【MTG】マジック・アリーナ Magic Arena Part1
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
◇Magic: The Gathering Arena 公式サイト(英語)
https://magic.wizards.com/en/mtgarena
◇『Magic: The Gathering Arena』のすべて
https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/feature/everything-you-need-know-about-magic-gathering-arena-2017-09-07
マジック・デュエルズスレでアリーナの課題と混同してるため新規で立ててみました
現在βに参加中の方も参加してない、できないけど気になる方もどうぞ
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured MOのベータんときは毎日チケット7枚もらえてドラフトほぼ毎日できたのになあ
しけ杉 連レスですまん
これピックしたカード取り切りなんやね
最大は大したことないけど、0勝でも750で4パック+αって考えるとかなり割がいいな
ドラフトするパックもローテするっぽいし、気長にやるのであればかなりよさげやね 構築やるなら普通にパック買うほうが圧倒的にお得だよ
ドラフトはドラフトを楽しむためにやるもの ある程度勝って実質消費gemが200〜300くらいになればまあお得だけど
・勝率無視したスケベピックしても確保できるレアは3〜5枚(内ゴミレアが2〜3枚)
・ワイルドカードが手に入らない
・そもそも最新パックじゃない
なんで、他のDCGと違って「パック買う位なら闘技場/アリーナ/ドラフト行け」感はない。
コモン、アンコモンを揃えたいときには結構便利
コモン・アンコモンが殆どvaultに変換される状況だとどのくらいのコスパになるのかはよくわからん 5枚目以降の変換率がもうやばいくらい低いからなー
すでに4枚持ってる神話レアを90枚余分に手に入れたらvault1回開けれるとかそんなんだし
コモンなら900枚必要 AI相手だからか生物とかかなり流れてくるし、ドラフトっていうより強いカード選べるシールドみたいになってる感ある
欲望ピックしてもデッキ成立しなくて困るみたいなことはほぼなさそうだわ >>837
どうも今、開発陣は他国支社からのメールも掲示板もロクに見てない可能性があるので、
ブロークンで構わないから直接サポにネガティブ・フィードバックを送ったほうが効果はあるかも知れない
……サポはサポでhandとlandsとを見間違えるぐらいのポンコツが混じってるので、少なからず不安ではあるが ようやくインストールして始めようと思ったんだけれど分からない所があって
メールアドレスとパスワードを登録したあとPlease enter your registration codeって言われてAccess Keyっていう入力画面が出てくるんだが
これはDCIナンバーを入れればいいのか何かあらかじめ渡されてる番号があるはずなのかどっちなんだ? 今週の1パック目がいきなりドミナリア1のカスレアとかやめてくれよ… 緑単使ってるけど、どうも痒い所に手が届かないな
いつもいるcipのエンチャアーティファクト破壊とか、到達持ちのファッティとか
追放エンチャントとか飛行持ちとの相性がクソ過ぎて、これだけでggだわ
なんかいいもんないんかなと この環境で緑単だと恐竜かサリッドで染めて殺られる前に押し潰すストンピィぐらいしか作れないんじゃね?
知らんけど ピン除去喰らいたい放題なのは正直いかんともし難い
せめてレインジャーの悪知恵でもあれば少しは違うんだろうけど アモンケットかなんかに超劣化顕在的防御あったろ
アレを使え!(適当 破壊不能のアレだと白青コンにはなんの効果もないが
他にあったっけか ハパチラの刻印/Hapatra's Mark (緑)
インスタント AKH, アンコモン
あなたがコントロールするクリーチャー1体を対象とする。
ターン終了時まで、それは呪禁を得る。
それの上から-1/-1カウンターをすべて取り除く。
(呪禁を持つクリーチャーは、対戦相手がコントロールする呪文や能力の対象にならない。) むしろ相手のターンに一切介入できないタイプのDCGにストレス感じるよ 《不屈の護衛》見て思ったけど、
白が《イクサランの束縛》《排斥》《封じ込め》に《残骸の漂着》で追放除去
黒が《略奪者の急襲》やら《栄光の刻》で追放除去に《大災厄》で生贄除去
青が出る前に打ち消して、赤が《破滅の刻》とか破壊不能に厳しすぎないですかねこの環境… 今日始めたけどやっぱ楽しいな
スマホでできたらシャドバアンインストールするのに >>857
対処できるようにしないと神様無双になっちゃうから・・・ さっきのゲームで変な事があったので書いておく
相手の4ターン目にカーンがプレイされたところでタイマーが無くなっても動かずフリーズ、3分ほど待ってからクライアントの再起動をした
再起動後に同じ相手とマッチングしたんだけど、手札が全く同じでマリガンした結果も同じ
2,3ターン目に未開地でシャッフルしても4ターン目までドローが同じだった
シャッフルに使う乱数が同じなのか山札操作があるのか疑問がある First StrikeのあとEnd Turnって出るバグまだ直ってないじゃないか(呆れ 勝率とか気にせずドラフトする分には安上がりで嬉しい。$3.75で取り切りドラフト、1〜3パックと50〜950ジェム貰えるし、パック抜きでも実質$0〜3でドラフト出来るのは良い。
逆に構築は現状の特殊環境抜きにしても初期投資高くて参入しづらい印象。正式リリース時にはチャレンジャーデッキあたりを3000ジェムぐらいで売って入りやすくして欲しい。 開始直後から戦える構築済みデッキをお得に出しちゃうとそれ使う人ばっかになりそう 今はチャレンジャーデッキって言うんだったか、そういうのを売るのはいいと思う。
どうせ多数はコピーデッキに行き着くのがこういうゲームだし。 個人的には個性的なスリーブとかアバター出してそれに課金させてほしいな トレードがないからネタデッキ作る費用が普通のTierデッキと同じくらいなのが1番きついなあ
クソレアに使うWCなんてねえ 課金したジェム使うとオープンベータでカードは消えてジェムが戻る感じ?
そのあたりの話ってどこ見ればわかんだろ >>868
課金した分がワイプ(全データリセット)後にジェムとして返ってくる
基本は公式フォーラム、一応Twitterでも最低限告知してる
redditは見てないから知らない ネズミの群棲って5枚目以降ってvaultにならずにカード増えてく? >>866
価値が一定ってやりかただからまあそうなるな
逆にトーナメントや環境デッキを多く作りたい人にとってはリアルより安めになるって感じ
基本的にこの路線はどちらかといえばリアルの値段にはがっつりはだせないけど
それなりに本気でやりたい人に向いてるよ ネタデッキだからガチデッキより安くて当然というのがそもそも間違いかと トレードやらショップで相場決まるだけであって
それさえないなら同じなのが本来だしね 基本土地の絵柄って変えられないの?俺もドミナリアやつ使いたい >>869
サンクス
そうするとドラフト楽しむ分にはお得だな SearchでIsland,Plainsとかほしい基本地形を検索して
フィルターの1番下のリセットを押すと基本土地が全絵柄出るよ
それを1枚1枚追加すればokだるいけど
もしくはインポートするときに基本地形の拡張と番号を書き直してもいける こっちは売ったり分解したり出来ないんだから初期投資が安上がりなのは大前提でしょ >>869
横からだけどそういう流れになる予定だったのかありがとう!
今は必死に稼いでも意味ないのね
これで気持ちよくドラフト三昧できる 元々eスポーツ目指してるらしいから、ガチ方面に偏るのは悪くないと思う。高騰暴落や初動気にしなくて良い分気が楽だし。
カジュアルはbrawlでやってねでも良い。個人的にはCPU戦が欲しいけど。 余剰カード以外もVaultに突っ込めるといいんだけどな
構築では使い道のないカードがあまりにも多すぎる これってスタン落ちしたらどうなるの?
モダン的なフォーマットができて遊べるの? >>881
今のところ未定
ただ無駄にはならないようにするとかなんとか まあ実質的には
・落ちたカードをvaultかジェムかゴールドに変換
・イクサラン以降の新フォーマットを制定
の二択だよね。
スタンメインのゲームだし、下手に使えないカードが残るより前者の方が喜ばれそう。 正直他の流行ってるDTCGはタダみたいな値段で遊べるし、
よっぽど頑張らないと結局今MTGやってる人がちょっとやるだけでスタートラインにも立てなさそう >>882
なるほど
ジェムみたいなのに変換できたらいいなぁ
今のシステムだと非課金じゃあデッキ絞ってもトップメタのを組むのは難しいね 値段とかF2Pプレイヤー的にどうかとかの前に
構築に必要なレアの割合と手に入るレアの割合がかけ離れてるのをどうにかしないといけないんだけど
その辺変わる気配が全然ないんだよなあ
イベントでちょっとカードを入手しやすくするくらいで解決できるレベルじゃないのに 青白と赤単を同時に見れるシャナやシャライ、ライラにブロントドン入りの緑白ミッドレンジはいい感じっぽいね
試したいがWCカードが足りねぇ ワイルドカードって一回交換したら別のに変更ってできないよね? 割とすぐにトップデッキ組めたけど自分が運が良かったのか この時間帯は糞みたいな遅延カス急増してやってらんね
あいつらは何なの?一々カード全部wikiってる日本人なの? 構築でよく見るカードはだいたい把握してるんだけどドラフトだと知らん糞カードだらけでなガハハ 思ったよりも勝っちゃってドラフト終わらなかったけど、時間過ぎても参加してればまだ対戦は出来るのかな? 操作ミスやりまくって負けまくった結果ドラフト6勝しかできなかった雑魚は私です、さすがに反省
全然関係ないけどカード検索するならwikiより公式のアーカイブのほうが見やすいと思いますよ ゴブリンギフトが全く安定しないから青足したらかなりましになったけど
赤単と青白コンのTOP2デッキにガン不利でアカンわ 霰炎の責め苦のXってまだ見れない?
相手がクリーチャー残しておけばワンチャンあるのにライフに手が出せず場をカラにしてそのままズルズル勝っちゃったんだけど 流れで分かるけど
文法的には完全に相手が勝っちゃった形 相手に選択権があるとは言え責め苦ってコスト安すぎるよな そういや禁止が起きた場合にどう補償するかってのどっかで明言されていたかな
スタンでさえない現状ではそんなの起きないとは思うけどさ 現状リアル禁止カードが使えるから
基本禁止しないのかもな
禁止が出たら考えるのかもな
デュエルズのエムラクールみたいに
そもそも実装されない奴とかもいそうだが >>911
異界月を象徴するクリーチャーなのに不採用は草 アリーナ限定で禁止の代わりにナーフとかあり得るのかな。別ゲーになるけど。 スタン以外にフォーマット作って、そっちは禁止も使える
ただし、e-sports大会はスタンとリミテしか開催しないとかが落としどこかな そもそもmtgでナーフ実装するメリットがあまりないと思うんだけど
プレイアブルなカードでプールが溢れてる現代マジックにおいてナーフは禁止と変わらん デメリット付きバニラ未満P/Tのクリーチャーとか死ぬほどいるけどいちいちバフしてられんしな そういうコモンアンコモンのカードってわざわざリミテ用に調整してあるんだからバフするとは思えない ギフト使ってるとスクロールのバーと優先権パスのボタンが密着してるのが糞しんどい
しょっちゅう誤爆するんだけどアレどうにかならんの? >>918
ならない
日本支社経由で要望を送るか、サイトからフィードバックを送るかしたほうがいい >>918
そういう意見を送るためのベータテストだろ Skirk Prospeectorでマナ出せるのに勝手にコンバットまで進むバグ糞過ぎ >That said, here are the drop rates for booster rewards after completing a Quick Draft event.
>These numbers apply to all users who complete a Quick Draft event, regardless of performance:
>80%: 1 booster from the first set of the Draft
>10%: 2 boosters from the first set of the Draft
>10%: 3 boosters from the first set of the Draft
岩塩過ぎて草 ベータテスト中だから仕方ないけど、はやくドラフトやりたい…
1日3戦やって毎回3-3だと仮定すると、毎日やって月35ドルほど、手頃だしあんまガチんなくても良いから手軽。ついでにカードとパックも手に入る。 MTGとして考えるなら超お手頃
紙なら一回1000円のドラフトが参加費500円のキャッシュバック付き
神ジェイスのような単価が諭吉なカードもWC4枚で揃うし
1万ぶっこめばどんな金満デッキも余裕で作れる
DCGとして考えると高い
他DCGはカードプールが狭くて、いらないカードを砕いて別のカードを作れるから
無課金プレイも余裕だけど、MTGAは課金しないとろくにデッキが作れない まだテスト段階だし、作れないと断定するには早くないかな? 他のDCGはそんな狭いプールで
シールドやドラフト満足に出来んのかね 基本どのDCGもドラフトに当たるモードはスタンダードのカードプールでやる感じ 他は土地システムが基本的にないのや基準による
出現補正かけたりしているから成立してるな
特殊なルールつけたりもする スタンダード全プール対象だと
新カードの影響が小さくて
毎回ルール変えないと
戦略がほとんど変化なさそうな形式だな それは新パックをでやすく補正かけたら解決する
実際そうだしな、シナジーが変化するから割とかわる それは結局新パック中心の狭いプールになる
って事でもあるのでは カードプールがゴロッと変わるわけじゃないってのもあるけど、そもそも拡張ごとの能力とかテーマってのがマジックみたいに強くないからってのが変化が小さい要因として大きい
最近ハースが小まめにカードごとの出現率とか調整するようになったけどそれでもルール変えるとかはないから目新しいってほどではないね 変化をだすために物によっては特殊ルールもいれてきたりと色々やってるからね
ただまあドラフトというかシールドに近いかな 他のDCGのドラフトみたいモードは、そもピック方式自体が
・ 3択とか2択にして誰も使いたくないクソカードを消去法でピックさせる
・ ピックしたカードは必ずデッキに入る
っていう形式だから狭いカードプールでもデッキ自体はワンパターンではないけど
運要素は格段に高い
つーかピックの段階で考えることなんてほぼ「強いカードピックして、マナカーブ整えて完成」しかない ま、上家や下家もないしな
シールドと構築の間ぐらいか レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。