【MTG】最新セット雑談スレッド1513
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むしろ4マナの天使ってタフ4ばっかりのイメージだな
修復天と稲妻天しかパッと出てこないが
ギセラ?知らない子ですね 除去、除去が入ったデッキが弱い環境が好きならDTKORIBFZSOI期がおすすめ 個人的にはトリシンが強いのは別に構わない
除去もシンボルきつくして強くすればいい
ただ追放除去じゃないと対処できないのは面白く無いからそこはなんとかしてほしいわ テーロス〜タルキールは除去強かったけど除去への対抗札も多かったから楽しかったな
いまも破壊不能付与は多いけど除去が大抵追放除去だから役に立たないんだよな 除去が弱い環境のほうが好きなやつはマジックに向いてないな
DCG向きだと思う >>221
青黒系のミッドレンジは分かりやすく被害受けたデッキだと思う 追放しなきゃどうしようもない生物が走り回った後だからしゃーないね
ここで白が封じ込めを手にするのは若干やり過ぎ感あるけど >>240
君がそのプロ達とどれだけ深く関わってるのか知らんけどさ
他人の言葉を表面だけ受け取ってあたかも代弁者ぶるの止めない?
プロが嘆いてる!鎖回しは悪!ってやりたいのは分かるけどさ
言葉の真意を確かめてから言ってる?
Twitterの発言とか見て鵜呑みにして都合よく解釈してない?
君がどう思うかについてなら話は聞くよ >>249
なんでそんなに必死なんだよwww
お前だけさっきから的はずれなこと言ってるぞ? 鎖回しマジつらい
2体並んで盤面止められた時は憤死した 鎖回しなんて踏みつけてやるって言ってたガルタさんが4引き前にしてもじもじしてた 鎖回し本人も動き出したら止まらないのがコツって言ってるからね(意味不明) >>249
競技だとかカジュアルだとかいいだしたのそっちじゃん
競技=プロだと思ってたけど違うの?
じゃあそもそも競技とカジュアルってなに? ID:9EXOZSMr0がなにがいいたいかマジでわからん こういう癇癪持ちが子供の首を絞めたりするんだよねー
おおこわいこわい 言い負かすってことだけが目的だから発言の内容が二転三転しても構わないタイプ 競技で強いカードはカジュアルでも強いに決まってんだろなにいってんだよ 競技とカジュアルってどういう分類なんだろうな
FNMなんかはカジュアルだと思うんだが カジュアルって競技レベルもそうでないのも全部含んだやつだと思ってたけどな この流れを自分なりに解釈すると
>>192 :除去が弱くて強いカード1枚で負けるのは嫌だよな
→鎖回しが強くて「このデッキが勝てない」って不満もあるけどな
→>>202 :勝てないなら工夫するのが競技の世界でマジョリティ、勝てなくて不満しか言わないのはカジュアルの発想で甘え
→カジュアル層の方がマジョリティじゃね? あと不満の出所は分からんしプロにだって不満言うのはいる
→>>206 :なんでカジュアルの話してんの? 鎖回しが活躍したのって競技シーンだろ?
→カジュアルについて言及してるだろ
→>>211 :鎖回しが結果出したのはあくまで競技シーンだからカジュアル層の反応とごっちゃにするな
→プロも不満言ってるっていったじゃん? あと競技以外で結果出したってどう判断する?
→>>249 :鎖回しを悪にしたいがためにプロの発言鵜呑みにしてんの?
ID:9EXOZSMr0は「競技で結果を出したなら競技シーンでの反応だけ見るのが正しい」って思ってる?
カジュアル層って所謂FNMも含むしそこにはもちろん「競技シーンでこのカードが活躍した」っていうことの影響は色濃く出るぞ?
競技とカジュアルを切り離して考えて「競技で活躍したことはカジュアルには影響しない」っていう前提を持ってるのがそもそもの間違い
そこから「競技シーンに携わるなら不満は言うな、それはカジュアルの甘え」っていう持論を展開してるからこじれてる
そこについて「競技とカジュアルは別個じゃない」ってことを示そうと「プロも不満言ってるんですけど」って突っ込まれたけど、前提の考えがそもそも違うから
「つまり鎖回しを悪にしたいからってプロの発言を引用してんだろ?」っていう更なる勘違いで煽りになったから大惨事 長いからまとめるとやベー奴だから関わるな無言でNG突っ込めであってる? >>267
整理するとぐちゃぐちゃだな
そもそもID:9EXOZSMr0の競技とカジュアルの区別の仕方がわかんない
下手すりゃFNMみたいな店舗大会も競技扱いなんだろうか カード高騰のレガシーの話題だかでもカジュアルに遊ぶならいいじゃんみたいな意見あったけどカジュアルって言葉がややこしくすることあるよね 今日のFNMで鎖回しいっぱい居そう
カジュアルなんて当人の心持ち程度じゃね? 気を貼る必要の無い、試合結果より決着が付く迄の過程を重視するのがカジュアル
予想外の結果がカジュアルデッキの極地と言える
だからお前らも予想外の結果を使え 勝利嗜好のスパイクはマジックプレイヤーの一部に過ぎない
競技シーンだからってスパイクだけじゃないぞ カジュアルを自認するなら勝ち負けに拘ってはいけないがFNMで3戦連続で苗木を鎖回しに凪ぎ払われたら鎖回しってやっぱ糞だわと言うのも致し方なし >>224
発端の鎖回しは除去というより、当時の反射魔道士枠に近いから一部の人に嫌われてる気が つまりトカートリ買い占めると幸せになれるってことだな ミミックから出さないとなかなか生き残れねーな
まぁ焼かれるかバリスタで落とされるけど >>279
ギフトデッキも見れるから、ネタ抜きに割と優秀 結果を重視するか過程を重視するかだよね
勝てなきゃ面白くないじゃんって言う人と、負けてもAとBのコンボが決まってガチャガチャ出来たから面白かった、っていう感性の人同士は基本的に分かり合えない やっぱ鎖マンはこの世の全ての悪
ダッフィーこそ名作の名作たる象徴 鎖マンの話を出すと鎖回し憎しに鞍替えする奴が出るのでやめろ トークンへの蔑視につながるレイシズムにあふれたカードの使用はやめようね
鎖回し?バリスタのことだよお! バリスタはもうちょっと反省してほしい
>>282
楽しみ方はいろいろだしな
変わり種コンボとかワンキルで勝ちたいって人もいるだろうし
カジュアルって括りの中にもいろんな人がいる 緑単ガルタって時代終わったん?
ラノエルチャンピオン来て最強やろーって流れじゃ無かったのよ なんで負けると不機嫌になるような対戦ゲー向いてない奴に限って対戦ゲーやりたがるんだろう 他人から嫌われてるDQNが人が多い祭りに来たがるのと同じ心理じゃ >>289
自分が勝つと知力と実力
他人が勝つと運と思い込む頭ゆとりだからな
現実は往々にして真逆なのに
自分が賢いと思ってるタイプが多いわな
好きな色は青ってね ーーーーー彼が握り潰したのは土地だけではないわ。この試合そのものなのよーーー。 >>289
TCGだとコミュ力無い奴がやりたがるも追加
>>292
引き運ガー言う奴いるな何故向いてないコンテンツに突っ込んでくるのか TCGって実力や構築も大事だけど運って重要だと思うけど 引き運よりもサイコロ運をどうにかしたい…別の方法提案するとサイコロが一般だから訝しげられるのが問題 >>295
無作為化した山札のおかげで、時には実力差を覆すことができるようにデザインされたゲームなんだから
引き運のせいに出来る人はTCG向いてるんだよ
運という名のゴミ箱に負けたストレスをポイ捨てしてるわけ >>297
一般的に無作為とされてる方法と別の方法持ち出したらなんか仕込んでると思われてもしゃーないね >>297
FNM初参加したらすぐに振られて、どっちが10の位か聞いてなくて判らないのに
そのまま10面二個振らされて、いつの間にか先攻譲られてたわ。
ターン進行前に情報戦が始まってる気分だった。 >>301
和が一般的なのか…かなり挙動不審になったし相手に悪いことしてしまったな。 ぶっちゃけ運ゲーだけどな
チェスや将棋とは比べ物にならんよ >>301
先攻後攻決めるだけなら1個で十分
10面2個振るということは明らかに100%ロールを求められているので>>300が正しい 引き運って難しいからなぁ
こっちの4積みは全然引かないのに相手は模範的な造り手→キランの真意号を毎回決めてきてる気がする
みたいなのもあるし そういや別ゲーのデュエマでトッププレイヤーのうちの一人が運ゲーをなんとかするためにキーカードを規定枚数以上積み込みしてバレて事件になったとかあったね最近 運が憎いなら上でも出てるチェスや将棋
もしくは格ゲーでもやればいいのにね >>304
そうなんか。少しでも振り直さなくていいように2個ふってるんだと思ってたわ 運ゲーとは運要素があるのが問題なのではなく、純然たる確率によって作られた有利不利を実力差によって挽回できるチャンスが1ゲームに何回あるかがが問題だと昔どこかで読んだ
だから1枚のカードパワーが上がると「それを引けるかどうか」という確率をプレイングで挽回できるチャンスが減って運ゲーと感じやすくなると ドロー等の運をプレイングでカバーするのは好まれるが
プレイング後に運が正否を決定するのは好まれないっていう感じの記事は公式にあった筈 >>304を鵜呑みにしちゃいかん
競技シーンとか見てても多分振り直し回数を減らすためにダイスは二個振って和を比べるのが一般的
6面じゃなくて10面を使ったってのはあるけど100%ロールが明らかってのはそれこそ明らかに偏見か誇張 >>307
MTGも昔そういうこと結構あったな
今はどうかよく知らんけど このゲームほんとに面白いかだれか人柱求ム
https://goo.gl/YKytkQ ドロー歩をキャストゴー
ドロー金を2体キャストコンバット飛車で 鎖回しはトリシンだしなってのがあるけどバリスタはいろいろと調整ミスって感じだ 鎖回しやバリスタが増えてるならタフ1を減らす、そういうメタを読むんでデッキを組むのがスタンの楽しみなのになんで考えるのをやめてしまうのか タフ1が軸になっててそこを無くすと存続できないデッキが多いのがね…… >>318
使いたいカードと使えるカードが違うなんてことは一般プレイヤーにはよくあることだろうさ。 鎖回しくんはローテーション後ここまでイキれないだろうからタフ1はその後使おう(適当) でも使いたいカードの為に自分なりにデッキを考えるのが楽しいと思うんだけどなFNMやショーダウンレベルのなら十分組めるし
トーナメントレベルの組みたいならカードの強弱あるんだから妥協しなきゃいかんでしょ デッキ作ってるときの『このカード!使いたい!』からの
調整後に『あれ?いつの間にかあのカード抜いてた…』率は異常。 >>323
工夫のしようがないみたいなのはあるけどな
対策に対する対策がほしいみたいなのはあるし
英雄的介入とか顕在的防御とか好きだけどね
バリスタは除去しようとしたらこっちを巻き添えにしてくるしな もし蜘蛛糸の鎧が今使えたら鎖回しがガヤガヤ批判される事もなかっただろうか?
光糸の場でもいいけど 使いたいカードなら使えばいいじゃん
使いたいカードで勝てなきゃやだやだってか? 鎖鳴らししかいないアリーナでは割かしトークンデッキも楽しめてるよ
薫蒸もないし平和にトークン量産できる >>326
汎用カードに対して入れる用途の狭いカードは弱いから大して変わらない気がする >>324
このカード使いたいな、からデッキ構築入って、デッキ枚数61枚になって抜くカードがそれしかないってのはよくある 罠の橋一枚しか見えないし、輪ゴムで留めてるくらいだから状態もお察しだろうし俺なら手を出さん >>331
まあガルタやら鉄葉やらが到達持つからなあ 10面ダイス二個なら、一つは00,10,20,…って書いてあるのを使えば確実に%だとわかる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています