【MTG】マジック・アリーナ Magic Arena Part2
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>>285
フォーラムのことか
素で読み飛ばしてたわ フラッシュイベントなるものが始まってるのな
クイックと変わんなくね? パック買うよりはお得だけどドラフトがいいなってイベント >>288
こっちは三連勝しても1パック300ゴールドだった
結構差が大きいな コモンのワイルドカードもっとくださいって送ってきたわ これフラッシュイベントの相手もランク依存なんか
マジでランク上げる意味ないな まずフラッシュとかイベント関係なしにランクあちこちの人と合わさるよね
俺今金3だけど、1/3くらいは銅の人にあたるよ これのランクって、
銅(4 -> 1) -> 銀(4 -> 1) -> 金~ って感じなのかな? >>299
俺の知る限りランクは
銅、銀、金、ダイアモンドとあるよう。俺は今ダイヤモンド1ランク。どこまでランクあるんだろうな。 ネットで見つけた安くて強い青白コン
確かに強くて負けなくなったけど時間かかりすぎ
デイリー消化や5勝目的なら、やっぱ赤単なのかな たまにコンシ連発してランク調整してる銅ランクだけど
関係なく金や銀の人とあたる
しかも当たる人の名前がよくみる人が多い気がする(「○○さん金にあがったんだ」とか「あれ?この人昨日まで銀だったのに銅になってる」とかある) 格差マッチも多いけど銅と金じゃ明らかにマッチング違うと思うがなぁ マッチングのランクについてはあまりあてにならない気がする。銅でも強い奴は多い。 マッチングはどうしても全体のプレイヤー数やなにより
時差もあるしな
後者は多い地域のオンタイムかどうかでもかわりそうだが ネタデッキで遊ぶだけでもランク上下するからランクあてにならない マッチ速度との兼ね合いもあるし
βの現状はランク機能してないでしょ 単純にプレイヤー数が少そうだからな
クローズドだからしゃーなし ダイヤランクの人と当たったことないな
自分も金になりたてなくらいなんだけど 金3だけどダイヤ1とばっかり当たるわ
銅ともたまに当たるしランク分け機能してないだろ ゴールド3と2を行ったり来たりだけどダイヤモンドとか当たってないと思うなあ。
マスター1とかいうのはゴールド1のこと?
ちなみに来月のアプデでマッチングシステム更新するみたいね。 最近は同じ奴とはほとんど当たらんな
しかし当たるデッキは同じようなデッキばかりだが
親の顔より見飽きたラムナプ! やっぱこのクソゲーは遅延ガイジが最強だな
相手フルタップで迎える3ターン目、アズカンタ解決までに30秒、解決後ドローまでに30秒、その後土地置いてエンドするまで計2分
こんなんフラッシュイベでも投了不可避ですわ ランク下げやってたら、1度だけ俺より先にコンシードされて爆笑した。
荒らし行為みたいなもんだし
この問題はどうにかせんといかんだろうな。 なんかブラスカが2巡で流れてきて美味しいな
ひたすら黒緑の流れ止めれば良いのかな 相手CPUだから
ただただ必要なカードピックするだけだゾ やっとコード来て始めたけどこれ生成かなり緩くない?
パックはやっぱドミナリア買うのがいいのかな 相克ドラフトあっという間に3敗で終わったわ・・・ピックしてる時間が8割以上だった なんというかまああんまり面白くないな初期デッキに入ってるカードばっかりで集める楽しみも乏しいし
>>322
ドミナリアパックはリワードで5勝ごとに手に入るから、さらにドミナリアを剥きまくって相性のいいカード揃えるといいんじゃないかな デッキ外からカード持ってくる奴使ったらドラフトで作った残りからサーチだった うんこ そもそもリアルでもゲーム外からサーチはサイドボードしか使えないよ 別にイクサランに限らんけどAIピックのせいでシナジー重視のデッキは作りづらいな
適当にやっても水準以上のデッキにはなるから毎回戦線膠着からのレアボムゲーになってる気がする
これだったらシールドのほうが工夫しがいがあって良かったかもね 無駄にボムレアやパワーカードが大量に流れてくるから
方針が定めづらいのは確かだな 早い環境だから割とチケピックしてもまとまるな。
クリーチャーの質は可能なら高ければいいという程度で
マナ域さえ間違えなければ余力がある感じだ。 ドミナリアドラフトやり過ぎたせいで、熊で殴り合うのが新鮮だわ…赤白アグロ組んだらゲームスピードが段違い。 >>325
ルールわかってなくてワロタ
銀枠かな? 新規垢の銅4で10戦してみた結果、相手は
金3金2銅3金3銀3金4銅4金1金1金1金3金1
ひでーなこれ…ガチ新規とかやっていけんのかよ ドラフトで軍団の副官も取ってそれなりの白黒吸血鬼が出来たと思ったらぼろ負けした。除去が薄かったか…。 1マッチに30分とか許容してる時点でプレイヤー増やす気ゼロだな
ほんまクソ >>333
MOで今でも出来なくはないけど
他人のピック終わるのも待ち
全員構築終わるのも待ち
試合終わっても全卓終わるの待ち
結構キツいぞ
せめてリーグ方式だな quickと同じで有人卓は大会とかそういうイベントのときだけでいいや
どの道気軽にできないならショップ行ってやればいいし このゲームってキーボードショートカットとかないの? ドミナリアドラフトの時と違ってレア土地が全然出なくて禿げそう レア土地のパック自体少ないからしゃーなし
ただこのあたりの必須級のカードは生成しちゃってるの多いから欲しいカードが全然でないのがつらい アズカンタとかヴラスカとか侮辱とかは デカイ恐竜は
このドラフトのために交換してなかったからな
とは言え2色土地ほとんどでないから、大体それ以外は揃ってきたな キーボードショートカットは対戦中にESC押したら見れる ドミナリアはまぁまぁ勝てたのにイクサラン全然ダメだ 俺が丹精こめて作った青黒コントロールより、レシピ真似て足りないカードだらけのなか仮組みした赤単の方が強いとか悲しくなりますよ イクサランは初手ボムに引っ張られて色決めたら被って回ってこないとか多々あるから、色の見極めがちゃんと出来ないとキツい印象。
ちなみにクメーナに引っ張られて青緑組んだら赤ばっか流れてきてゴミデッキが誕生した。辛い。 >>346
俺は逆にドミナリアはさっぱりだけど、イクサランは調子いいな。
初めて7-2取れた。
>>349
恐竜は激昂持ちが複数取れれば強いけど、
コストがでかいのが多いので、レアに目がくらんで
恐竜デッキにすると痛い目を見る印象。 明らかに「Your go」の意味がわかってないプレイヤーが居るが、
あいつらは語学力的にβテスターとして役に立つのか?
あれじゃアンケすら答えられない気がするんだが チンタラしてんじゃねえ○すぞって意味だろ俺は詳しいんだ 恐竜はイクサラン3のときは強かったんだけどねえ。
相克が2つ入ってからは・・・ 劣勢の相手からggって来ると降参かと思って攻撃の手緩んじゃうことが。
そこからエンチャント触れないデッキなのに圧倒的輝き置かれた試合は熱かった。 ggエモ来てgg返そうとすると大抵その前にコンシされる you goってお前の番だよ、さっさとしろって意味じゃないの? You go ワンダーらぁん
You know へ な ちょ こー イクサラン環境に嫌われまくってる…マナフラするしマナスクリューするし除去撃とうとしたら優先権すっ飛ばされるし悲惨。 その辺バグあるね、宝物割ろうとしたら、いきなりエンドステップ始まったりする
イクサランは重いパワーカード出す前に死ぬから、低マナ域から打点上げて
マウント取れるシナジーがあると良さそうだな
除去取れないと後手だとかなりイマイチだが 結局先制攻撃した時に出るend turnってのはもう仕様でいいんだろうか >>362
たまに「end combat」って出るけど、アレ何が違うんだろ。 end combatは戦闘フェイズの終了宣言だけど先制攻撃のend turnは押すと通常の攻撃の解決に入るから別だと思う ドラフト課金してやる分にはカードもらえるし報酬豪華だしでめっちゃお得じゃね 少なくともMOでやるよりはテンポもコスパ良いな
サイドない方がテンポよく進めれて楽しい >>458
「your go」ではなく「you go」だと全然違う意味になるので他ゲームのチャットなんかでは注意な
例文:
Akira "I found logs!!"
Sensei "There's you go!!" テンポと言ってもゲーム性削ってまでは欲しくないがなぁ
相性差のでかすぎる一本勝負は他DCGでこりたわ e-sportsの賞金大会は8人ドラフト二本以上先取にするだろうが
通常遊ぶモードはテンポゆうせんでしょ どういう予想なんてだよそれ
シャドパとかハースストーンは2ピックみたいなので大会やってんの? 普通にリミテッドのプレミアイベントあるしおかしいとは思わないけど 対面じゃないと相手が切断するパターンがあるからな
1勝の段階で回線切られたら最初からやり直しとかになりかねんだろう
賞金かかってたら引き分け扱いとかゲームロス扱いとかは大抵不利なだけだから
やらんだろうけど >e-sportsの賞金大会は8人ドラフト二本以上先取にするだろうが
どのゲームのこと言ってるの? CPUドラフトのマジックリーグ形式なのは大歓迎だけど、1本先取と2本先取、本実装時にどちらが良いかはちょっと悩ましい。
1本の方が拘束時間短いしサイド待ちも考慮しなくて良いから楽だけど、ゲームとしては2本先取の方がサイドも出来て楽しい。 入場料高い競技性イベントは2本
入場料無料か安いカジュアルイベントは1本で良いんじゃないかな
日次のノルマで2本先取は拘束時間と相手の回線切断がウザすぎる 個人的にクイック構築が一番手軽で楽しいからこのまま残してほしいな 今の仕様で相手のサイド待ちは流石に苦痛すぎると思う 先週ドミナリアブードラやってからの
イクサランブードラは、地味すぎてイカンな・・・ vauitがもう少しあけやすかったらなぁ・・・
7パックとか10パックあけたら開くぐらいでもいいんじゃないのかとさえ思う
そしたら新規の人も含めてみんなデイリーをこなしてパックあけて、デッキを組む楽しみが今よりあるんじゃないか MOや紙に比べるとかなり安い気がするけどDCGとしては高めというなんともいえない値段設定だよな今のところ 正式リリース前でまだ色々足りてない状態なのもあるし
その段階で新規ガーってのもなんか違和感あるな
自分が足りてないから緩和してくれってならわかるが
まあワイプあるテスト状態なのだから、遊ばせる
ためにもパックは適当に与えてもよくねとは思う 課金でイラストを昔のに変えれるようにしてくれないかな
現状そんなに再録カードないけど 現在自分で確認できたランク
銅、銀、金、ダイヤモンド、マスター。
なおダイヤモンドとマスターは見た目が金と変わりません。 え、見た目変わらないのかw
ダイヤの人って見たことないからある程度以上のランクにならないと当たらないのかと思った ジェムでシングル買いさせて欲しいな
デッキにレアカードが多すぎてレア土地カードを作る余裕がないし、ジェムでパックを開ける気にもなれない >>382
カードの価格が均一なせいで微課金で遊ぶのが難しいのはちょっと
MOなら安いカード使って何百円デッキって遊び方も出来るけど、こっちはそういうの無理でしょ
ガッツリ課金しないなら下手すればMOの方が安上がりまである >>386
おそらくもう普通にマッチングしている。
今俺マスターランクだけど、シルバーやブロンズと普通にマッチされたりしている模様。 まぁ、今は「無課金の人がどれほど遊べてるか、不満はないか」っていうのよりも
今の状態でどれくらい課金されるのかを探るほうが重要かもしれないな
それこそ新規うんぬん関係なく WC仕様とかに文句言うなら分かるけど安くしろってのはちょっと引くわ…
テストなら安くしろってのも分からなくはないけど製品版で高くなったら絶対文句言うでしょ 国内外のDCG、それなりに人気なとこはやってきた限り
資産0からいきなり環境デッキを使うとなると完全にするには1〜2万程度は
必要だったりするから、パックへの課金面はそんなに差はでないんではないかなぁ
ただWCの仕様上、生成面の融通が効かない点はネックかなぁとは思う レアリティがすべてなもんで、性質的にトーナメントデッキは安くなり引き換えに、
ファンデッキはリアルより上がりやすいのはこれはもう仕方ない話
WCが他レア度、特に下位にできるなら最初に組むであろうbudgetデッキが
組みやすくなるんだろうけど…… いくらプレイしても結局パック買わなきゃWCが手に入らんからその辺どうにかしないとな
デッキに進展がなさ過ぎてすぐ過疎るわ 要らないカード砕いて石になりなんなりにするシステムはほしいな 始めの資産ゼロのときは他のゲームと変わらないだろうけど
他は資産がある程度たまった時点で、パック剥く事がほしいカードの素材集めに変わるけど
このゲームはだぶったカードでもvaultがほんのちょっとすすむだけで
ずっと課金し続けないと環境を追っていけないだろうなっていうのが
今どきの主流のF2Pの流れ(ゲームプレイにかかわる部分に課金障壁を設けない)に反して受け入れられない気がする vaultの仕様変更とパックの神話レア枠を4枚あるカードはパックからでなくる、
複数から1枚選べる、1度だけ引き直しができるみたいな調整はいるかもね 正直カジュアルにやらせたいのがガチにやらせたいのかわからんな
ガチデッキ以外作る価値無しなシステムなのに、実際の対戦はサイドもなしのガバガバゲーって ここに文句言ってもしょうがないし要望送ろうよ、ちょうどアンケも来てるんだし WCが融通効かなすぎなのがほんとよくない
ダブったカードのvault還元率が死ぬほどしょっぱいのとレア度とカードパワーの配分も相まってDTCGと見ると頭二つ位抜けて高いのなんの
せめてコモン、アンコモンの入手難度を大幅に下げるとかしてなんとかしちくり まあリアルやMOとの兼ね合いもあって他のDCGみたいなシステムは難しいんだろうなぁ
いっそのこと過去のカード色々混ぜたオリジナル環境とかだったら面白いのに カードが簡単に入手でき過ぎることで紙のMTGやMOのカードの価値を落としたくないと
考えているのかもね
あんまりにも渋すぎると客つかなくてまた失敗プロジェクトになってまうのにな コモンアンコモンのWCを無課金でもかなり手に入りやすくすれば、無課金はレア神話絞った構築、レア欲しければ課金してねってスタンスでいけるんじゃないかな。
あとレア神話のvaultはもっと上げてほしいけど、上げすぎると「レアの揃ったパック剥きまくってWC集める」方が効率的になって悲しいことになりそう。 紙の資産価値を落としたくないなら、尚更安めにしないといけないけどな
単純にデジタルでの負担が増えると紙の支出を出し渋るだろ ってだけの理屈たが 賞金大会には出られないカジュアルプレイ専用カードとして
一定期間格安でカードレンタルとか出来ると良いかもな
F2Pしたい奴やジョニーは競技性が高い賞金大会には出ないだろうし
ちょっと触るだけならレンタルで問題なかろう、無課金ソシャゲジプシーの乞食も満足
競技プレイヤーからは紙やMO並みに取れば良い レンタル周りは公式でやるにはかなり危険球になるかな
仮にやるならフレンド、コミュの仕組みを作ってその中にいる人同士
が貸し借りできて対戦できるかな、ようは身内遊びの貸し借り範囲
結局は大会どうたらはほんの一握りだから、それ以外からも売上でないと成立しないし ユーザー同士で貸借りさせるとRMT業者が湧くから
公式が噛む形しかないだろう レンタルで遊べる水準も毎日ログインして
クエスト的な奴を全部こなせば、まともなトップメタ1デッキだけが維持出来て
賞品がゴールドだけのファントムドラフトを週に数回遊べる程度の水準なら良いだろ ランクなどでは使えない、あくまで遊ぶってクローズドな範囲で使えるだけなら問題にはならないかと
なによりトレード周り切ったのもMOでの貸し借りして参加を無くしたかったんだろうしね てか冷静になるとこのスレ板違いになるのかな
MOやポケカはトレードシステムあるからともかく、これ自体は
DCGかPCゲームあたりの板が適切なのかな moでもPWデッキ同士の戦いはできるのでこっちにもタダで実装してほしい 公式にやるならレンタルなんてことせずに週替りでPTガントレット
みたいのをやる対戦モード準備でいいんじゃね
まあ今はまだカードセットの数が足りてない以上は無理だが そこまで厳密に考えないとだめなのかな
って思ったら一応ローカルルール見るとデジタル版はハードごとに各種板が推奨されてるね
移住したほうがいいのかな あとトレーディング要素あるかは特にどうでもいいっぽいな デュエルズスレがpart63まで続いてるのに今更って気もするけどな F2Pには宣伝目的で
長期間連続したログインと一定のプレイ時間が条件だろうから
ガントレット遊ぶには一週間連続してログインして、毎日クエスト全部こなす事が条件で
最初だけは無料で遊べるとかなら良いかもな 開幕いきなりgg言われて何かと思ったら今度はハロー連打して降参する人に会った。
ランク下げでもしてんのかな…。 2週間くらいでだいたいデッキ1個できるし
ドラフトもちゃんと勝てれば5000で何回も遊べるしで
無課金には相当やさしいと思うけどねえ
俺は報酬が多すぎると思ってるが、皆はしぶいと思っとるんか 胴でもいいからリセットして本チャン移行はやくしてな ドラフト勝率100%で無限に回し続けてる神に物申してはいけません
まぁそんな神ならMOですら非課金余裕になるだろうけど まあデイリー消化すら出来ない雑魚じゃ無課金はきついかもな
ただこの程度で過疎って終了とか言ってるのはただのバカだがな アンケートがあったから次のパッチに期待しとけ
ちなみに前回のアンケート後のパッチで
・勝利報酬からWC削除
・勝利報酬のコモンが2枚から1枚に
・Vaultの中身から神話WC1枚、レアWC1枚削除
・毎週貰えてた3パックが廃止
しかもそれと同時にアモンケットブロック実装でカードプールが2倍になった 体感だと高くないデッキなら2週間ちょい、高いデッキなら1ヶ月半ぐらいかかるかな
>>426
報酬の配り方変えただけなのに悪くなったところだけ上げてるこういう輩はお金でも貰ってるの? お金貰ってるとか言い始めるなんて、一体誰と戦ってるんだ? ドラフトに関してはMOよりこっちの仕様の方が断然良いわ。安上がりだし >>427
プラスに”変えた”部分なにかあったか?何もなかったと思うが俺が忘れてるだけか? 報酬変更は失敗だと思うところもいくつかあるけど、渋くなったところだけ上げるのは議論妨害にしか思えない >>430
クエストとデイリー、vault、quick constructedとか
詳しく知りたかったら記事探して 議論したいのなら具体例を挙げて反対意見を示せばいいだけだと思うんだけど
「ぼくは反対です!キミはアンチだな!」と言うだけの輩は単なる対極の存在だよ もしもMTGArenaがドラフト重視の方向になるなら、いままでここで書かれてた
パックをもっと剥かせろ とか WCをもっと使いやすくしろとかいうのは無視される可能性もある
MOとは共立していくって言ってるんだから構築要素はMOに軍配があがるようにして、こっちは それこそArena独自のフォーマットやオリジナルカードでのドラフトとか実装したほうが住み分けはできるよね MOを見るにガチで紙と同じドラフトやろうと思ったらクッソ時間かかるよなぁ 当面は無いだろうが最終的にはMO無くしてアリーナ一本にしたいだろうし、あんま露骨な住み分けはしないんじゃないかな。 MO無くして(しかも途中で)統合とかないと思うよ。 MOから移行ってのも非現実的だよな
MOのUIをアリーナに寄せるのはありそうだけど MOも年の売上が少し前の話だと20億はあるらしいし、縮小運転
気味になるのは別にしても、まあ1〜2年でなくすとかはないかと 個人的には統合路線がいいと思うけど公式が両立って言ってるからなぁ 正直今のプライズのまま2先の7勝とか回せたもんじゃないなぁ
時間ベースの効率が半分以下に落ち込むと思う
(紙廃人流入後の自分の立位置は加味しない模様) MOは重ねた年月がでかすぎるからなくすの無理でしょ 大きなイベはアリーナでMOは定期的に構築になりそう 紙だと1分くらい悩まれてもイライラはしないのになんでゲームだとイライラしてしまうんだろう そりゃ相手が画面の前で次の一手を悩んでるのか、戸棚を開けてどの味のポテチにするか悩んでるのかはわからないからな。 MOは将来的にはモダン以下の構築特化
MOのカードはARENA と一方通行で交換出来る用にして
スタンとリミテの賞金大会はARENAでやるとか
で住み分けとかかな それならarenaからMOにカード持ってける方が自然じゃない?
スタン落ちしたらMOで遊んでくださいって感じで MOの人口を増やしたいかどうかかな
ARENAにもモダン(フロンティア)未満、
スタン以上のカードプールの専用フォーマットは作られそうだし そもそものパック単価が違うゲーム間で持ってけるようなことはしないと思うけどね MOはそもそも紙に現物化出来るから
似たような条件で、手数料払えば移行出来てもおかしくない できたとしても手数料めちゃくちゃ高そう
揃えるのアリーナのが安くすんじゃうし 差額がでかいのを混ぜないわな、トレード周りが崩壊しちまうよ
まあ相応の差額…現物化と同じフルコンプのみで、払うのが1セットにつき
200とか300ドルならありえるかもな
MOの現物化はチケでない限りは紙に近いパック価格だからこそやれてるんだろうしな 仮にやれてもパック価格が違うから手数料がっつりならワンチャンぐらいじゃない? MOの現物化廃止はあり得るのかな。このセットから現物化やめる代わりに値下げ、ローテしたら完全廃止なら、一応の損害は無い。 1戦30分以上かける遅延野郎とこの時間のドラフトで当たるとか悲惨。 >>458
もとから現物化に対応してないセットも値段そのままだったから無理だなw 実際現物化って利用してる人いるんかね?
プロは全部買ったうえでリミテやるから全カード8枚とかになったりしてるの? >>461
リミテ専だけどタルキールくらいまではやってた。
北米在住だともっと気軽に現物化できると思う >>462
なるほどリミテ専か
紙構築やってるなら確かにいいな エモートが出るまで遅いわ反応悪いわしかも試合の終わりで余韻もなくVictoryの画面に移るせいで
とどめ刺す操作して終わる際にGG(煽りじゃない)する時間がないな
そういうとことか無理にhearthstoneに似ないようにしないでいいのに MO時代からあっちでは勝ち側の先GGは煽りと言われやすかったはず
無理にせずに相手が先にしたら返して間に合わないなら、仕方なしぐらいでいいと思うけど 人的リソースのことやクライアント寿命のこと考えると、MOは将来的に無くなると思うけどな
アリーナが軌道に乗る前に廃止とかいっちゃうとプレイヤー減るだけだから言わないだけで
アリーナがコケたときの保険的なものも兼ねて ARENAが軌道に乗ったら
段階的にARENAにもモダン以下のカード実装して行って移行を促すかもね
しばらくは平行運用で
下環境はMOしか遊べないだろうけど 20000ジェム課金して、半月ドラフトやりまくっても減ったの5000ジェム(2500円)くらい
moとか現実のドラフトだと3回で消えるって考えるとやっぱりお手軽やね まずはデュエルズの二の舞にならないようにしないとな 正直なんでこんなにこの蔵の評価が高いのかよくわかんね
スタックも自由に積めないとか同期も取れてないとか問題ありすぎじゃね?
特にスタック面は解決しようとしても、今のカードデカデカと表示するUIで選べるようにしたらすごいゴチャゴチャするだろうしさ
これから手を加えたとしてもMOの代替になりうるとは到底思えんのだけど >>471
スタンダード限定で積まれうるスタックの複雑さが制御されていることと、βテストであること、MOの代替なんて公式は一言も言ってない事を踏まえてもう一度考えてみてね アリーナの蔵評価が高いというよりMOがポンコツすぎるというか…
こっちはまだテスト中だしね 今までのMtGのデジタルゲーと比べて評価が高いって感じなんやろ
他のDCG全般と比べたらクソだし
あとはまだベータだから大目に見られてるというのもある MOは地味過ぎて、配信する観戦する
e-sportには全く向かないからな
カードテキスト知らないと、何やってるかも見にくいし、解像度も低いし
MTG知らなきゃ絶対興味持てない。
こっちはまだまだだが、その点で将来性はある
第2のデュエルズになるかもしれないが 次のドラフトはスタン落ち考えるとあんまりしたくないなぁ カラデシュのないスタンは別物なんだなあと思いつつミッション消化する日々
真意号使わせちくり〜 前ドラフトはテジマク持ちと当たりまくったわ
ピック出来たことないです デッキ作成画面のフィルターボタンでマルチの横の花マークの効果が分からん 仕事の都合上週末忙しくてガッツリドラフトできねえ辛い
>>483
花にチェックを入れると持ってないカードも表示されるようになる >>484
サンクス 表示されなくなる奴もあって混乱してたんだ
持って無いカード+4枚ある奴は除外ってことか あのシンボルクッソ分かりにくいよな
デザイナーは徹夜でもしてたんだろうか アイコンがWCと同じだからなんとなくわかるやろ
使い道ないけど 賞品も何もいらないから無料でドラフトの練習したい。
そうしたら暇な時延々やってるかもしれない。 WCと同じアイコンだと言うことに今気がついたわ
いやそれでも分かりづらいわ ちょくちょく緑単見かけるけどアレ強いの?
顕在的防御もないし相手しててすごい脆く感じるわ 現状何に有利つくのか分からんレベルなんで普通にダメくさい
赤単食えるかと思いきや海賊型が主流になったせいでラノエが脆すぎ… 富の享楽デッキとかメガハンデスとか雑に組んで遊んでるけどマッチングガバガバなせいか普通に勝ち越せてて楽しい 青白も割かし脆いしカラデシュブロック無いだけで全然違うよね カラデシュなんて禁止カードのオンパレードで
禁止除いても影響力が高いカードばかりだからな アリーナで楽しめてるデッキを紙の大会に持っていったらボコボコにされるのが目に見えてる
やっぱカードゲームは微妙な資産でポコポコ殴り合ってる段階が好きだ 青赤ウィザード カラデシュ抜きでも作れるから良いぞ ショックとファストランドくらいかないのは
まあカラデシュインしたら他が相対的に強くなるから無理だろうけどね 白緑旗幟鮮明組んでるけどカラデシュへの依存度元々あんま高くないしめっちゃ楽しい >>490
下手な単色より普通に緑黒でジャンク気味な構成で
ハンデスと追放除去とヴラスカとリリアナ姉さん二人で
あと強力なクリーチャー固めた構成が普通に強かったわ カラデシュないせいかわからんけどイクサランのどの種族も紙の方より強い気がする >>500
バリスタとかたかり屋とか青ハルクとかもいないし
赤と青白も紙ほど凶悪じゃないから部族もタフ1もほどほどに見れてる 漂着も封じ込めも寝ないと除去れんからなぁ…排斥は重いし
ロードとか大事にされるといつまでも残るわ 燻蒸ないから青白に黒足してバントゥ最後の算段試してたけど弱すぎてハゲそう MOじゃマスターピース出ないらしいし週末にやる破滅の刻ドラフトは出るようにしてくれないかな
構築で使わない代わりに引いたマスターピース絵のアバターが使えたりしたら楽しそう カラデシュをブロックごとBANしたら良環境になるってマジ? 個人的にバリスタがグダグタな勝負になる要因のひとつになってると思う
無色どのデッキにも入るし 割りとまじでアリーナの方がイクサランのカードたちは生き生きしてる >>510
カーン「カラデシュにいないんだぞ!」
緑黒使ってると面倒なコントロールにはハンデスして適当な緑のクリーチャーとPWで圧殺するのが面白い
脅迫と大災厄は勿論有用だが、ドミナリアの新規ハンデスの抜去も対アグロもいい感じだし、最古再誕も悪くないかも
青を使わないミッドレンジ使ってるとドローエンジンはどうしようか迷ってる
宝物の地図とカーンとのセットでいざとの時でトークンも出せるしどうだろうか 形成師の聖域は腐るときもあるけど好きだから使ってる
Quickやるほどはガチじゃないからflashもっとやってほしい flash eventで相手が早期コンシしてきたけどもしかしてマッチングランクマッチと分けられてないのかな フラッシュは0勝でも損無し
構築は明らかに敵強いんでマッチ別だと思ってる 吸血鬼デッキも活き活きしてるけれど恐竜さんとかArenaでしか対戦したことないぞ WCがアンコ39枚レア19枚ミシック7枚溜まったので、可能な限り頭の悪い5CUあたりを組んでみたいんだが、
どういうカードを入れれば相手にウケがとれるだろう
とりあえず100枚デッキにしてホマリッドを戻して遊べば笑えるだろうか 騎士デッキってどうなんだろうか
パーツほぼドミナリアだし紙より強いかな? 現実と違ってレア1枚アンコモン1枚手に入れるのが難しすぎて2色土地とか揃える気にならんな
そして事故って萎えてやる気なくなる
せめてカード砕く機能は欲しい >>523
一回情報入力したらそれが保存省略されるよ
クライアント内のジェム購入するページでチェック入れると省略できた 1万程度いれたら土地ぐらいはWCで紙より安価になんとでもならん? >>527
好きなパック90セット開封とvaultボーナス込みでで
神話10弱レア10強アンココモン共に20〜30ほどWCが集まるから
ドミナリア買えば対抗色チェックランドは揃うよ プレインズウォーカーの台詞一覧どっかにないかな。
各々違ったウザさで実に素晴らしい(白目) 最近紙やってなかったんだけどカーン一枚7000円もするのな・・・
カスレアも強カードも一律同じ価値なのは良くも悪くもあるな トップメタは作りやすいんだけどファンデッキは作りにくいんだよね >>534
万が一プレインズウォーカーポイントがカード版と共有化された場合、リアルマネー的に物凄いお得感ある
もっともその場合、国別選手権に招待されたときにカードショップで泣きながらシングルカードを買い漁る羽目になりそうだが 相場を気にせず組みたい時に集めるならアリーナ、カスレアとか格安デッキ組みたいならMOって住み分けは良いかもね。 カーンってこっちだと微妙な気がする
あんまり強いアーティファクトないし 確かにアリーナ環境で相場つけたら7000もいかなそうだけど微妙ってほど悪いのかな? 無色4マナ初期忠誠値5毎ターン1ドローorケルドの大将軍系トークン作成って時点でマローの髪を毟りたくなるくらいには強い カラデシュブロックが落ちる直前、これが最後とばかりに大暴れするカーンが通常7000円のところアリーナは神話WC一枚!!お得ですよぉ まあ微妙は言い過ぎだけど確かにあんま見ないな
ドミナリアの神話なら天使の方が見る気がする カーンは下環境需要があるからな
スタンダードだけの値段だと7000円もいかんよ >>547
俺も・・・
欠点はあるけどハマれば強い系のカードばっかりでピックの難易度が尋常じゃない気がする 当たり前だけど前回のドラフトでカードプールとドラフト環境のメタ把握してるかで勝率全然変わるって実感した こんなゲーム(HOUドラフト)、もう二度とやらねぇよ!
砂掛け獣ピックしたら、砂漠ピックできなかった・・・ スカラベ神よく見るけどこっちだとあんまり強くない気がする
コントロールなら青白のがいいのかな もしかして督励って個別にアタック選択したり何か特別な入力しないとできない?
フルパンしたら何の反応も無く督励出来なかった。 攻撃時でなくても使える督励はなぜか攻撃クリーチャー選択時は選べないな
実害はないけど あとALL attackのデフォルトは督励でないから
督励したいなら個別選択がいるんじゃね AIの2マナ接死ネズミの評価が低いのかアホみたいに流れてくるせいで、半分の対戦であいつ出てくる。おかげで赤の相手だけ1点火力が強い。 >>556
そもそもルールで攻撃クリーチャー指定ステップが始まったら指定し終わるまで誰も優先権得ないはず >>559
攻撃クリーチャー選択後、攻撃側に優先権が無いって事では? 複数の誘発効果とか複数のアップキープ開始時効果とか順番選べないせいでもにょる ドラフトがゲーム内通貨5000払って50ジェムに交換するだけの場と化してる・・・
いっそさっさとリタイアする気で構築に欲しいカードだけをピックしていくか・・・ それなりの勝率出せないならパック剥いた方がいいぞ
WC出ないしvaultも溜まらんし まぁ今更カード集めてもしょうがないし
6月頭にカラデシュ来るんちゃうかとか勝手に思ってるけど
定期アナウンス何回も遅れてるしどうなるかね >>565
後戻りはしないだろ
正式リリースの頃にはローテでスタンも問題無くなってるよ >>562
幸い「パックのカードを記憶する」とかそういうドラフト技術はあんま気にしなくていいから、ドラフトの点数表ぐらい見ておくと多少勝てるようになるかも。 ドラフトでボーラス出して勝てたからもう破滅の刻の回に未練はない。 ボーラス多色レアだからCPU が回してくれそうなのに
回って来ないんだよな、3パック目じゃないからCPUもさすがに初手ピックか >>565
アモンケットより以前のセットは入れないことが確か相克リリース前ぐらいにアナウンスされてた
とりあえず初期に実装されてた「アナウンスが表示される機能」は再実装してもらいたい
あと操作ができない状態でタイマーが減らされる不具合とアクティブプレイヤーが優先権をパスした場合スタックできなくなるバグを早よ直せ フォーラムへの製作側の書込みからしてカラデシュ来るんじゃねーの。
来月のアプデについて「"革命"的なアップデート」って強調してカラデシュじゃなかったら叩かれそうだけど。 Kaladesh!!! Awesome! It's…awesome!! 理想はカラデシュブロック追加+ワイプ+オープン化
なお カラデシュ実装するなら実装するでとっととして欲しいな
実装したところであと数ヶ月でローテ落ちです!じゃあ集める気にならんぜ なんか今公式で推してる新しいフォーマットあるじゃん
あれが実装されるんじゃね? Brawlか?
それなら実装予定ないって明言されてるぞ カラデシュアモンケットは見送って正式はイクサランからスタートして次のラヴニカでスタンダードと合流して欲しい
10月にはスタン落ちするんだから集めても使える期間が短すぎる どうせローテ的に期間短いすぐ落ちるカラデシュに開発リソースを割くわけがない カラデシュは蛇と収集艇置いてってくれ
あとは環境悪くなりそうなだけなのでいいや 手に入れたばっかりのカードはnewマークなり付けてくれないかな
ドラフト何度もやった後だと何取ったか忘れがちなんだ そういうのはバンバンフィードバックとして送ってやるといい
ワイらはそのためにアカウントを与えられたわけだし からでしゅ来たら折角の良環境がただのスタンになってしまう! カラデシュ増やしていいことなんて徹子ドライブが組めるくらいしかあらへん カラデシュを実装しました。
禁止カードは適用してないから、いっぱい遊んでや(ニッコリ) ヘリもマーベルもコレクション欄でしっかり存在してたな ルーターヘリ
フェリダー
霊気池の脅威
調和
精製屋
ラムナプ
フェロキドン君
が全解禁とか紙も真っ青のスタンやぞ 最初にサンプルデッキでスルタイエネルギーとか使えたけどやっぱつよかったな でもカラデシュ実装されたら課金しちゃうのおおおおおお 赤単と青黒コントロールだと前者使ってる時のが先攻率高い気がするけど気のせいかな。
結構違う感あるけどなー >>597
疑問に思ったら検証をしよう
まずはそれぞれ500回
もう一度それぞれ500回
さらにそれぞれ500回
おまけにそれぞれ500回
そして最後に感謝の500回
これでどこに出しても胸を晴れる検証データが出来上がるぞ グウェントでマリガンがおかしいって話題が出た時に有志がトラッカー作ってデータ収集して開発に突きつけるってことがあった 苗木デッキせっかく作ったのにめっちゃ弱くて泣ける
赤に弱すぎる ビート系のオナニーデッキは勝ちづらいよな
ランパンマナクリから破滅の刻とボーラス叩きつけるだけのデッキ組んだら割と勝てて気持ちいい 基本セットに合わせて正式公開…はなさそうだな
せめてラヴニカには間に合わせてくれ〜 赤単に鎖回されても恐竜にダメージばら撒かれても全滅する苗木ほんま悲しい。 苗木デッキは全体強化とか苗木以外に入れたいカード多すぎてむずかしい印象 海外でボーラスの声や演技に不満の人ちょくちょくいるのな。オークみたいって言われてて笑う。
あの雰囲気は王神として振る舞ってるからだと思うが。 ボーラス叩きつけるデッキ使ってて割とあってると思ってたけど日本人の感覚なのかしら
まぁオークと言われればそんな感じはするな・・・ そのうち日本語対応したら日本語で喋るようになるのかな するしないは分からないけど雰囲気は分かるけど細かい演技は分からないって意味で英語の方がいいのかもって少し思った
日本語にするとどうしても細かいところまで気づいてしまうからね >>619
いつぞやはジェイス役に名の知れたプロを呼んだわけだし流石に改善するだろ…してくれないと困る ぶっちゃけ課金回り緩くしたらそのままオープンベータでも良さそうなくらい完成してる気がする 課金周りはこんなもんじゃない?
あっちってまとめ買いで安くなる印象が強いし WCはもうちょい出やすくても良さそう
レアや神話はともかくアンコすら揃えるのが大変だし むしろ課金まわりはこのままでもちょっと高いかなぐらいで済むけど他はもう少し機能増やせよってなると思う >>626
そだね、課金周りよりはたぶんそっちが大きいと思う カードのダブリの解決とかWCの交換については遅かれ早かれどうせ他のDCGにならったシステムにすることになるんだから妙なオリジナリティ出さないでいいと思う vaultある都合で4枚ある神話はもうでないとか、被りにくくする
システムもやりづらいだろうしなぁ リミテッドと構築半々意識してるパック構成だから構築だと絶対に砕かれるカードは存在するからやりにくいとも言える
ただデッキによっては神話WCが余りやすいという謎な事態だしね 砕けるようになるとかなり変わるんだが…来ないだろうなぁ いまのシステムだと砕いたらvaultの数字になるだけかなー 砕けないせいで1パック辺りの価値が他DCGと比べて格段に低いのよな ドラフトでレアーなカードをグッと我慢して勝つことを追求したピックしたのに大した戦績を残せなかった時のダメージがでかすぎる 取り切りじゃなくて開けた時点で入手確定のが良かったなそこは
多色土地集めやすいのはいいことなんだがレアピックはゲームとしての面白さをビミョーに損なう レアピックしてもそれなりに強いデッキは組めるから、あんま気にしないでレアピックしてれば良いと思ってる。
ドラフト一回も大して金かからない分気楽に出来るのは良いこと。 別に全部のカード使う訳じゃないしな
1、2枚位欲張りピックしても大差無いからヘーキヘーキ レアピックなんて現実でもMOでもあるし大した問題じゃないな バトルボンドは実装するのだろうか?
もし実装するなら双頭巨人戦も来て欲しいが スタン優先でそれすらまだだしバトルボンド実装は無理すぎる
Brawlの実装予定すらないのに >>640
え?俺は今コード待ちなんだけど、アリーナってフレーバーテキスト全カットなの?
だとしたら俺には大問題なんだけど・・・。 ゲーム上全く意味がないとはいえフレーバーは欲しいよなぁ コレクションで別タブ押したらフレーバーテキストモードとかならすぐできそう
今週のドラフトはまたドミナリアか 配信考慮したデザインだから
フレーバーとか邪魔でしかないんだろうな esportには関係ない要素だし、ストーリー要素は紙を買えとか
デフォルト表示なしもありだろう コレクション画面でだけフレーバーテキスト見られるでいいな。 (´;ω;`)「お兄ちゃん・・・アリーナではフレーバーテキスト読めないの・・・?ぼくあれ好きなのに」
彡(゚)(゚)「ならこれはどうや、ホビージャパン監修のMTG公式ハンドブックや!」
(´・ω・`)「す、すごいや!フルカラーだし真木孝一郎さんが全部のカードを解説してくれてる!ドラフトも楽勝だよ!これが定価1,164円+税なんて安い安すぎるよおおおおお!」
彡(^)(゚)(´^ω^`)「みんなも買おう、公式ハンドブック!!」 演出で使ってほしいなフレーバーテキスト
自分がボーラスコントロールしてるときに破滅の刻打ったらボーラスがフレーバーテキスト読み上げてくれるとか 早く最後のワイプこないかな
課金して剥きまくりたい なんかMOでアンコモンしか出ない特殊なパックでドラフトするみたいなイベントやってるらしいしそういう変で面白いの来てほしい >>657
でもどこまで行ってもシールドみたいなもんだからな >>657
卓がグダった時しかドラフトで全勝ないワイ向けか? 公式見たらカラデシュ来ますって言ってるようなものだな カラデシュ実装より優先してほしいことたくさんあるなぁ カラデシュが入る最大のメリットは「カラデシュからでしゅ」と言えること カラデシュが来るのは良いとして、その場合禁止カードはどうなるんだろ。まさか禁止無しの魔境にはしないだろうし。 というかあと半年も使えないパックわざわざ剥くたくねーよ 今更カラデシュ追加って事はローテ前のリリースを考えてるって事でしゅ? コピーキャットとマーベルとヘリを積んだラムナプや機体が死闘を繰り広げる恐怖の環境 あーでもウラモグもエムラもいないと微妙か
デカブツもいるにはいるが 一つずつ遡る事で無限のカードプールを用意出来るのは他ゲーへのアドバンテージになるといえばなる カードプールがスタンと同じになったら禁止は適用するっていつか行ってた気がする
ソース探すのめんどくさいけど 一本勝負のスタンだとやったもん勝ちになるし禁止はないとな 禁止の話もフォーラムでしてたっしょ。俺も探すのめんどくさいけど。 フェロキドンにレアWC四枚ぶっぱした俺が丸損になっちゃうからカラデシュ来たら最終ワイプとオープンベータ化も同時にして マーベルに神話WC使いたくないなぁ
でも、唯一リーガルな環境と考えれば… アナウンスが遅いってせっつかれるからって逆ギレツイートしなくてもいいだろうに
全然面白くねえわ つーかアナウンスとかアンケとかでスラングや日常英語を使うのはいい加減やめて欲しい(要望送信済
日本に喩えれば公式サイトが重要な話で2ch語やタメ口使ってるようなもんだから、さすがに引く 日本でも公式がなりきりとかノリいい感じなの今どき珍しくないよ
ましてアメリカならそういうノリ日本よりも多いんじゃない?
砕けた英語分かりませんって話なら理解できるけどゲームもTwitterもフォーラムも英語のみだし暫くは改善望めないんじゃないかな 公式がウェイウェイするのは一時期流行ったけどまた廃れたイメージ
コンテンツへの影響がどうこうというより中の人が疲れるのが理由な気もするが ノリとなりきりというか、その作品世界観の一環でやるのはまた違うしな
スタッフ自身がredditあたりで話すならまた別だが あれはWOWやHS自身の文脈の上でやってる
ArenaはArenaの持ってる時間がmtgの長い歴史に比べて短すぎる
「だってそういうものだし」と受け入れられるための信頼がないとやっぱりあれでしょ HSの場合はウォークラフトってMTGぐらいには続いたシリーズが背景にあって
その世界の酒場にて対戦しているカードゲームって設定になってるはずだからね
そこの酒場の親父が話してる内容とかそれを意識したのは砕けた感じ もちろんパッチ修正のお知らせの時は外向けの書き方してるぞ そういやArenaってそのあたりなんか設定はあったっけ MTG自体がPWとなり戦う設定だからアリーナに
派手な設定はないと思うが そもそもmtgがプレインズウォーカーの戦いって設定でそれが酒場でカードしてるとかに当たる
もともとカードゲームなのをデジタルにしただけで1つ設定噛ませる方が変だと思う まあただ過去のデジタルMTGでは次元決めていたやつはあるし
そういう背景設定が正式化前にはつくかもしれんな スタンとかBO3とか元からわかってた情報以外だとバンドルが出るって言ってたのかな?
リスニング力ないから文章に整理して発表してくれないかな ワイプまでヘリとマーベルとフェリダーで世紀末スタンをヒャッハーする世界か
赤単もパーツが揃うし、週末のプロツアーのデッキ群は駆逐されて
カスレベルの力しかなさそう
それともいきなり禁止して来るのかな どうせなら一度禁止なしにして、禁止が正解だったかどうかを確認してもらいたい
ヘリやに対する削剥、サヒーリコンボに対するフェロキドン等、禁止後に対策カード出してるんだから オープンベータまで禁止なし世紀末モードってのもアリな気はするな 眺めてる組だけどカラデシュ確定なのか
このタイミングでスタン環境整えたということは、早めにオープンβまで始める気なのか?
最速で正式サービス開始したって結局使える期間短そうだが カラデシュで資産格差が余計に開くのが辛い
ないからこそ色々妥協できてたところもあったのに
レアWCが全く足らんわ カラデシュくるのは良いけど下環境どうなるか全くわからないこのゲームで今さら開けるやついんのかね
7月にはM19もくるのに >>710
カード配るって書いてあるし、ある程度揃うのでは(楽観)。 >>713
構築済みデッキ5個あげます
とかじゃね・・・ 最後のワイプはラヴニカの時がいいなあ。
ワイプ前提ならカラデシュ集めるの全然OKだけど、そうじゃないと今から集めたくねえ。 6/7にカラデシュブロック内から貰えるらしいもの
全てのコモンアンコモン2枚ずつ
全てのレア神話レア1枚ずつ
2017ウェルカムデッキから1枚ずつ
ラムナプとフェロキドン1枚ずつ(禁止カードはクラフト出来なくなるがクイックシングルトンでは合法)
以下それぞれ4枚ずつ
・霊気拠点/Aether Hub
・霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester
・ボーマットの急使/Bomat Courier
・反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance
・不許可/Disallow
・致命的な一押し/Fatal Push
・燻蒸/Fumigate
・光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner
・キランの真意号/Heart of Kiran
・ピア・ナラー/Pia Nalaar
・屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger
・産業の塔/Spire of Industry
・奔流の機械巨人/Torrential Gearhulk
・無許可の分解/Unlicensed Disintegration
・歩行バリスタ/Walking Ballista 強いカードはとりあえず4枚ずつ貰えるとかめっちゃ太っ腹やん こんなに配るのはエコノミー周りのテストはもう終わったってことだろうか。
ならワイプ前に全カード解禁お祭りモードやってほしい。 アップデート情報フォーラムに上がったのか
リリースいつになるか心配だったけどだいぶ製品として形になってきたし次のスタン落ちでオープンベータ化も見えてきたな
https://mtgarena.community.gl/forums/threads/26697 しかしこれでイクサランの部族デッキは死に絶えそうで残念
燻蒸解禁が痛い あらゆる資産が無くなるよ
課金してたらその分のジェムが再度もらえる 太っ腹すぎて草タイタン
しかしこれだと赤黒アグロまみれになりそうだな これは太っ腹だな
紙のお試しにも向いてる
今の環境も捨てがたいけど 贅沢言うとファストランドも欲しかったな…レアWC準備しておかないとヤバそう。 他のゲームと違って開始時点でいきなり拡張が3,4個実装されてるようなもんだしな ・歩行バリスタ/Walking Ballista
・屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger
・ピア・ナラー/Pia Nalaar
・無許可の分解/Unlicensed Disintegration
・反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance
・キランの真意号/Heart of Kiran
・産業の塔/Spire of Industry
・霊気拠点/Aether Hub
これらを各4にハゾレトフェニックス鎖回しグロブリ削剥を適宜入れて終わり!平定!以上解散! せいぜい数ヶ月で落ちるから面白さのほうが大きいかなって
まあリアルでもやってる人はあれだが… ガチャとかもあるからな
顕在的防御も来るし
ライフゲインしながら、
ガチャでデカブツ連打されるし
赤黒がベストかはわからんね 全カード解放じゃなくてこれだとカラデシュの悪いとこ体験会にならない? まあ課金ユーザーやカラデシュ用に貯めてたユーザーだけが一足早く暴れられるより、みんなで暴れれば楽しいって考えか… ヘリで墓地に伝説落として
ガチャで上古族の再誕キャストして
ガチャから圧倒的輝きとかもはられたりするだろうな
もちろんサヒーリコンボも潜ませられるし 今まで少ない神話とレアで微笑ましくぺちぺち叩きあってたランク対戦下位の庶民も、突如与えられたカラデシュという力に支配されるわけか。
世はまさに世紀末! 銅4でも3回に2回は金以上と当たる糞マッチングやぞ
元より微笑ましさなんて欠片もないし、むしろカラデシュパワーで公平感が一つまみくらいは増すわ 近況の第11期スタンダード神挑戦者決定戦やMOPTQ(スタンダード)をみて思うのは、顕在的防御と真意号入りの緑単とか使いたいなーと みんなコプターでルーティングしながらガチャ回して
コピーキャットしつつ、アドアドしいラムナプレッドとかが
フェアデッキを駆逐するんだろうな 禁止カードはクイックシングルトンでしか使えないのに何いってんだこいつ クイックシングルトンとやらが魔境か
紙と同じ環境はつまらないから魔境プレイじゃろ 名前的にハイランダーだろ
禁止カードでも1枚しか入れれないんじゃ大したことないだろ 公式フォーラム、プライバシーセッティングのacceptもdeclineも反応しない、、告知見れねえ Arena自体のメタもあるしどうなるかはわからないのに
ここで「機体ガー」とか「ラムナプレッドガー」とか先走ってる人ってなんなんだろう・・・ そのArena自身のメタとやらは何が原因で独自に形作られてたのか分かってんのか? アリーナは新しいデッキ考えたりデッキのチューニングするために活用したいから、スタンと同じになるのは助かる。
特に今なら実質タダでカード揃えられるし。 もう今のスタンの大きな大会は明日のプロツアーで終わりじゃろ
PPTQにでも参加するんでなければスタンのチューニングなんかいらんでしょ >>762
店舗大会レベルのプレイヤーだったらストアチャンピオンシップ目指して自分のデッキ調整しない? 毎日出来る様になるみたいなのでドラフトの住人になります ドラフト常設で満足にマッチングするのかな。
無課金ユーザーは週1か2しかできないだろうし。 とりあえず金以降のアイコンが全部金なのなんとかしようや ランクアイコンとかエンドターンとかすぐ治せるんだから手つければいいのにな
どんだけフットワーク重いんだよ 課金しなきゃ!(使命感)
面白環境だったのに、いよいよスタンダードらしくなってきたなぁ
これから参加するプレイヤーにも、カラデシュブロックのレアは配られるのかねぇ 正直カラデシュ落ちるまで放置プレイさせていただきたいという気持ちがあるカーン怖いうざい
でもテツコドライブはやってみたいな・・・ 安く組める電波デッキ考えたから回してみようってなったときにWC制のせいで全然パーツ集められないのがかなり不満
別々の機会で二度レポート送ってるけどほんとカード作成まわりはどうにかするべき 安く組めるんだったらMOかリアルでいいんじゃない? 安く組めるってのは相場が変動する紙やMOでの話だからな
これやハースみたいなレア度によって価値が固定されているDCGじゃ意味はない
1枚30tixするカーンやテフェリーがくっそ安く手に入ることとのトレードオフだから仕方ない これでもカスレアやサイドカードや多色カードは
ドラフトで安く流れて来るから
そっちで集めれば良い tier1だけ組む前提ならめっちゃ安上がりだよねArena
逆に言うとそれ以外を組みたい人にはちょっと不向き 勝つためにtier1組んで、楽しみたいから他のカードもほしいってなったらそれこそ「課金してくださいね」ってなるのはしょうがないよ
ファンデッキでも、それだけでいい!それ以外は使わないっていうなら組めるんだけどね・・ 大半の人はArenaと紙で持ってるデッキタイプ全然違うってなりそう
環境に差があるのも色々試せるのも全然悪くない歓迎されることだが試運転みたいな使い方は難しいなって 競技大会目指すプレイヤーなら、MOより実大会にメタ近くなるんじゃないかな。相場がない分強いカード・デッキ使いやすいし。 MOはガチ勢が多く、こっちはF2P志向がそれなりにいそうだが
MOだとガチ廃人の方がF2Pしやすいが
こっちはそうでもないだろう
今日はプロツアー見ながらドラフトするかな DCGの宿命として勝たないと報酬貰えないか少なくなるから
ガチガチのコピーデッキばっかりになるのはしょうがない
アリーナていうかMtGはレアでしかデッキ作れないから他ゲーみたいに安くて早くて強いみたいなデッキ不可能だけど クエストすぐ終わるからぼくのかんがえたさいきょうのでっきで遊んでるよ クイックシングルトンが名前からしてBO1のハイランダーだからそれでデイリー消化出来るなら無課金でも問題なさそうだけどな それがし、デイリーも3本勝負になるのだろうかという心配しかない デイリーウィークリーもクエストも現状すべてのフォーマットで適用されてるから新しいフォーマットが増えたところで同様だと思うのが自然じゃない? 現状でも1日4勝まで金がもらえるほうのデイリークエを諦めれば
毎日配布されるほうのデイリーは誰でもクリアできるしねぇ・・・ 瞬速で効果向こうにしたら返しで勝ちって場面で勝手に同名に重ねられてターゲット間違えさせられて負けた
こういう要らない機能入れないでほしい >>787
俺もそう思ってたけど、サイドないならないなりのデッキ構成になるし何より何よりサクサク終わるのが良い
何で他のTCGがサイドボード制導入してないのかよく分かった いや、デイリークエスト用にデフォルトの探検とか恐竜とか回してるときに
サイドボードとか言われても困るだけじゃないか ドミナリアドラフトで見事に6連敗。甘えた構築じゃやっぱ駄目だわ… ドラフトで3連続後攻とかそんなに俺に50ジェム渡して帰らせたいのか。 他のゲームはサイドないのはMtGより運ゲーじゃないからだと思うんですけど MTGの場合まず土地事故があるからな
事故要素が多ければ多いほどBO1はksg化する エコノミーポスト来てるな
とりあえず長々と書いてあるけど要約するとお前らがいくら騒いでも変える気はないって感じやね
>Magic has a lot more depth and diversity than other games. Due to this, it costs more to unlock an entire Magic set.
ここ草 >>794
マナの心配しなくていい代わりにデッキ外からランダムにカード引っ張るとかランダムな標的とかそういうのは多いな 検索したらドラフトの攻略記事とか結構あるからいくつか読んでから挑むと少しは違うかもしれない でもこれ上下のメッセージやらヘイトやら一切勘定しなくていいならその分楽だな ハース系しかやったことない人間は色の概念だけで頭沸騰しそうになってるから
シグナルとかそういう要素ないのはありがたいね時間制限もないし 先週からすでに自分にはドラフトは向いていないと思ってデイリーで稼いだ分はパック購入に回してる
10パック剥いてレア&神話レアWCは1−2枚程度だけどこっちのほうが構築するには良い気がするね
ドラフトで狙うよりも >>797
まともな範囲でエコノミー思案してる人ももちろんいたけど、(言い方悪いけど)乞食多かったからはっきり言ってくれてよかったかも
>>801
AIとはいっても多少人間と評価基準違うだけで何かしらのデッキを組もうとピックしてるからメッセージは送れると思う ドラフトと言うかリミテは、負けたとしても「今回のデッキは駄目だったなあ。次のデッキは上手く組もう」ってすぐ切り替え出来るから好き。
構築も好きだけど、流石に「今回赤単駄目だったから青白組もう」って気軽にデッキ変えるのはしんどいし。 DCGとして広めるなら多少運ゲーな方が好ましいもある 勝負の回転率も大事だし
3本勝負したいならMOか紙に行ってねってことなんだろう MTGド初心者なんだけどやっていけますかね…?
DCGはハースストーンをやってるんですが
あと今のやつβ版よね? デイリーリワード拡充されるらしいけど全部貰おうとしたら時間がな。
スマホ版もあってPC版とデータ共有できるとかならいいのに。 >>809
TCGなりDCGなりある程度経験があってネットの攻略記事読めるなら大丈夫じゃね?
今は登録して招待された人のみのクローズドβ >>810
できると思うけど正式版来て更に半年後とかかな HSが3GBくらいだがあれよりも明らかにカード多くて処理も複雑で3Dエフェクトまで入れちゃってるArenaをスマホがちゃんと動かせるんだろうか
むしろArenaがスマホ回線に耐えられるかどうか >>809
本リリース時には良いかもしれないけど、今のベータテスト中だと厳しいかも。
チュートリアルとかCPU戦も無いから、いきなり英語オンリーで対人戦に放り出されるのは初心者には敷居が高い。 ハースは他のDCGと比べて重いしそこらへんに開発リソース割いてないからな気がする
古い端末までサポートは難しいと思うけどネックになるのはやっぱり画面の小ささと操作性だと思うな
最初からスマホアプリも視野に入れてるから何か策はあるんだとは思うけど >>809
今ならまだデュエルズから始める方がいいんじゃないか
アレはチュートリアル含めて全部日本語化されてるのだけは手放しに称賛できる
読み上げ音声姉貴迫真のセリフ?みが光る! プレインズウォーカーが喋ったりするの楽しいからその辺で差別化して欲しいね マッチングに手を加えるまでは、新規どころか経験者にすらオススメするのは難しい ドラフト初だったけど面白いね
紙だともっとむずいんか 何回かドラフトやった結果、ドミナリアは強そうなカードを色考えず取って灰からの成長でどうにかすることにした。
考えるのが面倒になったともいう。 プロツアーの結果から赤黒も禁止喰らって
クィックシングルトン組になりそうだな 4月に申請して1ヶ月ちょっとくらいで来たで
まあ君のとこにも同じように1ヶ月で来るかはわからんが… 微妙だと思ってたvaultも資産溜まってくるとドラフトするたびに結構%増えるね
最近始めた人はなるべく1つのドラフトやりまくるのが良いのかも、その方が腕も上って報酬も見込めるし CPUとのドラフトは楽でいいね。カットとか気にしないでいいし、悩んだらいくら時間かけてもいい。いっそ対戦もCPU相手でいいよ。 デュエルズの時もアレだったしまともに対戦できるCPU用意するの結構面倒そう
また無駄搭乗とかし始めたら流石に笑うぞ まだCPU戦が実装されるかどうかもわからんしなあ
普通に考えたら初心者用にチュートリアルとCPU戦は必須だけど チュートリアルは欲しいね
βルール知ってるやつしかいないから省いてるだけかもしれないけど デュエルズ末期のCPUのひどさを考えると期待しない方が
まともなCPUにするならカード追加の度に調整していかなきゃならんからな そもそも簡略化してる他のDCGですらまともなCPUいないからなぁ
普通に初心者がルールと戦い方覚える程度でいいよ こういうゲームのCPU組むのめっちゃ難しいって聞いた HSは最近のやつだと大分賢くなってきててそこから難易度調整の一環でわざとガバらせてる節がある位だが
MTGは処理の幅が段違いに広いからカードプール狭めたとしてもAI作るのしんどそうだな そういや昔HSのラダーにBOTがいるとか話題になったな アモンケット×3とかイクサラン×3ドラフトやらせてくれ
破滅の刻と相克のカードよりそっちに欲しいのが多い ドラフト常設化したら使うパックは日替わりとかなのかな >>839
週替わりじゃない?常設になっても、クールタイムが無くなるだけで時間制限自体はあるだろうし。日替わりだとその日のうちに組んで対戦終えなきゃいけない。 初めてドラフト7勝できた。7-2で緊張したが。
一瞬で自分のクリーチャーを戻して除去やコントロール奪取をかわす、って手を何度も使うことになるとは思わなかった。 >>844
たまにマッチング待ち時に説明が出るが、ネームがミシックカラーのプレイヤーは開発スタッフ >>846
なるほど。ちなみに今回はAaron Forsytheって人っぽい。
その人と対戦中にアリーナが応答しなくなったことを考えるとなんとも言えない気持ち。 スタッフと当たることなんてあるのか
面白そうそして強そう 次回のアプデでドラフトは結局サイドボーディングするようになるんだっけ 7日のアップデートでサイド有になるって書いてたと思う。
そもそもドラフトやっててサイドボードの項目あるのに
何で使えなかったか不思議だったわ(´・ω・`) アモンケット&イクサランブロックオンリーもそれはそれで楽しかったわ 禁止カードは紙と一緒じゃないの。
むしろ違ったら困る。 さっき、ネズミの群棲デッキと当たったのだが、
このカードだけ、(たぶん)無限に持ってることになってるんだな。知らなかった。 禁止もそのまま実装されるって聞いた
ドラフトはサイド有りなら対戦回数減るよな…?
7回戦とか精神消滅する クイック構築だけ使えるとか意味分からんことせずにそのまま禁止で良いのにな
パックからは出ないようにして 一本勝負もさっさと終わって嫌いじゃないが、まあサイドあってこそのMTG?
禁止の前にもう1ラムナプいっとくか。 禁止使えるのはシングルトンだけだよ
禁止カード1枚ずつ配るってことは恐らくパックから出なくなると思う サイドありの方が楽しいけど、下手すると一回で1時間ぐらい拘束されるのはしんどいな…気が向いた時にやるには重い。 デュエルズは相性不利に当たったらどうしようもなかったとはいえ
一発勝負だったから手軽に出来た点も有ったのに ランクマはサイドありのガチでさくっとやりたい人はクイックシングルトンって感じじゃないかね サイドありのみでデイリーリワード稼ぐのは気が遠くなりそうだし一本先取制も残しといて。 サイド無しの点はシャドバやハースを見習った方が良い デイリーの1勝はサイドありならゲーム取るたびにカウントされるだろうしいいんじゃないの まあサイドありにするならタイマーシステムの再調整が必要だろうな
現状はターンオーナーと対戦相手との所有タイム差が激しすぎるし、ブロッククリーチャー選択時や
ファストエフェクトのスタック時等、何も出来ない状態でタイマーが減ってゆく不具合もある
大会のように30分で3マッチ、とは行かなくとも、それを目指してプレイ時間を短縮させる必要が出る
あとスタッフのプレイングは当たり前だがメッチャ速いんで対戦で当たると爽快の一言に尽きる もともとマジックに興味はあって基本的なルールだけ学んで参加登録したんだけど、何から始めればいいんだろう。
適当にネットからデッキリスト拾って対戦回しまくる以外ないかな?
フレンド対戦あったら気楽なんだけど… あと数時間で愛用したデッキがゴミになると思うと悲しい 最近他のやつらもカードが充実してきたのか青赤ウィザードと吸血鬼の勝率が悪くなってきた
これでカラデシュ来るとさすがに他のデッキメインにするかな ウィザードは特に戦力追加ないし >>877
ちょうど今は開催してないけどドラフトってフォーマットがあって(木曜のアプデで常設化する)入場料は高いけどゴールドやジェムはそこに使うといいよ
たぶん最初は勝てないから解説記事動画見て勉強しなきゃいけないけど勝利数に応じた報酬と取ったカード貰える
特に構築にほぼ必須な多色土地集めるのに向いてる 今はファンタジーだけどカラディシュきたら途端に銀河英雄伝説になるからなあ >>877
やってりゃ慣れるしとりあえず数こなしてくのが良い
とりあえずデイリー報酬を目標にしてランク構築戦やって、慣れてきたら参加費のかかる構築戦やドラフトをやればいい
もし無理そうならsteamでマジックデュエルズでも遊びながら正式リリースを待つのもあり そういやアリーナで初めて作ったのはマーフォークだった。
イクサランブロックだけの環境じゃなけりゃ注目することもなかっただろう。
レディットにあった、クメーナの語部に風と共につけて殴りきるとかいうデッキだが。 >>878
日本時間じゃ明日の夜か実質明後日になるんじゃね 明日15時から大規模アップデート
・カラデシュ導入スタン
・常時ドラフト
・サイドボード有の対戦 カラデシュきたら青黒にハルクいれたいし、緑単に真意号いれたいし、WC使って赤も組んでみたいし
やりたいこといっぱいあるんだよなー BO3ドラフト(competitive draft)は5勝or2敗か >>892
BO3構築も同様
他配信で映ったのはアニメーションと演出がちょっと増えたのとテキストが多いときにスクロールするようにして読みやすくなったぐらいかな
後ちらっとウェルカムデッキのシヴ山のドラゴンいたな 久々に禁止カードも触ってみたいし
霊気紛争ドラフトからやるか
7月2日にBanされるのが確実そうな
損魂魔道士と鎖回しの赤系スタンやるかな BO3ドラフトはGEMオンリーか
いやまぁゴールドだと1万G?くらいになりそうだしどのみち変わらんけど シングルトンやるのに入場料取るのやめてくんないかな… ファントムにして賞品減らしていいから
もっと気軽にできるようにしてくれないかなー Forumも不満だらけだな
まああそこは乞食思想のやつも多いが クイック構築はなくなったけどすぐメンテには入らないんだな 調査メール24時間以内ってなんやねん
気づかんかった 最悪 昨日ここでメンテ15時って言ってる人いたけどそれ3PM UTCの間違い? シングルトン有料は草
無課金には一ミリも楽しませてやらんという鉄の意志を感じる 無料のくせに態度でかいジャパニーズが消えるならそれでいいんじゃね おそらく二度と使わなくなるであろう現在のコイン稼ぎデッキにお別れを言わなければ
カラデシュ!凄い!本当に凄いんだ!(血涙) >>901
今までもイベントに参加できる時間と参加者がプレイできなくなる時間に数時間ラグがあったからそれだと思う
ギデオンの上の能力卑劣とか言ってるけどお前らのバグのせいだろ しかしこの入場料設定で開発がカジュアルプレイヤーを無視してませんって言うのは苦しいな。 >>900
イクサランブロックだけだったときには首謀者の収穫用の
シルバーバレット置き場にしてたな 果たしてメンテ後ドラフト第一弾はカラデシュなのか別のなのか やっとエネボブ使えるようになるけどダントツで数が多い赤相手にゴミなのがクソいな
鎖マン禁止まだー? 鎖回しのせいで1ターン目にだすラノエルとか地揺すりのケンラ以外に
タフネス1クリーチャーにほとんど活躍する権利が与えられてないのはさすがにひどいわな カラデシュ来たら現実同様更に鎖回しをたくさん見かけることになるだろうね(下生え構文) 最近始めたばっかだけど
メンテ明けたらコインかジェムいる試合形式しかみあたらず
F2Pのクローズドベータなのに課金せんと試合すらできんのかと思ってウンコもれかけたわ
参加無料のラダー見つけにくすぎてワロタ >>923
えぇ…UI改悪したのかよ
ちなみにコインもジェムも課金しなくても手に入るから安心して >>924
カラデシュと霊気紛争3パックづつと
全部は確認してないけど>>719に書いてあったカードの4枚セットがきてるぞ
コプターや池やらも一枚来てるけど禁止カード扱いでなんか赤い
始めたばかりの身としてはありがたいが、やっぱカラデシュのカード見てると壊れ感すごい トップ画面はスペースとってる左の窓を分割するとか情報が切り替わるようにするとか色々改善案は浮かぶけど…開発も鎖回すのに忙しいんだろ。 右のPLAY押した後もどれがどれだかわかりにくいなぁこれw カラデシュ配給のおかげで貯めてたワイルドカードをちょっと使うだけでプロツアーの赤単とか赤黒アグロ作れたけど…つまりみんな作れるってわけで。 カラデシュ!本当にすごいんだ!
適当に組んだけど5ターン目に余裕の20-0勝利やった
これもう他のブロックいらねえんじゃないかな
本当にいいのかこれで…… 反チャン4枚とボーマット4枚と産業の塔4枚にバリスタ4枚キラン4枚初期配布という狂気 まあ今の赤が異常なのはアモンケットブロックの影響が大きいとは思うが なんだろベータ版初期の淡白な演出に慣れたのか今の演出がくどく感じる。
格ゲーみたいなマッチング完了表示とか勝利時に相手のアバターが砕けるのとか。
まあ前までの相手降参でいきなり勝利画面が出るのは唐突だったんだけども。 能力欄がスクロール式になったせいで
右側のデッキのカード一覧でスクロールしようとしても出来ないことがあってイラッとする
あと単純に見づらい 巨大な会場の大画面でE-sportsするためのゲームだからなこれ
可能な部分は既存の格闘ゲームみたいな派手な演出になるだろうさ アリーナはドラフトが遊べればそれでいいや。負けまくりでも1万で30回はドラフト出来て今なら倍は遊べるし、対戦以外持ち時間気にしないでいい。 カードのテキストがスクロール式になったのは老眼プレーヤーへの配慮ですか? >>934
Competitive Draft: サイドあり3本勝負
Quick Draft サイドなし1本勝負
だね。 蛇とか顕在的防御ぐらいは配ってくれてもいいのに
緑だけ置いてけぼり サイドがあるっていいな
青白相手に脅迫するの楽しすぎか 副陽とか呆気なかったから演出とかはこれでいいと思うけどモード増えたのにUI工夫してないから新規とか公式読んでない人には不親切だな ごめん今使ってるメールアドレスが近々使えなくなるから変えたいんだけどどこで変更できるんだっけ?
ゲーム内にもフォーラムにも見当たらないんだけど カラデシュがつまらんというか完全版赤単ないし赤黒がホントつまらん >>945
ログアウトした画面からメアドかパスワード変更できたはず
フォーラムじゃなくてゲームの方ね まあどうせあと一回ワイプあるんだしスタン落ち気にせずカラデシュ剥けるな 攻撃クリーチャー選択後、
対戦相手のブロック選択前の優先権って得れる? >>947
それがパスワードのリセットはできるんだけどメールアドレスを変更する項目が見当たらないんだよねぇ
もうちょい試してみるありがとう 増えたデイリーリワード時短で稼ぐにはやっぱ赤絡みのデッキが楽でいいや。
コピーデッキだし配布された強力カードぶっこんだだけだしベータで頑張ってどうするって考えると空しくなるが。
なんとなく貰えるものは貰いたいのだ。 ストアのとこにWelcome Bundleが新しく追加されてる
・1回のみ購入可
・4.99ドル
・ドミナリア5パック+2500ジェム
これめっちゃ得じゃねw >>953
5ドルって700ジェムくらいだっけ?
ドラフトも安くならんかな 乞食「あれもこれも安くしろ」
運営も大変だな、慈善事業でもないのに >>954
5ドルで750ジェム
あと画面切り替わるレスポンスが前より遅くなってる気がする >>953
本サービスの時のワイプ時に課金分をどう捌くのかの情報が無いと買えないなぁ
そもそもワイプするのか、ワイプ時に課金はどう補填するのかって発表されてる? >>958
課金始まったときに全部出てるよ
全部ジェムで帰ってくる 脳死で乞食連呼もいいけど現状だと1デッキ作るのに2〜3か月(公式発表)かかるからな
2週間で組めるとか言ってる精神と時の部屋に住んでる人もいるけどw カラデシュ配布カード使えばそんなにかからんだろ流石に なんかチラチライニ影のカードがあるけどなんだこれ… 巻き付き蛇デッキ楽しい…
まあ損魂入りデッキと当たると死ぬんやけどね 正式版出てる頃にはカラデシュがスタン落ちしてるし配っても問題ないんじゃ ウェルカムバンドルお得だけど、これならパックとジェム少しずつ減らして神話レアやレアワイルドカード入れて欲しかったな。
まあ…俺正式版では構築諦めて無課金で行こうとしてるんだけど。 プレイングが下手だからドラフトやコンストラクテッドとかの「何かを消費して」参加するモードはやりたくないな
おとなしくデイリーやってパック購入してるほうが合ってる
だから「〜の参加費さげろ」とか「もっと報酬をよくしろ」とか思わない ふ〜なんとか削りきれたぜさあサイドボードってときにもう相手の色忘れてる 今ベータというのは置いといて
マジックやったことなくて始めるならmoとアリーナどっちがいいかな
将来性はどっちもありそう MOの将来性はないだろ
アリーナがすごいあるとは言わないが 資産関係ないアリーナ専用の環境はなんか作った方がいいな
PWデッキ同士の戦いとか 実際のところ儲かるのかね
既にMOや紙をやっててアリーナにまで課金する気はない、って俺みたいな奴は少なくないと思うけども 俺は紙やってなくて5000円入れたけどどうだろうね
日本人的には日本語くるかどうかも気になるとこ
簡単な英語だけどやっぱ日本語のほうが楽だし勧めやすい 正式稼動したらDuelsみたいにSteamとかのゲームDLプラットフォームに出されたりするのかな
HSみたいに独自のアプリ作って、そこにパッチノートとかサーバー情報とか載せていちいちHP見なくてもすむなら便利なんだけどな
MOと共立するって言ってるし、そこにMOも入れれば・・・今後のWotCに期待していくしかないか アバター変えたい。正式版まで引っ張ってるのか単に手が回らないのか。
てか相手が降参した画面で次に進まなくなったり不安定さもアップしちゃったか。 アバターのテフェリーの頭上にエネルギーアイコン来るのがジワジワくる このゲームが日本で流行るかが存続に関わるとは思わないしmtg語簡単だから日本語化はどうでもいいって人多そう
そういえば追加の課金要素で出てたコスメティックってスキンとかのことなのかな テフェリーとヤヤが表示されたときはおっと思ったんだけどな…固定キャラが変わっただけだった 日本で是非流行って欲しいし相当応援してる
必要なのは日本語化と、後はルール説明かなぁ 日本語化どうでもいいってことはないわ。
前にバグでJapanese表示まみれになったことあったし各言語表示のしくみはあるんだろうから、後は開発の優先度次第。 ラダーやろうとしても「use a valid deck」(有効なデッキ使え)とか出てマッチングしない
なにこれ?バグ?昨日まで使ってたデッキなんだが? 《暴れ回るフェロキドン》
《ラムナプの遺跡》
のどっちか入ってるのでは? ひょっとしてラムナプとかフェロキドン君とか使ってる?
そうだとしたらスタン同様禁止カードだからね >>988 >>989
青緑のマーフォークだしおかしいなーと思って色々やってたら
サイドに15枚いれてなかったのが原因だった
めんどくせぇー、これ全てのデッキでやらなきゃいかんのか 土地17枚のドラフトデッキで
土地0枚1枚0枚0枚0枚とかいうこの世の終わりみたいな事故り方したからやっぱこのゲームクソだわ >>991
おかしいな、ラダー今やってるけど別にサイド組んでなくても普通にマッチできたんだが・・
デイリーボーナス4勝後も何か一枚カード貰えるの復活したっぽいね
何処までかは知らないが 早くワイプがこない環境にならないかなぁ
待ち遠しい アリーナでレガシーはよ
デュアランコンプしたる
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