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【PCG】ポケモンカードゲームpart120【ポケカ】
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0001名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6287-O+me)
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2018/09/12(水) 17:23:12.99ID:GGfNN5rU0
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↑これを3行にして立てる

・基本的にsage進行。
・名無し推奨。コテハン使用は時と場合によって。
・荒らし、煽り、釣り、糞コテ、厨房は徹底スルー。餌を与えないで下さい。
・初心者は大切に。やさしくマジレスを心がけよう。
・ここはヲチ板ではありません。晒し・個人叩きネタは専用スレへ。(>>2あたりで)
・公式大会レギュレーションは2018年9月から新スタンダードレギュレーション(SMシリーズ以降)に変わります。旧裏・VS・e・ADV・PCG・DP・DPt・LEGEND・BW・XYシリーズは基本的に使えません。
・コイントスをするときは、コインが空中でタテに3回転以上するくらいの強さで投げましょう。
>>950あたりで出来る人がスレ立てお願いします。立てられない場合は報告を。

前スレ
【PCG】ポケモンカードゲームpart119【ポケカ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1536574931/l50

関連スレ
【PTCGO】ポケモンカードオンラインPart11
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1535638572/
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0038名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sdda-Enel)
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2018/09/12(水) 19:55:59.08ID:YQaOsAfVd
>>33
単純にテテフ使おうとするだけでもしんどくない?
ゼラレックは先行グレイシア建てられるだけで結構止まる
0040名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sd3b-rlFm)
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2018/09/12(水) 20:01:58.54ID:VN38PD23d
>>35
まずアローラニャースラインはいらない、後攻のときに引けるとも限らんし腐る場面の方が多い
ロストマーチにはバンギが立てば勝てそうだから頑張ってバンギ出すしかないな……どうしても辛いならかいてんひこう持ちのカプコケコを入れてみよう
イーブイを4に増やしてブラッキー1追加とブラッキーGX2枚入れてもいいかも、シャドーバレットはベンチにも飛ぶから対ロストマーチと相性はいい
フーパも食わず嫌いせずにいれていいと思う
なんならエネルギー貼らないで壁にしとけばいい、その間にバンギ準備して
0042名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sdda-Enel)
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2018/09/12(水) 20:05:03.66ID:YQaOsAfVd
>>39
ロスマは正直非gxデッキの回転飛行コケコに狩り尽くされそうと踏んでるんだけど
流石に浅はかすぎかな…
0044名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 4328-XOIK)
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2018/09/12(水) 20:06:15.87ID:ImeQQIPB0
>>33
身内プレイ勢だがロストマーチ以外は辛かった、スイクンとかアロキュウソルガレオとかゾロアーク系統とかマッシとかその他諸々大体のデッキ・・・

非GXならアローラナッシーとかギラティナデスカーンもドロサポ数ターン引けなくて止まってる間に場が壊滅して負ける

プレイングもあるんだろうけど動ける札なさ過ぎてそれ以前の問題の気がして・・・
大会優勝報告のデッキとかみててもむしろドロサポ多めにいれてるんだけど、よくみんなグレイシアに負けないなぁと・・・
0045名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 5367-ARHB)
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2018/09/12(水) 20:06:48.21ID:ziIHIXSr0
>>31
そうか
別に今買ってもいいんかなあ
0046名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sdda-Enel)
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2018/09/12(水) 20:08:17.56ID:YQaOsAfVd
やっぱcl前だしカード買える買えないの話よりこういう環境の話する方が楽しいよな
0048名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sdda-Enel)
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2018/09/12(水) 20:10:15.16ID:YQaOsAfVd
>>43
ジュカインマッシウルネク当たりの特性関係なく殴ってくるデッキはきついかもね
0050名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スッップ Sdda-eK/w)
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2018/09/12(水) 20:11:09.61ID:x0DjaCtZd
>>42
コケコ単体程度なら対策積まないでもプレイングで勝てるレベル、打点上げる必要ないからポポッコ止めして全快ワタッコ出せたりするし、段々にワタッコ作れば大してコケコは脅威じゃない
コケコ+αも考えて実際は対策積むだろうし尚更
0051名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ba87-O+me)
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2018/09/12(水) 20:16:30.95ID:GGfNN5rU0
>>40
ありがとうございます。やっぱりニャースは要らない子ですか…エネ無し起動できるから序盤荒らすのに役立つかもと思ったんですが力不足でした
フーパを入れる場合、バトンを採用してエネルギーを循環させようと思うんですが、どこを抜く・削るのが適切でしょうか?
0055名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スプッッ Sd3b-rlFm)
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2018/09/12(水) 20:35:02.64ID:VN38PD23d
>>51
アローラニャース系面白いとは思うけどね、流石に4枚ずつはヤバい
2枚ずつくらいならありかなあ?
あとヨーギラスもイーブイもHP60以下だからウツギ博士のレクチャー1枚いれてもいいと思う
バトン入れるならこだハチ1枚抜いてもう一枚はどっか削ってくれ
正直バンギは実際運用するとどうなるのか自分もよくわからないので話半分に聞いてもらえればなあ、と思う
0056名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ba87-O+me)
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2018/09/12(水) 20:44:34.97ID:GGfNN5rU0
>>55
ウツギ博士忘れてたのですぐ採用しようと思います。ありがとうございます
バンギラスの起動が3ターン目以降と遅く、ゲームの流れがほぼ、相手にサイド1枚以上献上してからのバンギGXとなるので、カウンターゲインの採用も悪くないと思いました
こだハチ持たせる余裕をも持ちつつエネ加速したことにできますからね
0089名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ba87-O+me)
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2018/09/12(水) 22:01:07.87ID:GGfNN5rU0
同型異名での再録はエクストラルールが壊れるから中々な…。アララギプラターヌみたいな前例はあるから問題ないのか…?
いや、そもそもエクストラに5枚目以降のオカマ要らない気がしてきたわ

でもやっぱりカードパワー高すぎだからタッグが特性でぶっ壊れてからでいいや
0092名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ba87-O+me)
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2018/09/12(水) 22:26:16.27ID:GGfNN5rU0
>>90
どんな環境でそこそこ戦えるレベルを目指すのかわからないのでアドバイスできないです。身内、ショップ大会、大型大会色々あります
いずれにせよ、2進化採用でアタッカーとシステム両方が進化ポケモンのデッキを組むとどうしても遅くなるから、グズマを筆頭に序盤ぐちゃぐちゃに荒らされる覚悟はした方が良いです
私はそれで悩みました
0097名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8784-WrRQ)
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2018/09/12(水) 23:06:17.41ID:m8QNwDaN0
デッキ診断をおねがいできますでしょうか?
https://imgur.com/a/YFIaHYI
ショップの大会で勝てるのが目標です。
0102名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ba87-O+me)
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2018/09/12(水) 23:23:19.73ID:GGfNN5rU0
>>97
そこまで1進化ポケモンの種類が散らばっていると、メタモン◇を採用したくなります。HP40を嫌って採用しない方もいるので好みの範囲ですが、進化するまで何になるかわからないというのは強みです
あとは、レインボーエネルギーがスピナーの登場で抜けると思うので手に入り次第調整した方が良いかと思います。ギリギリポーションとのシナジーもありましたが、どのくらい使っているのかわからないので、個人の体験をもとに調整してください
パッと見た感じ、ホワイトキュレムやロストマーチとのサイドレースに不利になりそうなのが気になりました
0104名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8784-bLrU)
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2018/09/12(水) 23:36:12.62ID:m8QNwDaN0
>>102
アドバイスありがとうございます。
メタモンを採用して進化元を圧縮してみます。
あと、スピナーはゲットできるようにジムバトルにチャレンジしてみます。
0105名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ba87-O+me)
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2018/09/12(水) 23:42:21.36ID:GGfNN5rU0
ドンファンとまんたんのくすりとスーパーポケモン回収とアセロラで超遅延デッキ作ったけどもう一押し足りない…
戒めの祠でダメカンばら撒くプランと相手のデッキ破壊まで粘るプランの両方を試してるけど、いまいち決め手に欠ける

とりあえず、どくさいみん光線が再録されてなくて本当に良かったw
0106名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW e363-nKBM)
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2018/09/12(水) 23:43:15.52ID:1e7EdcGf0
>>97
サポの種類が多くていろいろ欲張っているんだけど狙ってサポを引けるカードが
テテフ1枚でそのテテフを呼べるカードもハイパー2ミストレ1と少ないので上手く回らないと思う
テテフとテテフを呼べるカードを増やすかサポの種類を減らしサポ一種当たりの枚数を増やすか
のどちらかが必要と思う
0107名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイW 8b09-MuoX)
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2018/09/12(水) 23:46:40.92ID:Q84CrZkv0
>>93
メタゲームの一角に食い込んでくる力はあると思うからワタッコがサイドに落ちない運のいい奴が今回のCLでも2人くらい予選抜けると思うよ

ロストマーチ対策にコケコ使うか悩んだが入れた所で良いとこ五分だし二個玉使わないデッキにコケコ入れるのが弱過ぎるからロストマーチは事故って貰うワンチャンに賭けることにした
0108名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8784-bLrU)
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2018/09/12(水) 23:56:58.46ID:m8QNwDaN0
>>106
アドバイスありがとうございます。
友人とやってみてうまく回らなかった原因をわかっていなかったので、ご指摘感謝です。
あれもこれもと欲張らずに、サポートの種類を絞ってみます。
0110名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 9797-rSSE)
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2018/09/13(木) 00:46:20.50ID:Z5NUOPMF0
中打点水デッキ組んでるがサーナイトやWソルガレオ+妖アロキュウみたいな高速進化高打点高HP2進化と当たるとかなりキツい
レインボーエネルギー+時を削るディアルガも考えたけどそう上手くはいかんだろうな……
妖アロキュウ登場で2進化GXデッキ増えてるよね確実に
0118名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スップ Sdbf-bCjf)
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2018/09/13(木) 03:25:18.98ID:eFwvpnHLd
アロキュウ高かったけどこいつのおかげで序盤にガブ2体安定して立てられるしアロコンサーチ後壁にしかなってなかったのが解消していい感じ
次はスターターグロスと組み合わせて先行2T目ノーリスクダイゴの決断とかやってみたい
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