【MTG】最新セット雑談スレッド1527
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑これを3行に増やしてね↑
MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)パワー4!(・∀・)パワー5!(・∀・)パワー6!
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇現行スタンダード
[KLD][AER][AKH][HOU][W17][XLN][RIX][DOM]
◇禁止及び制限リスト
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇『基本セット2019』 |カードイメージギャラリー(米国公式サイト)
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/core-set-2019-2018-06-22
◇『ドミナリア』日本語版の誤訳のお知らせとお詫び
https://mtg-jp.com/reading/warning/0030480/
◇公式発表|マジック:ザ・ギャザリング(2018年5月18日時点)
公式発表――再びラヴニカへ
https://mtg-jp.com/reading/publicity/0030577/
◇発売予定
18/07/13 CORE 2019/Core 2019
http://magic.wizards.com/ja/products/core-2019
18/08/10 統率者(2018年版)
https://magic.wizards.com/ja/products/Commander-2018
18/10/05 ラヴニカのギルド
https://magic.wizards.com/ja/products/coming-soon
19/01/-- ラヴニカの献身
https://magic.wizards.com/ja/products/coming-soon
◇前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1526
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1530864597/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured コスト1減らして能力側の数字1個増やせばいいだけだから簡単だよ 4マナで6枚から3マナ以下を2枚場に出せばええ
2と4、3と6でなんだか数字も綺麗だ M19で言うと、驚異的な成長とか5マナでも良かったと思うんだよな
あと貴重なレア枠が下向けのカードで潰されてるのが...安全の護符とか初心者に与えてどうしろと レアの一部と神話レアは初心者向け縛り抜けるんでしょ
初心者向けセットと初心者向けじゃないカードが一切入ってないセットはイコールじゃないし 疎外なんかも明らかに下向けかつ下でも実用に耐えるか微妙カードだよね
いっそ振り切ってヴィンテ向けに土地以外の1マナ以下にすりゃよかったのに 逆に今までで一番満足度の高かった基本セットってどれだよ
M10あたりか? >>309
貴重な初心者縛り免除枠を、下向けのレアばっかりにしないでくれと いい加減初心者向けとか言ってゴミばっかり入れるのやめてほしいわ
フレンチバニラ入れるならPT高くするとかあるじゃん
2マナ2/3飛行とか絆魂なら構築でもいけるんじゃない デスタク使いからすればラッパ兵とか幅が広がってかなり嬉しい
変容も再録で安くなるし魅力的
ショップの利益は知らん >>312
実は次のスタン環境向けの可能性もまだあるし… >>304
Destroy all creatures.
でも
Flying, vigilance, haste.
でもいいんだから簡単よ 複雑じゃなくて強いカードが集まった結果が
今の赤なんだよな >>304
ごちゃごちゃした条件付がないシンプルなテキストが
かえって強いなんてのはままあるやろ Destroy All Lands.が4マナで許されてたスタンって今じゃ想像つかんな >>311
M10ってインフレ真っ最中にインフレで対処しちゃった
失敗例みたいなもんだから、
あのパワークラスはよっぽどのことがない限り出ないだろう UU
Counter target spell.
これ印刷してほしい >>318
単純にコスパがいいカードの集合だから対策カードで死ぬような脆さがないな 初心者向けなのはリミテ関係でってことじゃないか?
特定アーキ、カード群が強いわけでもなくきちんとデッキ組まないと紙束にしかならないっていうmtgっぽいドラフトが体験できるぞ
初心者には難しいセットとか言わない 赤はウェルカムアジャニとお馬さんで悶絶させられるよ 条件やちょっとした追加効果付けて1マナ未満のコスト調整しないと強過ぎか弱過ぎになりがち
シンプルなテキストで強過ぎるのはわかりやすく目に付いて弾かれるから
複雑じゃないこと優先すると0.5マナくらい割高なカードが増えるな ルール理解の導線としてはかなり考えてあるセットだと思うよ 初心者だったころはリミテばっかだったな人によるだろうが >>327
こういう認識が広まってるのを何とかしたいやろな
一番ハードルが低い遊び方なのに 初心者がドラフトしたらゴミみたいなデッキにしかならなそう
シールドならともかく >>332
それでええんよ
時代の価値観なんやろうけど
何でも最初から上手くやろうとし過ぎなんや
「上手く出来ないからやらない」で立ち止まってる奴勿体ないで とりあえずカード持ってなくても遊べるのはでかいと思う シールドっていうか、先ずウェルカムデッキやPWデッキをそのまま遊んで、次に2〜3パック足してみるひつまぶしみたいな遊び方は割と推したい ドラフトってデッキ構築中のアドバイスしようがないし覚えるセオリー多いから全然初心者向けじゃなくね? 初心者って入門レベルの人でしょ
警戒とか速攻持ってるクリーチャーを見てルールを理解してもらう感じに作ってあるらしいし >>336
それはもうテクニックの領域なんや
ドラフトやるのに必要な説明って
「流れてきた束から1枚カードを取る、隣に回す、それを3パック分繰り返す」
これだけでええんや 入門レベルの人なんて友達と二人でリーグやってキャッキャしてればそれでええやん的な所あるわ。周りでやってる他のフォーマット見てやりたくなったら始めてみるくらいでいい キューブの束を適当に作るとか余計な金をかけないで反復できるならまああり ドラフトはともかくシールドなら初心者もやるでしょ
プレリとかデビューにはもってこいだし
ドラフトは数こなさないとまともにできるようにならないし初心者には勧められない 中学生の頃のドラフトは楽しかったけど今は苦痛でしかないわ 初心者向けかどうかは置いといて、初心者にとってその場でデッキを組む遊び方って異色に見えると思う。
「え、毎回パック買うの?リッチなゲームだな」って言われて布教に失敗したことがある
自分のデッキ用意してから対戦するのがTCGっぽい遊びだよね 初心者でこの前の初心者講習会でだいたいのルールは分かったけどインスタントとタップ能力を使えるタイミングが未だに分からない MTGは後出しジャンケンが出来るゲームだと思えばいい >>344
基本はいつでも良いと思えばOK
ルールに関する質問スレのテンプレにその厳密なタイミングの例があったんだけど、もうスレ落ちてるのね >>343
リミテ推したいマンはそれを理解してくれないんだよな
リミテは初心者におすすめの遊び方なんだあああって叫ばれても実際はいろんな点で構築の何倍もハードルたけえもん とりあえずエントリーセット一緒に変えばいいと思ってる
でも今はないんだっけ?プレインズウォーカーデッキかな 一言で言えば「優先権を持っている時」になるんだけどまあ難しいよね
相手に優先権渡す時も明示的にそう言うんじゃなくてステップ移行の形で尋ねられることの方が多いから >>346
タップ能力って相手のターンとか相手の攻撃中にも使えたりするの?
あとプレリで相手がエルフのタップ能力使用→アンタップフェイズ→タップ能力使用ってして毎ターン2マナ生み出してたんだけどそんなやばい事も出来るの? 優先権関連はMOやるまでしっかり身につかんかったな
紙であんないい加減にやってたのかと驚愕した >>343
パック開けるついでに遊べるゲームって言わないと ステップ跨ぐとマナ消えるから毎ターン2マナ出すエルフは流石にルール違反
相手が初心者だからってズルしたか初心者でルールうろ覚えだったかどっちかだろう 公式はもっとパックウォーズやブースターブリッツを推せよ
始めたばっかりの人が2000円近くポンと出してリミテやるわけないだろ あーでもアンタップステップに出したマナを即座に使ってるならセーフです アンタップステップに優先権発生しねーからそもそも能力起動できないんだがおまえら大丈夫か……? >>354
てことは相手ターンにタップ能力使うことは出来るってこと?
ここらへん他のカードゲームには無いから全然わかんない >>356
アンタップステップに誘発する能力も少ないし、優先権も無いから初心者が直面する場面じゃないような >>356
はいそこ嘘を教えない
アンタップステップはパーマネントがアンタップする以外には何も起きないし何も出来ないから >>351
それはできないね
まず、各ステップで出したマナは消える
そしてアンタップフェイズ(正しくは開始フェイズのアンタップステップ)にはタップ能力は使えないから、ターン始まってアンタップ前にマナを出す事はできない アンタップステップって最初にアンタップするからフェイズを跨がなくても2マナ出すのは無理じゃない?
アンタップ状態でターン渡して相手ターンに1マナ自分ターンに1マナなら分かるけど >>358
自分のターンのメインフェイズにしかプレイできないいわゆるソーサリータイミングといつでもプレイしていいインスタントタイミングがある
そろそろ自分で調べて見る気になったか? >>358
お前はまずmtg wiki行って優先権のページ読んでこい。ここは初心者スレじゃねえぞ
それでも分かんないことがあったら初心者スレか質問スレに行け >>356
セーフじゃねーよ
アンタップ・ステップに優先権は発生しない >>361
アンタップする前にタップ能力使うことは出来ないしメインフェイズでタップ能力でマナ増やしても攻撃したらその後の第2メインフェイズ使えないってことか、ありがとう >>361
それはできないってのは、2マナ生むことね
相手のターンや相手の攻撃中にも使えるよ
相手の攻撃中にも攻撃クリーチャーを選んだ後やブロッククリーチャーを選んだ後に使える。ただその後のダメージ計算の時には使えないとか、厳密にはちょっと複雑かも >>356
セーフじゃない
アンタップ・ステップには優先権は発生しないのでそもそもマナ能力は起動できない
もちろん自分のターンが来てからアンタップする前にできることはない >>362
わからないけど、こっちがターン終了宣言してから発動してた
>>363
読んでもわからない単語が増えるだけなんだよ… 基本的にはある程度以上はルール詳しい人以外知らなくて良い領域だけど、最初は難しく感じるよね
逆に言うとそれくらいルールが整備されてるから安心とも言う >>369
ターン終了宣言は正確にはターン終了まであなたが何もしないなら私も何もしないです宣言だから、第2メインフェイズが終わった後の最終フェイズに相手が何かをする事はあるよ
ただ、最終フェイズにマナを出しても次のターンのフェイズになるとそのマナは消える >>369
一番根っこのとこだけ教えるけど
優先権って「プレイヤーが何かをする権利」のことね
これがないとそもそも行動しちゃいけないんだけど
マジックはそれを交互にパスしながらゲームを進めてるわけ
それは自分・相手どちらのターンであっても一緒
ターン・プレイヤーが先に優先権を貰って、やりたいことやったらパス
優先権貰った方もパスしたら次のフェイズへ
延々これの繰り返し 慣れてるプレイヤーがアンタップアップキープドローメイン入って云々と流れ作業的に処理してるところに
初心者が「これ使いたいんですけど」って口挟むのは心理的にも大変だろうなと思う
リアルは気心知れた友人いないと思考錯誤的にやって覚えるの難しいね >>358
使える。
相手ターン(自分のメインフェイズ以外と言い換えてもいい)に使えるのは、
1)インスタント呪文
2)瞬速を持つパーマネント呪文(多くはクリーチャー)
3)殆どの能力(例外有り)
マナ能力は3にあたる。
まあ、この場合はマナを使って何するかが大事だと思うけど。 まあこれは初心者後期レベルだしド初心者には割と高い壁だけど、それでも誰もがちゃんと乗り越えるところだからしっかりルール学べ >>369
ターンを進行する各フェイズとステップ
優先権、スタック処理、インスタントとソーサリータイミング、ダメージ処理
この辺の意味や処理方法はwikiなりググるなりで把握しとかないと勘違いして覚えて困る事になるしキチンと理解しといた方がいいよ 初心者スレいけよおおおおおおおおおお!!!!!
もうええわ・・・ 初めてターン終了時にインスタント撃たれた時は驚いたもんだ 相手のマナ出しとか土地セットに対応してとか誰もが一度は考えちゃうよね その昔はターンの間があったとwikiで見たけどよう考えるなあと そういやプレインズウォーカー導入された時も
着地即プラス能力起動に基本的に割り込めないのとかよくわかってないプレイヤー多かったな >>384
忠誠度上がって更にアド取れるとかふざけんなよ!って思った ガラク君は停滞/Stasisをどうにかして維持してこようとしたプレイヤーに酷いことをしたよね >>382
多分その人たち上陸クリーチャー召喚後のランドセット上陸誘発をインスタント除去で対応できると思ってる層じゃない?
要するにPW関係ない気がする ヴェリアナの能力起動前に稲妻を撃とうとして出来ないと指摘されたプレイヤーもいるんだろうなあ アショクの起動で英雄の破滅〜
でジャッジはたまに見かけた これはマジックに限った話ではないけど初心者ってのは「何がわからないかがわからない」ので調べろと言われても何を、どこまで調べればいいかがわからないんだよ
マジックはほぼすべての状況に対して無矛盾で解決できるぐらいには体系的にルールが整備されているけど、
どの深度まで知っておけばとりあえず遊べるのかがわからない状況で「ルール読めよ」といわれて総合ルールとか渡されてもパニックになるのもわかる 起こってる事象が説明できないから「わからない部分がよくわからない」現象は初心者の頃あったな 総合ルールの序文にもこう書かれてるしな
この文書は、マジック・ザ・ギャザリングの基本的なゲームを理解した人たちのために編集されている。初心者にとって、このルールはほとんどの場合、不必要で複雑なものである。
捨てるためにプレリパック畳んでるけど毎回凝ってるよな。最低限の接着でよくやるわ インスタントタイミングと優先権を理解したいならMOやれおじさん「」 >>304
え、めちゃ簡単でしょ
稲妻と対抗呪文とラノエルと極楽鳥と前兆の壁を再録すればいいんだから >>304
逆にシンプルなほど強いとも言わない?
Time Walkめっちゃシンプルやで >>387
まあ上陸もPW実装されてからしばらくして登場した能力なので
ソーサリータイミングかつコストとして忠誠度が上がるPWがまとまって導入されたことで意識する人増えた感じ
それまではソーサリー系行動→解決→ソーサリー系行動に割り込めないことに実質的な意味がある場面が稀だったし 気づけばもう基本セット販売日
時の流れってほんと早いです コストって普通払って減るものだから忠誠度が増えるのはちょっと違和感あるよな 黒も常連PWじゃなくて違うやつ出せや
ソリンとかいう人間の屑おじさんどうしてるんだっけ? >>399
リリー
石
オブやん
これだけだっけ
黒が一番単色少ないのかな? >>327
経験者と初心者が一緒にやるのに1番楽なのはリミテッド
というかシールド
ドラフトはちょっと難易度高い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています