【BS】バトルスピリッツ ルール質問 37【バトスピ】
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Battle Spirits バトルスピリッツのゲームルール質問スレです。
疑問を出し合ってルールへの理解を深め合いましょう。
ルール以外の質問は本スレで行いましょう。
■バトルスピリッツトレーディングカードゲーム(公式ホームページ)
ttp://www.battlespirits.com/faq/index.html
公式の裁定。カード個別の効果に関するQ&Aも探せる。疑問に思ったことがあればまずここへ。
■バンダイカードダスルールナビ
ttp://www.carddas.com/contact/
公式HPやルールブックをいくら参照してもわからないことが見つかったら、ここで確認を。
■バトルスピリッツwiki
ttp://batspi.com/
カードの個別解説や用語集など。間違っている項目もたくさんあるので公式HPもいっしょに見ておくと良い。
個人アンケートや、環境などの他人の意見に左右される話題は雑談スレへ。
■前スレ
【BS】バトルスピリッツ ルール質問 36【バトスピ】 [無断転載禁止]
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1502701439/
《 このスレでの注意事項 》
・次スレは>>980が立てて掲示する。できない場合は速やかに申告し他の人に託すこと。
・sage進行推奨。メール欄に「sage」と入れて投稿。
・質問する前に基本ルール/カードテキスト/裁定などを公式サイトやwikiなどで確認しておくこと(各サイトurl参照)
・過去ログも参照すること。Ctrl+Fでページ内検索など。多く出ている質問は「ログを見ろ」と言われることがある。
・質問には俗称/略称を使わず、可能な限り正確な名称で、状況はできるだけ具体的に書くこと。
・答える側は必ず根拠を示し、責任を持って分かりやすく答える。
質問のはい/いいえだけしか判断できないなら無理に答えようとせず、他の人に任せるか、Q&Aなどを確認してから回答すること。
レスが被る事も考慮して書き込み前にリロードを。
・回答をもらってもすぐ鵜呑みにしない。根拠が無い/曖昧な回答は無視するか、説明を要求しても良い。数レスは待って訂正や補足などがないかチェック。
・レスの無駄な消費は避けるために水掛け論はしない。荒らしに該当するものが現れたときは完全無視/放置すること。
・発売前のカードの質問はQ&A更新まで待ちましょう。
※前スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1502701439/ 酋鳥タイランバードのバースト効果で「このターン、自分のスピリット全ては消滅破壊されたとき手札に戻る」が発動していて
サンダーZクレイン等の「破壊されたスピリットの効果は発揮されない」で破壊されたとき
タイランバード以外のスピリットも手札には戻らないのでしょうか? タイランバードの効果はスピリットに破壊時効果を与えているわけではなく、
召喚時効果でそのターン破壊されたスピリットはトラッシュではなく手札に戻るって言う
ルール変更を行ってるようなものなので、クレインが居てもタイランバードも含めて破壊時に手札に戻るはず。 質問です
Lv2以上の「サンダー・Z・ホース」のアタック時効果で
バーストオープンされた「ムサシード・アシュライガー(旧)」は召喚できるのでしょうか? >>374
スキッドメン・ジェネラルの時の裁定で、アタック時に起導などで発動させても
”アタックしているスピリット”の参照元はアタックした自分のスピリットになるってのがあったので
それと同様にサンダーZホースのBP参照で召喚で問題ないとは思う 神海賊キャプテン・ダフネの、Lv1・Lv2・Lv3 このスピリットがフィールドを離れるとき、
自分の青1色の創界神ネクサスのコア3個をボイドに置く。
という効果で、以下の状況においてボイドに送られるコアはどうなるのでしょうか?
@青1色の創界神ネクサス2枚に、コア3個と、0個ある場合
A青1色の創界神ネクサス2枚に、それぞれ2個ある場合 トラッシュから好きなだけスピリットに置ける効果はソウルコアは置けないのでしょうか?
紫のトラッシュにコアを置くはできるので出来る認識だったので友人と揉めました
公式の回答とかどこかページあるのでしょうか >>378
皇獣王Zとかジオウのテキストにわざわざソウルコア以外と書かれている通り、記載のないマ・グーやらサジタリアスは・ドラゴンやらは回収可能 エジットの天使ディナエルにアルティメットのエジットの天使長ハトフェルを煌臨した時
ディナエルの、次の『相手のエンドステッフ』まで、このスピリットは相手の効果を受けない効果を引き継げますか? 疲労状態に攻撃できないって聞いたんですけど指定アタック以外で相手のスピリットへ攻撃できないんですか? 相手のターン中に創界神ケイの神技でファラオムのバーストを発動後、その後のバーストをセットする効果は使用できますか? ディナエルにハトフェルを煌臨した際アルティメットになるのですがディナエルの効果は引き継がれるのでしょうか? >>383
効果は指定された期間中失われませんが、煌臨によって対象外になった効果は受けられません
ディナエルの対象は(この)スピリットなのでアルティメットのハトフェルには効きません(仮面ライダークウガアルティメットフォーム Q7)
効果そのものが消えるわけではないので、なんらかによってターン中にスピリットになれば再度耐性を発揮します 仮面ライダーゲンムアクションゲーマーレベル0のコスト変更についての質問です
ライフ2以下で手札にあるこのカードはコスト0として扱うというものですが
@ファイナルエリシオンの手札にあるコスト3/4/5のスピリットを召喚出来ない、は手札にある間はコストが0になるので回避できる
A共鳴する音叉の塔レベル1の、コスト4以下のスピリットの召喚時交換は発揮されない、は手札ではコスト0だが場に出たことでコストが5に戻るので召喚時効果は発揮される
これでいいのでしょうか 相手のフィールドにナミルネスLv1とBP4000以下のスピリット/アルティメットがいる時
アポロヴルムの破壊効果を発揮する場合効果は受けるけど破壊されないナミルネスが対象になって破壊ができないのか
破壊できる対象の中で1番BPの高いスピリット/アルティメットを破壊できるのかを教えてほしいです
似たもので対象がスピリットではなくカードですが、相手フィールドにザンシアがいてフェンリグのバーストを発動する際
効果は受けるけどデッキに戻されないカードも対象にとることはできますか? 連レスすみません、もうひとつ
破壊することで〜、というか効果は破壊した対象がなんならかの効果でフィールドに残っても一度破壊状態になれば発揮できるが、デッキ/手札に戻すことで〜というかはフィールドに残った場合発揮できないという処理で合っていますか? >>387
効果の対象として不適切な場合選択出来ず対象から除外されます
破壊耐性持ちを破壊効果、バウンス耐性持ちをバウンス効果の対象に選ぶことは出来ません
アポロヴルムの場合対象として適切な最もBPの高いカードが選択されます
追加の質問はその通りです >>390
ありがとうございます
アポロヴルムはその処理でやってたけどザンシアは自信持てなくてスッキリした
フェンリグ相手にザンシアは優秀だな 質問失礼します。
「破壊することで1ドローする。」等の効果で、相手の「効果で離れる時、同じ/疲労状態でフィールドに残る」等を破壊した場合ドローはできますか?
例:「創界神アポローンLv.1神技」で相手の「太陽の守護蟲ケプリ」を破壊し、相手がライフのコアをケプリの上に置いて残した場合。 >>392
「破壊されない」場合はドローできませんが、
場を離れる前に破壊はされているのでドローできます 手元のアテナイアーを召喚するとき、その手元のアテナイアーのシンボルを軽減に使うことはできますか? >>394
グラニは出せるけど焼かれる
ttps://twitter.com/shingekitotsuo/status/1082113873161768960
>>395
ラクシュマナのQ&Aで自分を召喚するときも軽減として使えるってある。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ラビットタンクスパークリング(無印)について質問です。
アタックステップ時、チェンジで入れ替えた自身も最高レベルとして扱うことは分かっているのですが、そこから更にチェンジ・煌臨をを行った場合、LVUP効果はチェンジ・煌臨先のスピリットに引き継がれるのでしょうか? >>397
ルールQ&Aの《煌臨》編Q10参照。
煌臨時は元のスピリットの効果の内、”このターン”や”このバトル”とかの期間の指定がある奴は引き継ぐので
ラビットタンクスパークリングの場合”このバトルの間”ってあるので引き継げる。 >>398
早速のご返答ありがとうございます!
助かりました<(_ _)>! デズデモーナのネクサス配置時の効果はグランウォーカーの場合どうなりますか
それと、指定の系統を出して神託した時もどうなるんですか >>381
バトスピってスピリット攻撃できないのか〜 >>400
神託は『このネクサスの配置時』ではないので対象外です
実質同じようなものであっても、指定されていない記述に対して効果を発揮することはできません 聖刻神機ジェフティック=トトについての質問です
【界放:2】の効果を使用したターンに相手のフラッシュ、バーストなどでジェフティック=トトが破壊/消滅させられてしまった場合、次の相手のコアステップ、ドローステップ、リフレッシュステップに、自分も同じステップを行う事は可能なのでしょうか? >>403
「このターンの間」や「次の○○まで」みたいに期間の指定のある効果は
基本的に発揮元が除去されても持続する。
Q&Aのカード効果:汎用のQ70-71辺り参照。 トレスベルーガと合体したスピリットが合体アタック時効果をBP+6000した後にブレイヴが破壊された時
効果で加算されたBP+6000はそのまま残ったままですか? >>404
回答ありがとうございます
明日のショップバトルに間に合って助かりました ≫405
403の質問の回答とも絡むけど、効果の期間の指定のない(=アタック中ずっと発揮してる)合体時効果は
ブレイヴが破壊された段階ですでに解決済みであっても消える このターンやこのバトルみたいに期間が指定されているのと同じ
合体中しかないものは合体している間が期限
合体が解けたら終了 RVヤマトのバースト効果など破壊時に効果を発揮させない効果で相手のスピリットを破壊する時、ナーガンやジェミニックのようなスピリットに破壊時フィールドに残る効果を与えるスピリットが破壊対象以外にいた場合にはフィールドに残りますか? セメン・バードのシンボルを追加する効果はカード名に天空を含むアルティメットを召喚するとき以外でも発揮されますか? ハロエリスの「効果は発揮されない」の効果なのですが、スピリットかアルティメットが持つ装甲やスピリットの効果を受けないといった効果と、それを他の場のカードに付与する効果も発揮されないのてしょうか?
装甲ならばシリマナイト、効果を受けないの効果ならキャバルリー・アーネジェウ辺りのことです。 伝えたかったことを言い直すと、シリマナイトやアージェネウの耐性やその付与、ライフ減少量を操作する効果は宣言して使うのではなく勝手に発動しているタイプの効果なので、発揮に当たるのか疑問に思ったということです。 ルールブックに永続効果とか誘発効果ってかいてあるんならそうなんじゃない? ブレイヴと合体したスピリットをチェンジで入れ替える時に、ブレイヴも同時に手札に戻せますか? >>414
無理
>Q9. 合体しているスピリットと入れ替えたら、合体していたブレイヴはどうなるの?
>A9. スピリットだけを入れ替え、ブレイヴとは合体したままになります。このとき、合体条件を満たさなくなっても、ブレイヴが分離することはありません。 ソウルコアのみを置いたスピリットからソウルコアを使い煌臨して消滅した時、そのスピリットがトラッシュに送られるのはどのタイミングでしょうか?
煌臨したスピリットの煌臨時効果の発揮前か後かというあたりが知りたいです >>417
説明が悪かったです、すみません
煌臨元にしたいスピリットAとソウルコアのみが置かれてるスピリットBがいてBからソウルコアを使いAに煌臨した消滅するBがトラッシュに送られるタイミングという質問でした >>416
消滅に関してのQ&Aより
>Q5. スピリットの召喚のコストの支払いで消滅したスピリットは、いつトラッシュに置かれるの?
>A5. 召喚したスピリットの召喚時効果や召喚されたときなど召喚に関する効果をすべて解決した後です。
これに準じるので、煌臨時効果及びその派生効果が解決し終わってから、です [夏休み]キャンディ・サードのマイユニット海はブロック前のフラッシュタイミングでマイユニットで並べたスピリットが除去されたら効果消えますか? >>421
Q&Aのマイユニット編より
>Q8. 【マイユニット】や、「【マイユニット】で「○○」を並べたとき」に発揮し持続する効果は、並べたスピリットが、バトル中に疲労したり、フィールドからいなくなっても発揮し続けるの?
>A8. はい、その通りです。
公式Q&Aくらいは確認してから質問しよう バトスピ初心者です 調べても出てこなかったのでここで質問させて頂きます
相手の『相手のスピリット/アルティメットは、可能ならブロックする。』効果を持つスピリットがアタックしてきてこちらの場に相手効果を受けないスピリットのみがいる場合、ライフで受けることは出来ますか >>424
Q&Aの 【真・激突】より
>Q2. 【真・激突】は【超装甲:赤】で無効にできる?
>A2. はい、無効にできます。自分のスピリット/アルティメットすべてが【超装甲:赤】を持っているなら、ブロックしなくてもかまいません。ただし1体でも【超装甲:赤】を持たないスピリット/アルティメットがいる場合は、ブロックしなければいけません。
効果を受けないスピリットしか居ないならブロックしなくて良い 相手の「このスピリットの煌臨/アタック時」の効果発揮後、自分バーストの「このスピリットの召喚/煌臨時発揮後」は発動出来ますか? 初心者です。ブレイブして合計5以上になった合体スピリットに、煌臨条件がコスト5以上のスピリットを煌臨することは出来ますか? >>426
「このスピリットの煌臨/アタック時」は「煌臨時」と「アタック時」に同じ効果が発揮されるだけというだけです
ですのでアタック時に「このスピリットの煌臨/アタック時」効果を発揮したからといって「煌臨時効果発揮後」バーストは使えません
もちろん煌臨時に「このスピリットの煌臨/アタック時」効果を発揮した場合は問題なく使えます
>>427
出来ます ダンの神技でファラオムのターン終了は止めることが出来ますか? >>429
「ダン」を含む創界神は複数あるので質問時はカードを明確に指定しましょう。
なお、創界神ダンの神技はあくまでも「アタックステップを終了出来ない」だけなので
「ただちにターンを終了させる」効果を止めることは出来ません。それぞれ別の効果です。 「相手の効果を受けない」等の効果を持つスピリット/アルティメットに合体したブレイヴは、相手の「ブレイヴを破壊する」効果を受けますか? サクヤモンの煌臨/アタック時効果でターンの間レベル1して扱われてレベル1の間は効果を発揮できなくなったスピリットがいる時
そのスピリットに煌臨しても煌臨時効果は発揮されないで合ってますか? >>431
「相手の効果を受けない」(装甲などを含む)効果を持つスピリット/アルティメットに合体したブレイヴは、
対象に取れません(カードの効果 汎用: ブレイヴに関して Q28)
ただ「このスピリット/アルティメットは、相手の効果で破壊されない」効果を持つスピリット/アルティメットに合体したブレイヴは、
「ブレイヴを破壊する」効果の対象に取れるので破壊できます(カードの効果 汎用: その他 Q66) 公式大会で使用出来るカードは発売から1週間後に使用解禁になっていますが
先週の土曜日に発売された仮面ライダーコラボパックは明日でちょうど一週間なんですが明日から使用可能ですか? >>435
公式を良く読みましょう
1週間の使用禁止はCS等の公式が指定している大型大会等のみであり
通常のショップバトルなどでは発売日から使用可能です >>436
>>437
明日の東北大会のことでした
しかも使用不可なのは本戦のほうだけでフリーのほうは大丈夫だったんですね
確認不足でした
ありがとうございます 最近始めた初心者です
聖刻騎兵キャバルリーアーネジェウの「自分のライフはターンごとに相手のスピリット1体〜〜それぞれ1しか減らされない」というのは、シンボル1つのスピリット2体アタックされるとライフは2つ減るのでしょうか? >>439
その通りです
No.42ロングケープなどのQ&Aが参考になります ブレイヴリブラと合体しているレベル2のトリアイナがアタックした時、
ブレイヴリブラの合体アタック時効果プラス、トリアイナレベル2の効果で相手のデッキを6枚破棄した
そのカードの中にスピリットアルティメットが有ったとき
このブレイヴスピリットは回復しますか? 自分のスピリットの「このスピリットのアタック時」効果発揮後、サンダーZレオンを煌臨させた場合、バトル終了時の回復効果は使用出来ますか?
また、相手のブロック後のフラッシュタイミングでサンダーZレオンを煌臨させた場合、バトル終了時の回復効果は使用できますか? 天空勇士セメン・バードのシンボル追加効果はメインステップ中常に発揮されますか?
wikiでは天空アルティメット召喚時のみと解説してありますがスピリットソウルと違い「アルティメットカードを召喚するとき」という記述がないのでメインステップ中常に発揮される効果だと思うのですがどうなんでしょうか? 質問させてください。
アテナイアーの界放スキルでターン終了までアタック終了を封じるとありますが、その後アタックしたモンスター達もそのスキルは有効なんでしょうか?? 相手ターンのアタックステップで、自分の場のクレイドールドーパントが破壊され、
自分はLv2破壊時効果と手札のベルゼブモンの召喚を宣言しました。
相手がクレイドールの効果処理を先にし、クレイドールを場に残した場合、
ベルゼブモンは召喚できるのでしょうか? ライダーキック系マジックの「○○を含むスピリットがアタックしている間、このカードのコストを△にする」という効果は、
○○でアタック→相手のフラッシュで○○が破壊された場合や、
○○でアタック→相手ブロック後フラッシュで○○が破壊された場合の自分のフラッシュタイミングでコスト△で使うことは可能ですか? >>447
できません
「〇〇」を含むスピリットが破壊されてトラッシュに送られた時点で「○○を含むスピリットがアタックしている間」ではなくなるためです 相手フィールドに蒼海の神域Lv2、自分フィールドに侵されざる聖域がある時
自分のスリピットにブレイヴを直接合体するように召喚しその合体スピリットのコストが8を超えた場合、そのブレイヴが持っている「このブレイヴの召喚時」効果は発揮されますか? >>449
されます。
ブレイヴは召喚時を発揮するより前の合体時点でコストBPシンボルの加算がされますので、コスト8を超えていたら聖域の装甲を受け、神域の効果を受けなくなります。 >>450
思っていた通りで安心しました
ありがとうございます タジャドル最終回verについて質問です
煌臨時効果で煌臨元を追加する際にゼーロイがあった場合そのまま装填できるのでしょうか? セルメダルについて質問です
戦国姫茶亞琉がいるとき、セルメダルのフラッシュ効果を使用しました
この時、フィールドではなく手元にセルメダルを置くことはできますか? >>452
「このブレイヴに《煌臨》したとき、この煌臨元カードは、そのスピリットに合体できる。」
できません、煌臨元として追加されただけなので
あくまで『装填』できるのは、ゼーロイに煌臨した場合です すみません、どなたか>>453についてお答えできる方はいらっしゃいますか? >>453
Q&Aによると戦国姫茶亞流の効果はトラッシュに置く代わりに手元に置く効果となります
セルメダルは自身の効果でフィールドに置かれた後に効果を発揮しトラッシュに置かれないため手元に置かれることは無いと思われます 聖刻神機ジェフティック=トトの
Lv4・Lv5『このアルティメットのアタック時』
コア3個以下の相手のスピリット1体をデッキの下に戻せる。
そうしたとき、このアルティメットは回復する。
の効果で
太陽の守護蟲ケプリをデッキの下に戻そうとしたとき、
Lv1・Lv2・Lv3
系統:「想獣」を持つコスト2/8の自分のスピリットが相手の効果でフィールドを離れるとき、
自分のライフのコア1個ずつを、それらのスピリットに置ける。
この効果でコアを置いたスピリットは同じ状態でフィールドに残る。
効果で残った場合、トトは回復することはできますか? >>457
できないようです
https://mobile.twitter.com/shingekitotsuo/status/1093319647292604416
Aする。そうしたときBする。という効果はAが失敗したときBをすることはできません。
この際、破壊などでは「破壊状態」を経由して一連の効果の解決を待ってから残るため、効果解決中の破壊は成立したとみなされて解決できます。
一方バウンスにはゲームシステム上「バウンス状態」が存在しないため効果の解決を待たず即座に正否を判断し、
そこから残ったとき「バウンスしたけど(待機されて)残った」ではなく「バウンスできなかった」とみなされ不成立となるようです。
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>458
ありがとうございます。
ルール難しいですね ジークヴルム・ノヴァとノア・フルールの手札/手元を全て破棄の効果ですが、これは手札または手元を全て破棄と読み変えばいいのでしょうか? ありがとうございます。
両方破棄するようにします。 竜骨棍カノープスの合体アタック時効果で最高レベルになるのはアタックした瞬間だけ?それともアタック中ずっと? >>463
アタック時効果はアタックした瞬間に効果を発揮しますが、
ほかにレベルに関係する効果(レベルを下げるなど)が発揮されないなら
アタック終了まで最高レベルのままです
ただカノープスを破壊された場合、ただちに効果を失います ノヴァで質問したものなのですが、バトスピにおける/は及びという解釈で良いのでしょうか
学園の熾天使ミレディエルはwikiをみたらどちらか選択の様に読めるのですが、ライフと創界神の両方におくということで良いのでしょうか。
スラッシュの解釈を教えていただきたいです。 >>466
スラッシュは効果範囲が複数に及ぶとき、その区切りに使われる記号です。
あえて言うなら「〜と、〜の中から」でしょうか。
「〜する」と書かれている効果は有利不利にかかわらず必ず実行し、
可能な限り最大範囲・最大限で実行しなければならない原則です。
ルールや別のカードの効果で対策されているなどでなければ、これをプレイヤーの裁量で増減させることはできません。
選ぶことができる効果は「〜できる」「〜まで選んで」など別の指示が使われ区別されています。
ミレディエルはライフか黄創界神1枚に「コア2個を1回置く」を実行します。
置く範囲はライフも創界神も含みますが、置くコアが2個と決まっているのでそれ以外の置き方はできません。
0〜1個でも、2個ずつでも、創界神2枚にでもありません。
ノヴァやノアも効果の原則に従います。
手札手元の最大範囲から、最大限である全てのカード破棄します。 詳しい説明ありがとうございました。
効果の違いがやっとわかりました。
これからは安心してカードを使えそうです。 「○枚オープンして〜」や「○枚ドローする」等の効果を使用した際、デッキがその枚数より下の場合はその時点でデッキアウト負けとなりますか? ライフと違ってデッキは0になっても即負けにはならない
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