【FE0】ファイアーエムブレムサイファ 第125章
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【商品情報】
2015/06/25 第1弾 「暗黒戦争篇」「覚醒篇」 / 「英雄たちの戦刃」 収録作品 『暗黒竜と光の剣』『覚醒』
2015/09/19 第2弾 「白夜篇」「暗夜篇」 / 「光と闇の神焔」 収録作品 『if 白夜王国/暗夜王国』
2015/12/10 第3弾 「蒼炎の軌跡篇」 / 「希望への雙剣」 収録作品 『蒼炎の軌跡』『if インビジブルキングダム』
2016/03/17 第4弾 「幻影篇」 / 「煌めき幻奏」 収録作品 『幻影異聞録♯FE』『紋章の謎』『覚醒』
2016/06/23 第5弾 「封印動乱篇」 / 「相剋を越えて」 収録作品 『封印の剣』『暁の女神』
2016/09/29 第6弾 「聖戦の系譜篇」 / 「閃駆ノ騎影」 収録作品 『聖戦の系譜』『if インビジブルキングダム(暗夜)』
2016/12/08 第7弾 「士道を征く」 / 収録作品 『烈火の剣』『if インビジブルキングダム(白夜)』
2017/03/16 第8弾 「生と死−運命の先へ」 収録作品『覚醒』『聖戦の系譜』
2017/06/22 第9弾 「神々の大地篇」 / 「響地轟轟」 収録作品『Echoes』『覇者の剣(封印の剣)』『蒼炎の軌跡 / 暁の女神』
2017/09/21 第10弾 「クロスローズ」 収録作品『トラキア776』『if 白夜王国/暗夜王国』『Heroes』
2017/12/07 第11弾 「赫赫たる双撃」収録作品『聖魔の光石』『無双』『Echoes』
2018/3/22 第12弾「荒れ狂う破濤」 収録作品『蒼炎の軌跡』『暁の女神』『覚醒』『聖戦の系譜』
2018/6/28 第13弾「 炎と鋼と想と哀と」 収録作品『烈火の剣』『新・暗黒竜と光の剣』『ヒーローズ』
【発売予定】
2018/09/27 第14弾「瞳の見つめる未来」 収録作品『覚醒』『if 白夜王国』『蒼炎の軌跡』『暁の女神』『幻影異聞録♯FE』
2018/12/13 第15弾「輝く世界」 収録作品『新・紋章の謎』『if 暗夜王国』『聖戦の系譜』『トラキア776』『幻影異聞録♯FE』
2019/--/-- 第16弾「タイトル未定」 収録作品 『封印の剣』『Echoes』『暁の女神』『ヒーローズ』
次スレは>>970が宣言して立てる。
前スレ
【FE0】ファイアーエムブレムサイファ 第124章
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1537014311/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アズールって元祖クソデッキの一つだぞ
最近は落ち目だけど半端なデッキなら太陽で突破できるだろうよ 旧3cの方を弱い者いじめって呼ぶなら理解出来るけど、新4cは構築の方向性が違くないか? アド稼ぎや戦線維持を魔道士に頼る奴らに無類の強さを誇るからという意味で言ったが…まぁ弱いものイジメはちょっと違うか >>847
格下には強く格上には弱いデッキの総称でしょ
常に理想の動きが出来れば強いデッキが良く当て嵌まる 黄色でアレしたいコレしたいとデッキ組んでると支援20だらけになって飛行が入らなくなってしまう現象をどうにかしたい 手札の有効な使い方がまだわかりません。
だいぶ前にこのスレで手札って原則公開するの?って質問したら
絶対公開だよって教えてもらったレベルから対戦を重ね、
お互いにオーブ0どうしになるぐらいまではいけるようになったが
手札切れで勝ちきれないパターンが続く。
@相手はマルスではない。
A相手は手札増やす手段もカードもクラスチェンジボーナスぐらいで
あんまりない。相手は魔術の紋章で何回か入れ替えるカードは1ゲーム中2回ぐらい使う人。
B決着はお互いに絆が7〜8、9枚まで伸びることが多い。山札は最低1回はお互い切れる。
具体的にはあまり書けないけどこういうレベルどうしでやってる友人に勝ちたい。
カード買うお金はほとんどない。(3〜4千円だったらある。)
何に気を付けて、どういう方向性で練習したらいいか聞きたいです。 質問A 主人公orデッキの要となるキャラの回避札を斬るタイミング。残りオーブ枚数など。
質問B 絆1リバで攻撃力UP系を使うタイミング。
質問C 自分がとってる戦略はその場ではいらない(そのタイミングで使うことに意味のない)
手札でも最低1枚は残して回避あるよアピールをしている。実際には無くても考えるふりをして
必殺or回避あるよアピールをしている。他に取れる戦略的挙動。
質問D 攻撃する自キャラの順番&撃破する相手のタイプの順番。
質問E ライブ系キャラを出撃させるタイミングと実際にライブを使うタイミング。
この辺を教えてください。
お互いに楽しい時間を過ごせたらいいなという考えで遊んでいるので、
そんなにガチでなくてもよい。むしろない方が面白いと思う。
なお、お互いに複数オーブ割&スキル全撃破縛りとしています。 よくある手札切れの原因に、絆の置きすぎがある
多色で主人公がリバース食いまくるとかでないなら5〜6枚で止めるのが一般的
とりあえず1Cオロチやファバルなど、1Cの敵を倒したら1リバ1ドローとかお手軽。あと青入るなら新弾の3Cンンは結構おすすめ。
A:主人公の回避は一般的にはオーブ1枚になってから切ることが多い。ただし、相手が英雄紋章引いたり、撃破時効果のある場合は別
主人公以外の回避は、受けそうな攻撃が1回だけなら回避。複数回くらいそうなら一旦撃破させて、次のターン出し直すのも手。
B:序盤の殴り合いで相手の後衛に敵を残したくない時は鋼の弓やサンダーを積極的に使う。(後々リバースを多用する予定のデッキは別)
支援値が高いデッキとか、打ち漏らしても弾ける自信があるなら無理に使わなくてもいい
オーラとか銀の弓とか、70ラインに上げるタイプは、同値になるならダメ元の攻撃よりは価値がある(これもデッキ全体のリバース使用プランと相談
C:ご自由に。あんまり長すぎるとちょっとアレだが、悪いことではない
D:原則的に主人公以外の敵から撃破を狙う。倒す優先度は次のターンも仕事をするユニットから。
リバースの余ってない時はライブ要因とかは後回しにするなど。
自キャラの順は臨機応変にとしか。デッキ内の支援スキルの比率(天空と運命とか特に)考えて殴るといいかも。
E:主人公事故ったなら拾えるタイミングで即出すw
1Cライブなら出撃コストが余ったタイミングで出して、序盤なら戦力補給、終盤なら回避確保など
3Cリザーブなら他のユニットで相手の主人公以外を倒しきれるタイミングで。
夜中目覚めた勢いで適当に書いてるのでツッコミ歓迎w 相手も含め使ってる主人公や色がわからないと難しいけど、手札切れてずるずる負けるのは、決めるターンを意識出来てない場合もあるかも
ただ引いたカードを出して殴るのではなく、大体何ターン目くらいにどういう形で(一気に並べてフルパンする、ハンデスで回避落としてトドメ刺すなど)を決めて、対戦中はそれに向けて準備していくようにすると負けても次の改善点が見えやすくなるよ >>855
黄色組んだり黄色混ぜたりするとアルテナで飛行枠が埋まることはよくある >>860
>>861
絆置きすぎとか、決めるターンを決めてないっていうのは、すごく参考になった。
自分のデッキ内にこのカードあと何枚ぐらいあるからっていう意識も薄かった。
ありがとう。
思い返せば、何度も対戦してる人だから、
相手の後衛のサブキャラ魔法職にクラスチェンジされるのを極端に嫌がって
真っ先に倒そうとしていたとか、
キャラにパートナーというかタッグみたいなのが発生する場合の
片側だけ倒せたらいいから、必殺使ってでも倒して残りは放置とか、
1C斧が持ってるような無条件で戦闘力上がるやつは序盤のうちは、
早めにやっつけておくみたいな、戦い方の癖みたいなのを見抜かれてたのかもしれない。
麻雀も点数計算知らないレベルだけど、
テンパるまでは自分の札だけ見てて、テンパったら場だけ見てるからわかるよって
指摘を受けたことある。
今度やるときは自分のやりたいことができるかどうかだけに集中せずに
いろんなことに気を配る余裕みたいな、4手先1種より2手先2パターンみたいな、
多様計画性みたいなのに気を付けて、やってみる。 弓攻撃紋章はもうどっちにしろ刷られないだろうけど英雄紋章とかはどうなるんだろう
レギュ非適用だと入れまくれちゃうから刷らないとなると今後レギュ適用で一切使えなくなる訳だし難しいな クロムかルキナさん
ターン1でccボーナス1枚プラスのスキ持ってきて ルキナが持ってたら樹くんが1リバで幻影CCさせるだけで2枚引けちゃうから
与えるとしたらクロムでしょうな 攻撃弓は種類を抑えたいだけで再録パックで収録かなって思ったけど、
竜人紋章と違ってプロモですら全くでなくなったからもう本当に刷られないのかね 弓サクラが6弾以前に出てたら無色攻撃弓になってたと思うと恐ろしいな。速攻系ならとりあえず入ってたかも 竜人ももう出さなくていいわ青と紫の竜人ブーストにはもううんざりだ 竜人は再録したり暗闇も増え続けてるから攻撃弓はたまたま再録されてないだけじゃないか
竜人も攻撃弓も種類はもう増えないだろうけど 攻撃弓増やす気が無いのはこの間のプロモタクミが援護だった時点で察した
まあ権利戦とか出る気無いし攻撃弓だろうがAUOだろうが普通に使い続けるけどな 黄色と緑はただでさえ微妙なのに竜人や暗闇も無くてかわいそうに プロモタクミが援護なのは、攻撃紋章タクミが強すぎたのもある気がする。
他の弓はそのうち再録してくれるかもしれない リンの値段全然下がらねーなー
ほぼほぼ主人公でしか使わないだろうに >>885
エリウッドと一緒に脇に入れたりするよ
リバ使う主だと支援も期待できるし ミカヤはギムレーにレナとここんところいじめられすぎだろ。 14弾半額になったら買おうと思ったら急に4000円台に戻っててなんかすごい損した気分だわ >>885
エフエイ主だと5絆の時の最適解だぞ
新弾だってアズールの傍に使おうかなと一瞬考えたし 新プロモルフレ光ってないのか
イラスト的に光ってるもんだと 新プロモルフレみたいなコンボパーツは相性いいユニットが収録された時に間違いなく化ける
ロイド主に混ぜてもそれなりだったし ヒーローズのおかげで支援20の杖ワユが刷られるのはすごい助かる 魔女ワユはプロモ有りそうだね
キルロイは1成長1回収じゃなくて2成長だったらなあ… 2リバで1成長、もう1枚は回収か成長選べたら良かったのにね それよりもキルロイさんは宿命のライバルを忘れてるのが問題だ アルム主人公で使いたいけど現状ならマルス使えってなるよなあ
差別化って無理かなあ? 4コスセリカで1リバ1ドローしてたけど絆カードはジェニーで使いたいし... エフィを活かす為だけにアルム使ってる
主としては3cアルムがまぁまぁ優秀 アルムも十分強いと思うけど。エフィちゃん使いやすくなるし引っ張りだしも便利だし
勝ちたいだけならマルスオススメするけども STセリカが単純に強くて、気兼ねなくエフィ16投出来るのが強みだな
2cエフィがまた便利なんだこれが 自分のアルム主エフィは3/2抜いた12積み派だな
エフィ16積みだと折角の高打点殴りが支援失敗で生きないからデッキパワー下げてでも支援30入れたいなら他のユニットいれるしセリカにも合計9枠ぐらい欲しいしね ガトーなんか相性が良いぞ
対面5cなら撃破耐性持ち80魔道士でレオンにも引っかからない
おまけ程度だけどocセリカや自分の回避札も拾えるし
カム子対面に強くなれる 自分は最終的にセリカは全部抜いてしまった
STの1リバ1ドローも優秀ではあるんだけど、今はジェニーやらレナの方が単体で強いまであるからな… >>906
4T目の動きはSTよりそいつらの方が強いのは確かなんだけどセリカ全抜きしてそれやったらマジでマルスの劣化になり兼ねないからなぁ
1cとOCセリカだけでもいれて理想ムーブ時
4T目ジェニー→5T目エフィOC→6T目アルムOC釣り上げセリカorジェニー
っていう感じにするな 皆さん、ありがとうございます
マルス主人公が強い中、アルムの質問でここまで丁寧に返信が返ってくると思っていませんでした
セリカはもったいないですがstの4コストの方は抜いて、1コスとocの2種類だけ入れて対戦していきたいと思います
自分の話題で場所を取ってしまうのも悪いので最後の質問ですが、皆さんは1コスの竜人紋章のチキを入れていますか?
最近のマルスデッキを見ているとチキがあまり入ってないものが多いですがアルム主人公も当てはまるのでしょうか アルムがなるべくはやくクラスチェンジしたいので入れてたことはあったけど竜人4枚だけだと発動する率が高くなくて結局抜いてしまった
出撃させるタイミングもないんだよね 自分のアルムは混色アグロだから竜人は入れてないなぁ
そこまで絆伸ばす気が無いから支援値を優先したい
単色寄りでOCセリカまで採用するならアリな気もするけど 魔物主人公なら屍兵将が無条件100になるやんって思ったけど
魔物主人公やれるのクロムとマー子しかいないかー >>912
マークは自ターンしか魔物持たないからほぼ起用する理由ないしな
4cが常時100は流石にホイホイやらしてはくれない 強い弱いよりも好きなキャラしか使わないわ
ミネルバ、アルム、ルキナ、シャーロッテ ミリエルロランデリクルフレ4積んだ特化デッキどう思う?弱い? >>913
カム子好きの俺は二弾SR軸でがんばってるぜ。白カム子も竜カム子も使ってない。
どうだまいったか やっぱOC強すぎるな現状
どれ入れるか迷って結局OCがベストやんってなる
あと支援10のクレーベのOCがこんなにショボくていいのか >>919
クレーベも6コスト踏み倒しと考えるとそうとうキメてる
他がそれ以上にヤバいだけや ノルンや絆におけるジェイガンが増えたから、クレーべも使いやすくはなってる
魔防無いけど >>913
(スタッフの)好きな人を主人公に出来るだから嘘じゃないゾ 現在の環境がOC一強と言ってるならセンスない
単品としてスペックがおかしいっていうのには異論はない OCはインフレして自然と大人しくなるのをまつしかないと思ってたけど、次回赤来てからさらに次次回エコーズで残りのOC収録っぽいの考えると、OC追加するならせめてシェイドやロキみたいなストレートな無色メタカード出してほしいなぁ 竜人紋章の有無で格差生まれるんなら
黄色に相手の方が絆多いとき手札1枚捨ててランデスする紋章とかあっても良かったんじゃ SRは無理でも14弾社長の枠に滑り込むかもしれない TCGでは年末商戦、お正月商戦にむけて年末の商品は強めの調整を受けやすい
つまり…! >>924
やめてくれよ・・・
ポケカみたいになってほしい・・・欲しくない・・・? >>918
大会出ないならそれでいいのかもしれないね ポケカは主人公って概念がないからバランス良く見えるだけだぞ
テテフとリーリエ入ってないデッキってほぼないやん
サイファの7から9弾みたいに見せかけだけの良環境にしか見えないのだが 個人的には7弾〜9弾は実際一番良い環境だったと思うけどな
見せかけって何よ? ニノを入れるか、カムギュンするか、オボロ速攻するか の3択だった気がする >>939
汎用カードだからな
サイファだって赤に脳死でジェニー入れてるのが現状だから大差ねえわ サイファってデッキ名にだいたい主人公名入るべ?
だから主人公さえ違えば違うデッキに見えるわけよ
でも実際は先行とってニノみたいなアドバンテージ取れる魔導師を後衛に置いて処理されなければってのが現実だった
それが果たして本当にどんなデッキでも戦えたと言って良いのかって事
僕は少なくともそうは思わなかったし好きじゃないなかった。
勘違いしないで欲しいけどサイファをヨイショする気は無い ただポケカが持ち上げられてるのが気に入らないだけ。 8弾はなんだかんだ主人公多かった印象あるけどな
屍王やシャナンなんか人気もあった方だし
屍王は9弾で意味不明なメタ食らいまくって即死したけど
というか今の糞つまんねー環境は大体9弾のメイから始まってる メイカム子シオンあたりのお手軽除去で素直に並べて殴るデッキがきつくなってOCアイクうぬ様あたりが大体のファンデッキにとどめ差した印象 ニノの処理がネックになったから撃破ブレムにしたのかもしれないが完全にやり過ぎだったよなぁ うぬは本当に駄目
大抵のファンデッキを封殺してくるし
アイクは支援失敗を祈って殴り続ければワンチャンあるし、環境トップのマルスチキエリーゼもまだ攻撃通してくれるからゲームしてる感はある
対してデッキ構築によってはうぬは一切攻撃を通させてくれないから相性悪いと徒労感しかない
あと、上記の環境デッキに弱いのも弱い者いじめ野郎って印象で駄目 で、ニノが出たのは弓マルスやカムギュンなんかのウィニーが強すぎたからだと思う
結局英雄王が元凶な気がする レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。