【BS】バトルスピリッツ ルール質問 37【バトスピ】
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Battle Spirits バトルスピリッツのゲームルール質問スレです。
疑問を出し合ってルールへの理解を深め合いましょう。
ルール以外の質問は本スレで行いましょう。
■バトルスピリッツトレーディングカードゲーム(公式ホームページ)
ttp://www.battlespirits.com/faq/index.html
公式の裁定。カード個別の効果に関するQ&Aも探せる。疑問に思ったことがあればまずここへ。
■バンダイカードダスルールナビ
ttp://www.carddas.com/contact/
公式HPやルールブックをいくら参照してもわからないことが見つかったら、ここで確認を。
■バトルスピリッツwiki
ttp://batspi.com/
カードの個別解説や用語集など。間違っている項目もたくさんあるので公式HPもいっしょに見ておくと良い。
個人アンケートや、環境などの他人の意見に左右される話題は雑談スレへ。
■前スレ
【BS】バトルスピリッツ ルール質問 36【バトスピ】 [無断転載禁止]
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1502701439/
《 このスレでの注意事項 》
・次スレは>>980が立てて掲示する。できない場合は速やかに申告し他の人に託すこと。
・sage進行推奨。メール欄に「sage」と入れて投稿。
・質問する前に基本ルール/カードテキスト/裁定などを公式サイトやwikiなどで確認しておくこと(各サイトurl参照)
・過去ログも参照すること。Ctrl+Fでページ内検索など。多く出ている質問は「ログを見ろ」と言われることがある。
・質問には俗称/略称を使わず、可能な限り正確な名称で、状況はできるだけ具体的に書くこと。
・答える側は必ず根拠を示し、責任を持って分かりやすく答える。
質問のはい/いいえだけしか判断できないなら無理に答えようとせず、他の人に任せるか、Q&Aなどを確認してから回答すること。
レスが被る事も考慮して書き込み前にリロードを。
・回答をもらってもすぐ鵜呑みにしない。根拠が無い/曖昧な回答は無視するか、説明を要求しても良い。数レスは待って訂正や補足などがないかチェック。
・レスの無駄な消費は避けるために水掛け論はしない。荒らしに該当するものが現れたときは完全無視/放置すること。
・発売前のカードの質問はQ&A更新まで待ちましょう。
※前スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1502701439/ 有難う御座います。
そうしたら超進化して、進化先の召喚時までやりきったら、進化前のアタックに誘発してバースト起動で大丈夫なんですね。間違って認識してなくて助かりました! サクヤモンのLVを1にして効果が発揮されなくなる効果を受けてるスピリットに煌臨した場合、その煌臨スピリットは効果発揮できますか? ベルゼブモンブラストモードのアタック時のシンボルを増やす効果や
デュークモンクリムゾンモードのアタック時のダメージ効果のように
チェンジ後にアタックが続行されているカードのアタック時効果は発動しますか?
それともチェンジした後に再度アタックしなければ発動しないのでしょうか ☆ 日本人の、婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
http://r2.upup.be/ng8xC0A33a
―――――― >>293
ナビ電してきました。
できないそうです。 合体してるスピリットに煌臨する場合、煌臨元のブレイヴは下に入れれますか?
効果で煌臨元に追加する場合は出来るとwikiに書いていたので疑問に思いました >>296
カードの効果 汎用: 《煌臨》編
Q6:《煌臨》するとき、煌臨元のスピリットが合体していたら、そのブレイヴはどうなるの?
A6:煌臨元のスピリットの上にカードを重ね、ブレイヴとは合体したままになります。
このとき、合体条件を満たさなくなっても、ブレイヴが分離することはありません。
煌臨するのと、煌臨元として加える効果は別の効果です 吟遊詩竜オルフェスタードラゴンのQ&A1について質問です
Q&Aではオルフェスターの召喚時効果と煌臨スピリットの煌臨時効果が「同時に発揮し解決順を決められる(選べる)」とあるのですが
>>274のオルフェスターの召喚が派生効果として先に解決され、オルフェスターの召喚時効果が煌臨時効果よりも必ず先に解決される処理は矛盾していないのでしょうか?
解釈の仕方に間違いがあればご指摘お願いします
またQ&Aから逆算すると上記の召喚と煌臨は擬似的に同時に解決された事になり神託の誘発も1回になってしまうのでしょうか? チェンジや降臨でバトル中に入れ替わったスピリットのアタック時効果はどうなるのでしょうか? >>300
様々ある としか言いようがありません
BPアップのように失われるものもあれば、ジャッジメントドラゴニスの追加ターンのように発揮すれば失われないものもあります
>>79なども参考にして、分からない効果があれば具体的なカードを提示してください >>301
すいません
全てバトル中に入れ替わったとして
@ハイパームテキのアタック時、スピリット/アルティメットをデッキの下に戻す
Aファンタジーゲーマーのアタック時/ブロック時、相手のスピリットを手札に戻し、ボイドからコアを1個乗せる
Bパーフェクトノックアウトのアタック時、バーストがセットされている間このスピリットはブロックされない
Cデュークモンクリムゾンモードのアタック時、バトル終了後に相手のトラッシュにあるスピリット/アルティメット3枚につき、ライフを1個リザーブに置く
@はアタック時に即時に発動するので不発になる
Aはアタック時は@と一緒で、ブロック宣言前に入れ替わってブロックしたなら有効
Bも相手のブロック宣言前なら有効
Cはバトル終了後なので大体いつ出しても有効
この解釈で合っているでしょうか? >>302
あってます
伝わりましたけどハイパームテキはカード名じゃないので気をつけた方がいいですよ 相手がデュークモンでアタックし、松田タカトのレベル2効果の発揮を宣言しました
この時、自分の手元のレーシングペンタンを破棄した場合、自分のライフは減らず、デュークモンにコアは乗らずタカトに置かれたまま、このターンは相手はこの効果をもう使用できない
という処理であっていますか? 創界神アポローンの効果で相手のスピリットを破壊しようとしたとき、
相手のグラニの効果で破壊できなかったとき、ドローはできますか? >>305
破壊されるが場に残る場合はドローできる
グラニの効果は破壊されなくなるのでドローできない >>306
ありがとうございます。
その場合、アポローンの上の支払ったコアは戻ってくるで良かったでしょうか 相手フィールドにスピリットがいない時、狐葉楔を使用したら手札に戻ってきますか? 自分フィールドにスピリットがいないときにウルトラマンタロウのバーストの効果で相手のスピリットを破壊した時、光の国LV2効果で効果発揮後にでてきたタロウにコアを乗せることは可能でしょうか?
またアタック中のスピリットに煌臨したグリッターティガのアタック時に手札のカードを制限する効果を使うことはできるのでしょうか? >>308
できないそうです
https://twitter.com/german_1984/status/1067638243456237568?s=21
>>309
タロウについては「Aする。この効果発揮後召喚する」効果なので、召喚する前にAによって発生した効果(バーストを除く)を処理してから召喚します。よって対象がいないため光の国ではコアブーストできません。
グリッターティガについては可能です。アタック時効果については>>79などが参考になると思います
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>310
ありがとうございます。
理解できました。 機械獣神フェンリグのバースト効果で「手札/デッキに戻らない」スピリットは指定することはできますか? >>312
できるよー。効果を受けないやつは無理だけど >>314
QAに書いてあることはその通り解決するだけだと思うんだけど
そこを矛盾すると言うならもうここで解答は出せないしナビに聞いてとしか >>315
上の部分ではなく下の部分について聞きたかったのです
オルフェスタードラゴンにハイペリオンを煌臨したら神託は何回できますか? 板間違えてすいません、、
ウルトラマンティガのLv2『このスピリットのアタック時』
このスピリットに青のシンボル1つを追加し、最高Lvではない相手のスピリット/アルティメットからブロックされない。
という効果のシンボル追加はずっと追加されたままなのでしょうか?
また、グリッターティガなどを煌臨した場合追加したシンボルを引き継げるのでしょうか? >>317
「このターンの間」などの期間の指定がないのでウルトラマンティガのアタックが終わると同時に効果はリセットされます。グリッターティガが煌臨した場合もシンボルの追加やアンブロッカブル効果はなくなります 質問です
ジークフリードマッドハッターのフラッシュ効果は降臨した時にも発動可能でしょうか?それとももう一度アタックしないといけないのでしょうか?
教えて下さい >>321
煌臨したマッドハッターがアタックしているスピリットであり、自分のフラッシュタイミングが巡ってくればそのバトル中でも発揮できます。
フラッシュは防御側から一回ずつ交互に行うので、マッドハッターを煌臨させたら、次に相手のフラッシュの有無を確認し、その後に発揮してください。 2つ質問しても良いでしょうか?
壬雷の三馬神バイアリー・ダーク・Zの【バースト:相手の効果によるスピリット/ブレイヴの召喚後】は
龍の覇王ジーク・ヤマト・フリードのようなバースト効果の「この効果発揮後、このスピリットカードをコストを支払わずに召喚する。」で召喚された場合にも
発動できますか?
相手のターンに「滅龍」を持つスピリットを対象に取り、相手はグラニを召喚してそのスピリットに直接合体しました。
それに対して自分はメルトを召喚し、メルトの召喚時効果でグラニを破壊しました。
その場合はグラニの「そのスピリット1体は相手の効果で、破壊されず、フィールドから手札/デッキに戻らない。」の効果は
発揮されたままですか? >>323
1つめの質問→可能です
2つめの質問→「このターンの間」の記述があるためグラニが破壊などでフィールドからなくなった場合でも破壊、バウンスの耐性は発揮したままです 質問です
「不思議王国ヤマねぇ」のボイドからコアブーストされた時に自分のライフに置く場所を変える効果はグランウォーカーを含む効果(神託など)にも適用されるのでしょうか?
教えて下さい! ゲームルールとは関係ないのですが、ジェラシックドールとデスハーピィorデッドリィバランスと式鬼神オブザデッドを使ったループのやり方をご存じの方はいらっしゃいますか?よろしければ教えてください。 >>326
いいえ、創界神ネクサスに置くコアは創界神を指定した効果以外を受けず、
指定している効果以外で動かすことはできません
Q1. 創界神ネクサスって何?
A1. 系統:「創界神」と神(ゴッド)シンボルを持つ特殊なネクサスです。フィールドの創界神ネクサスは、創界神ネクサスを対象とした効果しか受けず、その上に置かれるコアも創界神ネクサスのコアを対象とした効果しか受けず移動できません。
Q9. 自分のメインステップのコアの移動や、コストの支払い、フィールドのコアを対象とした効果で、創界神ネクサスのコアを移動できるの?
A9. いいえ、移動できません。
Q10. 「BS15-075 ブラッディロンド」や「BS17-075 ストラングルフォッグ」などのフィールドのコアの数を参照する効果で、創界神ネクサスに置かれているコアも合計個数に数える?
A10. いいえ、合計個数に数えません。
Q11. 「BS33-XX02 六絶神 封印のシュトローム・ハイド」などの「ボイドからコアを増やせない」効果が発揮しているとき、創界神ネクサスにボイドからコアを置ける?
A11. はい、置けます。
Q12. 創界神ネクサスにボイドからコアを置くとき、「BS32-011 陰陽童」や「BS33-020 龍面鬼ビランバ」などの「ボイドからコアを増やすとき」や「ボイドからコアを増やしたとき」の効果は発揮できるの?
A12. いいえ、発揮できません。 獄土の四魔卿マグナマイザーのTUトリガーにしたとき、相手の手札には鋼鉄雷王イグリディオス・Zがあった。
そのカードがトリプルヒットの破棄する手札に選ばれても、イグリディオス・Zのライフダメージ無効は使用できますか? 2つ質問します
自分のターンに召喚されたグラニに対して道化神メルトを召喚し、先にメルトの効果を解決しました。グラニの効果は召喚時効果ではないのですが発揮しますか?
蒼き雷神皇ブリッツ・ティーガの召喚時効果でBP8000以下のスピリットを破壊しました。破壊したスピリットが「破壊された時〜状態でフィールドに残る」効果を持っている場合に、先ににブリッツティーガの効果を処理して同じ系統のスピリットを破壊出来ますか? >>333
メルトの召喚時効果は解決中の効果に割り込まないから
まずはグラ二の効果を解決して滅龍が対象になった効果の解決が先
ブリッツディーガの効果も効果発揮後ではないので
他のフィールドに残る効果は割り込めないから
必ず同じ同じ系統の破壊が先 創界神ゼウスに関するもの
ttps://twitter.com/orehastag/status/1075382064294158336
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) アタック中のフラッシュタイミングにシアーハートアタックを使用してアタック中のスピリットがアタック不可になった場合、そのアタックはどうなるのでしょうか? 自分のフィールドにインダラモンがいるときにベヒーモスをつけたスピリットでアタックした場合相手は必ず自分のスピリット1体を破壊してブロックしなければならないのでしょうか?
また、相手のスピリットが1体だけの場合はどうなるのでしょうか? >>336
効果の解決より前にすでにアタック宣言を完了しているバトルを巻き戻して不可にすることはできません
そのバトルは通常に進行します
>>337
バトスピでは効果が同時にかち合ったとき
する(できる)<〜しなければ〜できない<できない<受けない
の順で優先されて下位にあるものは打ち消されるという記述ルールになっています
(装甲など効果を受けない効果が相手の効果を弾くのはこのため)
インダラモンの可能ならブロックする に対して ベヒーモスの破壊しなければブロックできない が記述ルールによって優先され
相手は破壊しないことでブロックしないことを選べるようになります
もちろん相手は破壊してブロックすることも可能です
その場合インダラモンのバトル終了時にライフを取る部分はブロッカーを強制する/しない効果とはとくにかち合う部分ではないため、ライフを取ることができます >>338
シアーハートアタック了解です
ありがとうございました 質問です
スマートブレイン社のドロー枚数増やす効果は
ドローして、指定されたカードを捨てた場合
更に2枚ドローする事が出来るのでしょうか >>341
Q3: ドローステップでドローした後に、自分の手札にあるカード名に「オルフェノク」/「ファイズ」/「カイザ」/「デルタ」を含むカードを破棄できるの?
A3: いいえ、破棄できません。 ファイナルエリシオンでウルマンを指定して破壊する時にゾフィーを出すことは可能でしょうか? >>343
ゾフィーの効果は破壊「された」とき発揮ですからファイナルエリシオンの効果はすでに処理済みなので召喚できません。召喚できなかったので「そうしたとき〜」効果も発揮できません 終焉甲帝など召喚時コアブーストを持つアルティメットを召喚するときにRVガイアノホコを誘発召喚するために提示した場合は召喚時コアブを解決した後に1コスト支払ってガイアノホコを召喚してよいのでしょうか >>346
召喚時効果とガイアノホコの効果は同時に発揮するためターンプレイヤーが処理順を決めることができます
あなたのターンであれば質問のような順番で処理することができますし、相手のターンであれば相手が決めます
どちらの順番で処理されるにしてもガイアノホコを提示してから処理に移らなければならないことに注意してください >>347
ありがとうございます。
提示を忘れないよう気を付けようと思います 仮面ライダーファイズブラスターフォームを、ブロック前のフラッシュで煌臨したとき、可能ならブロック&貫通の効果が発動するのはなぜですか?
また、レベル2以上で煌臨したとき、シンボルが増えて、貫通効果で3ダメージ与えられますか?
アタック時のタイミング終了後に煌臨しているので、なぜ発動できるのか疑問です。wikiのQAには貫通は発動出来ると書いてあります。
ご回答よろしくお願いします。 >>350
ありがとうございました。すみませんでした。 闇輝石六将 機械獣神フェンリグは
自分のリザーブやフィールドにコアが1個も無い状態でも
発動して効果を発揮することはできますか? 相手の場に天使リナエルと天使長ネフェリエルがいたとき、
自分がデュークモンのアタック時効果でエジットの天使長ネフェリエルを破壊したとき、
相手はエジットの天使長ネフェリエルを手札に戻して、
ボイドからコア1個を自分のライフに置くことはできますか? ファン感謝祭
Q1. (疲労させたスピリットのBP)というのは、どの時点でのBP?
A1. 疲労させたスピリットの現在のBPです。マジックなどによりBPが変わるたびに、それも含め変化します。
とありますが、もしもファン感謝祭でBPを+させるスピリット自身を疲労させた場合、
BPの上書きが延々と起こってしまいBPMAXになってしまうのではありませんか?
BP2000のスピリットがアタック→自身を疲労させてBPをアップ
→BPが+2000てBPが4000に→+するBPも4000に変化しBPが8000に
以降ループ
という形に、という意味です 少し間違えました
BP2000のスピリットがアタック→自身を疲労させてBPをアップ
→BPが+2000てBPが4000に→+するBPも4000に変化しBPが元の2000+強化分4000で6000に
→+するBPが6000になったので2000+6000で8000に、その後10000、12000と自己参照で元のBPずつ再現なく増えていく、
という形ですね >>355
>>356
手札には戻るけど、ボイドからライフ増えるのはリナエルが戻った時だけ 破壊状態について質問です
自分のフィールドにゴードシーカーシビュラLv2がいます
相手のターンでアクセルエッジのアクセルを使用してシビュラを破壊して1枚ドローしました
この時にシビュラLv2の効果は発揮しますか? >>362
破壊状態についての基本ルール参照< https://batspi.com/index.php?%E7%A0%B4%E5%A3%8A%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6
破壊状態でも派生効果の解決終わるまではフィールドに残って効果を発揮してるので、
アクセルエッジのドローに対しては反応して手札破棄を誘発する。 マジックカードについての質問です
リターンドローを同じターン中に2枚発動してその後デジモン系スピリットの効果で進化や超進化した時にリターンドローの効果は重複して一度に2枚ドローは出来るのでしょうか? >>365
2枚ぶんの効果でドローできますが、2枚のマジックの効果なので厳密には1枚ドローを2回です
ドロー回数/枚数によって相手の対応が変わることもあるので一応注意しておいてください リバイバルベルゼビートのバースト効果での自身の召喚はこの効果発揮後だからバースト効果で蘇生した呪鬼の召喚時、神託等を終えた後に出てくるで合ってます? 酋鳥タイランバードのバースト効果で「このターン、自分のスピリット全ては消滅破壊されたとき手札に戻る」が発動していて
サンダーZクレイン等の「破壊されたスピリットの効果は発揮されない」で破壊されたとき
タイランバード以外のスピリットも手札には戻らないのでしょうか? タイランバードの効果はスピリットに破壊時効果を与えているわけではなく、
召喚時効果でそのターン破壊されたスピリットはトラッシュではなく手札に戻るって言う
ルール変更を行ってるようなものなので、クレインが居てもタイランバードも含めて破壊時に手札に戻るはず。 質問です
Lv2以上の「サンダー・Z・ホース」のアタック時効果で
バーストオープンされた「ムサシード・アシュライガー(旧)」は召喚できるのでしょうか? >>374
スキッドメン・ジェネラルの時の裁定で、アタック時に起導などで発動させても
”アタックしているスピリット”の参照元はアタックした自分のスピリットになるってのがあったので
それと同様にサンダーZホースのBP参照で召喚で問題ないとは思う 神海賊キャプテン・ダフネの、Lv1・Lv2・Lv3 このスピリットがフィールドを離れるとき、
自分の青1色の創界神ネクサスのコア3個をボイドに置く。
という効果で、以下の状況においてボイドに送られるコアはどうなるのでしょうか?
@青1色の創界神ネクサス2枚に、コア3個と、0個ある場合
A青1色の創界神ネクサス2枚に、それぞれ2個ある場合 トラッシュから好きなだけスピリットに置ける効果はソウルコアは置けないのでしょうか?
紫のトラッシュにコアを置くはできるので出来る認識だったので友人と揉めました
公式の回答とかどこかページあるのでしょうか >>378
皇獣王Zとかジオウのテキストにわざわざソウルコア以外と書かれている通り、記載のないマ・グーやらサジタリアスは・ドラゴンやらは回収可能 エジットの天使ディナエルにアルティメットのエジットの天使長ハトフェルを煌臨した時
ディナエルの、次の『相手のエンドステッフ』まで、このスピリットは相手の効果を受けない効果を引き継げますか? 疲労状態に攻撃できないって聞いたんですけど指定アタック以外で相手のスピリットへ攻撃できないんですか? 相手のターン中に創界神ケイの神技でファラオムのバーストを発動後、その後のバーストをセットする効果は使用できますか? ディナエルにハトフェルを煌臨した際アルティメットになるのですがディナエルの効果は引き継がれるのでしょうか? >>383
効果は指定された期間中失われませんが、煌臨によって対象外になった効果は受けられません
ディナエルの対象は(この)スピリットなのでアルティメットのハトフェルには効きません(仮面ライダークウガアルティメットフォーム Q7)
効果そのものが消えるわけではないので、なんらかによってターン中にスピリットになれば再度耐性を発揮します 仮面ライダーゲンムアクションゲーマーレベル0のコスト変更についての質問です
ライフ2以下で手札にあるこのカードはコスト0として扱うというものですが
@ファイナルエリシオンの手札にあるコスト3/4/5のスピリットを召喚出来ない、は手札にある間はコストが0になるので回避できる
A共鳴する音叉の塔レベル1の、コスト4以下のスピリットの召喚時交換は発揮されない、は手札ではコスト0だが場に出たことでコストが5に戻るので召喚時効果は発揮される
これでいいのでしょうか 相手のフィールドにナミルネスLv1とBP4000以下のスピリット/アルティメットがいる時
アポロヴルムの破壊効果を発揮する場合効果は受けるけど破壊されないナミルネスが対象になって破壊ができないのか
破壊できる対象の中で1番BPの高いスピリット/アルティメットを破壊できるのかを教えてほしいです
似たもので対象がスピリットではなくカードですが、相手フィールドにザンシアがいてフェンリグのバーストを発動する際
効果は受けるけどデッキに戻されないカードも対象にとることはできますか? 連レスすみません、もうひとつ
破壊することで〜、というか効果は破壊した対象がなんならかの効果でフィールドに残っても一度破壊状態になれば発揮できるが、デッキ/手札に戻すことで〜というかはフィールドに残った場合発揮できないという処理で合っていますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています