【BS】バトルスピリッツ ルール質問 37【バトスピ】
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Battle Spirits バトルスピリッツのゲームルール質問スレです。
疑問を出し合ってルールへの理解を深め合いましょう。
ルール以外の質問は本スレで行いましょう。
■バトルスピリッツトレーディングカードゲーム(公式ホームページ)
ttp://www.battlespirits.com/faq/index.html
公式の裁定。カード個別の効果に関するQ&Aも探せる。疑問に思ったことがあればまずここへ。
■バンダイカードダスルールナビ
ttp://www.carddas.com/contact/
公式HPやルールブックをいくら参照してもわからないことが見つかったら、ここで確認を。
■バトルスピリッツwiki
ttp://batspi.com/
カードの個別解説や用語集など。間違っている項目もたくさんあるので公式HPもいっしょに見ておくと良い。
個人アンケートや、環境などの他人の意見に左右される話題は雑談スレへ。
■前スレ
【BS】バトルスピリッツ ルール質問 36【バトスピ】 [無断転載禁止]
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1502701439/
《 このスレでの注意事項 》
・次スレは>>980が立てて掲示する。できない場合は速やかに申告し他の人に託すこと。
・sage進行推奨。メール欄に「sage」と入れて投稿。
・質問する前に基本ルール/カードテキスト/裁定などを公式サイトやwikiなどで確認しておくこと(各サイトurl参照)
・過去ログも参照すること。Ctrl+Fでページ内検索など。多く出ている質問は「ログを見ろ」と言われることがある。
・質問には俗称/略称を使わず、可能な限り正確な名称で、状況はできるだけ具体的に書くこと。
・答える側は必ず根拠を示し、責任を持って分かりやすく答える。
質問のはい/いいえだけしか判断できないなら無理に答えようとせず、他の人に任せるか、Q&Aなどを確認してから回答すること。
レスが被る事も考慮して書き込み前にリロードを。
・回答をもらってもすぐ鵜呑みにしない。根拠が無い/曖昧な回答は無視するか、説明を要求しても良い。数レスは待って訂正や補足などがないかチェック。
・レスの無駄な消費は避けるために水掛け論はしない。荒らしに該当するものが現れたときは完全無視/放置すること。
・発売前のカードの質問はQ&A更新まで待ちましょう。
※前スレ
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1502701439/ >>180
ブラスターフォームのLv2・3の効果は、アタック中、条件を満たしている間発揮し続ける効果になります
なので、アタック中の紫のスピリットの増減によりシンボルの数は変動します
また、補足になりますが
もし効果に「このターンの間」や「このバトルの間」など期間が書いてあった場合、これはアタックやブロックをした瞬間に発揮される効果となり、
発揮時にだけ条件を満たしていれば、その期間中は適用され続けます >>180
フィールドの数を参照して増減する効果は
フィールドの状態に合わせて常に変化します
>>181
このターンの間〜等の効果であっても参照して増減する効果は変化しますよ(果実王ドリアルバ27世Q&A等)
ルール9.0改訂を誤解しておられると思います
9.0改訂は、ターン中維持する効果の発生元が除去されたとき効果ごと失われる一部例外がある というルールを
発揮した効果は指定された期間中 一律失わない としたものです
効果が失われないだけであり、その効果が参照して増減するものであれば参照を続けます >>180
上の補足
質問の様なアタックしている間有効な効果
(シンボルを追加、相手のバーストを発動させない、ブロックされないなど)に対して
発揮条件が消えたり後から追加される場合の裁定は黒天狐ネガ・ナインテイルのQ6〜7が参考になる カプリホルンのQ&Aでは回復状態のスピリットが減ってもBP+は変動しないようですが何が違うんでしょうか >>184
カプリホルンのQ&AはルールマニュアルVer8.0改定の際の更新漏れの可能性が高い
>>181のドリアルバのQ&Aと同じくルール改定後のQ&A更新のタイミング(2017/05/12)で同様の効果であるスケルトン・ジョウはちゃんとフィールドの状況に合わせてBP+が変動する様に更新されてる 創界神の、檀黎斗神、新檀黎斗の神技は「ターンに1回」とありますが、2、3枚目の同じカードがフィールドに配置されていて、神技が発揮できるときは、それぞれターンに1回発揮できるのでしょうか? 同名カード含めて1回しか使えないやつには
「“この効果は”ターンに1回しか使えない」って書いてある >>187
やはりそうでしたか。
ありがとうございます。 巨砲母艦 マザー・パイアの召喚時効果により2枚目のマザー・パイアとゴッドシーカー・ネガズボックがオープンされ、この2体を召喚しました。
この2枚の効果を先にマザー・パイア、次にネガズボックとして、先に処理を行ったマザー・パイアの効果によりポラーナイト・ガルムとダーク・ガドファントがオープンされ、これらのスピリットを召喚しました。
ここまでが前提となるのですが、ゴッドシーカー・ネガズボックの召喚時効果や2枚目のマザー・パイアによりオープンされ、召喚したポラーナイト・ガルムやダーク・ガドファントの召喚時効果はどのタイミングで処理を行うのでしょうか?
長文ですが、よろしくお願いします。 >>189
ポラーナイトガルムとダークガドファントの2枚からターンプレイヤーが処理順を決め処理、その後にネガズボックの処理です
wikiの「効果の分類について」ページの「派生効果と解決軸」の例を参考にしました 分散:2を持つスピリットに巨蟹星鎧ブレイヴキャンサーを合体しアタック、その後クリムゾンスマッシュを使用しました
この時分散で指定された2体に対してクリムゾンスマッシュの効果による「可能ならブロック」は有効ですか?
激突などでは巨蟹星鎧との組み合わせは無効とあるので気になります
また有効である場合、バトルは片方だけとなりますがもう一方のスピリットもブロック自体は行ったので破壊された場合にライフはトラッシュへ行きますか? >>191
クリムゾンスマッシュをブレイヴキャンサーと併用した場合、「可能な限りブロックする」の効果は無効になります
そのため無効になった相手はブロックする対象を自由に選ぶことができます
ブロックした相手を破壊したらライフを取る効果までは失われません
ただしブレイヴキャンサーはバトルを行った2体のうち、バトルしていないほうはブロックしていません
バトルするとはアタック/ブロックしている状態を指し、ブレイヴキャンサーが「どれか1体とだけバトルする」となっているように選ばれなかったほうはバトル(ブロック)していないのです
そのため、ブロックしている相手が破壊されたとき〜の対象から外れます
矛盾する効果がかち合ったときの優先順位のルールがあり
「〜する」<「〜しなければ、できない」<「〜できない」<「受けない」の順で優先されます
「可能ならブロックする」に対して「2体でなければブロックできない」はひとつ上位のため、下位であるブロック強制は無効になる仕組みです
ブレイヴキャンサーと激突が併用できないのはこれによります
なお、似たような効果で2体にブロック強制を与える【連刃】がありますが
こちらは2体ともバトルするため矛盾しないという解釈なのか 限定的に発揮可能となっています(【連刃】Q&A.12) 質問お願いします。
妖蛇の神皇シェンマドーの、
Lv2・Lv3『このスピリットのアタック時』 このターンの間、系統:「妖蛇」を持つ自分のスピリットすべてはブロックされない。
によってアンブロッカブル化した(妖蛇の神皇シェンマドー以外の)スピリットは、タケノコッカースパニエル等に記述されている、
「ブロックされない」効果を持つ相手のスピリット
に含まれますか?
効果を付与するとは明言されてないので、これはあくまでシェンマドーの効果であり、恩恵を受けたスピリットは「ブロックされない」効果を持っているわけではない。
よってタケノコッカースパニエルの効果ではブロックできないのかと考えました。
もしこれが正しい場合、どういったカードなら対処できるのかも一緒に教えて頂けるとありがたいです。
これに関してはスレチなので無視していただいても構いません。 >>193
シェンマドーによりブロックされない「状態」となったスピリットは「ブロックされない」効果を持つと扱われ、スパニエル等の効果の対象となります
「ブロックされない」効果への裁定はシェンマドーと類似の効果を持つ犬将クー・シーに対する双銃機神ディルム・ダイナのQ4等を参照して下さい >>194
確認してみます、返答ありがとうございました。 Revガブリエレンやゲムデウスバグスターといった、このスピリット/アルティメットがフィールドを離れる時に何かをすることで場に残るカードがコアを0個にされて消滅するときの扱いを教えてください。 消滅状態のユニットはフィールドに残ることは出来ません
他のテキストはルールに基づき可能な限り解決してください 昆虫怪獣メガロをバースト召喚した場合、
昆虫怪獣メガロの「このスピリットの召喚時」効果と
宝緑院兼続の「自分のバースト発動後」効果はどちらが先に発揮されますか? ホースオルフェノクのフラッシュって自分のメインで使えるんですか?
あとバシンダンのフラッシュもメインで使えるんですか? >>198
同時に発揮した効果はターンプレイヤーが処理順を決められます
ちなみにこの場合はメガロ召喚による兼続への神託も同時に発揮した効果なので、それも含めて処理順を決めます
>>199
どちらも使えます 質問です。
公式には相手の効果でフィールドを離れる〜はコアシュートによる消滅も含むと書かれていますが
特にテキスト内にボイドからコアをフィールドを離れたスピリットに乗せる等の記述がない場合
リザーブやフィールドに使えるコアが残っていたとしてもコアシュートにより消滅したスピリットは
砂海帝王セトナック3世などの効果で疲労状態でフィールドに残れないのでしょうか? >>201
はい
消滅に対してコアを置く記述がないので残ることはできません
フィールドから離れるとき〜でコアを置く記述を持たない場合は大天使ガブリエレンのQ&Aに記載があります
残ることはできませんが、ドローと破棄は残ることが条件ではないので消滅でも手札交換はできます 召喚時効果とコアチャージができるときにターンプレイヤーが召喚時効果から発揮した場合召喚時に対してのバーストはどのタイミングで打てばいいのでしょうか? オンコットってメインで使えば軽減シンボルにできるんですか >>204
バーストは同じタイミングで発揮した効果とその派生効果を全て解決してからの発動です
なので召喚時効果→(あれば派生効果→)コアチャージ→(あれば派生効果→)バーストとなります
>>205
追加されたシンボルはそのターンの間持続するのでそのターンの間は軽減シンボルとしても参照できます 「お互い、バースト効果以外でコストを支払わずにスピリットを召喚できない」という効果についての質問です。
相手フィールドに上記効果を持ち、適用可能なレベルのスピリットがおり、こちらは場に黄シンボルが2つあります。
この時に手札から2コストで黄軽減を2つ持つ子フィンクスや、魂鬼、ブレイドラ等の本来のコストが0コストのスピリットを召喚しようとする行動は上記効果の制限を受け、召喚不可になるんでしょうか? 自分フィールドに機人しかいない時に、筆頭鋼鉄機士ゼノビオスのアクセルを使いました
その後、そのターンのうちに機人を持たないスピリットを召喚しても、ライフが減らない効果は継続されますか? >>210
ゼノビオスのQ4からすれば持続するかと思われます 自分のフィールド・リザーブにコアが1個しかないとき、
魔界七将ベルゼビートのバースト効果で
1.トラッシュにある呪鬼を持つスピリットカードを1体召喚して、
2.魔界七将ベルゼビートの効果で相手のスピリットのコア1個をリザーブに置き、
3.召喚したスピリットの召喚時効果を使い、
4.創界神ヘラに神託し、
5.召喚したスピリットのコアを魔界七将ベルゼビートに乗せて召喚し
6.創界神ヘラに神託する
この順番に効果をしようすることはできますでしょうか 上の質問みて思ったんですがフラッシュって自分のターンならいつでも使えるんですか?ずっと攻撃とブロックの後にしか使えないと思ってました >>213
>>1で基本的なルールくらい確認しましょう >>212
できます
「Aする。この効果発揮後Bする」効果はAとその派生効果を全て解決してからBの処理に移ります マジックならメインとフラッシュのどちらでも使えて相手ターンならフラッシュのみ
スピリットとグランウォーカーなら自分のターンと相手のターンならフラッシュタイミングのみで有ってますか スピリットだけはアクセル以外のフラッシュは、大体アタックステップのときだけ >>216
テキストに
フラッシュ『お互いのアタックステップ』
のように使用タイミングが指定されている場合はそのタイミングのみ
フラッシュ
だけの場合はメインとフラッシュタイミング両方で使用できます
マジックとスピリット等で区別できる訳ではないです ありがとうございます。
そうすると馬神ダンのフラッシュは自分のメインやアタックステップの記載がないので相手のメインでも使えるってことですか? 公式見ろって言われて覗きましたがマジックのフラッシュについてしか特別書いてなくよくわからないです
基本と言われても始めたばかりなので難しいです >>220
【神技:2】[Lv1-Lv2:フラッシュ]
〔このネクサスのコア2個をボイドに置く〕
BP4000以下の相手のスピリット1体を破壊する。
または、相手のネクサス1つを破壊する
これは、公式のQ&Aを見ればすぐわかります
公式 カードの効果 個別:SD43-CP01 馬神 弾
Q3:このネクサスの【神技:2】は、自分のメインステップでも発揮できる?
A3:はい、その通りです。
ステップの指定がなければ、メインステップでもアタックステップでも使えます ただ、基本的に自分がフラッシュが使えるのは
自分のメインステップと、自分相手ターンのフラッシュタイミングだけです >>222
いきなりQAではなくまずルールを把握するところから始めてください
はじめたてなら尚更です
http://www.battlespirits.com/rule/official-rule.php
カードの効果はそれぞれに書かれている発揮可能なタイミングの指示に従います
カードの種類等で判別するものではありません 太陽神獣セクメトゥームの効果に関しての質問です。
相手の場にはBP1万のスピリットとBP2万と3万のアルティメットがおり、それぞれにコアが3個ずつ置かれています。
この状況で自分の場に大天使サン・ダルクがおり、太陽神獣セクメトゥームLv3をコスト2想獣スピリットに煌臨しました。
この時に煌臨時効果が合計3回発揮され、相手スピリット/アルティメット全体にBP-1万の効果が3回適用され、1回目の適用でスピリットが、2回目、3回目の適用でアルティメットがそれぞれBPが0になりセクメトゥームの煌臨時効果により破壊されました。
その後セクメトゥームLv3効果が発揮されますが、ボイドに置かれるコアは幾つになるんでしょうか?
長文ですが、よろしくお願いします。 あっごめんなさい効果の発揮回数間違えました
3万のアルティメットに関しては考えないでください >>227
3個です
煌臨時効果で対象がBP0破壊されるタイミングにズレがありますが同一効果中であり
破壊状態の2体がトラッシュに置かれるタイミングは効果と派生効果の処理解決後に同時ですので
その時にLv3効果を適用してリザーブに移動するコア6個から合計3個をボイドに置きます
これはセクメトゥームのQ&A4に該当するケースです
>>228
>>1 セクメトゥームをコスト2の想獣に煌臨したときBPマイナス効果は3回発動するのでしょうか? >>230
いいえ、発揮回数は煌臨元のコスト数と同じ2回です
この効果は1行目の発揮に加えて2行目でコスト数分を追加で発揮するテキストではありません
類似のテキスト構成であるピエモンとそのQ5の内容(効果発揮は5回でなく4回)を参照して下さい Lv3の<太陽神獣セクメトゥーム>が煌臨時効果で<神聖機獣ライトニング・ケリュネイアー>を破壊した時の効果処理がわかんないです。
セクメトゥームの「破壊された時コアをリザーブではなくボイドに置く」効果より
ケリュネイアーの「フィールドを離れる時」効果の方が先に処理されそうだからボイド送りは無し? >>234
ケリュネイアーがフィールドを離れるときの効果で残せた場合はケリュネイアーのコアはボイドには置かれません
wikiの幻羅星龍ガイ・アスラのページに同じような状況の説明があります
twitterで「ヴァリヴァース ナビ電」なんかで検索しても類似のQAが見つかります >>235の補足
>>234
スレ内でも>>19-21に似たケースの回答があったから参考までに >>235
>>236
確認不足ですみません。ありがとうございます。
「フィールドから離れた時」 効果は強いと覚えました。 効果でコアを増減する場合ですが、
"ソウルコア以外"の記載はコアのみ、
"コアをX個"ならソウルコア含む
で合ってますか? >>238
記述による差というよりソウルコアのルールがあるのでそちらに従う方が確実かと思います
「ソウルコア以外のコア」と書いてあるカードの例としてヘリオスフィア・ドラゴンやアポロヴルムを挙げますがこれらの効果ではもちろんソウルコアに触ることはできません
ソウルコアは基本的には普通のコアと同様に扱いますがソウルコアを対象とした効果でなければライフやボイドには置くことができないので「コアX個」というテキストであってもソウルコアにさわれない場合があります 相手の手元に七大英雄獣ヘクトルがあるとき、
自分のNo.29 アップルグッドの
Lv2『自分のターン』
このネクサスに[ソウルコア]が置かれている間、
コスト3/6/9の相手のスピリットすべては効果すべてを失い、新たに得ることもない。
の効果で、七大英雄獣ヘクトルの効果を失わせることはできますか? >>240
できません。アップルグッドの対象はフィールドのスピリットのみでそれ以外のスピリットカードは対象になっていません >>240
できません
「スピリット」とはフィールド上でスピリット状態で立っているキャラクターを指し
それ以外の領域では 紙のカードとしての種類を指す「スピリットカード」というふうに記述が区別されています
デッキサーチやトラッシュ回収、手札から発揮する効果などを見ると、スピリットカードと指定されているのがわかると思います
手元のヘクトルはスピリット状態ではないため アップルグッドの範囲に入っていません 子フィンクスのアタック時効果で想獣を召喚するとき、そのコストの支払いもしくは維持コアの移動で黄以外のシンボルを持つスピリットを消滅させました
消滅状態のスピリットはシンボル色を参照できないので子フィンクスの効果によるドローは行える、で合っていますか? 鎧闘鬼ラショウなどの「自分のデッキを破棄する」効果でスネークビジョンが破棄された時、そのスネークビジョンを手札に加えることは出来ますか? こんにちは、質問させていただきます。
自分の場は、バースト(甲炎伯メタリフェル)が一枚
そして相手のターンに、相手はネクサスが無い状況で黒嫁ドールザンシアをLv2で召喚し、1枚ドローいたしました。
そのドローに合わせてメタリフェルのバースト効果を発動しましたが、この時ザンシアの破壊時効果でメタリフェルは破壊されてしまうのでしょうか? >>246
>>247
されません
ザンシアの破壊時効果を発揮するタイミングでメタリフェルはまだ召喚されていないため、選ぶことはできません
「この効果発揮後、〜する」と書かれている効果は、
「この効果発揮後」より前の部分と それによって連鎖する効果をすべて解決してから「この効果発揮後」より後の部分を実行します
龍の覇王ジーク・ヤマト・フリードのQA5に記載があります
このQAは初期ということもありやや説明不足ですが 仕組みはこの通りです >>244
合っているかと思われます
同じような状況のQAが見つけられなかったのですが、「AそうしたときB」効果はA(Aの解決軸ではない)を解決してからBの解決をするため、子フィンクスの「そうしたとき〜」の前にコアの移動は済んでいるはずなので消滅状態となりシンボルは参照されなくなるはずです
>>245
できるそうです
https://twitter.com/ask_tslv/status/
987901895191638016?s=21
https://twitter.com/yoshiki0828/status/989342646689673216?s=21
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) フェンリグのバースト効果で相手の手札三枚とセトナック三世を指定した場合
デッキに戻る予定になっている他の手札を捨ててセトナック三世以外の獣頭アルティメットを守ることは出来ますか? ダブルシンボル異魔神ブレイヴの左右に同色ダブルシンボルスピリットが合体している場合、シンボルは幾つとして数えますか? >>255
合体スピリットごとにシンボルを数えるので8個(シンボルを4個持った合体スピリット2体)として扱います 質問です
ジェラシックドールの効果などにある
相手のスピリットを相手が破壊する効果の処理の時、
相手のスピリットが複数体いる盤面で、効果で破壊されないスピリットを相手が選択することは出来るのでしょうか?
見にくい文章で申し訳ございません
回答お願いします 出来ません
対象の選択権が相手にあるだけで対象として不適切なスピリットを選択することは出来ません 創界神アポローンがフィールドにある状況で吟遊詩竜オルフェスタードラゴンに第七煌星使徒ハイペリオンを煌臨します
煌臨元のオルフェスタードラゴンを召喚する効果は煌臨時効果より先に処理されるようなのですが、オルフェスタードラゴン召喚の後は
@ハイペリオン煌臨によるアポローンへの神託
Aオルフェスタードラゴン召喚によるアポローンへの神託
Bハイペリオンの煌臨時効果
Cオルフェスタードラゴンの召喚時効果
この4つをターンプレイヤーが順番を決めて処理するという認識であっていますか? 質問です
このスピリットのシンボルは○(色)としても扱う とあるスピリットは、あえて召喚したいスピリットの軽減色を指定せずコストを払うようなプレイングは可能でしょうか? >>261
バトスピの場合、できるのなら全てするのが基本なので
二色以上に扱える場合、扱わなければならない
(シュナウザーのLv1-Lv2効果などは、
Lv1なら青の効果だがLv2だと青・緑の効果になる)
だから、軽減できるのに軽減させないことはできない
(ロックハンドのQ3より) >>262
ありがとうございます。ずっともやってたので助かりました 太陰の宮廷のLv2効果で維持神ヴィシューテンのバーストは発動できますか? 相手の場にコアが2個乗ったセトナック3世がいる盤面で、
自分がジェラシックドールの召喚時効果を発揮し、セトナック3世は消滅(2コアシュート)することになりました
その時、セトナック3世の
フィールドを離れる時効果で砂海を含む
カードを破棄した際、セトナック3世に乗っているコアは1個か2個どちらでしょうか?
消滅する手前の1個で留まるのでしょうか?
分かりにくい文で申し訳ございません
回答よろしくお願いします >>264
wikiのヴィシューテンのページに太陰の宮廷の効果を受けると書いてありました
>>265
セトナック3世は消滅します
以下砂海帝王セトナック3世のQAです
Q7: このアルティメットが相手の効果で消滅してフィールドを離れるとき、このアルティメットのLv3・Lv4効果は発揮できるの?
A7: はい、発揮できます。ただし、ドローした後、破棄したカードのカード名に「砂海」を含んでいても、このアルティメットにはLv3コスト以上のコアが置かれていないので、フィールドに残ることはできません。 メルキオルやラショウの効果で自分のデッキからスネークビジョンが破棄されたとき、手札に加え創界神にコアを置くことは出来ますか? >>267
>>251を参照してください
こちらからも質問です
バーチャスアイランドが自分の場にあるとき、自分がチェンジを使用し効果発揮後に破棄することを選択した場合
バーチャスアイランドのLv1・Lv2効果は発揮しますか? Revジークヴルムの煌激突やファイズブラスターフォームのアタック時の「相手は可能ならブロックしなければならない」効果は、フラッシュを挟んでから相手が可能ならブロックしなければならないという意味でしょうか。 >>269
指定アタックとは違うので、その通りです
指定アタックだと、ブロック前のフラッシュはありません >>268
いいえ
チェンジは()部分に注釈があるように手札から使用する効果です
使用したカードの破棄は 効果による破棄ではありません
>>260 >>270
1、まず手札からハイペリオン《煌臨》を発揮します
2、ハイペリオンの煌臨で「煌臨したとき」『煌臨時』が誘発し、オルフェスターの召喚とアポローンの神託とハイペリオンの煌臨時が同時に発揮できるためターンプレイヤーが選択します
3、オルフェスターを選択した場合、オルフェスターの召喚により「召喚したとき」「召喚時」が誘発し、アポローンの神託とオルフェスターの召喚時が同時に発揮できるためターンプレイヤーが選択します。
4、オルフェスターの召喚時発揮を選んだ場合、その破壊や手札増加で誘発する効果やバーストがあれば解決します。
4、3に戻ります
5、3が全て終わったら2に戻ります
「○○したとき」は事後であり○○時と同時です
これらに先行するのは「○○するとき(事前)」です >>260
オルフェスターや装填のような「この○○に煌臨したとき」効果は煌臨時効果よりも先に解決します。
この場合
ハイペリオン煌臨→オルフェスター召喚→
オルフェスター召喚による神託とオルフェスター召喚時効果の発揮をターンプレイヤーが選択→
どちらも処理したらハイペリオン煌臨時効果とハイペリオン分の神託をターンプレイヤーが選択
になります。
「煌臨時」と「煌臨したとき」は同タイミングですがこれらの場合だけ先に処理することになっています。 >>274
オルフェスターの召喚時効果まで含めてハイペリオンの煌臨に関する効果より先に処理して、それぞれで神託もできるんですね
ありがとうございます
>>272
オルフェスターの召喚時効果に伴うバーストはハイペリオンの煌臨時効果や神託を解決した後ではないのですか?
またチェンジで入れ替える場合は対象のスピリットが入れ替えの結果手札に戻るわけですが、ということは使用中のチェンジを持つカードはまだ手札のカードということにはなりませんか? コアブースト関係の質問です
草の上忍 オトギリのような1度の効果の発揮でボイドからコアを2つ以上を置く場合、指定された条件を満たすカード(オトギリの場合系統:忍風を持つ自分のスピリット)2枚に1つずつのような置き方は出来るんでしょうか? >>276
その場合は2体に1個ずつ置くことができます
スピリット1体に2個置くとなってる場合などは分けることは出来ません バーストについて質問です
マザーパイアのようにスピリットを召喚するバーストを発動して、効果で召喚したスピリットの維持コアを残して使いきりました
それによってバーストスピリット自身に使うコアが足りない場合、召喚しないことを選べますか? >>279
基本的に「召喚する」効果であれば消滅を伴おうと可能な限り召喚します
「召喚できる」効果や紫煙獅子などの召喚を阻害する効果が発揮している場合は召喚しないことも選べます
マザーパイアは自身が召喚されてから召喚時効果を処理するのでその際マザーパイアが消滅するのは問題ありません 質問です。
広大なる丘陵の効果でオープンして、
その中の旋風を持つスピリットカードを一枚手札に加えられる効果についてなのですが、
バースト効果で旋風を発揮する黒王獣コク・ガロウは手札に加えれるのでしょうか?
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