【MTG】レガシー専用スレ196【Legacy】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑を一行増やして建てること
・特定人物の晒しや煽り禁止
・ウォッチ話禁止
・くれくれ厨はスルー対象、教えると別の変なのが寄り付くので注意
・価格の質問禁止
・「○○って使える?」等の質問禁止、気になるカードは自分で使って下さい
・荒らしには反応しない
・禁止改定の話は荒れる原因となるので注意
・実名での書き込みは本人へのプライバシー保護の観点から程々に
・同性愛ネタは然るべきスレで
・金持ち喧嘩せず
・次スレは>>950辺りが建てて
『日本の大会一覧』
www39.atwiki.jp
『カード・ルール検索など』
gatherer.wizards.com
【週末によくやってるStarCityGames.com Open Series実況】
www.scglive.com
【復帰した人は相場を質問する前にここと>>1のデッキ集を見て】
ヤフオクでのカードの相場
mtg.toreca.info
※前スレ
【MTG】レガシー専用スレ194【Legacy】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1530975431/
【MTG】レガシー専用スレ195【Legacy】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1532226183/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) >>5
お前さては嘘の呪文教える気じゃろ貴様なぞ鋼の剣で倒してやるわい 青白で基本に帰れを使いたいんですが、石鍛冶か奇跡どちらがいいでしょうか… すまん、MTGwikiの殴り合いの項目、執拗にソーサリーって書かれているけど、インスタンスだよん? >>6
バラモス「私の方が征服した地域が遥かに大きい」 どうでもいいけどBack to basisは基本に帰れよりも基本への回帰とかにした方が良かった気がする
いややっぱセンスなかったわ >>17
ふにゃふにゃを日本語訳したやつには何も言わないのか? レガシーにおける「フェアデッキの王」、グリクシス・コントロール
http://www.hareruyamtg.com/article/category/detail/5303
勝率7割はすごいな
グリコンって相手にすると勝てそうで勝てないから減ってほしいわ 青でブレストやら思案やらガン積みしてるデッキを「フェアデッキ」というのにすごく違和感がある 緑抜き+スペル主体の青ベースミッドレンジでトーナメントレベルのデッキって今までなかったからなー
字面だけ見るとクッソ弱そうだし 青い時点で充分アンフェアなのに印象操作必死だなこの記事 非青アグロがWillで打ち消されて負けて「アンフェア!Will禁止にしろ!」とかわめいてたの見たことあるけど哀れみの目でしか見れなかったな フェア議論は
もう信じられないぐらいもめにもめた過去があるから避けたほうが良い
>>19
いい流れではないけどね 今のグリコンを見てると、独楽相殺型の奇跡コンを思い出すよ
あの頃の奇跡コンには、独楽という明確なキーカードがあったけど、今のグリコンにはそういうズバ抜けて強いカードがないから、禁止による弱体化はなさそう
(=クソ環境化しそう) 入ってるカード全部強いっていうのは前期のレオ思い出す ミラクルは特定キーカードのあるデッキだったからどグリコンの比較対象として挙げるのは違うでしょ
グリコンに一番近いデッキといえばスタン当時のジャンドじゃない?
ミッドレンジかつ環境の王者感漂う感じがそっくり 青が支配する環境は良いと思えないなぁ。
奇跡を使うプレイヤーが長考のふりをして、ゲームを長引かせるし。 プッシュされるからタルモゴイフより鳥とポルトガル人って環境はレガシーぽくていいと思いますねえ!
みんな主張はあるだろうけど俺は禁止でメタ回すようなんはレガシー自体の衰退につながると思うよ >>30
レガシーで青が弱いってそれこそ異常じゃない?
willブレスト思案定業あって弱かったらそれこそ歪 ブレスト4枚使える時点で公式から青いフォーマット認定されてるも同然なわけで・・・
迷宮の霊魂内臓平地を刷らないのがいけない 嫌がってるのはテンポが悪いってとこだろうしな
出来ることならフェッチとか排除して欲しいわな
逆にそういうフォーマットとしてやってって欲しいわ 今のグリコンはアンコウさえ出なけりゃキルターンクソ長いんでバーンで勝てるかな
あとヒムを苦にしない土地単やドレッジには積みレベルで相性悪い グリデルの頃から土地単とバーンは無理だったから大差ない あー 確かにグリコンはクロックが遅いからバーンはメッチャ相性良さそう
グリコン側もサイドからどうこうできるカード無いし コラコマとかいうフィニッシャーが効かないデッキはきつい モンスターを戦わせる系のゲームって、ほぼ必ず各モンスターに属性・弱点というのが付与されてるから、いかに苦手な相性のモンスターに当たらないかの運が重要
カードゲームの場合も同じで、いかに苦手な相性のデッキorカードに当たらないかの運が重要
ワンピースでも、銃はゴムゴムの実に弱かったり、剣はバラバラの実に弱かったり、雷はゴムに弱かったり、氷はマグマに弱かったり、
悪魔の実の能力者は水中or海楼石に弱かったりして、属性相性によって勝敗が決まる描写が多いし 実はエンチャントレスもグリコンに相性いいぞ
メタゲームに食い込むのは…ダメみたいですね >>40
運ってか要するにメタ読みでしょ
苦手なデッキに当たる可能性を少なくできるデッキ選択が大事
運が悪い人はメタ読みしっかりしても地雷デッキ踏んでやられるけども >>40
スレ遡ってワッチョイを確認したわけではないが、このキチガイを隠そうともしない感じは多分、
「チャリスはポケモンのトリックルームにそっくり」とか言ってたのと同じ奴のはず グリコンって4cレオとやってることほぼ同じだけど、禁止で弱体化してる筈なのに土地対策に弱いという弱点無くなった分4cレオよりタチ悪くないか 死儀礼によるナチュラル墓地対策とタッチ緑によるエンチャ破壊が無い というか記事のやつだと墓地対策がサイドの土下座しかないし墓地利用系デッキは割と諦めてるように見える ということは
こっちで調整すれば相当行けるってことだな そういえば死儀礼消えてリアニが強くなるって予想されてたけど実際どうなの? カード使用率4位外科的摘出(10位チャリス)11位黒力線37位檻40位僧侶44位忌み者
これが答えよ いや逆でしょ
使用率1〜3ってブレストポンダーウィルだろうしその次に対策カードが入ってるって事
力線の方が檻より多いのも墓地ヘイトの高さゆえだと思うし 墓地対策がどのデッキもがっちり取りすぎて浮上できないからこそそこら辺のデッキが割としんどいグリコンがメタ的にいい位置にいるんだろうなぁ >>56
の言う通り1〜3位はブレストWill思案
ほぼサイド専の外科的摘出がその次に来るのはかなりきつくマークされてるかと
黒力線も稲妻デルバー神定業パイロより使用率高いし 対リアニだとゲーム開始から力戦張っておかないと
大長公開とか思考囲いで対策できない間にグリセル出ちゃうし 外科的摘出が墓地対策のために採用されてるって個人的にはちょっと違和感があるけどしぎれぇ禁止前の比較用採用率データとかあるのかな 禁止前も外科的はサイドにとってたよ禁止後は枚数増えてるけど
ドレッジ以外は外科的である程度なんとかならん? 墓地対策外科摘だけは甘えってノーランドドレッジ使いが言ってた
ギタ調禁止後彼の姿は見ていない 死儀礼禁止後の国内大会をじっくり観察するとどれも墓地活用系デッキは使用者自体がそんな伸びてないんだよな
対策する側の意識だけが強くなってるだけという 置物読みだったら割るカード土下座読みならチャリス1とかじゃない?
黒単リアニとかだと割れるカードも少ないしチャリスは自分の納墓とかが使えなくなるからマナ加速からの素出しプランに切り替えた方が早そうだけど サージカルってギタ調の代わりにならない?0マナで手札とデッキがわかるんだし、ギタ調以上に強くない?ドローはないが
負け試合でもサージカル打てばデッキがわかるから対策しやすいし、メインからサージカルもありじゃない?
ブレストwillフェッチ辺りなら4は確定だし。 キャントリップついてないからカード一枚減るわけだが。ハンデ背負いながらフェアデッキとあたるんかよ >負け試合でも
サージカルなんて入れてるから負けるんやで サージカルは爆アド取れる可能性があるから妄想の中では最強になりがち
相手のハンドに抜けるカードがなくてもなんていいつつ妄想の中ではその損失を過小評価し過ぎる傾向がある サージカルをギタ調代わりに使うならのぞき見の方がはるかにマシなレベル >>31
レガシー環境のテストプレイをした上での新規カードのデザインなんかできっこないんだから、公式からすると禁止でしかメタなんか回しようがない
草の根プレイヤーがゆっくり回したメタを眺めて、何となく不健全ぽいかなと思ったら禁止・解禁、で良いと思うよこれからも ウルザのガラクタ「ドロー付きで手札が見たいなら私の出番はありませんか、そうですか。」 神河次元の人物名でワイの家族名コンプまであと一歩なり 先日見た光景なのだけど、土地単相手に百合子がパンチ、椅子で止められたあと
「戦闘から取り除かれるわけじゃないですよね」と確認して手札から百合子出てきてダメージ通してたのはおぉーってなった 881: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。
2018/08/12(日) 01:29:48.83 ID:SX0QkEjwa.net [1/1] AAS
うんこ
882: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 [sage]
2018/08/12(日) 01:51:19.85 ID:QoCfihXc0.net [1/2] AAS
百合子ならこのうんこをハンドに戻しながらアドとれるんだが?
883: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 [sage]
2018/08/12(日) 01:55:16.72 ID:MwXn+AXdr.net [1/1] AAS
だれもうんこブロックしねえもんな
884: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 [sage]
2018/08/12(日) 02:22:29.27 ID:W7HrDEm+0.net [1/1] AAS
うんこをハンドに戻すとか勇気あるなお前
885: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 [sage]
2018/08/12(日) 02:49:36.37 ID:jCmODpoQd.net [1/1] AAS
最悪ウィルで捨てられるから
886: 名無しプレイヤー@手札いっぱい。 [sage]
2018/08/12(日) 02:53:56.51 ID:o+y5t7+Yp.net [1/1] AAS
おめえのうんこ青いのかよ そもそも土地単にはブロッカーおらんやろ
それでめくって勝ったらかっこいいけど罰火とか輪作glaciersとかインスタントの対策もままあるからなあ ブロック指定後ならいくらでも忍術できるから百合子2枚あればマナがあるだけ逃げれるからなあ ブロッカーいるいないに関わらずブロッククリーチャー指定前にイス使えば忍術使えないじゃん うむ、君はテキストをよく読もう
それで落としたゲーム多いだろ はい
http://mtgwiki.com/wiki/忍術
ブロックされていないあなたの攻撃クリーチャーがいないと起動できない。つまり、ブロック・クリーチャー指定ステップ、戦闘ダメージ・ステップ、戦闘終了ステップのいずれかのステップ中にしか起動できない。
攻撃クリーチャーが「ブロックされていない状態」になるのはブロック・クリーチャーの指定後である(CR:509.1h)。よって忍術は攻撃クリーチャー指定ステップには起動できない。 レガシーでねび版使われないのは何故?昔ネグロディスクで使っててヤバイ強さだったのに! どっちもルール的には同じunblocked creatureだけど
上忍の「ブロックされていない攻撃クリーチャー」より
下忍の「ブロックされなかった攻撃クリーチャー」の方が
実態に合ってて日本語としてわかりやすいよね >>88
・ねび版→ネビニラルの円盤なのでネビ盤
・ネグロディスク→ネクロポーテンスなのでネクロディスク
・ディスク使われてないのは何故→遅いから
・メインサージカル→やめとけ エクテン後期で既に重かったしな
例のあれが来て完全に死んだ モダンで虚ろな者デッキ使ってるんだけどレガシーにチューンは無理かしら 全く無理ではないと思うけど、レガシーだから入るカードというのも少なくてあんまりチューンする要素無さそう。入れるとしたら再活性あたり? 死の影に入れた再活性の方が良さそうに見える
あとマナ加速から色々できるとかあるかなあ 今思いついたのだと、憤怒あたりは入れたら面白そう。1Tからホロウワンの群れが殴りかかってくる浪漫はある。 >>94
ヴィンテージなら適者生存あたり使って捨ててサーチするデッキがあるが… 能動的に手札捨てられるカードってモダンとレガシーであんまり変わらないのか
LED上手く使えばと思ったけど頑張っても並ばないし レガシーで
5色緑単.ピットサイクル.MOMA.リベリオン.トリニティ.ネザーゴー.ステイシス.ファイヤーズ.フェアリー.ターボダンダーン.グレイシャ親和.発掘
ならどれが一番弱いかな?年末に上記のデッキを作ってランダムに選択したデッキで大会開きたいんだが 虚ろな者は捨てたカードがどこ行こうが問題ないってのがミソで、ドレッジが墓地対策されるサイド後にはよく入れてる
ついでに墓地対策が檻のことが多い点を突いてアンコウも入れられる
バザーはやっぱり壊れ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています