【MTG】最新セット雑談スレッド1527
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MTGの新しいセット(エキスパンション)について
(・∀・)パワー4!(・∀・)パワー5!(・∀・)パワー6!
しつつ雑談するスレッドです。
次スレは>>900が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
反応がない場合は立てられる人が宣言してから立てること。
◇MTG公式
http://magic.wizards.com/
◇MTG日本語公式
http://mtg-jp.com/
◇現行スタンダード
[KLD][AER][AKH][HOU][W17][XLN][RIX][DOM]
◇禁止及び制限リスト
http://magic.wizards.com/ja/game-info/gameplay/rules-and-formats/banned-restricted
◇『基本セット2019』 |カードイメージギャラリー(米国公式サイト)
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/core-set-2019-2018-06-22
◇『ドミナリア』日本語版の誤訳のお知らせとお詫び
https://mtg-jp.com/reading/warning/0030480/
◇公式発表|マジック:ザ・ギャザリング(2018年5月18日時点)
公式発表――再びラヴニカへ
https://mtg-jp.com/reading/publicity/0030577/
◇発売予定
18/07/13 CORE 2019/Core 2019
http://magic.wizards.com/ja/products/core-2019
18/08/10 統率者(2018年版)
https://magic.wizards.com/ja/products/Commander-2018
18/10/05 ラヴニカのギルド
https://magic.wizards.com/ja/products/coming-soon
19/01/-- ラヴニカの献身
https://magic.wizards.com/ja/products/coming-soon
◇前スレ
【MTG】最新セット雑談スレッド1526
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1530864597/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>253
パワーストーンの欠片たくさんあればへーきへーき そういや黒単の陰謀団土地使ったビックマナみたいなデッキはどこへ消えた?たまにピックアップされてたが見なくなったね >>258
えっマナ出ないんですが!
黒単タッチ緑で約束の刻を撃とう 滅びでいいよな
ゴミみたいな全除去とドローしか無いから延々とアド取れないやり取りしか出来ないのが問題 青緑ランプいいな
るつぼに採掘者もいるしアズカンタで肥やすか なんでタトヨヴァ稲妻で落ちちゃうの?
せっかく面白い効果と相応のマナコストなのに
せめて3/4くらいにしてくれても良かったよなぁ CIPで3点ドレインする吸血鬼はどこかで使われそうな気がしないでもない。
4マナだったらレアだったな。 M19、プロから渋い渋い言われてるけど言うほど渋いか?
PWは完全新規、るつぼや変容っていう良いとこの再録もあるし
神話の封入率も箱1枚多いっていう噂もある 地味ではあるが奥深いの「渋い」なのか
苦みとか負のイメージがある「渋い」なのか 墓地を一発で焼ける2/1のスピリットがいるだけで満足。
PWも強すぎず、弱すぎずでいい塩梅。
テフェリーやら4マナチャンドラみたいな壊れPWよりは余程良い。 神話レア 強そう、 レア 安い アンコ 強い コモン ランパンエルフだけ
だからレア、コモンのせいで期待値が低いから渋いっていみじゃない? >>248
・同じサイズでも2ターン目に出るより4ターン目に出る方が相対的に弱い(だからこそ一般に抱き合わせは額面効率を良くしている)
・ライフアドやサイズアドが軽視される風潮がある程度どこかにあった(例:2マナ四天王最弱はタルモだと言われる)
・そこそこ長い間基本セットの強カード対策役として関連調整してたが悪いタイミングで事故ってああなった 包囲サイは元々ヴェリアナ対策のカードだったのを初期対応の対策として調整した結果ああなったんだ ボックスプロモがトップレアになりそう
まあなんとなく禁止されそうな気がするけど 7マナの追加ターンがスタンのデッキに入ると本当に思ってるやつおるんか テフェリーさえ生き残れば6ターン目に打てちまうんだ 今、まともなマナ加速ってラノエルとパワーストーンの何ちゃらだけ? 青白コンなら7マナオープンでターン返されたときが怖いんちゃう
みえみえの構えに1アクションでみすみす打ち消されにいくのもアレだから動かなかいって場面で
ホイって打ち込まれて2ターンやられたらもうマウント取られるんちゃう >>279
リシュカーとか砂漠持って来れるトークンばら撒く奴とかあるやろ
今回の3マナ1/1とかもプレイアブルだろうし >>282
>>283
そういやあったな
サンクス >>278
ターン終了時のテフェリーの誘発に対応してマナ出してから解決すると
土地5枚から計7マナ出る >>278
終了ステップにテフェリーの+が遅延誘発
スタックして土地からマナを出す
効果解決して土地2枚起こす
起きた土地からマナを出すと6〜7マナになってる まぁテフェリーから追加ターンを6ターン目に打つのって
出来はするけどあんまり強い動きじゃない
安全に奥義に行けるタイミングとか
テフェリーを忠誠度2の状態で返せると
返しの鎖回しで落ちなくて強いタイミングとか
そういうのを狙いたい テフェリー出てる状態で追加ターンやられたらかなりやばいと思うんだが 中略食らわなければ、運命のきずな1枚でコントロール同型戦のデッキ切れ防げるよね? テフェリーの誓いがあれば6ターン目にテフェリー残しながら奥義も狙えるか >>289
弱くはないけど奥義決まらなければそれで勝ちってわけではないし
腐る可能性高いカード入れるほどかというと疑問 そんなクソ重いカードに期待するよりカウンターの数増やしたほうがずっとマシだと思うよ 追加ターン込み7ターン目か
5ターン目プラスプラス
6ターン目プラスプラス追加ターン
7ターン目プラス奥義
まあ強いかは知らん 強弱はともかくテフェリー使って追加ターン決めるのはオシャレだと思う M19は下向けを意識したデザインの新規カードが弱すぎて検討レベルにもならないのがめっちゃある、ってのがアカンわ
せめてスタンで使えるデザインにしろよ M19は初心者がルール覚えるのには適してるのかもしれないが、デッキを組むのには全く適してない
剥いたカードほぼゴミ箱に突っ込むレベルというのはダメダメ、レアにはこのデッキ組みたいな、みたいなの詰めとけば良かったのに
サイドボードにもならないレア多いんだよ プレインズウォーカー並ぶデッキやテフェリーの誓い入れたデッキの使う追加ターンは絶対エグい スタンダードエアプだけど、M19はアジャニとボーラスで稼げそうだし良さそうだが 基本セット2010〜マジック・オリジンまでの基本セットは初心者と経験者の双方を満足させようとした結果、
初心者には複雑すぎ経験者には魅力がないものとなってしまい、存在意義の問題があるとして廃止された[1]。
結局同じことになってません? でも世界観無視して色々再録できる手段として基本セットはやっぱり便利だよなあ >>300
だから今回は複雑なカード廃してるよ
弱いのは擁護しようもないが >>292
まあそうなんだけど時の魔術師のテフェリーが追加ターンって芸術点高いし エルダードラゴンサイクルのせいで単純には見えない
パラディアお姉ちゃんでもダメージ与えるまで呪禁とか書いてあるし
初心者が好きそうなパワーカード揃いではあるけど、
その方向なら昔のサイズが欲しかったからやっぱり中途半端感 コスト1減らして能力側の数字1個増やせばいいだけだから簡単だよ 4マナで6枚から3マナ以下を2枚場に出せばええ
2と4、3と6でなんだか数字も綺麗だ M19で言うと、驚異的な成長とか5マナでも良かったと思うんだよな
あと貴重なレア枠が下向けのカードで潰されてるのが...安全の護符とか初心者に与えてどうしろと レアの一部と神話レアは初心者向け縛り抜けるんでしょ
初心者向けセットと初心者向けじゃないカードが一切入ってないセットはイコールじゃないし 疎外なんかも明らかに下向けかつ下でも実用に耐えるか微妙カードだよね
いっそ振り切ってヴィンテ向けに土地以外の1マナ以下にすりゃよかったのに 逆に今までで一番満足度の高かった基本セットってどれだよ
M10あたりか? >>309
貴重な初心者縛り免除枠を、下向けのレアばっかりにしないでくれと いい加減初心者向けとか言ってゴミばっかり入れるのやめてほしいわ
フレンチバニラ入れるならPT高くするとかあるじゃん
2マナ2/3飛行とか絆魂なら構築でもいけるんじゃない デスタク使いからすればラッパ兵とか幅が広がってかなり嬉しい
変容も再録で安くなるし魅力的
ショップの利益は知らん >>312
実は次のスタン環境向けの可能性もまだあるし… >>304
Destroy all creatures.
でも
Flying, vigilance, haste.
でもいいんだから簡単よ 複雑じゃなくて強いカードが集まった結果が
今の赤なんだよな >>304
ごちゃごちゃした条件付がないシンプルなテキストが
かえって強いなんてのはままあるやろ Destroy All Lands.が4マナで許されてたスタンって今じゃ想像つかんな >>311
M10ってインフレ真っ最中にインフレで対処しちゃった
失敗例みたいなもんだから、
あのパワークラスはよっぽどのことがない限り出ないだろう UU
Counter target spell.
これ印刷してほしい >>318
単純にコスパがいいカードの集合だから対策カードで死ぬような脆さがないな 初心者向けなのはリミテ関係でってことじゃないか?
特定アーキ、カード群が強いわけでもなくきちんとデッキ組まないと紙束にしかならないっていうmtgっぽいドラフトが体験できるぞ
初心者には難しいセットとか言わない 赤はウェルカムアジャニとお馬さんで悶絶させられるよ 条件やちょっとした追加効果付けて1マナ未満のコスト調整しないと強過ぎか弱過ぎになりがち
シンプルなテキストで強過ぎるのはわかりやすく目に付いて弾かれるから
複雑じゃないこと優先すると0.5マナくらい割高なカードが増えるな ルール理解の導線としてはかなり考えてあるセットだと思うよ 初心者だったころはリミテばっかだったな人によるだろうが >>327
こういう認識が広まってるのを何とかしたいやろな
一番ハードルが低い遊び方なのに 初心者がドラフトしたらゴミみたいなデッキにしかならなそう
シールドならともかく >>332
それでええんよ
時代の価値観なんやろうけど
何でも最初から上手くやろうとし過ぎなんや
「上手く出来ないからやらない」で立ち止まってる奴勿体ないで とりあえずカード持ってなくても遊べるのはでかいと思う シールドっていうか、先ずウェルカムデッキやPWデッキをそのまま遊んで、次に2〜3パック足してみるひつまぶしみたいな遊び方は割と推したい ドラフトってデッキ構築中のアドバイスしようがないし覚えるセオリー多いから全然初心者向けじゃなくね? 初心者って入門レベルの人でしょ
警戒とか速攻持ってるクリーチャーを見てルールを理解してもらう感じに作ってあるらしいし >>336
それはもうテクニックの領域なんや
ドラフトやるのに必要な説明って
「流れてきた束から1枚カードを取る、隣に回す、それを3パック分繰り返す」
これだけでええんや 入門レベルの人なんて友達と二人でリーグやってキャッキャしてればそれでええやん的な所あるわ。周りでやってる他のフォーマット見てやりたくなったら始めてみるくらいでいい キューブの束を適当に作るとか余計な金をかけないで反復できるならまああり ドラフトはともかくシールドなら初心者もやるでしょ
プレリとかデビューにはもってこいだし
ドラフトは数こなさないとまともにできるようにならないし初心者には勧められない 中学生の頃のドラフトは楽しかったけど今は苦痛でしかないわ 初心者向けかどうかは置いといて、初心者にとってその場でデッキを組む遊び方って異色に見えると思う。
「え、毎回パック買うの?リッチなゲームだな」って言われて布教に失敗したことがある
自分のデッキ用意してから対戦するのがTCGっぽい遊びだよね 初心者でこの前の初心者講習会でだいたいのルールは分かったけどインスタントとタップ能力を使えるタイミングが未だに分からない MTGは後出しジャンケンが出来るゲームだと思えばいい >>344
基本はいつでも良いと思えばOK
ルールに関する質問スレのテンプレにその厳密なタイミングの例があったんだけど、もうスレ落ちてるのね >>343
リミテ推したいマンはそれを理解してくれないんだよな
リミテは初心者におすすめの遊び方なんだあああって叫ばれても実際はいろんな点で構築の何倍もハードルたけえもん とりあえずエントリーセット一緒に変えばいいと思ってる
でも今はないんだっけ?プレインズウォーカーデッキかな 一言で言えば「優先権を持っている時」になるんだけどまあ難しいよね
相手に優先権渡す時も明示的にそう言うんじゃなくてステップ移行の形で尋ねられることの方が多いから >>346
タップ能力って相手のターンとか相手の攻撃中にも使えたりするの?
あとプレリで相手がエルフのタップ能力使用→アンタップフェイズ→タップ能力使用ってして毎ターン2マナ生み出してたんだけどそんなやばい事も出来るの? 優先権関連はMOやるまでしっかり身につかんかったな
紙であんないい加減にやってたのかと驚愕した >>343
パック開けるついでに遊べるゲームって言わないと ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています