【MTG】モダン専用スレ142【modern】
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↑を一行増やして建ててね
MTGの公式フォーマット、モダンについてのスレッドです。
■使用可能カードセット
第8版以降の基本セット
ミラディン以降のエキスパンション(コールドスナップ含む)
■禁止カード (2018/4/16発効)
>>2または
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%83%A2%E3%83%80%E3%83%B3
※注意
基本的には「新枠になってからのカード構築」ですが、アーチエネミーや統率者、デュエルデッキなどのいわゆる「特殊セット」は範囲外です。
新枠でもプロモなどで新枠にされただけのカード(ジャッジ褒章の適者生存や暗黒の儀式など)も、もちろん使うことができません。
次スレは>>950が立てること、立てられない場合は次の人を指定しましょう。
前スレ
【MTG】モダン専用スレ141【modern】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1524274501/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b) 流石にもうそろそろ自然に帰れのアーティファクト版刷っても良い
もう環境的に仕方ないでしょ、親和死ぬかもしれんけどファクト増えすぎ >>101
スタンで死にぞこなってる機体が死ぬから無理 2マナインスタントのアーティファクト全破壊とかヴィンテ激震不可避 スタンダードの機体はキラン号の警戒が偉いから逆に増えて来てるよ はー白単のメインから力線入ってる奴とジャンドと後攻1ターン目に難題が出てくるエルドラージデッキにボコられすぎて温まってきたわー
なんでリーグにこんなのいるんだよ禿上がりそう
お前らたすけて、、、このままじゃ頭髪すべて抜け落ちちゃう、、、 墓トロール禁止前ドレッジを知らないんだけど、今解禁したらホロウワンが絶滅するくらいには強かったの? >>110
古来からのマルドゥ族だったけどジェスカイ道に入門しようかしら、、
つーか4枚入ってるヤンパイくんが全く手札に来てくれなくて泣ける >>109
メイン力線の白単はちらつき鬼火系?シスターズ系?かわからんけど後手1T難題してくるやつはちょっと前からふつーにいる
金魚だとColorless Eldraziとかそんな名前だったはず
ジャンドは当然いる 今日MOで2t目潮の虚ろの漕ぎ手
3t目ヴェンディ
4t目難題って動いてこっちのハンドボロボロにするデッキと当たったわ >>113
白単はシスターズ系
墓地から1マナクリーチャー釣り上げながら追放エンチャントでちまちまやられて詰んだ
エルドラージは初めて見た、、
ジャンドは私が嫌いすぎるだけごめん
鱗置いてバリスタやハンガー出すのとか日時計からち狩り立てられた系らつき鬼火栄光の幕切れのデメリット消すやつとか今日変なの多すぎるよ、、 >>115
見た土地は寺院、青白ペイン、青黒ペイン、白黒フィルター、青黒ショック、青白フェッチ、廃墟の地、島沼平地
よく回ってると思った MOは色々振り幅が大きすぎるからそういう日もあるって割り切れってじっちゃが言ってた >>116
後半はさすがに災難でしたな
白単は霧覆いの平地が仕事し出すと詰む場合が多いけどマルパイならサイドに色々あると思う(サージカル月黒爆弾等)
エルドラージの方はドローがとにかく貧弱で血清の粉末が手札でダブって停滞するデッキだからハンデス減らして除去と月で
鱗カウンターとか日時計ターンとかは落ち着いてハンデスコラコマで大丈夫 鱗親和は地味に頭おかしい爆発力あるよね
1T 墨蛾の生息地 メムナイト 太鼓 鱗 モックス
2T 土地 荒廃者
例えばこれで2ターンキル決まるし
バリスタ、ハンガー、監視者とかである程度継戦能力もある そんな超絶恵まれたハンドでドヤられても……
そもそも鱗自体が単体でディスアドなことも考慮しないとダメだし 今のマルパイってサージカル入ってないんじゃないの?いや知らんけども
カラーレスに月ってどうなの
寺院分1ターン止めるだけじゃないの?
その1ターンで有効牌引けなかったら災い魔と新カーンにボッコボコにされるだけでは 難題とかスマッシャーは無色マナがないと唱えられないんや 難題やらスマッシャーに間に合って粉末も荒地も無くて相手のハンドが無色要求だらけなら刺さるよ 寺院禁止マンがたまくつ領土禁止マンになったんだろうな お得意様のグリシャドウが減って、苦手なアグロ系が増えたからだろうな さすがにサイドのサージカルが抜けきるほどサイドボードが固定化はされてない
粉末エルドラージは後手宝石の洞窟でしか唱えられない幻視を4積みするくらいドローに困ってるし荒れ地もそんなに入ってない、粉末は3マナもかかるくせにコラコマで割れる
スカージはバニラだし最初の生物除去できたらあとは月でもべドラムでもピン差しのヴェリアナでもなんでも勝てる というのも粉末エルドラージのリスト載せてる人と先月2回くらい5-0を争ってだいたいそんな感じだったので(こっちはマルパイじゃなかったけど)そんなに間違ってはいないと思う 猿チャリスムーンブリッジとか作ってるんですが許されない?
崇拝割れないから良いよね 使うとすぐ分かるだろうけど基本何がしたいのかというクソみたいなハンドばかりで使い手のストレスがマッハ
嵌まれば相手にほぼ何もさせずに勝てるけどこの場合は相手に多大なストレス溜まるので、一向に世界が平和になる感じがしない茨の道ぞ >>133
そういう赤単今MOで大流行中
たぶん負ける相手には何もサイド取ってない3-2目指すデッキっぽい >>133
これ流行ってやんのか
大長、月メイガスまで入ってるのあったけど相手が事故るかどうかのクソゲーでしかなかったぞ
1T先攻月とかフェッチで基本土地すら持ってこれないし 回ったランデス事故ったランデスの話みたいなデッキだな ちょっと前に一瞬だけ流行ったやつだよな、それ
1ターン目にラブルマスターやら神チャンドラも出てきたりするよね 前の時は罠の橋置いてなかったよね
今は置くようになって月と橋とPWで勝つみたいなクソデッキ
メイガスと大長は見たことねーや
体感は赤緑ランデスより勝率高そうだった、今バイアル多くてランデス無理ゲーなのもあるけど 月メイガスと緑大長は前のときから入ってたよ
だから罠橋をなんかと入れ替えたのかな
早いうちに神チャン出てきて奥義狙ってこられると割と詰むからやりたいないデッキだよなぁ 赤白プリズン使ってるけど人間との相性いいからもっと使う人増えてもいいと思う Sun and Moonは対クリーチャーに寄りすぎててそれ以外の相手踏むと一瞬で詰むからNG いうて本当に早いコンボってクリーチャー使うしもう少し遅いコンボはチャリスを適切に置いてやれば詰められるから、言うほど不利だとは思わないけどなあ うちのは1tチャンドラも大長もリチュアルも入ってないなぁ
止めた後に鍛冶神+司令官やギャンコマで焼く感じ
人が・・・憎いのです・・・
でも負けるんだけどね 今気がついたけどfree win redがかなり近いやないか
サイドの参考にしよう 結局対クリーチャーデッキっていっても人間相手が先手チャリスか先手バイアルみたいな運ゲー感あるのがなー
メインから削剥までいれてれば安定する? 自分の罠の橋割ったりも含めてメインに削剥が4枚入ってたりもするみたいだな
ファクトもクリーチャーも使わないデッキは流石に月やPWが刺さるっぽいし思ったより強いらしいよ 大長、洞窟、山、儀式、チャンドラ、月、ゴリラのハンドで後手チャンドラと月出したことあるわ 大長公開して本体を洞窟のコストに充てるって可能なん? >>153
大長公開→洞窟で追放
緑マナと合わせて儀式
山セットチャンドラ
チャンドラ+で赤2マナ
ゴリラ切って月 ポケモンでやってろ感すげえ組み合わせやな
翻弄帆凧サリアに加えてなんか人間のヘイトベア探してえなぁ
(像以外で)
青白系のデッキに強い奴がいいんだけど… チャンドラがモダンでも使われるのは値段落ちないし嬉しいね
スカラベさんもどうにかなりませんか ラスアナコースに見えて供給多いからそのうち下がるんじゃない
ってここ高騰スレじゃないじゃん ランタンVSサンアンドムーンはサンアンドムーンのほうが有利だろうしそこまでなんじゃね 最近モダンのパーツ買ってそれをニヤニヤと眺めて終わりになってしまう
デッキ組んで大会に行く時間と気力がでないや… みず・でんきvsいわ・エスパー2体か
ランタン有利では? サンアンドムーン楽しいよ 25thで置物ほとんど揃うよ たぶんこういう人はMOでもデッキ組んでニヤニヤ眺めていつでも対戦出来るからいいやって対戦しないぞ リアルの大会は待ち時間多くてダルいってのは分かる
コンボデッキ握ってると毎ラウンド30分近く待ってるとかザラだし リアルとMO両方やってるけど、リアルは1ラウンド目が始まる前の緊張感
あれが好き >>168
マルパイ五分とか人間強すぎない?カンパニーとエルフ以外無理やん
やっぱり禁止にすべき トロン相手だと五分〜微不利って意外だな
妨害しながら殴れる速いデッキってトロンには概ね有利と言われてるけど人間は違うのか
メタにトロンが多いと思うなら減衰球が必要って書いてるな >>19.>>20.>>24
マルドゥ五分、トリコサイド次第だとよ
お前らが盲信してるコガモ様直々のお言葉なら否定しようが無いよなぁ? これはバイアル禁止が濃厚になってきた
他の部族かわいそう、人間が多数派のWotCを恨め マルパイが人間に有利つくとか言ってた人たちはごめんなさいしようね トリココン使ってるけど修復天まで来ると流石にしんどいから流行らないでほしい >>今回のMOCS Playoffに向け、「5色人間」では15回ほどMagic Onlineのリーグに参加しましたが、その全てが4勝1敗か5勝0敗でした
俺がローグデッキを使い
2-3ばかりすることで
俺の代わりにTier1で
勝ちまくるプレイヤーが出てくる
俺はそういうことに
幸せを感じるんだ タイタンシフトなんかは人間に有利とされてるけど今あんまいないからかコガモの記事では触れられてないのな タイタンシフトってシフト指定されたら余裕で殴り切られそうだけど
幻影の像で帆凧も翻弄も水増しされるからなぁ サイドからシフト全部抜いてベイロスとか入れてほぼただの中速ビートダウンになるようなデッキが本当に有利なんか? >>170
元々パーマネントへの対処力が高いうえにウギンと忘却石があるからね
特にウギンは出されるとほぼ詰み(詰まないアーキのが少ないけど)
サリアはキツいんだけど単体でならタフ1のおかげ結構バリスタで焼ける
最近また復権してきてる赤緑は紅蓮地獄で面を焼けるから特にキツい 最近の人間デッキは人間っていう部族デッキのくせにレオニンの裁き人とかファイレクシアの破棄者とか修復の天使とか入ってるから美しくない 呪禁オーラ対策を諦めたのに3回もマッチングして全勝とか運が良いのか悪いのか分からんな 展開力で上回るデッキと(ホロウワン限定かもしれんが)ラバマンがキーか。 バイアルのせいで軽くて気の利いた生物を刷れなくなってるから妥当 バイアルは許したれ。
何一つ悪くない。
土地一つ禁止にしても反射池とか真鍮とかあるから翻弄帆凧副官勇者あたりをだな。
それも来年あたりに。 バイアルもたまくつもモダンならメタしっかりしとるし怖くないだろ
対策ない!打つ手なし!ってわけでもなし ぶっちゃけ今は規制する程でもないと思うがなぁ
際限なくカードプールが広がり続ける問題はあるが
やるんだったら特定のカード禁止にするんじゃなくて人間のタイプを無くすまでしないと根本解決にならないような 人間みたいなメジャーな部族にロードを追加したことがそもそもの間違い
もっとマイナーな部族のロードを用意するべき
たとえばずべらとか タイタンシフト対人間はタイタン側が4枚入れてる明日への探索待機見てから翻弄出せるのがクソクソ 神河に帰れば、ずべらワンチャンあるで。
英雄譚も作れそう。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています