【BS】バトルスピリッツ 466コア目【バトスピ】
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2018年5月26日にコラボブースター【ぼくらのデジモンアドベンチャー】/コラボスターター【デジモン 〜選ばれし子どもたち〜】が発売予定です。
2018年4月21日に神煌臨編 第1章:神々ノ戦が発売予定です。
2018年4月7日にドリームデッキ【太陽と月の絆】/【光と闇の邂逅】が発売予定です。
2018年3月24日にコラボブースター【仮面ライダー 〜伝説の始まり〜】/コラボスターターデッキ【仮面ライダー 〜リ・イマジネーション〜】が発売されました。
2018年2月24日にディーバブースター【真夏の学園】が発売されました。
2018年2月10日にコラボブースター【デジモン超進化! ver1.5】が発売されました。

2018年1月27日に煌臨編 第4章:選バレシ者が発売されました。
2017年12月16日にオールキラブースター【烈火伝承】が発売されました。
◆次スレは>>950の人が立てていきましょう。 
できなかった場合は速やかに他の人に託しましょう。
ワッチョイ適用はスレ立ての際本文一行目に「!extend:checked:vvvvvv::512」を挿入すること。
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・sage進行。メール欄に「sage」と入れましょう。
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・荒らし煽りは烈神速にスルー。 触った人も同類です。
・カードの種類やルールは公式サイトやwikiを熟読すること。 ルールの質問は質問スレへ。
・バトルスピリッツ公式サイト http://battlespirits.com/
・新バトスピwiki http://batspi.com/
◆前スレ【BS】バトルスピリッツ 465コア目【バトスピ】http://egg.2ch.net/t....cgi/tcg/1521817542/
◆関連スレ【BS】バトルスピリッツ ルール質問 36【バトスピ】http://egg.2ch.net/t....cgi/tcg/1502701439/
【BS】バトルスピリッツ開封報告スレ【バトスピ】http://potato.2ch.ne....cgi/tcg/1305265775/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 普通にバトスピのカードかポストカードじゃないと駄目 >>299
普通の作家の(特に新刊に連動していない)サイン会とかではよくあることなのよ。自分も祖母の代から詩集にお願いして喜ばれたことがある。 >>300
配列はパッケージでレアとコモンが別れてる? デジアドのパッケージはインパラか
煌臨素材にオメガモン要求とかだったりしないよね? つまりフェンリグでアルティメットの排除が可能になったと、そういうことか さらっと細かいルール変更来たな
ちゃんと覚えておかないと アルデウスバイパーでアルティメットのコアが取れるようになったと 見てないからわからんけどフィールドがアルティメットも含むようになったってことか? メルトの召喚時で合体アルティメットのブレイヴを除去可能
フェンリグでアルティメットを指定/バウンスが可能
今使われてるカードで裁定大きく変わるのこの辺かな
まだなんかあるかな BPを比べた時の裁定も変わったからチェックするんだぞ >>306
仮にオメガ要求だったとしても構築に入ってるっぽいしハードルは低いよな(出し易さの話ではない バトルスキー先生のバトスピ講座でLv上げた後に大煌海で煌臨元に追加しても最高Lv維持はでかい 駿太が和也に炎魔神を気弾で破壊されて返り討ちにあったけどターンパンプ切れなくなってそれもなくなるのか 【合体時】と【合体中】は同じ扱いか、アメジストドラゴンの合体時効果とかも無駄にならなさそうで良かった
そんでこれBP破壊の時の裁定は地味に大事だな
ライフ貫通効果で勝敗決することがあるだろうし、知ってる人と知らない人とで結構もめそう スターターのオメガモンもしかして二種類入る?
パケ絵の奴とパッケージの右下の映画の奴居るけど ダグバで2ドローしたらフェンリグ踏んでダグバごとぶっ飛ばされる恐れがあるの、結構致命的だと思う アルティメットはかわいそうだが
確かにわかりにくかったからこれは良だな デジモンスターターキャンペーン6種6枚ってことはライダーと同じ1枚ずつか
3つ買うべきかどうか悩むな しれっとアグモン[2]の存在をルール説明しちゃってるけどまぁ予測の範囲内か ・とりあえず剥いた箱は全部X2枚だった
・パッケージ被りはなと思う
・数ヶ月置いても味の飽きは消えない オメガモン[2]あるなこれ
あーあだっせぇ表記辞めてくれや 当時問題になった公式動画のブルーフォレストがここに来て地味に強化される運びになったわけか
獣頭強化もくるし青森くるで 今回の改定を新規向けにルール分かり易くしたと見るか、アルティメットを本格的に切りに来たと見るか
どっちでもフェンリグ対策が1つ潰されたのはキツいな フィールド対象の効果とかあんまないしアルティメットに直接ブレイヴで逃げるとか最近ないしあんま変わらないんじゃね 最前線にフィールド対象のフェンリグがあるんだから結構変わるだろ >>323
兄貴のとか間違いなく出るだろうけど
ルール説明のは「たとえば」って言ってるよ 黒いアグモンとかの可能性もある
ジョグレス進化期待できない アルティメット編がそんなに嫌いじゃなかった身としてはアルティメットが失敗扱いされてちょっと悲しいわ ズバモンと相性の良いカード収録してくれ
入れても結局微妙で抜けちゃうから困るわ まあでもアルティメット登場前にアルデウスとかバァラルとかアーヴァンクルでコアシュできるやんって言われてたのがようやく現実になった感じだし、
失敗云々ではなくテキスト通りに読めばこれが一番しっくりくるよなってとこに落ち着いた感はある >>333
アルティメットが失敗というかそれを取り巻くテキストが分り辛かっただけな気が
逆に今後またアルティメットをメインで出していく為の改訂だと予想 >>317
でもターンプレイヤーが解決順決められるから結局ライフ貫通を1番最初に処理すればいいのでは?(違ってたらごめん) 今後のアルティメットは無駄に耐性とか盛ってくれそう
割と今まではアルティメットというカテゴリ自体が耐性を持ってるようなものだからあえて付けてなかった感じだし >>337
攻撃側が貫通効果を使う場合はそれでいいんだが
ジークやエンタープライズみたいに防御側が貫通効果を使う場合はモロに裁定変更の影響受けるよ >>337
もちろん自分のターンでライフ貫通するときは処理順を最初に持ってくればいいけど、セイバーシャークみたいに相手ターン中にブロックしてライフ削る系でそういうのが起きそうだなと思って
あんまり使われてないけど全く見ないってことも無いから頭に入れとく必要あるかなーって 識別番号はコラボブースターで役に立ちそう。
次は夜族か妖蛇が流行る?ネザバの存在あるし。 フィールドを対象とした効果にアルティメット含めるようにしたのは分かりやすくていいんだけど創界神ネクサスは受けない分かりにくさ ソウルコアを置いてある間は効果を受けないアルティメットパートが来るな。 創界神ネクサスにはきちんとその辺が書かれてるから問題無し フィールドのコアを対象にするコア除去カード
冥王神龍クロノ・ハデス、虚皇帝ネザード・バァラル、アーヴァンクル、骸獣侯ボーン・クスロー
ガーゴイラス、弩弓獣クロス・ボンゴ、白蛇帝アルデウス・ヴァイパー、冥闘牛モラックス、[アイドル三巨頭]ミリア・サンデー
黒死竜ブラッドボーン、魔界七将ベリオット >>342
だからこそ創界神ネクサスにはちゃんと一枚一枚記載されてるんでしょ そういや既存のルールだとUの上に乗ってるソウルコアって、もしかして煌臨に使えないのか
何も考えずにデスピの上に乗ったソウルコアでゾーク降臨してたわ・・・ うおお頼むネザバサポートしてくれ
未だに一番好きなカードなんだ
アグラ釈放でも○ アルティメットの完全耐性で周りと一緒に止めた勢としては釈然としないって感じ
今回の改訂は正しいけどやるならもっと早くやれよと アルティメットの耐性自体は今までと同じでアルティメットに関するテキスト周りが整備されただけなんで、耐性云々で文句つけて辞める人は結局どのタイミングでも文句付けて辞めてるよ その後烈火伝で復帰して吹っ切れて次代コン回してたけどね アルティメットにブーたれる人ってまだまだいるんだね 別に耐性はほぼ今まで通りなんだから現状そんな大幅な弱体化では無いでしょ コア除去関連とフェンリグ以外はほぼ影響ないでしょ
むしろ効果でのコストの支払いをアルティメットの上からもできるようになったので強化された説まである
激突や蟹なんかはテキスト整備でスピリットしかブロックできない記述に変更されてるしね メルトでホコとか除去されるようにはなったが入れてなければ問題無いしな アルティメット対象のテキスト範囲が少し広がっただけだな >>358
フェンリグとメルト対応を上回るとは思えんが まあアルティメットぶーたれマンは当時もこの裁定だったらアルデウスでなんとかなったんだから黙ってくれてたかもね。 ブレイヴもバーストも出た当初は破壊しようがなかったのにどうしてアルティメットだけやいやい言われ続けてたのか スピリットの上位互換みたいな感じで出てきたからじゃね
実際そんな事無かったしむしろアルティメットの方が弱いとまで言えたけど アルティメットとか小回り効かないシングルシンボルだったのにね
サジット出るまではな ほとんどが食わず嫌いで過剰反応してただけだしな
実際触れば召喚条件のめんどくささとか召喚後のシンボルの扱いとかUトリガーの不安定さに気付くのに、触る前に想像だけで文句言ってた印象
そんで今でもアルティメットが環境壊したから辞めたとか言ってる アルティメットジークフリードとオーディンは割と今でもリバイバル待ってる アルティメットムゲンとイアンのリバイバル早くして
もっと殺意上げて あの時代は01サジットと赤緑と白紫の3強だったけどサジット以外のUってホコでるまでまるで息してなかったしな
ダゴンが評価されたのはマントラドローありきの安定性だから烈火伝以降だし 当時はアルティメットセイバーをエリス様が使うしデッキ自体キリガ様のように赤になるのだと信じてた時期もありました… アルティメットセイリュービをリバイバルをください召喚条件ライフ3以下にするだけでもいいです 赤黄色とか言う剣刃編から続く不遇の組み合わせ
ドローと(ライフ)コアブと言うのはベストマッチに見えるのにどうして 単純にパワーカードが出なかったよな
カオスペガサロスが微妙だったし 一応友好色は紫ってことになってるけどどの色と組み合わせてもなんか今一つなのが黄色 ペガサロスは合体してライフ3点もぎ取ったあとにスピリットカードを回収するとかいうイミフなデザインだった
未だにボーンダイル互換もいないしあえて言うならパワーもなければデザインが下手でオマケに不遇 アタック時や召喚時に聖命する連鎖とかあっても良かったのに ハーピーガールはなかなかいい感じだったんだけどな
紫緑はスカルという便利カード来たしちょっとプッシュしたらきちんとデッキになりそうだけどしないんだろうな 赤黄は効果も系統もバラバラなんだよね…
アンブロデッキ向けのハーピーガールと天魔神
アンブロとは噛み合わないメイシュノサウルスとガルグイオス
マジックデッキ向けの一角魔神(と一応シナジーがあるペガワロスさん)
それらと系統が噛み合っていないイーズナとショコドラ
効果が噛み合っていない薔薇園とライフレボリューション 素直にBP-効果(+破壊)に赤連鎖でBP破壊発揮とか出してもいいのにね >>379
そりゃドローの色とコアブの色が本格的に噛み合っちゃったら強いに決まってるからな、そんなの
と言われてたんだけど白がきっちりと緑と紫の連鎖でその辺掻っ攫っちゃったんだよな スカルはほんとレアリティ間違えたのかと思うくらい強くてびっくりした 赤緑と白紫がドローコアブやりたい放題なのに他はなぁ
青緑も白緑も事故の可能性あるけど面白いデッキなのになんでも出来る奴等がいるせいで不公平感が凄い というか白が召喚時とかで単体で普通にコアブしてるのがちょっとね
創界神絡めて界放すれば緑以外の色も実質的なコアブができるようになってるし、緑はこの神煌臨編で結果出せなきゃいろいろ危うい気がするよ 今は「何でもできるぞ!白属性!」すぎるから白も反省しろ 過去を振り返ると大体どの色も反省しないといけなくなるから... コンボカラーである黄色こそ色変更効果とか多いことも含めて連鎖はイメージ的にあってたのにねぇ
なぜか単体のカードパワーで押すタイプの白が連鎖カラーになるという
そして黄色は連鎖とかでなく詩姫で他色の効果を使い始めた 黄色と他色が繋がらない?
オラのニジノコを使うべや!!!! まあ黄は過去に色々あったからどこかで自重するところあるからな
自重を慎む白とその辺で差が出るのは仕方のないことだ 黄の混食だとベヒモスとか安くてそこそこでいい塩梅だった
リバイバルとか新規とかこっそり来ないかな >>369
マントラの制限は痛いがバランスとしてそうなるのはまぁわからなくもない。
代わりとしてここはひとつ0コスのウルトラマンを出すというとこでいかがなものか。 詩姫サポート特化でドルオタの面目躍如とかやってくれねえかなベヒモス ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています