【MTG】最新セット雑談スレッド1527
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MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)パワー4!(・∀・)パワー5!(・∀・)パワー6!
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇現行スタンダード
[KLD][AER][AKH][HOU][W17][XLN][RIX][DOM]
◇禁止及び制限リスト
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇『基本セット2019』 |カードイメージギャラリー(米国公式サイト)
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/core-set-2019-2018-06-22
◇『ドミナリア』日本語版の誤訳のお知らせとお詫び
https://mtg-jp.com/reading/warning/0030480/
◇公式発表|マジック:ザ・ギャザリング(2018年5月18日時点)
公式発表――再びラヴニカへ
https://mtg-jp.com/reading/publicity/0030577/
◇発売予定
18/07/13 CORE 2019/Core 2019
http://magic.wizards.com/ja/products/core-2019
18/08/10 統率者(2018年版)
https://magic.wizards.com/ja/products/Commander-2018
18/10/05 ラヴニカのギルド
https://magic.wizards.com/ja/products/coming-soon
19/01/-- ラヴニカの献身
https://magic.wizards.com/ja/products/coming-soon
◇前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1526
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1530864597/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>354
てことは相手ターンにタップ能力使うことは出来るってこと?
ここらへん他のカードゲームには無いから全然わかんない >>356
アンタップステップに誘発する能力も少ないし、優先権も無いから初心者が直面する場面じゃないような >>356
はいそこ嘘を教えない
アンタップステップはパーマネントがアンタップする以外には何も起きないし何も出来ないから >>351
それはできないね
まず、各ステップで出したマナは消える
そしてアンタップフェイズ(正しくは開始フェイズのアンタップステップ)にはタップ能力は使えないから、ターン始まってアンタップ前にマナを出す事はできない アンタップステップって最初にアンタップするからフェイズを跨がなくても2マナ出すのは無理じゃない?
アンタップ状態でターン渡して相手ターンに1マナ自分ターンに1マナなら分かるけど >>358
自分のターンのメインフェイズにしかプレイできないいわゆるソーサリータイミングといつでもプレイしていいインスタントタイミングがある
そろそろ自分で調べて見る気になったか? >>358
お前はまずmtg wiki行って優先権のページ読んでこい。ここは初心者スレじゃねえぞ
それでも分かんないことがあったら初心者スレか質問スレに行け >>356
セーフじゃねーよ
アンタップ・ステップに優先権は発生しない >>361
アンタップする前にタップ能力使うことは出来ないしメインフェイズでタップ能力でマナ増やしても攻撃したらその後の第2メインフェイズ使えないってことか、ありがとう >>361
それはできないってのは、2マナ生むことね
相手のターンや相手の攻撃中にも使えるよ
相手の攻撃中にも攻撃クリーチャーを選んだ後やブロッククリーチャーを選んだ後に使える。ただその後のダメージ計算の時には使えないとか、厳密にはちょっと複雑かも >>356
セーフじゃない
アンタップ・ステップには優先権は発生しないのでそもそもマナ能力は起動できない
もちろん自分のターンが来てからアンタップする前にできることはない >>362
わからないけど、こっちがターン終了宣言してから発動してた
>>363
読んでもわからない単語が増えるだけなんだよ… 基本的にはある程度以上はルール詳しい人以外知らなくて良い領域だけど、最初は難しく感じるよね
逆に言うとそれくらいルールが整備されてるから安心とも言う >>369
ターン終了宣言は正確にはターン終了まであなたが何もしないなら私も何もしないです宣言だから、第2メインフェイズが終わった後の最終フェイズに相手が何かをする事はあるよ
ただ、最終フェイズにマナを出しても次のターンのフェイズになるとそのマナは消える >>369
一番根っこのとこだけ教えるけど
優先権って「プレイヤーが何かをする権利」のことね
これがないとそもそも行動しちゃいけないんだけど
マジックはそれを交互にパスしながらゲームを進めてるわけ
それは自分・相手どちらのターンであっても一緒
ターン・プレイヤーが先に優先権を貰って、やりたいことやったらパス
優先権貰った方もパスしたら次のフェイズへ
延々これの繰り返し 慣れてるプレイヤーがアンタップアップキープドローメイン入って云々と流れ作業的に処理してるところに
初心者が「これ使いたいんですけど」って口挟むのは心理的にも大変だろうなと思う
リアルは気心知れた友人いないと思考錯誤的にやって覚えるの難しいね >>358
使える。
相手ターン(自分のメインフェイズ以外と言い換えてもいい)に使えるのは、
1)インスタント呪文
2)瞬速を持つパーマネント呪文(多くはクリーチャー)
3)殆どの能力(例外有り)
マナ能力は3にあたる。
まあ、この場合はマナを使って何するかが大事だと思うけど。 まあこれは初心者後期レベルだしド初心者には割と高い壁だけど、それでも誰もがちゃんと乗り越えるところだからしっかりルール学べ >>369
ターンを進行する各フェイズとステップ
優先権、スタック処理、インスタントとソーサリータイミング、ダメージ処理
この辺の意味や処理方法はwikiなりググるなりで把握しとかないと勘違いして覚えて困る事になるしキチンと理解しといた方がいいよ 初心者スレいけよおおおおおおおおおお!!!!!
もうええわ・・・ 初めてターン終了時にインスタント撃たれた時は驚いたもんだ 相手のマナ出しとか土地セットに対応してとか誰もが一度は考えちゃうよね その昔はターンの間があったとwikiで見たけどよう考えるなあと そういやプレインズウォーカー導入された時も
着地即プラス能力起動に基本的に割り込めないのとかよくわかってないプレイヤー多かったな >>384
忠誠度上がって更にアド取れるとかふざけんなよ!って思った ガラク君は停滞/Stasisをどうにかして維持してこようとしたプレイヤーに酷いことをしたよね >>382
多分その人たち上陸クリーチャー召喚後のランドセット上陸誘発をインスタント除去で対応できると思ってる層じゃない?
要するにPW関係ない気がする ヴェリアナの能力起動前に稲妻を撃とうとして出来ないと指摘されたプレイヤーもいるんだろうなあ アショクの起動で英雄の破滅〜
でジャッジはたまに見かけた これはマジックに限った話ではないけど初心者ってのは「何がわからないかがわからない」ので調べろと言われても何を、どこまで調べればいいかがわからないんだよ
マジックはほぼすべての状況に対して無矛盾で解決できるぐらいには体系的にルールが整備されているけど、
どの深度まで知っておけばとりあえず遊べるのかがわからない状況で「ルール読めよ」といわれて総合ルールとか渡されてもパニックになるのもわかる 起こってる事象が説明できないから「わからない部分がよくわからない」現象は初心者の頃あったな 総合ルールの序文にもこう書かれてるしな
この文書は、マジック・ザ・ギャザリングの基本的なゲームを理解した人たちのために編集されている。初心者にとって、このルールはほとんどの場合、不必要で複雑なものである。
捨てるためにプレリパック畳んでるけど毎回凝ってるよな。最低限の接着でよくやるわ インスタントタイミングと優先権を理解したいならMOやれおじさん「」 >>304
え、めちゃ簡単でしょ
稲妻と対抗呪文とラノエルと極楽鳥と前兆の壁を再録すればいいんだから >>304
逆にシンプルなほど強いとも言わない?
Time Walkめっちゃシンプルやで >>387
まあ上陸もPW実装されてからしばらくして登場した能力なので
ソーサリータイミングかつコストとして忠誠度が上がるPWがまとまって導入されたことで意識する人増えた感じ
それまではソーサリー系行動→解決→ソーサリー系行動に割り込めないことに実質的な意味がある場面が稀だったし 気づけばもう基本セット販売日
時の流れってほんと早いです コストって普通払って減るものだから忠誠度が増えるのはちょっと違和感あるよな 黒も常連PWじゃなくて違うやつ出せや
ソリンとかいう人間の屑おじさんどうしてるんだっけ? >>399
リリー
石
オブやん
これだけだっけ
黒が一番単色少ないのかな? >>327
経験者と初心者が一緒にやるのに1番楽なのはリミテッド
というかシールド
ドラフトはちょっと難易度高い 別にいいけど大して勢いのあるスレでもないのにスレの区別する必要あんのか
初心者から各フォーマットのスレに淫夢とか低調みたいな隔離スレ合わせても勢い1000すらないのに つまり青白黒のソリン・バーンをつくれば強いpwになると PWなりクリーチャーなり戦場に出たときに優先権発生するようにすればいいのに
特にPWは強いんだから対応して除去くらいさせてほしい >>412
そんなあなたにオススメのカードがあるんですよ
取り消し(他、打ち消し呪文)って言うんですけどね >>412
自分もされるようになること考えてみなよ >>410
餅は餅屋よ
質問一つにしたって有象無象のこのスレで質問するより
ある程度知識があって教える意欲がある奴が見てるスレの方がお互いのためになる
それに質問と回答が残って閲覧出来ることにも意味があるし
ここに集中させて流れちゃうと勿体無い >>404
リミテッドは残酷なまでに経験差が結果に出る
限られた資産から正解を導く構築センス、盤面が膠着しやすい為難解となるコンバットを切り抜けるプレイスキル
と、これらが必要となるシールドは本当の初心者がちょっといいレアを引けた程度で勝負になるフォーマットでは断じてないし
数千円払ってボコボコにされる経験を繰り返すのが初心者に魅力的とも思えない
リミテッド方面ならリーグが1番妥当だろうけど
むしろスタンで使ってるデッキ渡して「後ろで教えてやるからそこの人とやってみなよ」が1番準備が楽で興味引けると思う
デッキ組むって行為は相当ハードル高いよ >>417
その理屈で行くと構築って何万も払ってボコボコにされる経験を繰り返すわけだが 新しいスタンのデッキどうしようかなあ。とりあえずテゼレットを使ってみたい。
あとイザレスが強そうだから使ってみたいけど、どういうデッキにするかはちょっと悩む。 初心者には高額レアを何枚かあげりゃいいやって思ってる 初心者と遊ぶ時は構築済みをとっかえひっかえして戦っていた。
それ以前はやっぱスターター×2くらいでシールド 経験者と初心者が「勝負にならない」ことを理由にするとさ
大抵のゲームはそうだし逆になってしまったら技術介入度の低い運ゲーって話になるでしょ
だからティーチングと実践は分けて考えないと始まらない
ティーチングで初心者ボコボコにする奴は何か勘違いしている
プレイの意図の説明やアドバイスを交えながら勝敗抜きでやるもんでしょ 友人にフェッチとショック4枚ずつ譲った1ヶ月後、カードの価値を理解した頃に別の色組むからって売られたわ >>419
黒馬とチュパカブラを使い回すとかかな
スカラベが落ちてからの話だが >>423
ええやんけ
言いたいことは分かるが元手になったってことは
本当に必要だったものをお前が渡したようなもんや >>423
人って悲しい生き物なのよ(遠い目
まあ私はイケメンにしかあげませんがね
はたしてボーラス、今度こそスタンで良い位置に収まるか 仲間内あるあるなんだが
昔、ショップでトレードなんかうるさく言われない頃に初心者を見かけると赤緑でクリーチャーと火力のデッキをあげていた
少し経って対戦すると青系ライブラリーアウトを使っている…
なぜか初心者に毛が生えるとデッキ破壊!とか言って青ばっかり使うんだよなー >>418
何万も払ったデッキならボコボコは無いでしょ >>417
初心者と経験者がやるなら経験者がデッキ構築の時にアドバイスしまくる前提だと思ったんだけど違うの?
どうしても初心者が自分でデッキ組みたいって言うなら最低限のアドバイスだけになるだろうけど >>427
自分のデッキに勝つデッキをしたくなる症候群はあるあるだからな
そしてコントロールを手にしてバーンをしたくなりコンボを極めたくなり結局はスパイクに収まる >>430
アドバイスしまくりも良し悪しや
段階が必要なんや
一気に全部教えようとするのは負担にしかならんで >>427
初心者に使えるように構築してデッキをプレゼントするなんて親切な人ねー、あなたはプレイヤーの宝よ 不必要に与えすぎるから、却って自分自身がダメージ受けることになる
ウェルカムデッキ五色セットと適当なアンコでも渡して、あとは安い10円レアやコモンボックスでも買うように仕向けるだけで十分
最初は 初心者は経験者の強いデッキのカード見て「それ強いですねー俺も使ってみようかな」からの「何やこのお値段・・・」までがテンプレ。 言ってて分かんなくなったわw
初心者って言葉だけあってもその想定するレベルがどこまでかの幅が広すぎる
ティーチングに関しては皆が言うとおり
ただデッキはウェルカムデッキみたいなのがベストで次点でもスタンのデッキ貸与だろうね
で、ティーチング開けてデッキの組み方の説明する際にシールドというのは悪くないとは思う
ただ、それやるなら当然サポートはすべきだしシールドよりリーグの方がふさわしいだろう
で、ある程度ゲームプレイになれた後の遊び方だけど、それならやっぱりスタンダードを勧めるべきじゃないかな
ドラフトはハードル高いしシールドは対戦相手という壁が。。。 何かしら渡すのなら同じようなレベルのデッキで対戦してあげるまでがセットやで
餌だけやって野に放つのは新規育成とは程遠い >>427
変な勝ち方したい症候群はマロー筆頭にいろんな人が感染する奴だから
なんかあまりに効いてるから2年に1枚くらいは勝利条件カードの類を作るとか言ってるし >>439
ラヴニカ第3セットに合同勝利かボーラスの勝利が収録されると思ってる >>442
流れ的に可能性が高いのはボーラスの敗北じゃないかねー ボーラスは負けるけど、完全消滅はない気がする。
消滅するとすれば、そのあとボーラスの娘とか出てくる(希望 >>444
もう梅澤にもアジャにゃんにも負けて復活の流れやったんだから
そろそろ完全敗北か封印されるかしないと アジャニ「ボーラスはもう月に封印でもしとこう。」
ジェイス「でも、あそこ誰か先客が居たような・・・」 てかウギンの方がラスボスとして怪しくね
ストーリーで長年にわたって無色マナは純粋かつ強すぎてヤベーヤベー言われてるし
エルダーと同じ時代の竜なのに一人だけ何の背景もなく無色って不気味すぎる 結局現段階のストーリーだけじゃ何故ウギンが精霊龍なのかはっきりしないんだよな
生まれたころから精霊龍だったのか、何かがあって精霊化したのか、ずっと無色だったのか云々 >>446
ボーラス本人は死ぬけどそれを見越した策が発動してウギンの精神を乗っ取るとか? 神の怒りはかえそうにないからカタストロフィでいいやって歌思い出した 基本セット19で2番目に高いカードがBOXプロモの運命のきずななのヤバいでしょ ていうか、置物系コントロールや置物コンボデッキをブッコロしそうな新ラスゴの存在は結構デカいな。 WPNの規約に触れるのか知らんけどまだ運命のきずなのシングルってショップも出してなかったりする? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています