【MTG】オリジナルカード品評会 第129回
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MTGのオリジナルカード、オリジナル能力、オリジナルエキスパンションを製作・批評するスレです。
※あくまでゲーム性を重視すること。
以下のカードは荒れやすいので控える方向で
1:強すぎるもの(あるいは弱すぎるもの。特に強すぎるものは荒れる原因)
2:複雑なもの(あるいはあまりに普通すぎるもの)
3:アングルード・アンヒンジド的なもの(マジックのルールから逸しているもの)
4:キャラネタ、版権もの(作るときにバランスを無視し安易に強すぎにしない)
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次スレは>>980が立てること
立てられない場合は次の人を指定しましょう
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること
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↑スレ立て時に>>1の本文一行目に入れると名前欄にワッチョイ(回線種別 暗号化された回線情報-UA)が出せます
おいこら回避
前スレ
【MTG】オリジナルカード品評会 第128回
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1533063484/ VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 奇襲迷彩(U)(G)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、ターン終了時までそれは+2/+1修正を受けるとともにトランプルを得る。
クリーチャー1体を対象とし、ターン終了時までそれは+1/+2修正を受けるとともに呪禁を得る。 >>325
P/T交換自体「パワー0以下の防衛系等を殺す」以外そこらの一時強化バットリ呪文にも劣りがちなクソ弱メカニズムだから滅多に作られなくて、
昨今たまたま赤単にそれが回ってこなかっただけじゃねーかな
>>327
最近この手の文章書くと「+2/+1トランプルを与えた後に+1/+2呪禁与えたい次の対象クリーチャー選ぶんだな!」って勘違いするバカが多発するから
力の種とメカニズム的には同じ事やってる力の報奨があんなクソ文面にせざるを得なくなったらしいよ ラクドスの遊行(X)(R)(B)
ソーサリー
あなたはコイン投げをX回行う。
これは全てのクリーチャーと全てのプレイヤーにY点のダメージを与える。
Yはコイン投げで出た表の回数に等しい。 >>329
単にコインたくさん投げたいってデザインなんだから熱狂のイフリートでいいのでは 死亡遊戯
(黒/赤)
ソーサリー
あなたがコントロールするクリーチャー1体と、あなたがコントロールしていないクリーチャー1体を対象とする。
コインを1枚投げる。
あなたがコイン投げに勝った場合、前者を破壊する。
あなたがコイン投げに負けた場合、後者を破壊する。
―――――――――――
「勝者は派手に散る」 調和の精神
(W)(W)(W)(G)(G)(G)
クリーチャー スピリット アバター
到達 警戒 絆魂
〜が戦場に出たとき、到達と絆魂と防衛を持ち緑であり白である1/2の苗木・スピリット・クリーチャー・トークンを3体生成する。
トークンを3体生贄にささげる:攻撃クリーチャー全てに2点のダメージを与える。
〜を生贄にささげる:到達と絆魂と防衛を持ち緑であり白である1/2の苗木・スピリット・クリーチャー・トークンを3体生成する。あなたのコントロールするクリーチャーはターン終了時まで破壊不能を持つ。
3/8 致命的な欠点 (B)
インスタント
パワーかタフネスか点数で見たマナ・コストのいずれか1つのみが1以下のクリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。 セレズニアの救済者 (3)(W)
クリーチャー-天使
瞬速 飛行
召集
セレズニアの救済者が戦場に出たとき、これを召集するためにタップした各クリーチャーをオーナーの手札に戻す。
3/4
腐り根の総帥 (3)(B)(B)(B)
クリーチャー-人間・ウィザード
宿根-(2)(B),クリーチャーを1体生贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで-X/-Xの修正を受ける。Xは、あなたの墓地にあるクリーチャー・カードの枚数に等しい。
(B), 他のクリーチャーを1体生贄に捧げる:腐り根の総帥はターン終了時まで破壊不能を持つ。
7/5 陰謀団の参謀
(2)(黒)
クリーチャー ― 人間・アドバイザー
(2)(黒),クリーチャーを1体生け贄に捧げる:カードを1枚引く。
(2)(黒),あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を追放する:カードを1枚引く。
(2)(黒),あなたの墓地から〜を追放する:カードを1枚引く。
2/1 疫病的な儀式
(B)
インスタント
あなたの手札を捨てる
あなたがコントロールするすべてのパーマネントを生け贄に捧げる
(B)(B)(B)を加える 暗黒の祝祭(B)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーはカードを1枚捨てる。これにより、土地カードが捨てられた場合、あなたのマナ・プールに(黒)(黒)(黒)を加える。
荒廃風(1)(B)(B)
ソーサリー
すべてのクリーチャーは、ターン終了時まで-3/-3の修整を受ける。あなたは2点のライフを失う。 >>333-334
寧ろどの辺りを殺す意図で作ったのか分かりにくくてフレイバーが見えない、って言うか文面が読み取り辛い
ボーライ?壁?死の影?タルモ以外の2マナ四天王?熊以上の無名トークン? 執行開始
(1)(B)(B)
インスタント
黒でもアーティファクトでもないクリーチャー1体を対象として、それを破壊する。
反復 生命の誇示 (U)(G)
インスタント
次のうちから1つ選ぶ。
・クリーチャー呪文1つを対象とする。それは打ち消されない。カードを1枚引く。
・クリーチャーでない呪文1つを対象とする。それを打ち消す。 >>333
お似合いの武装
(2)(W)
ソーサリー
あなたがコントロールするパワーが最も低いクリーチャーのうち1体に+1/+1カウンターを1つ置く。タフネス、点数で見たマナ・コストについても同様に行う。
パワー、タフネス、マナコストを同列に扱うのが面白い >>338
暗黒の儀式リメイク優勝
土地捨てるか駆け引きあるし、黒らしいし、素晴らしい ブースト主体のカードじゃなくて
1マナ1手札破壊のオマケだから(B)(B)加えるぐらいが適正には思える 破滅のランプ
(6)
伝説のアーティファクト
(2):あなたのライブラリーからジン・パーマネント・カードを1枚探し、それを戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
これがこのターンに解決されたこの能力の3回目である場合、あなたのライフの総量は1点になる。 その手のジンって1体だけで3回願いを叶えてくれるもんじゃなかったっけ(原典辿ると逆に無限に願いを聞いてくれたりするけど)
MtGでも願いのジンっつーそのものなデザインの奴いるし(42マナと致命傷を払って9回願い叶えろって言う事もねーだろうけど)
ランプ自身も重いしジンも全般的に重め微妙種族であんま大量に積みたくない、結果呼び出せる数が幾らか抑えられうるとは言え、
毎ターン2回ずつ起動してしもべ量産する使い方がジンを封じたランプの表現として充分正しいようには見えない 火想者の願望
(U)(R)
エンチャント
あなたの手札にあるソーサリー呪文とインスタント呪文はストームを持つ。 魔人のランプ
(3)
アーティファクト
〜は願いカウンターが3個置かれた状態で戦場に出る。
(3),(T),〜から願いカウンターを1個取り除く:あなたのライブラリーからジン・パーマネント・カードを1枚探し、そのカードを戦場に出す。
その後あなたのライブラリーを切り直す。それはターン終了時まで速攻を得る。次の終了ステップの開始時に、それを追放する。
出して三回起動すると合計で12マナかかる 悲しみの絞りたて
(4)(B)(B)
ソーサリー
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。
カードを1枚引く。
ストーム 黄金チケット
(5)
アーティファクト
ゲーム開始時、このカードが手札にあるのなら、これを追放してもよい。
そうしたのなら、あなたのライブラリーからカードを1枚選び、それを手札に加える。
その後あなたのライブラリーを切りなおす。
(T)これを生贄に捧げる:あなたのライブラリーからカードを1枚選び、それを手札に加える。
その後あなたのライブラリーを切りなおす。 >>349
個人的にはそもそも複数体のジンが1つのオブジェクトに纏めて封じられてる事自体が滅多にない印象
ソロモンの指輪くらいか?MtG的には多分スレイマンの遺産
まあ、この様子だと「3体が1回ずつ」と「1体が3回」の違いに対する評価は埋められない個人的感性差なんだろうな 願いを叶えるのはジンであってランプじゃないからそっちに3回縛りがついてるのは違和感あるな
フレーバーを重視したカードならなおさら 鱗飛ばしの混成体 (G)(G)(U)(U)
クリーチャー 蛇・ミュータント
瞬速
〜が戦場に出たとき、あなたがコントロールする望む数のクリーチャーを対象とし、それらの上に4個の+1/+1カウンターを望むように割り振って置く。
0/0 アタック・ブロックで3つのせたカウンターを減らして行くとかは?
クリーチャーに求める事って大抵それだし。 >>355
そのテキストだと出た瞬間に本体は死ぬよ。 イゼットのジン
(R)(R)(U)(U)
クリーチャー ジン
飛行
〜はその上に願いカウンターが3つ乗った状態で戦場に出る。
あなたがインスタントかソーサリー呪文を唱えるたび〜から願いカウンターを1個取り除き、コインを1枚投げる。
表ならあなたのライブラリーの上からカードを5枚追放しその中のインスタントかソーサリーカードを望む枚数あなたの手札に加える。
裏ならあなたに5点のダメージを与える。
あなたのアップキープの開始時に〜の上に願いカウンターが無いなら〜を手札に戻す。
4/4 胞子への回帰
(4)(B)(G)
インスタント
あなたは胞子への回帰を、マナ・コストを支払うのではなく、ファンガス・クリーチャーを3体生け贄に捧げることで唱えてもよい。
土地でないパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。あなたは0/0のファンガス・クリーチャー・トークンを1体生成し、
それの上に破壊したパーマネントの点数で見たマナ・コストに等しい数の+1/+1カウンターを置く。 >>357
素の能力が0/1だと強すぎるかな?
4マナ4/5瞬速か特定の生物を+4/+4して0/1の布告除けが残るといった応用力の塊になるけど ラヴニカのギルドのダブルシンボル×2のサイクルと比べてどうかって話じゃない?個人的にはまあ適正の範囲内かなとは思うけど 今どきのクアッドシンボルとしてはそれぐらいでもいいんじゃないか?
やってる事は緑巨人と似たようなものだし。
バットリ運用できてこれは強すぎという人もいると思うけど。 言うて構築だとクリーチャーはよく死ぬしな
それなりにクリーチャーが並んで複数接触戦闘を待ち構えて4マナは軽くないからセーフかと >>358
イゼットは啓発のジンとかいうバカげたジン擁してたが、あいつらジンに願い事とかそういう考え方するんかね
安直に願って正解だけ返ってきてオシマイなんてつまんねーやり方よりも自分達で研究して狂った解法叩き出す方を選びそうだが 魔法のランプ
(13)
アーティファクト
〜はタップ状態で願いカウンターが3個乗った状態で戦場に出る。
(13),(T),〜から願いカウンターを1個取り除く:あなたのライブラリーの上から13枚を追放する。これにより追放されたすべてのパーマネント・カードを戦場に出す。
終了ステップの開始時に、〜の上に願いカウンターがない時、〜を生け贄に捧げ、あなたは13点のダメージを受ける。 間接取材者 (U/B)(U/B)
クリーチャー ― 吸血鬼 ならず者
〜が戦場に出たとき、対戦相手1人を対象とし、そのプレイヤーのライブラリーの一番上のカードを奪取する。
(そのカードを裏向きに追放する。そのカードが追放されているかぎり、あなたはそれを見てもよく、あなたはそれをプレイしてもよく、それを唱えるために任意のマナを望むタイプのマナであるかのように支払ってもよい。)
1/1
利口な転用 (1)(U)
ソーサリー
対戦相手1人を対象とし、そのプレイヤーのライブラリーのカードを上から5枚見る。それらのうちの1枚を奪取し、残りをそのプレイヤーの墓地に置く。
危険な潜入調査 (2)(B)
エンチャント
あなたのアップキープの開始時に、対戦相手1人を対象とし、そのプレイヤーのライブラリーの一番上のカードを奪取する。〜はあなたに1点のダメージを与える。
引き抜き (U)(B)
インスタント
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは自分がコントロールするクリーチャー1体を選ぶ。それを奪取する。 嗜虐の獄主
(B)(B)
伝説のクリーチャー - 吸血鬼
飛行 接死 絆魂
嗜虐の獄主は、あなたがコントロールする他のクリーチャーの上に置かれている-1/-1カウンター1個につき+1/+1の修正を受ける。
(B):あなたがコントロールする他のクリーチャー1体を対象とし、それの上に-1/-1カウンターを1個置く。
1/1 ゾノットのダンダーン (1)(U)
クリーチャー-魚
あなたかあなたのチームメイトが島をコントロールしている限り、〜は+2/+2の修整を得る。
あなたの対戦相手が島をコントロールしている限り、〜は+2/+2の修整を得る。
0/0 祝福のクレーター
伝説の土地
あなたが唱える呪文のコストは(1)少なくなる
各対戦相手は、呪文を唱えるに際し、そのコストを支払わずに唱えてもよい
(T):(◇)を加える
リスティックの古都
土地
(T):(◇)を加える
(T):いずれかのプレイヤーが(3)を支払うとともに手札を3枚以上捨てないかぎり、(◇)(◇)(◇)を加える 見覚えのある門
土地
(T):(◇)を加える。
(2),(T),〜を生け贄に捧げる: あなたのライブラリーから門であるカード1枚を探し、それを戦場にタップ状態で出す、その後あなたのライブラリーを切り直す。 濃霧のもや (2)(G)
インスタント
キッカー (1)(U)
このターン、攻撃クリーチャーが与える戦闘ダメージを軽減する。〜がキッカーされていた場合、このターン、クリーチャーが与える戦闘ダメージが軽減されるたび、そのクリーチャーをオーナーの手札に戻す。 生存バイアス
(黒)(緑)
ソーサリー
あなたがコントロールするクリーチャー1体につきカードを1枚引く。
宿根 ― その後、あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚につきカードを1枚捨てる。
――――――――――――
「生き残ったものは賢い。死んだものは愚か」 >>371
一方フォグが3マナは軽すぎるし、全体フォグでいいんじゃないかな。攻撃クリーチャーにフォグはエルドラージ覚醒の無害な突撃(2WW)が一番軽いはず。 >>373
ゴルガリはそんな事言わない
まあ基本セットで召集再利用してたケースとかあるし理論上はゴルガリじゃなきゃ宿根使っちゃいけない訳じゃないけど、
そもそも宿根の意図自体が死を肯定・重宝するゴルガリ感に通じる理念を示すものだし
クリーチャー枠をトークン等に絞ったデッキで2マナの集団潜在意識として使ったりしたらどうなるんだろうな
巫師の天啓を見るにあのドロー部分の汎用的適正コストは(4)(G)くらいだろうけど 墓地肥やしはメリットにもなり得るとはいえ
やはり共通のマーカーとしてはわかりにくいな
基本、宿根はメリットだけだし あっさり+こってり
あっさり (青)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。それのコントローラーは1点のライフを得る。
こってり (4)(黒)
インスタント
クリーチャー1体を対象とし、それを破壊する。それのコントローラーは5点のライフを得る。 下は(2)(B)くらいでよくね?
上はまあ1点ゲインならええか… >>373,375
むしろこんな感じの方がゴルガリっぽいんだんが、
循環の天啓 (G)(B)
ソーサリー
あなたのライブラリーのカードを一番上からX枚見て、その中からカードを1枚あなたの手札に加え、残りをあなたの墓地に置く。Xはあなたがコントロールするクリーチャーの数とあなたの墓地にあるクリーチャー・カードの数と1を合計した値である。 真紅の五芒星 (1)(R)(R)
インスタント
次のうちから1つ選ぶ。
・〜は任意の対象に2点のダメージを与える。
・対象のアーティファクト1つを破壊する。
・対象の基本でない土地1つを破壊する。そのコントローラーは自分のライブラリーから基本土地1枚を探して戦場に出し、その後、自分のライブラリーを切り直す。
・カードを最大2枚まで捨てる。それに1を足した枚数のカードを引く。
・ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+0の修正を受けるとともに先制攻撃を得る。 古強者の墓
土地
〜はタップ状態で戦場に出る
(T):(W)加える。
二段攻撃、絆魂、警戒、破壊不能 単色タップインは軽くないデメリットだが
キーワードが雑過ぎよな 何のリスクも考えずに攻撃とブロックを続けて地上ダメージレースを破壊し尽くすためだけのキーワード構成ってのが
(同じ地上戦分野では他のカードにおよそ絶対勝たせないって意味で)完全に対話放棄してるようにも
(追放等の除去は通すって意味で)ギリギリ対話の余地を残してるようにも見えて何とも
こういうのは烏羅未の墳墓のように自力でその古強者を叩き起こせるように&他の方法では滅多に起こせないようにするもんだと思う 緊張感 (1)(U)
エンチャント
(2):各プレイヤーは、自分のライブラリーの一番上からカードを2枚、自分の墓地に置く。この能力は、どのプレイヤーも起動できる。
芸者の誘惑 (3)(B)
エンチャント
(2):各プレイヤーはカードを1枚引く。この能力は、どのプレイヤーも起動できる。
チキンレース (1)(R)
エンチャント
(2):〜は、各プレイヤーに1点のダメージを与える。この能力は、どのプレイヤーも起動できる。 他のカードが必要なカードだし言うほど目くじら立てる必要ある?まあ1つくらいキーワード能力消した方がいいかなとは思うけど
覚醒みたいな土地を生物化しやすい能力が含まれるセットなら強いかもね 寂れた至聖所
土地 ― 平地
〜はタップ状態で戦場に出る。
(W),(T):〜を変身させる。この能力はあなたの白に対する信心が5以上のときにのみ起動できる。
賑やかな至聖所
エンチャント 土地 ― 平地
あなたがコントロールするクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。 タップインとは言えそいつ自身がマナ出せる破壊不能土地っつーめっちゃ出しやすくて妨害しにくい存在なのもね
最悪、復興の壁一点張りヘックスメイジデプスもどきデッキすら生じかねないくらいの事は書いてあるように見える 武勇の孤神
(5)(W)(W)
クリーチャー ― 神
二段攻撃、絆魂、警戒、破壊不能、平地サイクリング(2)
3/3 破壊不能土地が増えれば積極的な土地リセットデッキが成立するかも ダークスティールの城塞だと単体の土地破壊に対してマナベースとしては対象になりにくい(色マナが出ないので
これだと白マナが出るからたとえば白マナが出る土地が1つだけでも破壊されなかったりする
それでもただの土地に破壊不能が付いていても大したことはないが
オマケの1つとしてはそれなりでクリーチャー化すればそうそう対処できない 申し訳ない調節不足だった
まさかここまでスレが荒れるとは思わなかった 別に荒れたって感じの伸び方でもねえと思うけど
調整と言うかコンセプトもしくはその表現メカニズム選択が大間違いだったんだと思うがね
コンセプトを「他の効果でクリーチャー化すると強い土地」から始めたのか「嘗ての英雄がその力を宿して眠る墓」から始めたのか知らんが、
能力1つ2つ取っ払ったり二段を先制に取り換えたりで弱体化した所で良カードになるのかって
ダークスティールの城塞製自律ハサミが大概クソムーブだと思ってる身としちゃ、少なくとも前者は絶対ロクな事にならねえと思えてならんのだわ
あのテゼレットごっこそのものが半ばクソ野郎だっての考慮してもね 発想からして既に駄目だった訳ね
すみません、半年ROMります 眠りの地
伝説の土地
(T):(C)を加える。
(15),(T):〜を追放し、これを変身させた状態で戦場に戻す。
目覚めしもの、サリー
伝説のプレインズウォーカー - サリー
[+3]:(C)(C)(C)を加える。
[-1]:すべての土地でないパーマネントをアンタップする。
[-18]:あなたは「あなたの対戦相手のアンタップ・ステップを飛ばす」の紋章を得る。
9 吸命技法
(W)(B)
エンチャント
あなたがコントロールしているクリーチャーの上に-1/-1カウンターを1つ置く:〜の上に魂カウンターを1つ置く。
(T)、〜の上から魂カウンターを1つ取り除く:以下の効果から1つを選ぶ。
・クリーチャー1体を対象とし、その上に-1/-1カウンターを1つ置く。
・あなたは2点のライフを得る。
吸血鬼の君主
(4)(B)(W)
クリーチャー 吸血鬼
4/4
絆魂
〜はクリーチャーに-1/-1カウンターの形でダメージを与える。
〜がクリーチャーの上に-1/-1カウンターを1つ置くたび、〜の上に+1/+1カウンターを1つ置く。 ガラクの絶頂
(X)(G)(G)
インスタント
緑の3/3のビースト・クリーチャー・トークンをX体生成する。あなたのライブラリーを追放する。 停戦協定
(2)(W)(B)
エンチャント
累加アップキープ:パーマネントを1つ生贄に捧げる。
あなたの終了ステップの開始時に、他のプレイヤーを1人選ぶ。そのプレイヤーは〜のコントロールを得る。
クリーチャーは攻撃できない。
すべてのクリーチャーとすべてのプレイヤーは呪禁を持つ。
〜が戦場を離れた時、あなたは5点のライフを失い、他のプレイヤーは5点のライフを得る。 >>399
はい偏執狂
取り立ての布告 (W)(B)
インスタント
次のうちから1つ選ぶ。
・対象のプレイヤー1人は、自分がコントロールする攻撃もブロックもしていないクリーチャーを1体追放する。
・対象のプレイヤー1人は、自分がコントロールする攻撃かブロックしているクリーチャーを1体追放する。 大爆破 (3)(R)
インスタント
無色のパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。〜は、そのコントローラーに2点のダメージを与える。 共鳴鏡のビラガ (1)(G)(W)(U)
伝説のクリーチャー ― ウィザード
〜が戦場に出るに際して、カード・タイプを1つ指定する。
あなたが指定されたカード・タイプのカードをプレイするたび、カードを1枚引いてもよい。
2/4 死せる巫師 (B)
クリーチャー ― ゾンビ シャーマン
(T):あなたのマナ・プールに好きな色のマナ1点を加える。このマナは、文章欄に墓地と書いてあるカードや、あなたの墓地にあるカードを唱えたり、そのようなカードの能力を起動するためにのみ使える。
0/3 >>404
例えば「地下墓地の選別者/Catacomb Sifterを唱えるためにそのマナは使えるの?」等の問題が起こるから、「〜と書かれている」とか「〜という言葉を含む」みたいな処理はMTGでは使わない方がいい >>397
15マナ出るのにマナ関係の能力は必要か? 知恵の連鎖
(2)(U)
ソーサリー
カードを2枚引く。いずれの対戦相手も(2)(U)を支払ってもよい。そうしたならば、その対戦相手のコントロールでこの呪文をコピーする。 >>405
「墓地領域を参照する」とかどうなんだろ…曖昧すぎるかぁ
荒々しき狩猟者、ガラク (1)(G)(B)
伝説のプレインズウォーカー ― ガラク
[+1]:あなたの墓地にあるクリーチャー・カード1枚を対象とし、それをあなたのライブラリーの一番上か一番下に置く。
[-2]:点数で見たマナ・コストがX以下の土地でないパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。Xはあなたがコントロールするクリーチャーの数に等しい。
[-3]:接死を持つ黒であり緑である3/3のビースト・クリーチャー・トークンを1体生成する。
5 オルゾフの撤廃者、ケイヤ (3)(W)(B)
伝説のプレインズウォーカー ― ケイヤ
[+2]:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーの手札を見て、その中からカード1枚を追放してもよい。そうした場合、そのプレイヤーは4点のライフを得る。
[+1]:次のあなたのターンまで、あなたはプロテクション(対戦相手)を持つ。あなたは4点のライフを失う。
[-X]:他のパーマネント1つを対象とし、それを霊体カウンターがX個置かれた状態で追放する。それが追放されているかぎり、それは「あなたのアップキープの開始時に、この上から霊体カウンターを1個取り除く。できない場合、これを戦場に戻す」を持つ。
4 思想なき闘争
(2)(G)(G)
ソーサリー
クリーチャー1体とプレイヤー1人を対象とする。
その前者はその後者に自身のパワーに等しい点数のダメージを与え、その後者はその前者に自身のライフに等しい点数のダメージを与える。
クリーチャーとプレイヤーを格闘させるイメージ
直接火力じみてるので緑でいいのかは迷った ダメです そういうのは赤の範囲
まあ全色でライフロスは許容されてるし、バイオリズムみたいなカードもあるから、重いマナならそういうカードもありなんじゃねーの 墓地にあるカードを対象とするもしくは、墓地にあるカードの、呪文や能力のコストとしてのみ払う事ができる。
これでほぼokなのでは?
文章欄に墓地があるってことは基本的にこういう事だし。
それに元だと回顧やフラッシュバックが唱えられないのも直感に反する。 夏の騎士 (1)(R)(G)
クリーチャー ― オーガ 騎士
〜が戦場に出たとき、次のうちから1つ選ぶ。
・〜の上に+1/+1カウンターを2個置く。
・ターン終了時まで、あなたがコントロールするクリーチャーは速攻を持つ。
・(R)(G)を加える。
2/2
秋の騎士 (1)(G)(B)
クリーチャー ― トロール ゾンビ 騎士
()
・プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーはクリーチャーを1体生贄に捧げ、そのタフネスに等しい点数のライフを得る。
・点数で見たマナ・コストが2以下の土地でないパーマネント1つを対象とし、それを破壊する。
1/2
冬の騎士 (1)(W)(U)
クリーチャー ― 人間 騎士
()
・パーマネント1つを対象とし、それをタップする。それはそのコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
・あなたの墓地にある点数で見たマナ・コストが2以下のカード1枚を対象とする。このターン、あなたはそれをマナ・コストを支払わずに唱えてもよい。
0/3 >>410
というか最近の恐竜変化が赤単なのを鑑みてほしいところね
ハースみたいにプレイヤーとクリーチャーが殴り合うってのはおもしろいが、ルール的になあ
宿命の龍、ウギン (1)(W)(U)(R)
伝説のクリーチャー ― ドラゴン
〜が戦場に出たとき、カードを1枚引く。
(7):〜を追放し、その後、これを変身させた状態でオーナーのコントロール下で戦場に戻す。この能力は、あなたがソーサリーを唱えられるときにのみ起動できる。
3/4
再生の龍、ウギン
[C]伝説のプレインズウォーカー ― ウギン
(このカードは無色である。)
[+2]:カードを1枚引き、3点のライフを得る。
[-2]:〜は任意の対象に5点のダメージを与える。
[-3]:あなたの手札にあるカード1枚をマナ・コストを支払わずに唱える。
[-11]:望む枚数のカードを引く。あなたは「あなたの手札の上限はなくなる」を持つ紋章を得る。
6 騎士団長
(W)(W)(W)
伝説のクリーチャー - 人間・騎士
すべての白のクリーチャーは+1/+1の修整を受ける。
2/2 >>414
Hearthstoneはどの色(ヒーロー)でも生物に直接火力や除去撃ち込めなきゃ
先にマウント取った側の勝ち確で終わりかねない「カードプール一歩間違ったらクソゲー」ルール構造だからああなってるって面も
無色の色指標はどう描いても他の何かの色に誤解されるから能力にして書くしかねえってマローが言ってた
https://mtg-jp.com/reading/mm/0015927/
まあそもそも何も言わなくても有色から無色に化ける前例が異界月やイクサランブロック辺りにごろごろしてた気もするが マローは欠色は指標にして注釈文を付け足すべきだったって言ってる マウント取った側の勝ちのクソでふと思いついた
沈黙の印鑑
(2)
アーティファクト
他の各プレイヤーのアンタップ・ステップに、〜をアンタップする。
(T):次のフェイズまで、プレイヤーは呪文を唱えられず、マナ能力でない起動型能力を起動できない。この能力はどのプレイヤーも起動できる。 魂の彫像
(4)
アーティファクト・クリーチャー ゴーレム・スピリット
トランプル、破壊不能
〜のパワーとタフネスは、それぞれあなたのライフの総量に等しい。 
〜にダメージが与えられるたび、あなたはそれと同じ点数のライフを失う。
〜が戦場を離れたとき、あなたはゲームに敗北する。
*/* >>419
面白い
デメリットが派手だけどセラのアバターより使いやすそう 不吉な彫像 (X)
アーティファクト
不吉な彫像はその上に蓄積カウンターがX個置かれた状態で戦場に出る。
(X),不吉な彫像を生け贄に捧げる:パーマネント1つを対象とし、それを破壊する。Xは不吉な彫像の上に置かれている蓄積カウンターの数と8の差に等しい。 >>419
バウンスで即死するのは厳しいと思う
墓地に置かれた時と追放された時、辺りはどうか いやいや、そこは即死しとけよ
>>421
存在の一掃との違いはXマナ置物であることか 臆病な奉仕者、フブルスプ (U)
伝説のクリーチャー ― ホムンクルス
呪禁
〜はブロックできず、ブロックされない。
対戦相手が呪文を唱えるたび、(2)を支払わないかぎり、〜をオーナーの手札に戻す。
1/1 虹色の魔除け (W)(U)(B)(R)(G)
インスタント
次のうちから1つ選ぶ。
・いずれかの墓地にある対象のクリーチャー・カードかプレインズウォーカー・カード1枚を戦場に戻す。
・あなたのライブラリーから土地・カードを2枚探し、それらをタップ状態で戦場に出す。その後、あなたのライブラリーを切り直す。
・カードを3枚引く。
・警戒を持つ白の1/1の兵士・クリーチャー・トークンを4体生成する。
・〜は任意の対象に5点のダメージを与える。 未熟なチェックメイト
(U/B)
インスタント
対戦相手1人を対象とする
そのプレイヤーは次のうちから1つを選ぶ
「この呪文のコントローラーはカードを3枚引く」
「この呪文のコントローラーの各対戦相手はカードを3枚無作為に捨てる」
対戦相手に選択肢のあるカードは弱いので、これでも使われるかどうか… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています