【PCG】ポケモンカードゲームpart111【ポケカ】
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↑これを3行にして立てる
・基本的にsage進行。
・名無し推奨。コテハン使用は時と場合によって。
・荒らし、煽り、釣り、糞コテ、厨房は徹底スルー。餌を与えないで下さい。
・初心者は大切に。やさしくマジレスを心がけよう。
・ここはヲチ板ではありません。晒し・個人叩きネタは専用スレへ。(>>2あたりで)
・公式大会レギュレーションは現在XYシリーズ以降が主流。旧裏・VS・e・ADV・PCG・DP・DPt・LEGEND・BWは基本的に使えません。
・ポケカGBと旧裏の話題は専用スレ消滅に伴い、下記の初心者質問スレが場所を引き継ぎました。それらの話題は初心者質問スレで。
・コイントスをするときは、コインが空中でタテに3回転以上するくらいの強さで投げましょう。
・>>970あたりで出来る人がスレ立てお願いします。立てられない場合は報告を。
前スレ
【PCG】ポケモンカードゲームpart1109【ポケカ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1527326768/
関連スレ
【PTCGO】ポケモンカードオンラインPart9【ポケカ】
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1526705120/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>96
そういえば弱点保険ありましたねダンベルしか考えれませんでしたハチマキも採用率高くなりそうですしそこらへんの相手は厳しそうですね
>>97
ディアルガ使われたらイーブイ即死ですねアシレーヌと組み合わされたらブイズには逆風ですね…
色々ありがとうございます結構多いんですねミュウツーで下げたりスカル団でエネルギー捨てさせようかと思いますありがとうございます ディアルガ対策にエナジー進化諦めてHP70イーブイ採用あるかって考えたがまずそんなやついないのか
強特性持ちつつ同名カードの中で最大HPのせいで実質一択だと改めて実感したわ
イーブイGXによってもう少し選択肢増えないかなぁ イーブイGXはイーブイとは別カードおつかいだから進化できないんじゃないの? 特性とかでイーブイから進化するポケモンをこのポケモンに乗せて進化できるとかになればあるいは ダイゴの決断見てメタグロスデッキ組もうと思ってるんですが
ソルガレオgxとウルトラネクロズマgxだとどちらが強いですかね。
出来れば鋼中心に組んでみたいです。 >>102
すげえ簡単に言うとソルガレオはどっしり腰据えて戦う
たそがれネクロはわりかし短期決戦
個人的には超ブーストエネルギーと飴から強襲かけたりできるソルガレオ楽しそう
回すのはたそがれネクロの方が簡単だよ >>102
メタグロスが2進化なので同じく2進化であるソルガレオと同時に建てるのはダイゴ込みでも難しいし、デッキスペースも圧迫する
ウルネクのほうがいいよ >>102
ソルガレオとウルネクならウルネク
鋼が良いならたそがれネクロズマやハッサム、ゲノセクトもあるしメタグロス単もワンチャンありそうだけど ウルネクに寄せるとデッキ全体が超に寄るから鋼中心にしたいなら>>103が言ってる黄昏ネクロがいいと思うな
黄昏ネクロは安定しないからか最近あまり見ないとはいえワンパンで戦況ひっくり返せるしオススメ 102です、皆さん詳しくありがとうございます。どの形も一長一短あるみたいですね。
教えてもらった形でデッキ試してみます。 最近始めて、9月にXYが落ちると聞いたので、主要グッズとサポートの代用品を聞きたいです。
軽石→
バトルサーチャー→
はかせのてがみ→
プラターヌ→
N→
アズサ→ >>108
軽石→エスケープボード、ダッシュポーチ
バトルサーチャー→ともだちてちょう、エネコロロの特性
はかせのてがみ→無し(勝利の勲章)
プラターヌ→シロナ、リーリエ
N→ジャッジマン、ロケット団のいやがらせ
アズサ→ポケモンだいすきクラブ
今のところの代替カードはこんな感じだと思う
勝利の勲章は大型大会上位入賞者のみに配られたカードなので考えなくてもいいかも、効果は基本エネルギーを1枚デッキから手札に加える >>108
軽石→エスケープボード、タイプによっては月輪の祭壇やゼラオラとかシルヴァディなんかの逃げエネ0にする特性
サーチャ→ともだちてちょう、エネコロロの特性
プラターヌ→かんこうきゃく
N→ロケット団のいやがらせ、ジャッジマン、イリマ、ビッケ
アズサ→ポケモンだいすきクラブ、アローラロコンのみちしるべとかノコッチなんかのたねポケを呼んでくるワザ
大体こんな感じになるのかと思ってるけど違うかも? 軽石→ ポケモンいれかえ・あなぬけのヒモ・いれかえフロート
バトルサーチャー→ ともだちてちょう
はかせのてがみ→ 勝利の勲章・火打石・おじょうさま
プラターヌ→ かんこうきゃく
N→ ジャッジマン・ロケット団のいやがらせ
アズサ→ ポケモン大好きクラブ・ネストボール >>108
サーチャに関してはルザミーネもギリギリ代用にはいるかも? プラターヌの代替は存在しないものだと思っといた方が良いと思う
似たような感覚でシロナや観光客入れても酷いことになるだけだからそのデッキデッキで色んなドロサポ見て決めたほうが良い トラッシュがマジで貯まんないからマーマネも全然ありだと感じた ちょっと遅レスだけど…
>>108
質問の主旨からズレるのは百も承知だけど下手に代替品を探すのは止めた方が良い
例え1枚だろうと少ない物は少ないのだから違う物
違う物で同じように組んでも何処かで無理が生じる
最近始めたばかりなら変にXYシリーズの感覚でデッキを組むより、最初からSMオンリーで組んでみてバランスを覚える方が良いと思う 押し入れから久しぶりにカード達に出会ったんだけど、
詳細のわからないケースが出て来たので、誰か教えて欲しい。
ttps://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org534666.jpg.html
旧裏時代に入手したはず。 相手の妨害に重きを置くならジャッジ、自分のドローに重きを置くならロケット団
入手性考えたらとりあえずジャッジマンで試してみるっていうのも有り
あとはベンチスペース次第ではマーシャドー(やぶれかぶれ)も十二分にある SM環境でジュペッタとゲンガーでデッキを組みたいんだけどどんな構築にすればいいかな?
次元の谷とバトルコンプレッサーが無くなるから結構つらい? ジュペッタGXはまあまあやれるデッキになる可能性はある
ゲンガーはもっと強いカードが収録されるまで待て ジュペッタゾロアークとかいうデッキが単純に強かった
まだ回したりないけど、戒めの祠のダメカン移動しまくれて調整しやすい
他でやれと言われそうだがな ジュペッタGXとディアルガに戒めの祠で色々できそう エネ軽い、超タイプ、サポートの枚数増えることからSMレギュならむしろ追い風な気もする。可能性はあるから色々試したいな ジュペッタGXと似たような技持ってたシャンデラ使ってた時はサポート25枚積んでハンド切れるサポート入れまくってぶん回してたけどジュペッタは天井あるから勝てるかはなんとも
バトコンは無くともSMは観光客、マーマネ、TVレポーターとハンド切れるサポート多い上紫はハイパー、ミストレ両採用できるからサポートを20枚程度積めば上振れ次第で3ターン目位には天井到達出来るしいい感じにポケモンの展開も出来るハズ ポケカってMTGみたいな色(タイプ)毎の特色ってある? >>127
炎 エネ捨てて大火力
水 超回復
草 超速進化、たねポケ増殖
電 マヒ
超&悪 搦め手、妨害
鋼 堅牢、必要エネ多いけど火力高い
妖 しらん
龍 多色エネ必要で効果色々、面倒
個人的にはこんなイメージ >>122
ですよねー
ゲンガーはクリープショー無くなるのがつらい
>>123
戒めジュペッタいいですね! >>128
ありがとう一応特色あるんだね
超と悪がコントロール寄りな感じなのかな
楽しそうだ 脳筋の悪もおるで(アクジキングとか)
タイプ毎に印象に残るくらい良く使われるようなパワーカードやタイプ限定のサポートがある感じ。
大まかには>>128に同意
個人的には妖はニンフィアLOのイメージしかない 今度でるGXスタートデッキのおすすめ教えてほしい
久しぶりにやるからさっぱりわからんのだ >>133
GXで使いやすいのは真夜中ルガルガンとラランテス
特にルガルガンは特性が強いからゾロアークが出る前から割と人気で夜中ルガルガンで仙台の3on3大会の決勝Tまで残ってた人とかいたよ >>128
妖はサーナイトgxのようなエネゴリタイプもあれば、ニンフィアgxのような嫌がらせタイプもあるからね〜
難しいね >>127
闘 速攻で叩ける脳筋 初心者向き
闘タイプ忘れてたごめん 闘は初心者向きだけど突き詰めるとプレイング他の色と変わらんぐらいムズいよ 新弾が発売する度に思うんだけど、発売日前にカードが出回るってどういうことなんだろうね
自分が昔郵便局でバイトしてた時は発売日前の配達は厳禁だったし、もし発生したら大問題だった
どこかのショップが意図的にやっているとしか思えない >>138
本やDVDなんかはフラゲできても発売日2日前発送、前日着って感じだけどこれはもっと早いよね
闘タイプはストロングエネルギー落ちてどうなるか…… >>46 です。
とりあえずデッキ内のカードだけで仮組みしてみました。
カード種別の比率や、入れた方が良いカードを教えて頂けるとありがたいです。
入ってた構築ガイドのような紙にあったコケコgx、エーテルパラダイス保護区は採用を検討しています。ゼラオラgxも採用したいと思っています。
ドローカードを増やしたいとも考えたんですが、スタン落ちが今度あると上で見かけたので落ちないドローカードでおすすめのものがあればそちらも教えて頂きたいです。よろしくお願いします。
https://i.imgur.com/7d1kTS2.jpg >>134
サンクス
とりあえずルガルガンデッキ買ってみる >>140
最初はこうやってフル投入して回して使用感見てくといい
自分はエネとサポートについてだけ少し
エネ16枚は少し多いかな
11枚入れば大体初手で1枚くる感じだから自分はそこを基準にポケモンが消費するエネが激しければ増やすし二個玉だけで動けたりする場合はエネ減らしてサーチを増やす
サポートだけどハウは4枚でいいよ
リーリエは書いてある事は強いけど今の状態だとハンドがエネだらけになる率が高いのも相まって引けないどころか事故要因になり兼ねないのでリーリエは多くても2枚だと自分は思ってる
SM以降でオススメなドロソは値段高い所だとシロナ、他はフウとラン、ジャッジ、金曜発売のパックに入ってる観光客がクセがなくて使いやすい >>140
ドロソと言うより手札交換兼妨害札になるけれどマーシャドー(やぶれかぶれ)やジャッジマンは持っていると構築の幅が拡がるよ
後はこっちも手札交換だけどダートじてんしゃやポケナビかな?
SMレギュだと今のところ7枚引けるカードがないからグッズや特性で手札交換が出来ると必要なカードにアクセスしやすい >>140
アメは3枚
デンヂムシは2枚でいいかな
コケコその枚数入れるならダブル無色エネは欲しい
と、ポケカ歴2ヶ月だが偉そうに言ってみる
サポートはスタン落ちたくさんあるけど、ポケモン選びはいろんな所にあるデッキレシピが多いに参考になると思う そういえば強化拡張パックはサポSR2枚だったな…
カヒリとジャッジマンか ジャッジマンSR自体は十分価値のあるものだと思うけど代わりに観光客のSRがでないとなるとなあ… 観光客SRは以降の弾で収録されますが男バージョンとなります カヒリも人気ありそうなんだけどいかんせん性能がゴミすぎる >>128
エネ捨てて大火力がもはや超タイプの特徴なんだよなあ ふぉ、フォトンゲイザーはプリズムバーストのお下がりだから… >>46 です。
皆さんアドバイスありがとうございます!
迅雷スパークを1箱買ったのでまずはそこから強化していこうと思います。 発売日前に売ると(株)ポケモンから超怒られて取引無くなるレベルだから多分予約したってことかと フラゲは毎回あるけど、あれは一体どこからやってきてるのか‥ 雷の特徴は逃げ0のイメージだわ
ライボやコケコがそうだし、ゼラオラでさらにそのイメージが強くなった デッキ投稿の入賞者にはすでに景品の1箱届いてるみたいだから、公式的にももう漏れてる ミステリートレジャーってなんで高いんですか?
そんな強そうな効果には見えないんですが… ミステリートレジャーはカプ・テテフというこのゲーム最強のカードをサーチできるから レック等の環境トップクラスのデッキに必要
入れるなら4積み必須
再録無し >>163
如何に有利に対戦を進めるかは、如何に相手より多くデッキをサーチする/回すか。
序盤からガンガン回すには、手札にサポーター(シロナやスタン落ちするけどプラターヌ)が来るのを祈るだけでは足りない。だから、ほぼテテフGXが必須みたいになってる
なので、テテフGXをサーチする手段としてミステリートレジャーが優秀。
ハイパーボール→テテフGX→サポーターラインに加えて
ミステリートレジャー→テテフGX→サポーターラインも増えるのは大きい。他の主力も呼べるし。
かと言ってハイパー×4ミストレ×4はやり過ぎだとは思うけど ミストレがダイブみたいにただのサーチならこんなことになってない
ハンド1捨てというのが強過ぎる 金かけたくないとか損したくないとか考えるなら今はミストレは手出さない方がいいね
ただウルネクやレックの超や竜の強いデッキ組みたいなら必須になる強さは間違いなくある ハンド1捨てというのはコストのように見えて実は単なるアドとかいう
え?落としてもいいんですか?ってレベル 世界で100枚限定?「ゼクロムHR争奪戦」ポケモンカードゲーム「迅雷スパーク」特別番組
2018/07/05(木) 18:00開始
ch/lv313681601?ref=qtimetable&zroute=index サーチャー落ちる→トラッシュ送りのメリットが減る→ハイボよりトラッシュ送り少ないミストレ使いたい→高騰
と、初心者なりに考察してみたのですが間違ってますか?
トラッシュ送りのメリットがイマイチ理解できてません
サイコリチャージ使うために手札に複数あるエネを捨てる
リーリエ使うときにより多く山札引くために手札圧縮
のようなケースはわかりますが、他にどのようなメリットがありますでしょうか?
ご教示いただければ幸いです >>174
すいません聞き方が悪かったですかね
手札トラッシュがコストじゃなくアドバンテージという意見に対してどのようなアドバンテージがあるのかなと >>175
XYにはバトルコンプレッサーという山札から好きなカードをトラッシュに送るカードがあったけどもう使えない
175が書いているようにエネルギーをトラッシュに送ってサイコリチャージやアクアパッチでエネルギー加速する目的でトラッシュ送りが重宝される
SM環境でトラッシュ送りに出来るめぼしいカードがハイパーボールくらいしかなかったところに同じような効果のミステリートレジャーが登場したことで更にサーチもトラッシュ送りもしやすくなった 後はトラッシュに送ったポケモンをレスキュータンカで手札に加えることで擬似サーチカードとして使うとか
でもトラッシュにカードを送りたい大半の理由はエネルギー加速の為だと思うよ エネ加速の他にもジュペッタGX(トラッシュのサポートx10ダメ)やアローラナッシー(トラッシュのエネx20ダメ)のようなトラッシュのカードを参照するワザとも相性がいい ハイボよりもコストが少ないから使う時をあまり選ばないのも利点かな。5枚目以降のハイボという考えもできる。当然もう使わなさそうなサポート落としてシロナ使う際のデッキ圧縮も可能。サポートじゃないから回数制限ないし
高騰したのは再録もない、封入率悪くてそもそも出回ってる数が少ないあたりだと思う >>176
>>177
>>178
>>179
いろいろ有用な意見ありがとうございます
超竜デッキでは今までハイボ4ミストレ2くらいで入れてたものがハイボ2ミストレ4みたいになって需要が上がってる可能性もありますよね
「とりあえずハイボ4とサーチャー4、プラターヌ何枚かとNは確定で……」みたいな組み方が無くなっていろんなデッキが出てきそうで楽しみです 9月からのSM環境だとトラッシュからエネ加速しない超、龍のデッキでも強い。捨てたいカードがそもそも少ないからね。終盤でのNがないのも大きい。 ぼちぼち迅雷スパークの開封報告がくるかな?
俺も2BOXくらい買ってくるかなぁ プラターヌ博士いないだけでデッキ回んないなあ
トラッシュ作れないってキツイでおじゃる そういえばSRシロナって今高く売れるの?
ネットで調べたのはなかなか高そうだったけど ゼラオラGX高いな
レックウザGX並じゃないか
ゼラオラ以外のGXはハズレだな
メタモンプリズムスターの方が高価 メタモンは進化入れてればとりあえず入れとけってくらい強いからなあ。今日中に確保しないとやばそう。あまり剥かれ無さそうだし RR枠ゲノセクトだけ出なかったけど
下手したらゼラオラ無しのボックスもあるのか
恐ろしい 今回シールド戦あるし結構剥かれそうな気がするが、光る伝説は余り剥かれなかったんだっけ メタモン言われるほど高騰するかねえ
進化ライン複数入れるデッキでもない限り有用性薄そうだが メタモンHP低すぎるからマッシブーンでワンパンじゃないんです? 1BOX買ったらゼラオラなしのプリズムがサンダーマウンテンとかいうクソBOXでしたわ…
コモンは4枚ずつぐらい出たのが救いか(白目 >>190
でもない限りっていうかそれしか運用方法ないし
逆に言えば今後のデッキ次第で評価鰻登りの可能性もある
なによりその可能性ってのが「進化デッキ」というかなり広い範囲だからね >>191 ノーマルと電気タイプの進化前は大体ワンパンじゃないか?HP40あるからベンチにいれば1ターンは耐える いまの時代に進化前のたねポケモンに弱点なんてつけなくていいのにね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています