【MTG】最新セット雑談スレッド1513
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
未来予知の余ってるキーワード使っちゃえ
激情なんかはグルールっぽい ボーラス編終わらせて、カーン繋がりでファイレクシア編突入→テーロス再訪からのペス復活? ラヴニカ3でまた強いナヤカラーのデッキが組めるといいな 死ねば死ぬほど強くなる墓地ストームはゴルガリにぴったりだし陣地を構築する城塞化はボロスの戦術として適当だな >>699
その前に新次元で新主人公がPW覚醒する話を入れたい グルール激情やボロス城砦化は実際しっくりくるな
墓地ストームはヤバいことになる未来しか見えねえわ 忍術と武士道は名前変えるならストームスケール2-4程度だってマローが言ってたような 城塞化は装備品の亜種だからそもそも赤白の能力に出来そうにないと誰かに言って欲しかった 新死儀礼みたいなの刷ってまたレガシーに影響与えて欲しい
衰微みたいなのでもいいから ラヴニカは
レア:ショックランド
アンコモン:おかえりランド
コモン:門
で再録されると嬉しいな >>709
・春セットなので基本セットをまたいでストーリー持ち越すわけにはいかなかった
・次がラヴニカ4部作でボーラスと決着の予定(これもローテ再変更で3部作に)だったのでなおさら後ろへはずらせなかった
・ドミナリアなら近い内に再再訪しても文句出ないのでやり残しがあっても大丈夫
って所だろう 大小セットから単独セットに変更になって入れられなくなったアイディアもマローの記事見るとあったようだしなー
ドミナリア2回やってからラヴニカでも良かったんじゃないかとは思う
けどまあ時のらせんが本国では不評だったらしいし企画段階じゃドミナリア回帰がこんなにウケるとは思わなかったんだろう そりゃ基本セットが無い体制の環境調整ハードスケジュール問題は想定外の変更だろうしな
2セット制突入時に物語のエルドラージスタックを大慌てで畳んだのと同様
今は再度のローテ変更に合わせてボーラススタックを大慌てで畳んでいる頃合いなんだろうよ 本日のショーダウンは12名
3-0は青単ウィザードで黒赤が多かった
エスパー、白青は色んなデッキにしぢめられてたな ドミナリアの次がラヴニカ三連発って正直最近の不振から過去の遺産にすがり始めた感 むしろ開発はドミナリアはリスキーって判断だったんだな
転けるかもしれないから安パイのラヴニカを後ろに入れたってマローが言ってる ディミーアの能力はゴンティか人質取りみたいのになると思う
スカラベ除けば青黒系で最近成功した能力だし
スカラベとか永遠はどっちかというとゴルガリ >>715
とはいえ再訪で大失敗したイニストみたいな次元もあるし、再訪が全て成功に結びつくわけじゃ無いからな
再訪次元の評判が悪いとその次元が好きな人の期待を裏切ることになるし、リスクもあると思うぞ ゼンディカーもイニストも立派なクソ次元に完成させてしまった反省を活かしたと思うよ やっぱ新しく行く店はストレスが多いな
自分が負けたあとにその対戦相手が店員とのダベりで強い口調で「xxxxを使ってやがって、でそれがfoilで?でもxxxのくせに」
みたいな会話しててそれが自分に当てはまったときは悪口言われてるのかなとか思っちゃう >>723
ドンマイ、娯楽でマウントとろうとする奴なんて木にすんな 店の都合なんて無視して
客の望む様に有力、高価なカード再録するのが
再訪成功の秘訣だわな
wotcはリミテを理由にカスカード大量封入するのをいい加減やめるべき やはりゴミカードを出さないためにはラブライブ式の1パックカード1枚1スリーブだよな 通常パックはともかく1パック1000円以上するマスターズでリミテを考える必要はないわな >>726
前に訪れてから3年しか経ってないのに早いよな リミテカードみたいなクソ弱カードは選択肢を狭め
一部のカードの値段を押し上げる負の要素にしかならないんだから
構築級を大量収録してモダンみたいに
選択肢を増やせば良いわな
どのカードも強くて大量に剥かれて
値段も安く供給される
wotcも客もwin-win 高いカードも再録繰り返せば安くなり、その内再録を望まれないカードに仲間入りするんだよなあ 時のらせん:古参には大ウケしたものの、新規は置いてけぼりになる
ミラディンの傷痕:ショッキングなストーリー展開と人気勢力の復活でストーリー面の評価が高い
ラヴニカへの回帰:雰囲気を損なわずに新しいものを創り出した、次元再訪のお手本
戦乱のゼンディカー:前回の良かった要素をことごとく外した、再訪失敗のお手本。急激なデフレとローテ変更のゴタゴタまで重なってグッダグダに
イニストラードを覆う影:前回の良かった要素にはしっかり回帰したが、前回の悪かった要素にまで回帰してしまう。さらにローテ変更の煽りをうけて関連の無い別セットへ回帰させられてグッダグダパート2
ドミナリア :古参が喜ぶ要素を新規にも分かりやすくカード化。ドミナリア への回帰というだけでなく、テーロス以来の王道ファンタジーへの回帰でもある >>723
俺の地元の店もそんな感じ
行く回数減ったわ ドミナリアで糞重神話ソーサリーとかエンチャントがなくなったのはほんと評価する アンコモンレジェンドを魅力的にするために一度全部レアで作ってからアンコに変更する手法は良かった
今後もやって欲しい ドミナリアの神話レアはデアリガズだけが不満かな…
再燃するフェニックスくんとスタンで同居しているのが哀れみを誘う >>743
ダニサとか本当に良く出来てると思う
「マジで!?これアンコでいいの!?」って感じ ヴェリックスに文句はあるぞ
キッカー払ったら速攻ぐらいついてくれませんかね… ヴェリックスはどちらかというとキッカー無い時にもうちょい強くして欲しかった。
4マナ4/4飛行はそれなりに強いけど、それなり止まりで出来ればやりたくない動き。 ロリックス:飛行 速攻
タロックス:飛行 速攻
ヴェリックス:飛行
お前本当に子孫かっていう 絶妙に弱いよね
まだデアリカズの方がリアニとかで使いみちありそう >>752
じゃあその分ダンナのカロックスはもっと頑張んなきゃいけねえよなぁ? >>748
神話だからな
でもたかだか7マナで除去耐性ある飛行速攻パワー8は流石にインフレ >>756
除去の方が触りにいかないタイプを除去耐性と言っていいのだろうか 例え多少弱くても伝説のソーサリーの方を神話枠に回して欲しかった感がある
リミテでポロポロ出てこられても困るんだよアレら ユーザーも世代交代してドミナリアよりラヴニカのが好きだったりするんじゃねえかな特に米国だと 新参で英語弱者の俺はタルキール前のストーリー全然分かってないけれど
始める前に興味持ってた頃にウルザの話だけwikiで読んでてドミナリアは知ってるような感じだった
事の発端は兄弟戦争っていう書かれ方のこともあるしそこは知ってるって人多いんじゃないかな ラヴニカは好きなギルドが1つ2つあるだけで楽しみがますからな
多色はそもそも人気だし でもまたラヴニカかっていう気持ちはすごいわかる
また前と同じような多色KPゲーになるんだろうなっていう >>743
ラフ・キャパシェンはアンコでびっくりしたわ
自分が後手で、自分の4ターン目でキャパシェン出て来て下手に対応したら、相手の5ターン目でテフェリーやカーン着地もあって中々つらい ラフはバグだろアレ
3/3てお前そんなムキムキ系キャラとちゃうがなと ストーリーのキャラはジェラードの中身がアーテイみたいなもんなのにな
色も両者の混ざった青白だし ラフはうまく言えないが白青の傲慢さを四割位詰め込んでる >>764
あれこそいつもならレアで出てきて何このクソレアって言われるやつなのにな
もしくはアンコで自分には瞬速がついてないやつ 発表時のお前らはアンコにしてはなかなかやるけど微妙だなって言ってたな確か キャパシェン!子孫がいたのか!
お漏らししてなけりゃなあ、ウィザーズはクソ
アンコにレジェンドこんなにたくさん入れていいの?
これしか見てない 3/3というボディ
空飛べる
色々瞬速で呼び出せる
これがアカデミーの生徒です
エイデリズも空飛んでるしウィザードムキムキにするしやっぱあのアカデミーやばいわ >>763
すごいわかるとか言うけどそんなこと言ってる奴ほぼいなくね
新旧共に一部のデッキへのヘイトはあっても当時の環境への文句もそこまで見ない 家のキャパシェンは相手ターンにソブリン出したりザヒード出して悪戯してます 多色カードパワーゲーとかいうのもあの頃のデッキはどれも完成されてたから文句なんか有り得ないな
エネルギーみたいに極一部しか安定した多色化できないとか強いカードが一部しかなくて選択の余地ないとか全く無かった フェッチバトラン環境をやたら叩く奴いるけどあの頃もデッキの種類は多かったからな
PTがモダンで最後までスタンのメタが固まりきらなかった側面はあるかもしれんが ゲートクラッシュがードラゴンの迷路がー軍勢がーって今でも罵り倒すのに
何故かあの頃は良かった神環境とか言われる訳の分からない時代 >>778
どっちも両立してるから何も訳わからないとこないでしょ
塩エキスパンション2つあっても環境は良かったってだけじゃん ラフ・キャパシェンくんを軸にしたデッキが出来たのにそのデッキの中で1番弱いせいで本人は2本目以降真っ先に抜けてサイドに行くの面白い 青白フラッシュまだ当たったこともないけど最終的にフラッシュ要素が抜けてただの青白になるまでがテンプレなデッキにしか見えない 環境のセット半分ぐらい塩レッテル貼られてるのに
強いカードは一部じゃない多様性抜群て、もうコレわかんねぇな
そういうわけで相克期は神環境!認めるね? 青黒ミッドレンジは収集者ゴンティでアド取れるから強いんだな
青白ミッドレンジはそれがないから弱い 青白がミッドレンジまで強かったらそもそもこの世の終わりだから弱くて問題ない 青黒ミッドレンジってタフネス1の採用多い上に頼みの接死クリーチャーがパワー3の先制攻撃で止まるっていう鎖マンが天敵みたいなデッキだから今はちょっと使いたくないかな…… >>777
一見種類多いように見えてどのデッキにもサイと弾ける破滅と神童ジェイスと時を越えた探索から3種類くらい採用されてて実質同じデッキじゃん
マルドゥグリーンとアブザンレッドに何の違いがあるっていうんだ クメーナ安くなったからマーフォーク組もうかと思ったけど環境恐ろしく逆風でそっと諦めた >>786
え?チュパカブラ人質取りゴンティの3種の神器でどうにでもできない? ラヴニカ回帰は、多色環境批判はほとんど無かったな。テーロス入ってからは単色化が進んだし。けど青白コンへのヘイトは非常に高かった。 適当に対戦でもしたら嫌でもわかるだろうさ(´・ω・`) キランを殆どノーリスクで動かせてキランがいるとトークンも馬鹿にならないサイズになるのが強い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています