【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレpart31
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・MTGに関係あればどんな質問でもOK
・明確に答えられない質問でもOK
・質問は残さず全部答える
・雑談は他スレでどうぞ
・荒らしはスルー
・次スレは>>970がお願いします
■一度は自分で調べてから(最近のエキスパンションのカードであればリリースノートに解答がある場合あり)
http://mtgwiki.com/
http://mtg-jp.com/rules/
■カード検索(特定の機能を持つカードを探すのならここで)
http://whisper.wisdom-guild.net/
http://gatherer.wizards.com/Pages/Advanced.aspx
■前スレ
【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part30
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1532311478/ MOでシャライが出ている状態で疫病撒きや最古再誕で生け贄が発生しシャライを選択しました
シャライによってプレイヤーに呪禁がついている状態では
布告除去は通らないと理解していたのですが違うのでしょうか? 自己解決しました
疫病造り師も最古再誕も各プレイヤー、各対戦相手で対象とってないんですね
失礼しました 旧枠復活まだですか?
日本人大会有名勢とか、大舞台で復活してくれって発言するやつとかいないの? 二倍詠唱で手札から唱えた力の頂点をコピーした場合、コピーの力の頂点からは10マナ出せますか? インスタントかソーサリーをサーチ可能なCIP持ちクリーチャーはいないでしょうか? >>31
二倍詠唱によるコピーは唱えられていませんのでマナは出ません。 EDHでの話なのですが、ギトラグループが決まった後に浅すぎる墓穴で勝てるという記述を見たのですが、どのように勝つかわかる方いますか? アンケート的に意見を募るのってここのスレでいいですか?(デッキ相談とかではなく) 晴れる屋のリミテッド神に参加したいのですが、リミテッドってカード持ち込みとか不正ってありますか?
前にラヴニカのプレリの時の優勝者が制圧の輝き3枚もデッキに入れていて皆で不正を疑っていました。不正対策ってありますか? 不正はありますか?と言われたらあるかもしれないし無いかもしれないとしか言えん
不正対策は特にしてなかったと思う
私も前に晴れる屋の平日シールド出た時に対戦相手が神話4レア2フォイルレア2入りの2色デッキで怪しさ爆発してた >>37
少なくともリミテ神はカードリストとデッキリスト書くから持ち込みするやつの周りがボンクラのみとかじゃなきゃすぐばれる >>38
ドミナリアプレリで日付カーン通常カーンfoilテフェリーとか引いたことあるから持ち込み確信するのって難しいなと思った ミラディンのプレリでロクソドンハンマー2枚と爆片破3枚引いた俺が来ました(^^)
5位でした(´;Д;`) 昔の紙の会員証というのが出てきたのですが、有効化の手順が分かりません。
公式のサイトからカスタマーのサイトに行くと英語ページなので何がなんだか分からなかったです。どなたかご存知でしたら教えてください。 昔のってことは2枚あるんかね
紐づけは可能だけどメールでむこうとやり取りしなきゃならんので英語が読めないなら諦めるしかない >>43
そうですか、わかりました。
回答ありがとうございます。 スタンで友人の使う青単テンポにどうしても勝てないんですが、
あのデッキはどんなカードやどんなデッキに弱いとか、
対戦する上で気を付けることとか、とにかくどうしたら勝てるか教えてください。 <青単テンポ
スタンの執着的探訪のデッキだと仮定して話すが
まわしてみるとわかるんだけど
カウンターに多くをさいているせいで
クリーチャーの数が絶対的に少ない
例えば1ターン目にセイレーンの嵐鎮め やアンブロマーフォークを出されたら
返しの1ターン目で死の重みとかで除去するといいよ
2ターン目執着的探訪をつけるタイミングを狙うと相手は1マナまだあるから
潜水とかでカウンターされる
あのデッキ、執着的探訪をつけたクリーチャーが殴り続けないと
土地を出すことすらままならないから
相手のマナが寝てるうちに除去すれば、テンポががったがたになる ショックと稲妻の一撃と本質の散乱入れてクリーチャー絶対許さないマンになればおk >>46-47
ありがとうございます。
ということは、除去に多くスペースを割けないデッキだとやはり勝つのは難しいでしょうか? マジックは基本サイドボードありきだから
青単用のサイドを用意しては?
どんなデッキにも勝てるデッキはスタンには無いよ
なおMoMa 質問です。互いにライフが20、相手がX=20で苦悩火を自分に打ったのに対して、何らかの方法でそれをコピーして対象を相手にした場合、両者致死ダメージなわけですが、この場合勝敗はどうなりますか? >>51
コピーが先に解決されるので相手のほうが先にライフが0になる
よってあなたの勝ちです >>51
今回のケースの場合対戦相手の苦悩火に対応してあなたが苦悩火をコピーする呪文または能力をスタックに乗せているため、後からスタックに乗せたあなたの呪文または能力が先に解決されます。
お互いになにもしないのであればあなたが勝利します。
優先権やスタックについて調べるとより深い理解が得られます。 52-53 回答ありがとうございました。
この場合、コピーした苦悩火がスタックに乗る→それが解決→もちろんまだスタックには相手の苦悩火が乗っているが、手番プレイヤーが優先権を得る際に状況起因処理でライフが20になった相手が敗北する。という流れで宜しいでしょうか。
すると「どちらかが勝利した場合、その時にスタックに乗っている呪文(今回の場合相手が打った苦悩火)は全て無視される。」という理解で正しいですか? >>54
既にゲームが終了しているため、スタックにあったオブジェクトや、戦場にあるパーマネント、手札、墓地その他は単になにもしません。
多人数戦になると、敗北したプレイヤーがコントロールしていたものやオーナーだったものは特別な扱いを受けますが、詳細は割愛します。 >>55 よく分かりました、ありがとうございました! スタンダードで白単アグロを組もうと思っています。
ネットでリストを見ていますと、細かいクリーチャーを多く採用しているのでクラリオンにめっちゃ弱そうに見えるんですが、ジェスカイなどに勝てますか?
ジェスカイなどのクラリオンを使うデッキ相手にどうしたらいいか、アドバイスを頂きたいです。 歴代の白ウィニーがやってきたことと同じ。相手が死ねるクロックは出すが、全体除去を使われたら立て直せないほどは出さない。
今の白ウィニーはダメージじゃ除去れないアダントの先兵や、単体除去じゃ損するし全体除去もタイミング合わせなきゃいけないベナリア史もあるので歴代でも楽な方。 闇の腹心のアップキープ開始時というのは相手にこちらのアップキープに除去や無理やりドローからの終末などされた場合は闇の腹心の効果より前に除去されてカードの公開やドローは行われませんか?それとも闇の腹心の効果が先で相手に除去のタイミングはないのでしょうか? 闇の腹心の能力はアップキープ開始時にスタックに乗ります
その解決前に優先権があるのでその時点で闇の腹心を除去することは可能ですが、能力は既にスタックに乗っているのでカードの公開やドローは行われるでしょう 質問です
対戦相手のターンに対戦相手が時間のねじれを唱えたのにスタックで自分が運命のきずなを唱えました
この場合次のターンを得るのは誰でしょうか? 時間のねじれの対象になったプレイヤーです
得た追加ターンは現行ターンの直後に行わるため、同一ターン中なら後から得た追加ターンほど先に行われることになります
時間のねじれに対応した運命のきずなが先に解決されるので、後から解決される時間のねじれの追加ターンが先に行われます 質問です
凶兆艦隊の向こうみずを唱えて、
相手の墓地の四肢切断を唱えたいとき、
四肢切断のファイレクシアマナはペイライフで払うことは可能ですか? >>64
可能。向こう見ずはコストの支払い方を追加するだけで他に制限を加えない >>65
素早い回答ありがとうございました。
助かりました。 モダンで使える緑の5マナ帯のクリーチャーで
悪斬の天使みたく「除去られなきゃゲーム決めれる」
感じのやつありませんか? >>69
回答ありがとうございます。
ソイツも考えたんですが、毎度5マナで7/1トランプル破壊不能は圧が弱いかなと。
除去られなきゃ〜という条件下では新緑の機械巨人のほうがサイズ由来の支配力あるし
なかなか難しいですね。 モダンの地上にはタルモいるの前提だから
飛行ない生物だと素のサイズが糞デカいか
接死・破壊不能とかで戦闘に糞つよいか
トークン自動生成で盤面作るかとかないと
メイン採用できん。 質問です
血染めの月または月の大魔術師がいる状態で、
こちらの場に異端聖戦士サリアがいる場合、
相手の出す特殊地形はタップインで出るのでしょうか? アリーナでMTGを始めようと思っている新規です
微課金と廃課金の中間程度でやりたいのですが、いくらくらい見積もっておけばいいでしょうか? 初期費用2万でパック剥いて5000円くらいをドラフト用に用意したらまあ不自由ないと思うよ 質問します。
LEDのように手札を捨てる事でメリットがある呪文は何がありますか?ちょっと電波を受信してインスタントタイミングで手札捨てる物を探してます! 現実を砕く者を対象に除去呪文を唱えたいとき、
手札が他にない場合は対象とることが出来ないのでしょうか? 職場の先輩に誘われてMTG始めたんだけど、(話とかオンライン対戦を見る限り)先輩はプレイは下手っぽい
今度リアルで対戦しようと言われているが、接待プレイとかしたほうがいいんだろうか?
自称だけど他のTCGで相当やり込んでたし、ドラフトとかなら普通に勝っちゃいそうなんだよね…微妙な雰囲気なったら嫌だな ブホッwwwすまんすまん
そうやね、初心者かもしれんし優しくしたってなw >>79
対象を取ることを妨げる能力は持っていません。 >>82
度々すみません。
では手札がない場合でも対象をとることができて、除去できるということでしょうか? テキストには何と書かれているか読んでみましょう
捨てない場合打ち消されると読めませんか? >>83
《現実を砕くもの》は、対戦相手のコントロールする呪文の対象になるたびに誘発する誘発型能力を持っています。
この誘発型能力によって呪文が打ち消されうることと、呪文の対象にとることができることは無関係です。
例えば、「○○(呪文の名前)は打ち消されない」と書いてある呪文であれば、手札を捨てずとも打ち消されません。 >>85
回答ありがとうございました。
分かりやすい解説までしていただいて助かりました。 タップイン土地でもアンタップインできるになるエンチャントなどありましたでしょうか アダントの先兵について質問させてください。
このクリーチャーの能力に、アダントの先兵が攻撃しているかぎり、これは+2/+0の修整を受けるとありますが、
これは戦闘終了後にはパワーは1に戻ってしまうのでしょうか?
また、反応+反正の反正のほうを唱えた場合は、3/1→追加戦闘で5/1となるのでしょうか? >>90
攻撃している間にしか修整は受けないので、攻撃してないならパワーは1だし、1ターンの間に2回攻撃しても修整値が倍になることもなく3/1のまま。
戦装飾のシャーマン(あなたのターンの戦闘の開始時に、クリーチャー1体を対象とする。あなたは「それはターン終了時まで+2/+0の修整を受ける」ことを選んでもよい。)
とは異なる。 質問です。goatbotsの取引履歴が見たいのですが、サイトに書いてある通り取引後に出てくるチャット欄にパスワードを書いたのですが出来ません。
やり方間違ってるのでしょうか? モダンの店舗大会で自分の横でプレイしていた方が血染めの月を使っていたのを見ていたので
その方と当たった試合でフェッチランドから基本土地ばかりだしていたら「デッキ見て対策とかないわ」と小声で言われちゃったんですけどやっぱり駄目なんでしょうか? >>94
カジュアルな大会ならまあ良い顔されないかなーくらい
競技ならやって当然 >>95
レスありがとうございます
難しいですね 大会は参加者20名ぐらいの非公式大会でした
大会の規模問わず早く終わったり、参加数が奇数などでバイになった方がよく他人の試合をみているので自分のようなことはしているのかとばかり >>94
小規模店舗では対人メタはよくあること。対処できない方が悪いし、ただの煽り。気にするな 英雄譚のカウンターが乗るのはドローステップの後と書いてありますが、
メインフェイズに入ってから乗ることになりますか?
最古再誕などでリアニメイトされたプレインズウォーカーを
起動前にヴラスカの侮辱で追放出来るか知りたいです。 >>98
メイン・フェイズの開始時にターン起因処理でカウンターが置かれ、能力が誘発する。
対戦相手が適切なプレイングをしたなら、起動前に除去することはできない。 上級者のプレイ動画/放送アーカイブ等でおすすめのがあったら教えてください 質問なんですが、この前神モダンの大会で相手が偽造カード使っていました。foilがまだないエキスパンションのカードのfoilを使っていました。
試合終了後に気づいたのでめんどくさいからジャッジには言わなかったのですが、この場合ジャッジに言うべきだったんでしょうか? 最近白ウィニーを始めました
全体除去を被弾した場合は即降参でいいですかね? >>102
どうせ嘘だから絡むな
あったとしても偽造じゃなくてプロモって落ち
サーガの島とか 全除去にどう対処するかがクリーチャー主体デッキの基本だぞ
(スタンと仮定して)
除去耐性のあるアダントの尖兵
4マナアジャニでリアニメイト
ラッパ手を握っておいて全除去の返しに出すとか モダンフォーマットで8Rackなる黒単メガハンデスデッキを使っているのですが
対エルトロ、青白スピリット、5c人間、トークンウィニー?に対するプレイングが難しいです・・・
エルトロ:どれ落としたらいいのか良いのかわからない、今引きで大体押し返される
青白霊:薬瓶がどうにもできない、軽いからポンポン湧いてくる
5C人間:何をどうすればいいのかわからない
トークン:1枚で2体以上出てくるカードが多くて捌き切れない
また上に加えて、白力線だされたら何もできないのでそれに対する対処法とかも知りたいです >>108
置物は忘却石で破壊する。
幽霊街とるつぼで土地を破壊して4マナ揃わないプレイをする。
トークンやウィニーは爆弾や滅びで余裕です >>108
そもそも自分が勝った時どうして勝ったかを理解してないっぽい
まずはなんで勝てたのか、どうして負けたのかを一試合ごとに考えてみるといいかもね 現行スタンでいま青単を使っていますがパルンミゼットが打ち消せず場に出たら対処しづらいためつらいです
色を足す以外でなにかよい対処はないでしょうか? 発見の道が場に1枚出てる状態で
枝渡り出したら探検は2回できるんでしょうか?レインジャー出したら3回できるんですか?最近始めたばかりでよくわからないんです(>_< ) >>115
わたしに返信してくれたんですよね?
ありがとうございます!(>_< ) 昔のマスクス等のトーナメントパックにはフォイルって二枚以上入っていることはあるのでしょうか? >>117
基本土地1枚他1枚入ってたときがあったし0枚の時もあった 危険因子って引かせるのと食らうの、どっちが正解でしょうか? >>118
基本食らって、ライフ的に無理な時は引いてもらう
三枚ドローだと土地1スペル2枚が期待値として、デッキ的に基本そのスペル2枚で4点以上の打点稼ぐのは容易いという雑な計算
ライフ的に無理な時は確定4点より、下振れ頼み こっちのライフが10点以上あるときはほぼほぼ4点食らう
それ以下なら盤面次第かな
5点とかしかないときは嫌々引いてもらう 二段攻撃に関するルールがよくわからないんですが4/4二段攻撃を2/2でブロックした場合、4点ダメージがプレイヤーにも通るんでしょうか? >>123
トランプルを持っていない限り通りません
ブロック成立後にブロッククリーチャーが領域移動などで戦闘を離れてもブロックが成立しているのと同じです >>124
ありがとうございます
トランプルの場合はどうなるんでしょうか?
4/4二段攻撃トランプルが2/2にブロックされた場合、2点ダメージが2回通り4点プレイヤーが受けるんでしょうか? >>125
2回目のダメージはブロッククリーチャーが死亡済みのため、2+4で計6点になります ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています