【MTG】最新セット雑談スレッド1527
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑これを3行に増やしてね↑
MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)パワー4!(・∀・)パワー5!(・∀・)パワー6!
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇現行スタンダード
[KLD][AER][AKH][HOU][W17][XLN][RIX][DOM]
◇禁止及び制限リスト
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇『基本セット2019』 |カードイメージギャラリー(米国公式サイト)
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/core-set-2019-2018-06-22
◇『ドミナリア』日本語版の誤訳のお知らせとお詫び
https://mtg-jp.com/reading/warning/0030480/
◇公式発表|マジック:ザ・ギャザリング(2018年5月18日時点)
公式発表――再びラヴニカへ
https://mtg-jp.com/reading/publicity/0030577/
◇発売予定
18/07/13 CORE 2019/Core 2019
http://magic.wizards.com/ja/products/core-2019
18/08/10 統率者(2018年版)
https://magic.wizards.com/ja/products/Commander-2018
18/10/05 ラヴニカのギルド
https://magic.wizards.com/ja/products/coming-soon
19/01/-- ラヴニカの献身
https://magic.wizards.com/ja/products/coming-soon
◇前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1526
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1530864597/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>801
今なら鎖回してたらいいんだろうけどローテ後は赤のパーツ的に難しいかもな
黒馬はもっと違うデッキのサイドパーツに見えるな >>799
>>800
スケシやるつぼは砂漠デッキの強化パーツやぞ
なお発売前に主力が死んだ模様 >>799
言葉足らずですまんかったが、ボックスプロモの件だ
来年の基本もこうなるかもって予想 ラッパハゲ結構強くないか?
モダン人間で活躍しそう >>808
M19アンコの4連パワー2以下ガチャ
プロモでも配ってたやつ >>799
やっぱ高額の再録はスタンで使えるセットでやってくれるのが一番いいわ 枚数が違うもんね
でもスタン壊さない奴らは限られてるけど >>789
いじわるな"マロー"が僕ら試すんだ
>>808
民兵のラッパ手 有印剣、構築で使えないかな
リミテでオーバーキルすぎるし、良いと思うんだが 装備コストがきつい
隊長の鈎爪なんかは装備コストも低くて便利だったんだけどな 高額レアだけどスタンでは使い道のあまりないカード
この条件ってかなり厳しくない? 有印剣はArenaでしばらく試したがやっぱりかなり相手選ぶけれどもしかしたらサイドに入れるのが有りかもしれない
装備コストは爆アド効果のおかげてテンポロスしてるように感じない
ダニサや空中対応員に装備は結構強いけれど騎士デッキにそいつらの枠が取りにくい 御霊の復讐と裂け目の突破はホンマ頑なに再録しないね
まあこいつらスタンじゃまず無理側だけど 裂け目の突破オナシャス
今ならエルドラージとかいないし多分セーフ >>821
神河回帰か、統率者か、基本セットか…
マスターズはやめてね、あまり意味がないわ 破滅の刻のリミテで裂け目の突破唱えたことがある人ってどのくらいいるんだろうな マスピはfoil、文字の問題でノーカンよノーカン… 3/5防衛大好きな警戒飛行ドラゴンに何かと可能性を感じる >>825
俺は破滅の刻のリミテでDoomsdayからハゾレトの怒りに繋げた人がいたかが気になる
決まったらめっちゃ気持ちよさそうだけど >>829
撃ったターンに勝てないと逆に敗北が確定しそう 騎士デッキで使うのではなく
(3):騎士トークンを2体生成する
って能力の置物ファクトと考えたらいいのかもしれない ゾンビに騎士と部族が熱いけど
イクサランの相克時のマーフォークや吸血鬼と同じく花火の様に消えていくんだろうなぁ そいつらに限らず部族はフィーチャーされても意外と隆盛しないしなぁ
見ろよこの同盟者や狼男の無残な姿を 狼男含むイニストラード系ブロックのおかげで
「ブロック跨がない特定次元特有部族はカードプール不足の危機持ち」ってノウハウが整ったから、ある意味では価値ある犠牲だった
狼男がそれとは別にアグロ展開と背反するメカニズムなのは知らん モダンの人間の強さがある意味リアルで恐ろしいやらおかしいやら 部族全般に言えることだがキーになるやつを除去されると烏合の衆になっちゃうんだよな
部族だけに強いのに不足してる() >>838
つまり、サルカンの封印破りデッキも封印破りをどんどん割られたりロスレがされると…? >>835
スタン落ちでゴミになるけどな
ラヴニカ次第だけど 逆に封印破り無くても強くねこのデッキ……ってなるルートがあるぞ パワー7なんて欲張らずにパワー4ファイアしてるだけで充分ブリンガー状態だからな ゾンビは常にフューチャーされてるようなもんだからな
他の種族にくらべて、とりあえず死体ならゾンビだから幅広感すごい まちがい フューチャー(未来)
せいかい フィーチャー(主要な) 基本セットとはいえスタンリーガルセットでスーパー昔話やったんだから
時系列云々は神河に回帰できない理由にはならなくなったな そもそも物語の円とかの描写でほんのちょっとだけど現在の神河の様子って出てきてるからな
一応は現在の時間軸でも神河を舞台にできないことはない、あくまで「時代を考慮した描写の面では」ってだけだが >>845
実際どっちにも聞こえるからなあ
どうせネイティブにゃ通じないしカタカナ英語なんてどんな表記でもええやろ 神河出身のタミヨちゃんが超ヤバイエルドラージを封印するのを重要ポジを担うという凄い功績があるのでもう神河回帰しなくても良いじゃん的な公式のお願い フューチャーマッチって間違える人がいるのは驚く
どういう意味だよ未来の戦いか? >>849
まあなあ
ただあまりにもみんなよく間違えてるから指摘したくなるわ 神河は何から何まで負の印象が強過ぎたせいで、マロー的には
「再来ってだけで先入観の悪影響を受けるクソ次元と化した(なので再来の可能性は低い)」って認識らしい 伝説フィーチャーはドミナリアに取られちゃったし神河に残されたものは…… 親和で散々な目に合った後に十手に散々な目に合わされてアーティファクトって糞だわって印象 >>852
tier だってヒスパニックとか
スペイン語やポルトガル語話すやつは
普通にティエールになるしな >>845
ぱっとみ何か知らない歌の歌詞かと思った >>856
まだNINJAがあるから……
神河の神は皆スピリットで流石に現実の宗教に配慮してるのかと思ったけど
10年くらいして復帰してみたら普通に神クリーチャータイプがあるっていうね 八百万はKamiであってGodではないから
今ならタイプKamiもらえるかもだが >>854
その理論だとゼンディカーももう二度と再訪できなくない? >>860
唯一神に配慮してるのは依然として同じ(だからこそラスゴはFtV滅殺への収録を逃しかけたし、ヘリクソのお陰でこそ収録できた)
「元ネタからして多神教なら、MtGオリジナルの神性キャラにリメイクすれば通る」ってのが見出されたとかそのくらい
>>861
明神はそのうちスピリット・神にエラッタされるかもしれない
>>863
ゼンディカー自体は大人気だよ、エルドラージ覚醒は不人気側だったし戦ゼンブロックはエルドラージ側に戻っちゃったから不評だったけど Godとkamiを区別してる方がフレーバーが感じられていい気がする 天津神と国津神と祟り神はそれぞれ別モン面倒だからカミスピリットってまとめた
スピリットロードを出してしまった今では反省している >>865
戦ゼンでやらかしまくった所しか体験してない世代がマイナスの先入観持ちまくりじゃん
エルドラージに回帰が云々って言うけどその世代にはゼンディカー回帰=戦ゼン回帰=エルドラージ回帰ってイメージだし
しかも戦ゼンでやらかしたのは主にゼンディカー要素(上陸同盟者大ゴケ) タルキールの後のほうから参加したがゼンディカーにマイナスイメージはあまりないな
その後のイニストのほうがイメージ悪い
まあ一番悪いのはイクサランなんですけどね >>813
頭に毛皮残ってる獣が人間名乗るのは不自然ってフェルダグリフ博士が…。 >>855
当時プレイしてたけど、神河に負の印象はなかったよ。
最低最悪だったのはむしろミラディンの親和ゲー。神河のカードパワーはそのツケを払わされたって印象のが強かった。
あと当時は千と千尋ブーム&販売会社変更で大々的に広告打ってたから、ちょっとしたバブル感もあった。日本のイラストレーターを積極的に起用したり、池袋で巫女さんが深き刻の忍びを配ってたな。
悪印象があったとすれば、和名や設定に馴染めなかった海外のが強いんじゃないかな。 そだよ、カラデシュやタルキールの濁した後を押しつけられた
戦ディカーもイニ影もアモンケットもイクサランも悪くないですよう(赤い禁止カードはフコウナグウゼンデスヨハイ) 海外ではどうだか知らんが神河は割と人気だった
日本人のプロが勝ちまくってた時代で黄金時代じゃないか 雲帯岳(アンテイデイク)はスペリングマジでうんちだなーと思った 装備品初出のブロックの次の神河で十手なんて神装備品が出たのに、イクサランの機体はホンマ糞やな アモンケットブロックの赤の異様なパワーは何なんですかね・・・ 神河失敗したと思ったならいっそ我らクールの対象にしちゃえば良かったのに
イニストラード変に弄るよりさ 神河よりミラディンのほうが禁止大量に出て酷かった記憶
ただし十手、てめーは駄目だ 神河で本当にダメだったのはボディブローのように後々の環境に響いてきた独楽 だからボーラスに勝ったのは俊郎じゃなくてTetsuoだって言ってるだろ! 神河はゲームデザインでは失敗というかミラディンとラヴニカに挟まれた単に地味なセットというだけの印象
十手と桜族の長老ー木霊の手の内パッケージ、針位しかインパクトないし
ストーリーがむしろ問題だったと思う
相当深く伝統的日本像を切り取っているから日本人は感心しても
「ニンジャ、サムライ、ゲイシャ」がトラディショナルジャパンな海外勢にはさっぱりだろうな、と
まずスピリット系の名前が読みにくいし理解不能だから馴染みようがない
その後の次元での世界観設計では反省がいかされてるからその意味では大きい意義はあったセットだと思うけど マジックアイテムだけ強くて本人クソ雑魚とかハクスラゲーの主人公みたいだな
関係ないけど残虐の手のイラスト大好き そろそろワルキューレまみれの北欧次元行って欲しいな
あと杖ペスは近いうちにテーロス回帰なのか特殊セットで出す予定のイラストなのか気になる >>884
残虐の手めちゃカッコいいよな
性能もいい感じだし愛用してたわ 北欧はアイスエイジブロックでしょうよ
人物の名前もそうだし戦乙女もいるよ
蛮族が船に乗ってれば完璧だったな マロー「デザインに辺り、スタッフが日本神話研究に使った参考文献はこれだ!」
1もののけ姫 ふんふん
2千と千尋 ほうほう
3獣兵衛 ん?
4鬼武者 え、ちょ
5犬夜叉 いやいやいや
マロー「その結果、日本神話に共通するモチーフは変身だという結論に至った!」 >>885,887
ちょうど今年の統率者(C18)ページに
>強力なプレインズウォーカーを呼び出し、それぞれの得意な戦略を活かしましょう。
って書いてあるんだよな 肉体はペスで魂はゼゴナスだったりしてな
その場合PWタイプはどっちになるかね >>889
そこらへんのコラム読んだ時
アメリカに日本の資料って無いんだなぁと思った。
日本にある欧米の資量とは全然違うんだろうな。 >>889
ダメな資料から地味に核心近いところ突いてて草
変身というか諸行無常というか、全てのものは変化しますよというのが正確だと思うけど 欧米もキリスト教が浸透しきるまでは人間と自然が贈与互酬の関係を持っていたし
一皮むければ似たようなもん 緑の種族は蛇ではなくタヌキの予定だったが性的なため断念されたもよう >>898
じゃあ赤はキツネの予定だったんですかね? レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。