒ガス/Mephitic Vapors》《黄金の死/Golden Demise》《煤の儀式/Ritual of Soot》
赤 《宇宙粒子波/Cosmotronic Wave》《焦熱の連続砲撃/Fiery Cannonade》《ゴブリンの鎖回し/Goblin Chainwhirler》
多色 《轟音のクラリオン/Deafening Clarion》
などなど
青は全体バウンスの《川の叱責/River's Rebuke》くらい トークンは手札に戻すと消滅する
緑はクリーチャー除去そのものを苦手とするので今の環境だとなかったはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています