【MTG】最新セット雑談スレッド1545
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑これを3行に増やしてね↑
MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)エルブ!(・∀・)ゴブリン(・∀・)サカナハクビ!
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇現行スタンダード
[KLD][AER][AKH][HOU][W17][XLN][RIX][DOM][M19]
→10月5日からは[XLN][RIX][DOM][M19][GRN]
◇禁止及び制限リスト
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇『ドミナリア』日本語版の誤訳のお知らせとお詫び
https://mtg-jp.com/reading/warning/0030480/
◇公式発表|マジック:ザ・ギャザリング(2018年5月18日時点)
公式発表――再びラヴニカへ
https://mtg-jp.com/reading/publicity/0030577/
◇『ラヴニカのギルド』 |カードイメージギャラリー(米国公式サイト)
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/guilds-ravnica-2018-09-07
◇発売予定
18/10/05 ラヴニカのギルド
https://magic.wizards.com/ja/products/coming-soon
19/01/-- ラヴニカの献身
https://magic.wizards.com/ja/products/coming-soon
◇前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1544
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1536823536/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 置物はサクサク壊すけどPWに触れるカードが少ないのが腹立つ 黄昏+払暁落ちるのか
ラッパ手オレリアで一方的に場を作るデッキが出来ないのは残念 メイン投入しやすい置物破壊ってこれ多分英雄譚対策じゃないかな?
機体に対する削剥のポジション >>853
マローが最初に認めた時点で「ただしPW殺すのはレアな事」って条件つけたくらいだし
PWのルール設計思想からしても、黙ってビートダウンデッキ使えよ非生物連発で全捌きするウンザリゲーデッキ使ってんじゃねーよって事じゃないの 流石に2G 2/2 警戒に構築での用事はないからこれは気にする必要はない
リミテでメインから置物メタられるのはちょっと辛いけどまあアンコだし >>853
ローテ前のスタンダードのデータだがパワー1以上の生物が982体いる
これにトークン出せるスペルと火力とPW、パーマネント除去を足して防衛持ち引いた数と
置物除去とどっちが枚数多いかは調べてないよ! 戦慄掘り以上の性能はそうそう来ないからそこまで意識しなくともいいと思うけどね 召集はジェスカイトークンがおもしろかったなぁ
軍属童からかきたて連打とかバグみたいな動きしてた >>861
ふわトロやイマーラをピンポイントされるとけっこう辛い
分割当てられるかは噛み合い次第になるし 3マナ以下の召集で生物出せるカードこれと大量の芽吹きしかないのか レアのone or both(片方選ばないとは言っていない)サイクルまだー? >>865
多色カードとレアの枚数的にあれたぶんサイクルちゃうで >>862
ふわトロはともかくイマーラさんなんかにトロフィー食らわせてくれるようじゃ両手挙げて喜ぶところじゃね?
ふわトロだって割と爆アドだし >>856
神話レアやぞドヤって感じで
初心者の頃はpw負けが一番つまらんかったな
こっち持ってないのに、触れないんだもん ダメージで倒せるPWなんて
存在するパーマネントの中で一番壊しやすいけど >>847
テフェリーの反応がリシャポ殺しにかかってた昭和のマジック 正直俺もPW嫌い、どんだけ野生語りのガラクにアド稼がれたか… コントロールがPWも簡単に除去できるとまずいから、PW除去を軽々に刷らないのは正しいと思う
ただPWがビートダウンでも倒すの厳しいのはちと不味い >>869
ガラク、ズペスみたいなやつもおるんだが
初心者かよ 最強のPWは更地に着地するPW
土地も浮いてるとなおよし 単色の神話レア2枚にディミーアの透かしついてるけどその分多色削られるとかないよな 「初心者の頃はPW負けが一番つまらなかった」というワードは昭和のマジックプレイヤーにはかなり効く 典型的なPWって有利を固めるつまらんカードだと思うわ
でも単体で仕事しないと割られやすいエンチャだから弱いし
これ半分欠陥カードタイプだろ >>868
ゲートウォッチの誓いくらいで復帰したけど初めて大会出てpwって何ってなったわw >>876
-から入ったガラクすら倒せないなら
なんでも負けてると思う 召集デッキ向けの1マナカードは何か来るかなあ
ラノエルで良いみたいな感はあるが 今はプレインズウォーカーデッキあるけど
初心者に劇弱プレインズウォーカー使わせて
これもどうなんだろうな
薦める気にならん >>869
そのダメージが通ればな…
トークンばら撒いてチャンプブロックしたり2/4や4/5が地上がっちり固めたり全除去とピン除去と打ち消しを駆使したりして全力で守るのをすり抜けないとあかんのやぞ
正直、PWが出てきたとたん「PWを殺す、できなければ負け」って別ゲームが始まるの本当につまらないと思う
後知恵になるけど、英雄譚は面白かったしPWは英雄譚形式でよかったと思うんだよな
マロー(だっけ?)の記事で「PWが盤面無視して特定行動しかとらない」のはフレイバー性に欠けるって言ってたけど、PWがプレイヤーの言いなりになって行動する方がフレイバー的にはおかしいって考え方もできるし
「PWを呼んだら得意な魔法を何発か使って助けてくれるけどPWにも都合があるので暫くしたら帰っちゃう」ってフレイバーの方がよかったんじゃないかと思ってしまう 言いなりにならない設定でも空にされた盤面で強化魔法バラ撒くバカは流石にちょっと >>885
PWデッキ同士での対戦ならあのPWでも結構な脅威になるんだよ 選べば馬鹿にするほど弱くないよ。
シングル買いが気軽に出来てスパイクの多い日本で進めづらいのはその通りだけど。 >>883
そりゃ紙束だからなんでも負けるのが当たり前だが
その中でもpwに負けるのがクソつまらんって話よ
これ当時は俺だけの感想じゃなかったけどな
普通に中級者くらいでもオイとかpwおかしいだろって言いながらやってた >>884
緑白の混成1マナ
マナ能力含む3つのタップ能力
1/2のボディ >>886
有利な場でPWが強いのは当然だから仕方ないのでは
そもそもPWなんて強すぎるくらいのカードでないと使われないわけだし
ほとんどは構築で出すタイミングなくてリミテの神レア止まりだぞ
https://www.mtggoldfish.com/format-staples/standard/full/all >>886
PWの今の問題はデザインの狭さだからなあ
英雄譚システムでもどっこいどっこいだと思う。 PWの8割位はトーナメントレベルで実用範囲外だけど
残りの2割くらいは着地したらアド100万点!返しに除去できない?じゃお前の負け!w
って感じ 生存バイアスってやつだな
対処できたPWの存在は忘れられて完封された記憶ばかり残る 開発の方針で1年に1体はスタンを牽引する強PW作ってるみたいだな
同盟者ギデ 反チャンは多分これ >>897
脳内シミュレーションでも対処困難なやつが使われるだけだからバイアスではないな
神ジェイス、ギデ、ズペス、ガラクそこらへんたった4マナなんだからそりゃ持ってりゃ使うわな >>898
今後のその枠はテフェリーカーンになるんだろうか カーンはファクト多いブロックでも思ったよりパッとせんかったからなぁ PW嫌いなら下環境やればいいじゃないmtgだもの
下環境神ジェイスとカーン×2とウギンとリリアナ×2とテフェリーくらいしか見ないよ ギデオンですらアモンケット出てからはそこそこくらいの位置に落ちたし
機体ミラーも後手サイドアウトする筆頭だったからな >>902
チャンドラとテフェリーしか見ないスタンより多いじゃないですかやだー! 最近は+でトークン作らないし除去も忠誠度の消費が大きいし単体PW「だけ」でゲームが決まらないようにしてると思う >>907
調整が上手くなるのは大歓迎だがどいつもこいつも似たようなことしかしなくなってきてるのはどうにかなりませんか いうてチャンドラだって着地したら3ターン以内に除去するか少なくとも1発攻撃通さないと負け決定だからなぁ
4マナの置物としてはやっぱ異常に強いよ
ファクトやエンチャでそんなんあったらぶっ壊れだってみんなわかるじゃん? >>911
そうじゃないのを産廃扱いして記憶から消してるだけではなかろうか
ヤヤとかサムトとか PWシステムはラヴニカ第3ブロックを最後に何か別物に変わるんじゃないかと少しだけ思ってるよ >>914
ゲートウォッチサーガに一区切りついて、これまで封印されてたデザイン領域が解禁されるってのはありそうだな 変なイベント挟むのとりあえずニューファイ倒してからにしてくれ 青緑ニッサとかティムールエネルギーのサイドにクソほどいたじゃん そういえばマローの記事で第3セットでなんかやるって書いてあったな >>915
スレ立て頼む
スレ立てには>>5を使ってくらさい スレ建て試して見る
一番上の文章を三行分にコピーすればいいの? >>920
とりあえず従来の10ギルドの形が崩れるっぽいわね >>922
イエス
今回は上の本文除いたところ以外を全部コピペすればおけ 試したけど無理だった
>>930よろしくお願いします 新しい色の金色マナが追加かな
無色マナの逆ですべての色として扱えてなおかつ金色マナコストの支払いに充てられる タルキールが再編されたことだしギルドが統合されて対抗3色になるとか? ミラディンといいラヴニカといいなんで前作ブレイカーみたいなことするの…?
グリッサはミラディン全編通しての主人公だったのにいつの間にかゾンビ・ファイ化されてるし
ラヴニカも一切詳細省いた上でラジアちゃん死んでたやんけ… タルキールもタルキールで氏族に対して日和ってるし
ラヴニカでそんなことしても次の再訪ではまた分裂してるよ >>928
その頃のストーリーって多分続編を作ることを考えずに作ってるから、後付けでストーリーを足そうとしたらそりゃ繋ぎの部分は強引にならざるを得ないでしょ みんな、先手取られてラノエルから最速の鉄葉ってどう処理してんの? ストーリーを公式サイトに掲載+ゲートウォッチをしっかり軸にしたおかげでストーリーは面白くなってて良き そんなもんダンダーン/Dandanキャストに決まってるだろ >>932
木端
次環境なら喪心とかラヴァコイル使いな 鉄葉殺しても馬出てきて死にそう
ラノエル殺さなきゃ駄目だわ >>932
封じ込めか、2回殴られるのは覚悟して残骸の漂着でロナスやラノエルごと流す
サイド後は不可解な終焉も加えて6枚体制 このホストではしばらくスレッドが立てられませんとのことなので>>950お願い
なんでこの板だけこんなに規制厳しいんだ >>930
強引に付け足すにしてもグリッサを堕落させたのは絶望感の演出だしても悪手だった
昔からのファンはファイレクシア軍に抵抗するミラディン軍のリーダーとしての姿が見たかったと思うぞ
しかも何らかの方法でファイレクシア化から解放できてもゾンビになってるから救いがない バッドエンドは嫌いじゃないがカラデシュは油まみれにしないでほしい
あの明るい雰囲気が好きなんだよ! ゾンビ化されても特に活躍したわけじゃなかったグリッサ
ミラ傷はグリッサのその後や各法務官の掘り下げって要素をおざなりにしてカーン救出だけに重点置いたのが残念だった ミラ傷で良かったのはオーガの抵抗者のフレーバーテキストが生まれた事 各法務官掘り下げてたらいつまでたってもストーリー終わらないからしゃーない ホスト規制されてまん
>>960…ってかもう誰でもいいから立ててくれ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。