【PCG】ポケモンカードゲームpart109【ポケカ】
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・基本的にsage進行。
・名無し推奨。コテハン使用は時と場合によって。
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・初心者は大切に。やさしくマジレスを心がけよう。
・ここはヲチ板ではありません。晒し・個人叩きネタは専用スレへ。(>>2あたりで)
・公式大会レギュレーションは現在XYシリーズ以降が主流。旧裏・VS・e・ADV・PCG・DP・DPt・LEGEND・BWは基本的に使えません。
・ポケカGBと旧裏の話題は専用スレ消滅に伴い、下記の初心者質問スレが場所を引き継ぎました。それらの話題は初心者質問スレで。
・コイントスをするときは、コインが空中でタテに3回転以上するくらいの強さで投げましょう。
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前スレ
【PCG】ポケモンカードゲームpart108【ポケカ】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1519911980/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured マッシ「フーパきついんなら非GX入れればいいんだよ」 いうでサーチャーなしでオカマ一枚や二枚じゃあ足りない感じがするけどな オーダイルは非GXだったか
ジョウト御三家SRはいつになったら拝めるんですかね
ハウとティエルノ四枚ずつ入れたらルール違反ですか? アララギプラターヌは強いからだめだけど
ティテルノハウは弱いから大丈夫 ウルネクやばくないか
パーツ規制してもいいレベルに感じる オカマだけは無いとデッキコンセプトの段階でアロキュウで詰むデッキが多すぎる サーチャーかオカルトマニアどちらか片方は残していいと思う
フーパアロキュウ仕事できるしこれだけで詰むこともなくなる オカマグッズにして対象1〜2体、自ターン中だけとか出来ないかな
もちオーロットとか落ちる前提だけど
少なくともダメ無効と特性無効を突破する手段は欲しい
ポケモンはベンチで進化できますか? アロキュウで詰むならヤレユータンとか入れればいいじゃん… >>224
最初に出したターンじゃなければおk
>>225
全デッキがアロキュヤレユになっちゃうけどおもろいの? サーチャーの逆でトラッシュからグッズ拾えるサポート出たら4積み安定になるの? とはいえサーチャーはサポート回収手段としてお手軽過ぎたし、落としても良さそう。
『ともだちてちょう』再録されてるし、これくらい貴重な方がバランスはいいと思う。
フーパアロキュウが強いっていうのは非GXのアタッカー1〜2枚は仕込んでおけとしか。
スタンダードの現状だとオカマあるせいで地雷枠としての役割が薄い状態だし。 オカマが簡単に打てるのはサーチャーのお陰なんだから
サーチャー落ちたらアロキュウフーパはちょうどいい強さになるはず >>229
仕込んだとこでサイド落ちがあるゲームだから詰みもあり得るのがなあ
そもそもそのための余分なアタッカーとエネを準備させてる時点で強いし
あとグレイシアどうすんのとか特性メタが必要とされる理由は色々ある
オカマでないとダメってことはないしフーパアロキュウが強すぎるとか言うつもりは無いけど放置していいもんでもないでしょ
安全装置がないと強い特性も作りにくくなるし オカルトマニアみたいなクソ強すぎるカードがそう簡単に再録されるわけないだろ
再録再録ってバカの一つ覚えかよ
無けりゃ無いなりの環境になるだけなんだから再録するにしても当分先だろ まぁ別にオカマないとアロキュで詰むわけではないけどそいつのためだけにポケモン準備するのがなんか悔しいというが面倒いというが
オカマの効果一ターンしか聞かないしさすがにPRレベルではないと思うけどな
正直オカマよりプラターヌ再録されるかどうかが心配。これがスタン落ちしたらゲームがめっちゃ遅くなっちゃう そもそもデッキ回すためのカードが汎用トレーナーズなのは分かるが、ロックカードが汎用トレーナーズってどうなんだ?
オカルトマニアがいたせいで感覚狂ってるけど、ポケカの歴史で見たら汎用特性ロックってかなり少ないよな?
封印の結晶とオカルトマニア、あとは条件付きだけどサイレントラボくらいしか思いつかん。
(まあ特性ロックはロックというよりはメタカードっていう方が近いけど) 今までの例から当然スタン落ちするような流れだけど、しないってことはあり得ないのかな?
スタン落ちして嬉しい人っている?
新規プレイヤーが入りづらいって思うかもしれないけど自分はSMから始めたけどXYのトレーナーズはいろんなところで再録されたから必要なのは大方持ってる
XYのポケモンで特に必須なやつもいないし、ベストオブXYだけ再販すればよくない? >>236
前はそんなに特性ゲーじゃなかったじゃん
今はGX時代で非GXのみで組んでるのがガブルカ位しか見かけないのに、GXポケからダメージ受けない特性持ちを世に出しちゃってさ
更にグッズロック特性ロックだの、相手によっては満足にプレイをさせないカードもある
そんなのの救済措置としてオカマがあったんだからオカマ落とすのはヤバいでしょ
このままだと環境がグレイシアGXアロキュウフーパアロベトだらけになると思うよ ゲッコウガGXってなにと組ませるのがベストなの?
色々新しいカードも出てきたしプリズムスターとか使ってなんか組んでみたい 特性関係ないけど今でも不意打ちのグレイシアEXやサンダースEXが怖い >>239
ネットで見ただけだけどアロキュウgxと組ませ超ブーストエネ入りのやつ強そう >>237
スタン落ちしないとインフレが進みすぎていずれ破綻するから絶対に必要
>>238
別に現時点でのSMレギュでもフーパアロキュウだらけにはなってないだろ
もし仮に公式大会上位をフーパアロキュウが独占したとしてもその後必ずメタるカードが収録されるだけ
つってもフーパもアロキュウも今すでに簡単にメタれるから上位独占する可能性なんてゼロだけど アロキュウフーパなんてXY今までのオドリドリやギラティナみたいなXYへのメタ枠にヤレユータンとか入れるだけなんだから何も困らんと思うんだけどそこまで騒ぐことなの? 普通にホワイトキュレムGXみたいな「貫通系」のワザ持ちGXが出るんじゃね? >>241
確かにキュウコンGX強そう!
あとロコンかわいい SM限定のジムバトルを最近ずっとやってたはずだけどアロキュウフーパどころかグレイシアですらめちゃくちゃ多いわけではなかったでしょ 実際アロキュウって対策怠ってる相手に対しての詰ませ性能自体は高いけどなー。
ただぶっ壊れかというとそうでもなくね?
アロキュウ自体は打点そこまで無いし、そこまで速くもないからGX倒すのに2〜3ターンかかるし。
アロキュウ単なんてデッキは滅多にないから、その間にこっちはグズマで後ろを倒してサイドを稼ぐとか、いくらでも手はある。
オカルトマニアなくてもサンムーン以降でバランスは取れてる方だと思うよ。 アロキュウゲッコウガ良いよ。サーチと壁役、狙撃と両方やれる。最近は後ろで控えてるサブアタッカーやシステムポケモンが多いしね ゲームの杉森絵だけじゃ😲飽きたらず昔のイラストも再利用するのか
手抜きにも程があるな
毎月発売の弊害w 禁断の光だか戦う虹だかに入ってるのナゲツケザルとかアートコレクションのリザードンEXみたいな戦闘シーンのイラスト好きなんだけどほかにない? 始めて日が浅いのですが、レギュ変更がそろそろ来るなーって時期
レギュ落ちしそうなカードは売却したりするものでしょうか?
スタンダード以外のレギュでは使えそうではありますが、どうなんでしょうか 僕も最近始めたばかりだけど、多分みんな残すじゃない?
一応再録されたらまた使えるし、エクストラやLEGENDレギュもあるしね >>255
考え方次第
ポケカが好きでずっと持っていたいし、何年か後に再録されて使えるようになったら嬉しいって人も居るだろうし
どんどん売っ払って最新の環境デッキ作れるだけで良いって人も居るし
たまに行われる殿堂大会や大型大会で開催されることもある少し古いレギュの試合用にお気に入りのデッキだけは取っておくって人も居る 俺はトレーナーズ各種4枚づつくらいは最低でも残すかな。サーチャーとオカルトマニア辺りは再録期待できるからもう少し持っとくけど。
軽石は悩むなぁ まだしてないよ。夏に改定する可能性はあるがXYが落ちるなら丸ごと全部いくか、海外のいわゆるスタンダードに合わせてXY7まで落とすかだと思われ。 ひかる伝説のGX、今は
ゾロアークGX>>>>>>>>>>エンテイGX>>>他
になってるよな >>262
エンテイが特別にちょっとだけ上って印象もないけどな >>262
むしろライチュウはアリじゃないかと思われ 今の環境的に見るならジェットパンチで死ぬGXはちょっと…
環境度外視してもすりすり発電と組ませたいのにほっぺすりすりピカチュウが高すぎるという問題もある ライチュウGXなんか500円デッキに入るんだからレート的にディアパルゼルイベ級でしょ ライチュウ自体は弱くはないんだが
電気サポがカスすぎて使い物にならんな 今は筋肉がいるから電気不遇になってると言っても過言じゃないはず マッシやルガンが居るから余計使い辛くなってるとはいってもそいつらが居なくても電気が不遇なのは変わらんでしょ ゼラオラ弾で何かしら強化来るだろうしそれまで耐えるしかない 闘が強すぎるのも全部ゾロアークって奴が悪いんだ。
サンムーン落ちれば諸悪の根源であるゾロアークとマッシブーンも大分大人しくなる。
(それでも第一線に食い込めるくらいのスペックは十分あるのだが)
どれくらい環境変わるのかねえ? BW以降の古参の方々に質問。
よく、ルガルガンのブラッディアイが、
槍玉に挙げられますが、
同特性のキュウコン(BW5)も
当時、同じような感じだったのでしょうか?
こちらは非GXなのでさらに
リスクが少ないと思ったので、
その時代の状況を聞ければと。 >>276
BWではポケモンキャッチャーがコイントス不要のキチ性能だったからキュウコンの特性に魅力がなかった >>276
キュウコンはモロバレルと組んで一定の強さはあったがいかんせんHPが低いので環境ということはなかった
まあ安定のポケモンキャッチャー4枚積みの時代だしね ツンデは次だかその更に次のパックのパッケージにいなかったっけ
レックあたりと一緒にいたような テンプレに記載されていた初心者スレというのが見つからなかったのでここでの質問失礼します
友人からの勧めでポケカを始める事になり
基本的なルール等は教えてもらったのですがデッキやパックについて分からず…
買っておくべきデッキや拡張パックについて教えていただけないでしょうか…? >>283
ソルガレオGX&ルナアーラGXデッキ
カプブルルGX改造デッキ
デッキビルドBOXウルトラサン
デッキビルドBOXウルトラムーン
始めるときにデッキ系はこれだけ自分は揃えました
パックはどうなんだろう?
取りあえずGXバトルブーストで他のGXカードとカプテテフGXを集めたかな? 雷タイプ強化の話があっても全く強いイメージができないんだが。タネが一エネで110とか出しうる闘相手にどう戦えと?
せめて弱点を違うタイプにずらすか、相手に妨害されにくい且つ容易に準備できる弱点無効が必要。
まぁ全てはゾロ何とかというやつの所為だけどな! ウルネク使ってるからマッシgxがあんまり強いイメージがしないな
ゾロもまぁ月食メインで戦う事になったらしんどいけど >>276
DP時代に同じ能力を持つレントラーLV.Xが猛威を振るってた >>284
詳しく書いていただきありがとうございます!とりあえず拡張パックのGXを箱買いしてその後買うデッキを考えてみます GXバトブ一箱買うならデッキビルドどれか一つ買ったほうが絶対いいと思うぞ
テテフ当たらなかったらほんときついし >>285
闘抵抗持ってるサンダーGXをぶっ壊れにすりゃいいんじゃね(適当) >>291
そうそう。
強カードらしくエネ一、二枚で相手を1パン!っくらいの性能でお願いします(今までのサンダー見ながら) サンダースGXは技の追加効果で次ターンEXGXから技ダメ無効でいいと思う
その代わりポケモンレンジャー再録すればそこそこバランスは取れるはず >>293
Z「それおれのgx技の効果やんけだめでしょう」 ポケモンレンジャーとか再録されても誰も使わないと思います >>296
グズマのおかげでベンチキャンセルも楽になってしまったからな
カエル対策ぐらいにしか特筆する事が無くなってしまった ジュペッタgx化うれしい・・・けど
ダメージ技が1つでシャンデラのデッドストックとほぼ同じかな
そもそもコンプレッサーがレギュ落ちしたらどうするんだろう マルマインGX、無印のアッパー版だけどサイド2枚献上はでかいなあ
UBと合わせるにしてもリターンが見合うかどうか
ジュペッタも1エネとは言え最大130ダメか…あと悪弱ヤメロォ ジュペッタもマルマインも面白いけどもう一声って感じだなぁ
とか言ってたらマグカルゴつえーわ ゾロアーク強化しすぎだろ。バトルフロンティア再録されないかな。 ここにウルネク使ってる人いる?
なんか他の人のウルネク見る限り、
みんなセンパイコウハイアセロラ入りで、
フウロオカマ抜きで使ってるけど
フウロってそんなに弱いなん?
自分はフウロ使ってて結構使いやすいと思ったけどセンパイコウハイに変えた方がいいかな? マルマインはPCGの時代は二体ボンバー+R団幹部でのハンデスが強かった
今では簡単に手札回復できるから大した事ないな・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています