【FE0】ファイアーエムブレムサイファ 第116章
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2015/06/25 第1弾 「暗黒戦争篇」「覚醒篇」 / 「英雄たちの戦刃」 収録作品 『暗黒竜と光の剣』『覚醒』
2015/09/19 第2弾 「白夜篇」「暗夜篇」 / 「光と闇の神焔」 収録作品 『if 白夜王国/暗夜王国』
2015/12/10 第3弾 「蒼炎の軌跡篇」 / 「希望への雙剣」 収録作品 『蒼炎の軌跡』『if インビジブルキングダム』
2016/03/17 第4弾 「幻影篇」 / 「煌めき幻奏」 収録作品 『幻影異聞録♯FE』『紋章の謎』『覚醒』
2016/06/23 第5弾 「封印動乱篇」 / 「相剋を越えて」 収録作品 『封印の剣』『暁の女神』
2016/09/29 第6弾 「聖戦の系譜篇」 / 「閃駆ノ騎影」 収録作品 『聖戦の系譜』『if インビジブルキングダム(暗夜)』
2016/12/08 第7弾 「士道を征く」 / 収録作品 『烈火の剣』『if インビジブルキングダム(白夜)』
2017/03/16 第8弾 「生と死−運命の先へ」 収録作品『覚醒』『聖戦の系譜』
2017/06/22 第9弾 「神々の大地篇」 / 「響地轟轟」 収録作品『Echoes』『覇者の剣(封印の剣)』『蒼炎の軌跡 / 暁の女神』
2017/09/21 第10弾 「クロスローズ」 収録作品『トラキア776』『if 白夜王国/暗夜王国』『Heroes』
2017/12/07 第11弾 「赫赫たる双撃」収録作品『聖魔の光石』『無双』『Echoes』
2018/3/22 第12弾「荒れ狂う破濤」 収録作品『蒼炎の軌跡』『暁の女神』『覚醒』『聖戦の系譜』
【発売予定】
2018/6/28 第13弾「 炎と鋼と想と哀と」 収録作品『烈火の剣』『新・暗黒竜と光の剣』『ヒーローズ』
次スレは>>970が宣言して立てる。
※前スレ
【FE0】ファイアーエムブレムサイファ 第115章
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Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) お金がなくてウィニーしか組めないからフリーでも必然的にウィニーしか使わない(使えない)マンだった去年の俺のことも考えてあげて アグロが強いゲームは一方的感があるしデッキの構築も幅が狭くなってくるしな
おまけに先攻ゲーになりやすいし >>340
ウィニーくんは苛められても返り討ちにしてきてるからなあ
それでも最近の運営のウィニー苛めはやり過ぎだと思うけど 言うほどウィニーが強く感じないってのは俺だけなんだろうか。
少なくとも昔ながらの赤白オグマみたいなのじゃ勝てないぞ 強い強くないっていうより、対戦してて面白くないんじゃないかな? 通常TCGは自分より1つ早いデッキに対して有利なゲーム
低速デッキは中速デッキに強く、中速は高速に強い
しかし高速と低速では、低速が完成する前に倒されてしまうため高速のほうが有利である
この低速、中速、高速の3すくみによってTCGの環境は守られる
だからウィニー=高速がいなくなると中速も消滅してしまい、重量級で殴り合うだけの短調でつまらないゲームになる あくまで加速なしで毎ターン1絆ずつ伸びると言う前提だけど
何となく4T目あたりに沈めに行くのが高速
5〜6T辺りが中速
それ以上(竜完成、OCが普通に出始め)が低速のイメージで、中速に該当するやつだと自分が使ってるデッキだと支援10主のソドマス系が多いかな 世の中には運営がウィニーを潰したがってるからウィニー使う奴は害悪
って考えてる奴も居るからな
他所に正当性を求める位ならウィニーが嫌いと自分の意思ではっきり言い切った方がマシ ウィニーと対戦してる時も、充分に考えること多くて面白いと思うけどな。そもそも対策出来ないようなデッキ構築してるのが悪いと思う。 デッキ組む段階でウィニーの存在無視して低コスト切り詰めて、
いざウィニーに轢き殺されてサイファおもんねーわはアホでしょ >>347
これな、大体ウィニーは対戦してて面白くないとかいうけど相手に関係なく育成ゲーするアイクとか構築次第でほぼ詰むヴァルハルトとかも大差無いとは思う ウィニーよりアイク、ヴァルハルト、ヘンリーサーリャの方がよっぽど何もさせてくれないけどなあ。ヘンリー主人公なんてソリティアもいいところじゃん この手の害悪デッキ論争でウィニーが特に槍玉に挙げられるのはウィニーが基本格安デッキだからだな
高額レア満載の札束デッキが格安デッキに轢き殺される事を認められない気持ち、わからんでもないよ
だからと言って容赦はしないけど! 12弾漆黒完成させて並べたウィニー焼け野原にするのはかなり楽しい
完成しなかったら負けだが 高速デッキって4ターン目ぐらいにゲーム終わらせんの?マジで?
同じゲームやってるのか不安になるレベルなんだけどそんなに早いの? ウィニーは4t〜5t決着で考えてるわ
相手がやりたいつよいことさせたら負け
後攻だと相手が4t目でジルもリアンシオンも出せるしきつい 自警団レンハナーガデッキ使って、5Tでアイク轢き飛ばして調子のってたら次の試合でオグマに4Tで轢かれて負けたわw 今の自警団は安く組めていろんなデッキに強いからマジでお勧めできる。
まあウィニーに弱かったり事故しやすかったり弱点は多々あるからtier2が良いとこだろうけど 今弾だとベオウルフとかも自警団のパーツとして優秀だぞ 「次の相手ターン終了までこのユニットの戦闘力+」系のスキルが発動し終わった後にエリンシア、ナーガ等のスキルや暴勇アイクの変化で上にカードが重ねられた場合は戦闘力UPの効果は消されるのでしょうか?
それとも既にスキルは発動済みなので上に重ねられても次の相手ターンまでは強化されているのでしょうか? >>368
上にカードが重なると別のカード扱いになって保持してた情報は全て消える
ちなみに「1ターンに1度」効果の制限も消えるから同名重ねれば効果再使用できる ミスト主相手だと暴勇が除去できるようになったりするのか セリスシグルドロイ辺りが強化されるのは半年後くらいかな… シグルドはも少し1cマシな奴くれるだけでも良いよ。今でも面白いことは面白い 12弾で何故シグルドの1cがなかったのか…
早くバニラを卒業させてくれ >>373
ロイは総選挙ワンチャンあるんじゃね?
黄色も紫もswitch新作来たら次はいつになるかわからんけど エリウッドも次でようやくバニラ卒業(予定)だしね
1cロイみたいに敵撃破で絆加速する1cシグルドとか来て欲しいけどコスト論的にキツいかな〜 新2cチキが撃破時2リバでデッキトップから裏加速だからなあ
1cが撃破時絆加速持とうとするとウードみたいに1リバで戦闘力10ダウンして手札から裏で絆セットぐらいしないといけなさそう >>373
シグルドは良いじゃない、新規二種出ただけでも。セリスはイシュタルやアレスに枠譲ったから無いんだぞ。シグルドよりもバニラな主人公って一体
ロイは、まあ。優秀な1c貰ってる分、エリウッドよりはマシ。現状は 紫黄は作品数の多さや紋章とBSの存在でバニラ主多い >>382
でも彼、地味に別シンボルでも反応するんだよね。それが有効に使える主人公が全くいないのが難点だが 10プラス出来れば希望あるけど序盤割れないから無理か ヴァルハルトのデッキタイプにもよるが10枚くらい天馬が入ってるようなデッキだと90アルでも相当キツそうやな
次ターンで+10要員引っ張られて倒されるだろうし花嫁リズも飛んできて攻撃思うように通らんだろうし 樹で思い出したけど幻影で一番マシな主人公できるの斗馬なんじゃね
赤だしオマケの龍特攻でカムイ上から殴れるしフルスロットルでアイクにも頑張れそう 斗馬でカム子と戦ったことはないけど6cに乗るターンまでもつれ込んだ時点で負けじゃないかな
一度組んだことあるけど4T目か5T目に勝負がつかなければ負けみたいなデッキになった ヴァルハルトが1cの間に殴りまくって必殺して起き上がって必殺すればOK 1日大会にでたくらいかなー
GWであんま人数いなかったけど 友人と集まって半日サイファしてたな。予定合わせるのが大変だった (結構対戦してるけど未だにXアイクとうぬ様が使われてるところを見たことがない) そういや俺もうぬ様見たことない……
自分ではよく使うけど相手のを見たことないからプレイングの勉強が出来ない アイクとヴァルハルトは現状トップ取るほどでは無いけど対策なければ詰むから影響は大きい気がするな
前環境に比べて延命のジェニーよりハンデスのデューテをよく見るようになったし 使ってるがわからすると相手がつまらないとかどうでも良いんだけどね アイクの人が日本一になれるんだったら、アイク強化いいと思うよ アイクはともかくヴァルハルトは使ってる側もあんま楽しくないんだよな 楽しい楽しくないを言い出すと環境デッキは全部NGみたいな不毛な方向に流れるから…
アイクヴァルハルトは設計ミスとまでは言わんけど、極端な相性ゲーを加速させたなーとは思う アイクはせめて再行動ターン1付けてくれ
200祈りは100歩譲って許すにしてもオーブ5-0から捲られるのだけは納得できん >>408
気持ちは分からんでもないけど構築からなにまでアイク育成に全力を注いで完成したアイクがターン1は流石にゴミすぎない? アイクはオーブ割った所でアドバンテージないから捲られるというかそのまま負けてるって感じ アイクもうぬ様も多くのデッキを詰ませるのに環境になりきれてないのがな
特にアイクは今弾専用サポに近いカード山ほどもらってることを考えたら不甲斐ないくらいに思う >>406
ヴァルハルトと戦ったけど、相手次第で面白さが変わるって感じがなんか覇王って感じがした
使ったデッキ?ゼルギウスです、90で殴りあうの楽しかったです。最後面倒になって終極神剣したけど。大型同士で切り結ぶのって楽しい 5-0から捲られるとかよくある話だと思うんですけど(アグロ使いの感想) 個人的に漆黒(Xアイク)とヴァルハルトがデッキ制作の大きな壁だな
まずヴァルハルト対策で前衛90後衛70を比較的安定して出す必要がある上に漆黒でワンパン全滅させられるから大きく展開するデッキはNGという2つの条件をクリアしなきゃスタートラインに立てないのが大変
まあデッキ考えるのは楽しいから嬉しい悲鳴みたいなとこはあるけど 友達いないから考えても試せない悲しい悲鳴もありけり >>416
お前らは覚悟の上だろ!
最近はフレデリクでも主人公抜けないから押し切れないと大変だな ハンド5枚以上の時に相手暗闇こっち勇気の紋章が出た場合どっちから処理するのかわかる人おる? 数値の化け物アイクとうぬが今一歩環境になれないのをみると
やっぱアドが大事なんだなあと思う
殴るだけでハンド増えるマルスはバグ 覇王君臨した次のターンに必殺札回収しまくって必殺投げまくって終わるうぬ様たのしいよ
相性悪いデッキには死ぬほど嫌な顔されるけど >>423
ヒーローズの主人公「突然の環境破壊、どうかお許しいただきたい」 OC環境を壊してくれるなら、ヒーローズ勢でも構わんけど >>408
てかせめて再行動条件に主人公以外をつけろと…
オーブから回避札出てこないとまじで0-5から捲られる ヒーローズの主人公(トラキア)
これもうわかんねぇな アイクは再行動にせめて1、2枚成長札退避に送ってくれ 基礎戦闘力60にCC鬼神で自ターン100からのダイムサンダで90以下2体破壊や!
うーんこの🤔
FEHとどこで差がついたのか しかしFEHのせいでラインハルトのハードルがどんどん上がるなw
一方FEHの方はラインハルトにハードルを上げられまくったイシュタルがついに実装されるがラインハルトのが強いだろ!!と言われる悲しいオチに ヒーローズのSRラインハルトはお許しいただけるだろうか
それとも悪乗りと叩かれるか サイファはゲーム内の性能はあまり重視しないし、そこまで優遇はされないかもね ヴァルハルト相手にいつも通りエフラム使うとやっぱ90から殴れるって素敵やなぁと実感する うぬへのヘイトが高いのは、ファンデッキを封殺してくるくせにマルスカム子アイク辺りの強いデッキに勝てない弱いものいじめ野郎ってのもあると思う なんか穿った見方してるけど、ヴァルハルトが名実ともに最強ならもっと嫌われてるよ
そもそもヴァルハルトに勝てないと諦めるようなデッキは完成度の高いマルスカム子にも勝てないと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています