【FE0】ファイアーエムブレムサイファ 第120章
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【公式】 http://fecipher.jp/
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【商品情報】
2015/06/25 第1弾 「暗黒戦争篇」「覚醒篇」 / 「英雄たちの戦刃」 収録作品 『暗黒竜と光の剣』『覚醒』
2015/09/19 第2弾 「白夜篇」「暗夜篇」 / 「光と闇の神焔」 収録作品 『if 白夜王国/暗夜王国』
2015/12/10 第3弾 「蒼炎の軌跡篇」 / 「希望への雙剣」 収録作品 『蒼炎の軌跡』『if インビジブルキングダム』
2016/03/17 第4弾 「幻影篇」 / 「煌めき幻奏」 収録作品 『幻影異聞録♯FE』『紋章の謎』『覚醒』
2016/06/23 第5弾 「封印動乱篇」 / 「相剋を越えて」 収録作品 『封印の剣』『暁の女神』
2016/09/29 第6弾 「聖戦の系譜篇」 / 「閃駆ノ騎影」 収録作品 『聖戦の系譜』『if インビジブルキングダム(暗夜)』
2016/12/08 第7弾 「士道を征く」 / 収録作品 『烈火の剣』『if インビジブルキングダム(白夜)』
2017/03/16 第8弾 「生と死−運命の先へ」 収録作品『覚醒』『聖戦の系譜』
2017/06/22 第9弾 「神々の大地篇」 / 「響地轟轟」 収録作品『Echoes』『覇者の剣(封印の剣)』『蒼炎の軌跡 / 暁の女神』
2017/09/21 第10弾 「クロスローズ」 収録作品『トラキア776』『if 白夜王国/暗夜王国』『Heroes』
2017/12/07 第11弾 「赫赫たる双撃」収録作品『聖魔の光石』『無双』『Echoes』
2018/3/22 第12弾「荒れ狂う破濤」 収録作品『蒼炎の軌跡』『暁の女神』『覚醒』『聖戦の系譜』
2018/6/28 第13弾「 炎と鋼と想と哀と」 収録作品『烈火の剣』『新・暗黒竜と光の剣』『ヒーローズ』
【発売予定】
2018/09/27 第14弾「瞳の見つめる未来」 収録作品『覚醒』『if 白夜王国』『蒼炎の軌跡』『暁の女神』『幻影異聞録♯FE』
次スレは>>970が宣言して立てる。
※前スレ
【FE0】ファイアーエムブレムサイファ 第119章
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1529568811/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) デジタル化してくれた方が対戦相手に困らなくなるからいいけどヒーローズと競合するしまずしないだろうな サイファのコンセプトがFEファン同士の交流ツールだからね
10年目とかに突入する頃には分からんけど現状だとあり得んな ヒーローズと相乗効果出そうだけどな、認知度が上がれば実物のカードゲームの売上も上がりそう。
例えば1度も対戦してなければショップにも行きにくいけど、アプリ版で触っていれば慣れもあるだろうし、何より女性層が多いサイファだとショップ行かなくても遊べるようにすれば売上が上がりそう。 コンシューマ版と両立して売れてるのって遊戯王とバディファイト以外に何かあったっけ VGのデジタルは息してないぞ。
ほぼ棲み分けになってるが、MTGはそれぞれ安定してるな。 わりと成功してるんだな、個人的もうアプリ版ってのは時代だと思うよ。
わざわざカード一本で縛りプレイする必要も無いんじゃないかな、サイファの中にも色んなコミュニティがあって、より盛り上がっていくのがいいんじゃないか?北米への足掛かりにもなりそうだし、アプリ版出して慣らした後にカード販売とか。 サイファ人多いわけじゃないし出しても売れないでしょ
MTGと比べてもな アプリ版出せるくらい儲けさせないとならないから、まずはパック買ってくれ・・・ つまり人が多くないからこそ、スマホなりSwitchなりでユーザーを増やそうということね。人が多くないと言っても頑張ってるほうだがな。 サイファの中にいろんなコミュニティを作れるほど人口多いカードゲームじゃないでしょこれ
デジタルゲーム版なんか出たら特に田舎はショップ過疎りそうだし そもそもデジタル化したの遊戯王ぐらいじゃないか
ゲーム化はあるけど 現実的に考えてアプリ版なんて出すわけないだろ
バカなのか 妄想を語ってる時が一番楽しいだよ
付き合わされる方は死ぬほどつまらんが 海外展開したらちょっと安心するね
下火よりのぼりのほうがいいのは当然だし 去年は売上黒字だったし
海外展開はありえはなくはないよね。
FEHも人気だし
このままもっと続いてほしい 海外展開するとただでさえ扱いの酷い封印や黄色が消滅しそうなのだけ気になる >>881
過疎る以前にそこまでのリソースを割けてるtcgがない
(銀鍵のアルカディアトライブっていうアプリ完全連動謳ってアプリ開発間に合わずに崩壊した伝説のカードゲームならあるけど)
今あるのってルールで差別化されてる遊戯王、デジタルデータにも価値があるmtg、海外パックに付いてくるコードで遊べる海外版ポケモンカードオンラインの世界カードゲーム御三家しか無いはずだからそれぐらいの売上ないと無理かと >>891
海外展開するならとりあえずSRラインハルト実装だな フレデリクみたいに突然現れて、フィンみたいな二回攻撃すれば突然のダイムサンダお許しくださいを再現しつつ強くなりそうだな。
まぁサイファはそんな悪ふざけせず、ちゃんと原作再現でイシュタルやオルエンと相性の良い性能になるだろうけど >>885
昔から弓主体じゃなかった?
龍脈リョウマは忍者もそこそこ見るけど 自身の数値に関わらず1体か数値以下を2体除去かを選択できるとかなら少しは変わったのかオルエン オルエン使ってる人あまり見たことないなと思ったけど、
よく見たらアクションも使うのかダイムサンダ。うーん オルエンの本体は1リバ1ドロー20パンプだから(震え声) ナイナロックはアクション無しで問答無用で破壊なのになー。
まぁ黄色だからリバース使いやすい分制限多めにしたってことなんだろうけど 5cと4c比べちゃいかんし。
それならライナロックはシオンの2リバ破壊と変わらんから実質シオン5c説もでてくる そっかセリカ5cだったな、すまん
比較するならメイと龍脈レオンあたりか。
メイの方が普通に便利に感じる カード紹介の文章、〇〇…それは〜 って最近使わなくなってきたな
一時期多用してたのに オルエンはエルト主だと貴重な射程持ち騎馬だから使ってるなぁ
騎馬ばかり入れてると後ろ触れるのがラケシスだけになっちゃうし >>906
黄色は原作が機動力ゲーだけあって射程持ち馬には事欠かないんだがな。4c60の騎馬魔なら確かにオルエンだけだが 下のスキルがせめてリバースに同名制限なかったらドローとして使い易かったのに
そしたら、ダイムサンダも打ちやすくなるから燃費は悪くても回避されないからボード取り返す切り札としても採用出来た 3cオルエンが来たら使いやすくなるかね?
ラインハルトと同じ弾に収録可能性大だし タクミとレオンのファンブックにプロモカード付いたりすんのかな シオンは出撃時限定の実質3リバ相当だから比べちゃいかん
他の4c魔道士が1リバ+条件指定でパンプかドローできるんだからオルエンの絆同名制限無しもありえない..筈なんだがメイだけめっちゃズルしてんね レオンも龍脈の中では強い方だとは思うけど、デメリットに見合わない場合が多いのがな 撃破 2リバ
パンプ 2リバ
ってところじゃない? ノーリバでドローするマルスやocが暴れまわってるせいで2リバが凄く重いコストに見える でも厄介な後衛魔道とかの処理に不安混ざる支援値気にする必要もなく除去できるし、大抵の主人公を上から殴れるって2リバにしても優秀だと思うけど リリーナ、オルエン、イシュタルあたりの4c魔SRは
なんとかして使いたくなる なるほどシオン云々は「(有能すぎるから)比べちゃいかん」って言いたかったのね
しかし、それでもシオンの採用率がそんなでもないのはなんなんだろうな >>915
上の方で無条件2リバのセリカと「出撃」ってコスト払った上でのシオンを同等扱いしいる人が居たから実際は3リバ相当払ってるぞと言いたかった
自身の出撃(2リバ相当)+2リバのコストに対して撃破スキル(3リバ相当)と+20(1リバ相当)のリターンって計算かなと シオンくん性能の割に安いよね
4ターン目の動きに迷ったらとりあえずシオン入れるのは俺だけじゃないはず
やはり無双出身なのがいかんのか >>921
なにそのコスト論初耳だ
サイファのcipってそうなってんの? セーラ主けっこう強くね?
セーラが支援に置かれたときに回収するだけでもなかなか美味しい >>923
いやー…納得感は微妙だなー…
出撃コスト払うのはセリカも同じだし、次ターンまで生き延びればもう一発撃てることが1リバ分も差をつける程のメリットとは思わないな… >>921
出撃がコストだと盤面にユニットが増えたリターンはどう言う扱いになるんだ?条件次第だからそこは未知数として無視してる? 強いんだけど、能動的に支援操作してるとニノでよくね感がハンパ無いの セーラ主は3ターン目竜人・4ターン目7弾襟・襟効果でなんか強いのって繋げられれば相当爆発力あると思う 出撃コストっていうか制約だよね
出撃は文字通り出たときにしか使えないからあとで状況が変わってもどうしようもない
普通のスキルなら状況に応じて使ったり使わなかったりできる
その差は1リバほどはある 魔術師主人公って、緑ならミカヤ、紫ならニノ、黒ならエリーゼがド安定だけど
他の色は強いていうなら黄色ならユリア、青と白は消去法でリズとサクラくらいかな? 紫ならなんでも回収できるし同名4種あるし攻撃時の支援を見てから変更できるし
しょぼいけど必殺封じもついてるから主人公適正はニノより上だと感じる もう絶滅危惧種だけど黄色魔道主人公代表ってディアドラのイメージ ニノはスタン落ちするまで新規貰えないor貰えたとしてもデッキ選ぶタイプになるだろうな 杖主人公って魔法主人公と比べてどうなん?きつくないの?
杖はナンナしか使ったことないからわからん >>925
サイファ初期はもっと場持ちするのを想定してたのか生き残ってもバニラになる出撃時スキル持ちは強く設定されてる節がある
シオンがこの手のスキル持ちに珍しい高コストなのも相まって尚更
>>926
コスト相当って言葉使ったのがいかんかったのかな
制約や特定条件付ける事でコスト軽減してるスキルは珍しくないと思うけど >>935
今のニノがスタン落ちするまで次の烈火弾来ずにスタン環境からニノが消えのが先だろうな
一応当時一番人気のはずなのにこの扱いよ 1番人気だからあんなぶっ壊れになったと思うんですけど 1種増えるだけでニノ支援1ドローの確率がかなり上がるから、ヤバそうではある TCGはサイファが初だけどレギュ落ちってホントダルいな
いくら全一限定とはいえ非公式のレギュ落ち適用大会やレギュ専で組んでる人とフリーで対戦する事もあるだろうし何よりレギュ落ちがデッキに入ってる事がなんか気持ち悪い 杖主人公と言えばエリーゼなイメージだったけど、上級は魔術師だし、
3弾でっさと射程持ち1c貰ってあからさまに主人公にしやすくしてたから杖の皮被ったただの魔術師だな。
リズがある意味一番杖主人公してたね。いまだに1c殴れないけど。
サクラが1cが重量オーバーしたりと微妙な扱い受けてたけど最近殴れる1c貰ったりしてどうなるのか気になる。
まぁ弓だから目の前殴れないけど杖のままよりは何倍もまし。得に白なら飛行も充実してるし まぁ。まずは4弾までのカードで使われてるカードを見ていけばええ。
うーん。
5cチキ 3cノノ 4cエリーゼ 5cリョウマ 4c白カムイ女 4cマルス
結構消えちゃうな!
ルキナに関してはSR全部スタン落ちだ!
まぁ。次貰えると思うけど ジョーカーとかは例外的に杖で射程持ちだけど、あれは主人公には絶対向かないからこそ許されてる感じかなぁ Rキヌも使えなくなるから白の女主人公はオボロ以外ほぼ居なくなるの辛い。
ただでさえカムイが男なのに 取り敢えず黒のコンセプトをちゃんとしてほしいかな。
現状単色で最弱どこか言われたら黒っていうレベル カム子とかエリーゼが極端にあばれまくってるけど、6cカム子はもう黒とかほぼ関係ない
単純なカードパワーだし、エリーゼは他色必須だしな。
先行プロモカム男みたいに兄弟同士でバフかけ合うような効果が来れば纏まり良くなるんじゃね? 対戦した中だとひたすら殴る英雄紋章8枚積みの黒単カミラが結構強かったな
5cカム子に凱歌されて負けた >>924
でもセーラの支援入れ替えって自動スキルでしょ?
1回目の攻撃で紫引いたら終わりだと思うけど
あれは使うタイミング選べるのかね >>953
たしかにそうなんだけど、ただ制限の仕方が色縛りだっただけというか。
例えば他の絆を置くカードだとユリアはセリス置くコンボがあったりするけど、カム子は直接シナジーある黒が無いから自己完結感がある。
例えばセリスみたいに絆に置かれた時に効果のある黒や、黒の絆が多いと強くなるカードがあれば連携してる感出るんだけど。 >>948
サイファ最前線見るとびっくりするくらいしっかりコンセプトははっきりして居てかつ毎弾そのコンセプトに沿ってカードが作られてるんだよ
ビビるくらいコンセプトに沿って作ってるぞ、黒。結果はお察し
そのコンセプトは「スキル同士の連携」。誰かがスキルを起動する、それに応じて誰かのスキルも機能する、ってのが黒の初期から貫いてるコンセプト 白はなにかと白や弓や飛行指定で協力し合えるスキルが多いけど、黒のスキルは良くも悪くも色関係ないスキルが多い 自爆スキルと味方の撃破に応じるスキルくらいしか噛み合ってない気がする
というかそんなコンセプトがあったこと自体初めて知った
白夜の対比でカード単体が火力や撃破スキルを持つ色というイメージしか無い カムイ女に相性いい黒のカードだから入れる、じゃなくて効果の起動のために黒をある程度入れないといけない、だからな
クリムゾンとか相性いいカードが全くないわけじゃないけどさ >>957
最前線にある白夜と暗夜のテーマは
白夜:皆で団結
暗夜:個々が互いに高め合う戦法をメイン
との事だから、スキル同士の連携とは明記してないが大体そんな感じ。ちなみにif全体のテーマは暗夜と白夜の対立とのこと スタン落ちなんて日本一出ない人が気にする必要ないよ、なんも考えないでこのまま4弾までのカードも使っていくわ 黒というかifはまず既存ギミックの延長でもないスキルの実験場にするのをやめてほしい
無間エリアでまた新しいギミック持って来そうだけど >>942
ポケモンの互換切りもだけど別に公式戦以外で使って誰も文句言わんとはいえなんか気持ち悪いんだよな
しかも育て直せば一部の技以外再現できるポケモンと違ってこっちは互換カード無いとかザラだろうし 多分これからは黒もカムイ女みたいに色指定のスキルが増えると思うよ。
一度白黒シグレ出しちゃって白も混ぜやすくなっちゃったから。
ただ、さっき書いてた通り使う為に仕方なく他の黒入れる形になるかもだけど
レオンあたりは同名カードではなく黒をコストにするみたいな強化貰ってもいいと思うけどエリーゼは同名カード回収可能の代わりに黒のみ指定とかで他色混ぜにくくなりそう 無限エリアが除外みたいな感じなら、今まで下手にだすと延々と同じカードを破壊されても出し続けれるループができちゃう(既にカム子視点のエリーゼのシェイドがそんな感じだけど)
杖形主人公が出しやすくなるかなと淡い期待。 除外だとすると、よほどお手軽じゃない限り、その後の戦闘で捲れたのからライブ等で引っ張れるから 出撃妨害なら畏怖レオンの劣化になりそう
後、正直弾のメインギミックが妨害っていうのがサイファ的に無い気がするから、エクストラデッキ系かカードを無限エリアに送ってからリアニメイトなどで利用するとかのコンボ系な気がする もしもエクストラデッキやリアニメイト系なら、そこから出撃させれそうな白や、
そこのカードを場のカードに重ねてクラスチェンジ出来そうな青がめっちゃ強化されそうだけど
今の赤が大暴れしてる環境見るとむしろそんくらいやってもいいかなって思った 昔も今も作品一番人気で主人公なのにまともに収録されないのが紫だしな
枠すかすかの色がある中で紫は3作品混ぜてろくに収録できてないしキャラゲーとして失敗してるわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。