【PCG】ポケモンカードゲームpart109【ポケカ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
・基本的にsage進行。
・名無し推奨。コテハン使用は時と場合によって。
・荒らし、煽り、釣り、糞コテ、厨房は徹底スルー。餌を与えないで下さい。
・初心者は大切に。やさしくマジレスを心がけよう。
・ここはヲチ板ではありません。晒し・個人叩きネタは専用スレへ。(>>2あたりで)
・公式大会レギュレーションは現在XYシリーズ以降が主流。旧裏・VS・e・ADV・PCG・DP・DPt・LEGEND・BWは基本的に使えません。
・ポケカGBと旧裏の話題は専用スレ消滅に伴い、下記の初心者質問スレが場所を引き継ぎました。それらの話題は初心者質問スレで。
・コイントスをするときは、コインが空中でタテに3回転以上するくらいの強さで投げましょう。
・>>970あたりで出来る人がスレ立てお願いします。立てられない場合は報告を。
※ワッチョイは1行目に!extend:on:vvvvv:1000:512
前スレ
【PCG】ポケモンカードゲームpart108【ポケカ】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1519911980/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>124
スカイフィールドハッスルブロー使うなら小ボル4は普通の構成だと思うけど 少ボルケは別におかしくないよな、大ボルケの方はん?って思わなくもないけど あとはしょうりのほしビクティニとかビクティニプリズムスターを追加したいな 回答有難うございます。
身内での勝率を上げたいです。ボックスはムーンです。お察しの通りボルケニオンEXの効果はよく読まずに入れてた
鍛冶屋は4枚持ってるけどハッスルブローメインの予定なので1枚にしてます
火打ち石はやっぱり入れすぎか
ハッスルブローやりづらくなるのでボルケニオン代わりのポケモンはビクティニかな? >>112
炎デッキ使ったこと無いけど
サーチャー4は欲しい。コンプレッサーはいらない気がする。
ハッスルをメインにしたいならネスト4ハイボ2でもいいかもしれない。
ウルトラムーンボックスはアズサ入っているからそれも欲しい。アズサ2枚+スカイフィールドで一気にハッスルのダメージあげれるし。
炎エネ捨てて攻撃するアタッカーいないから炎エネの数減らしていいと思う。8か10くらい。
火打ち石はいらない。せいせい1。
あとはビクティニ勝利の星とpr両方欲しいかな?ガオガエンの技にコイン投げが必要だし、prで炎エネ回収出来るし。たねポケの数増やせるし
もしボルEX使いたいならホウオウgxとバクガメスgxは欲しい。全部入れたらガオガエンgxの意味なくなりそうけどね。 >>114
アドバイスありがとう。
すでに0.001g単位で測れる秤買ったんだw
店ではやらないけど、箱買って余ったパック安く売ろうと思ってるw
3年前からか。わりと最近だね >>130
やるのは構わんけどメルカリなりで売るなら
ちゃんとサーチ済って書いとかないと揉めるぞ >>131
もちろん、サーチ済みでRR以上は出ませんって書いておこうと思う。
あと定価の半値ぐらいで出そうかと考えている。 >>133
マジ?
ノーマルでも有用なカードあるじゃん
闘う虹を見たかじゃないシリーズで XY以降ゼニガメっていないのか・・・
好きだから使いたいのに
調べてみたらスタンダードだと御三家ではゼニガメ系とポカブ系がいないみたい オンバーンGXのデッキをサイトとここをを参考に二種類組んでみたけど正直どんなものなのかわかりません
ジム戦で勝てる程度の強さでいいので手直しお願いします
https://i.imgur.com/sGUMPLR.jpg
https://i.imgur.com/Un789bI.jpg >>138
2番目のデッキなんだが、どうぐを入れないとダストダスの特性発動できないよ?
デンジとお嬢さまはさすがにいらない。トレーナーズ呼びたいならフウロの方が使いやすい。
メインアタッカーはオンバーンgxだからハイボ2トレジャー2よりハイボ4の方が動きやすい。
ひかえめに悪エネ1入れるよりはドラゴンエネにスペシャルチャージつけた方がいいと思うけど多分好みの問題。
二子玉は構成にあってない(テテフ以外使えないし、オキシンダストダスをアタッカーに出す事はない)ので抜いた方がいい。
アタッカーはオンバーンとゴミなだれダストダスでエネ消費がすぐないから超エネは4-6か、テテフも考慮に入れて6-8で事足りると思う
あとはサーチャーを4まで増やしてサポートの数減らした方がいいかな?ミツルは2で充分気がする >>138
1つ目はわからん
2つ目はオンバーンになってもオンバットの技であるはかいおんが使えた方が強いから、「ひかるセレビィ」を2枚採用するかスタジアムの「記憶のほこら」を4枚採用した方がいい
個人的には特性とかで止まらないし、相手有利フィールドの破壊も出来る「記憶のほこら」が望ましい >>138
1番目のデッキのやりたい事がイマイチわかんないからなんとも言えん
サザンドラ入れない気がする。うまく活用したいならイベルタルEX入れた方がいいかもしれないけど、(サザンドラの特性自体が)そこまで必要とは思えないし、チルタリスとも噛み合ってないから微妙。それ以外はわざわざこの子のために誰も使えない悪エネを入れる必要がない。 >>138
連投ごめんだけど、>>139さんの言う通りだよ。
プラタは4あるといいし、ないなら3
Nやジャッジマンも採用の余地あり
後は、クセロシキもいいかも
ポケモンの道具なら「かるいし」が絶対4枚いる
個人的には嫌がらせ目的で「炸裂バルーン」があると好き >>139
>>140
>>141
>>142
ありがとうございます
ポケモンの道具が必要なのをすっかり忘れてました
かるいし4枚はなかなか辛いですね
1枚しか持ってないのでダッシュポーチかエネルギーボードじゃ駄目ですかね?あとは月輪の祭壇とか?
一つ目のデッキはチルリタスとワタルを入れてみたくて公式を参考にしてみたものです >>143
かるいしはダスト入れるなら絶対4枚必須だし、月輪はデッキコンセプトにあってない
記憶のほこらはそんな高くないはずだから買ってきなよ >>143
公式を丸呑みにしちゃいけない(戒め
あれはあれでワタル生かすためにちょっと無理してる感あるからな。あくのしょうどうはターンことに一回しか使えないからそこまで早くはならないし
ダストダスがお荷物にならないために(グズマとかでバトル場に引き出されて放置されるとか)かるいしは必要。エスケープは逃げエネ減らすのに足りない。月輪は上の言った通りデッキに合ってない 横から&連投ですみませんが
こっちのデッキにアドバイスお願いします。なんかいまいちうまく回せない気が。
今月のデッキビルドバトル用のデッキです(SMのみ&ドラゴン/水/炎ポケ6枚以上入り)
https://i.imgur.com/rH5Jq32.jpg
一応ワタル入れるかどうかのと、ハイボ4をネスト2ハイボ3にすべきか、エスケープを増やすべきか、サポート増やすべきか検討中です。
さすがにポケ多すぎる気もしますが減れせるのはせいぜいルカリオgxくらいな気がする シロナ打つとグズマ打てないからのルガルガンだとは思うけどイワンコ置いとくベンチスペースあるか? >>147
ぶっちゃけギリギリのギリ
先にイワンコ出しちゃうとテテフ打てるスペースすぐなくなるし
それ抜いてグズマにするのもシロナ打てないから辛い
>>148
あぁそれでドラゴンをとるって事?
でもルカルガ系統は取れないからなぁ
試してみないとわかんない 少し休んでて再開したんですがごみなだれダストダスってまだ強いですか? >>150
強いよ
超弱点も多いし
ただグッズの使用を調整されちゃうからグッズ捨てさせる工夫が欲しい >>146
カウンターキャッチャーと学習装置が個人的にほしい
あとテテフは一枚でもいいのでは? >>152
テテフ一枚でいいのかなやはり。そうしてみる。
バトンしか持ってないけど代用できそう? 公式のコンテストのジャッジレシラムは普通に強そうやね 友達からポケカやろうぜってカイオーガとグラードンのビルドボックス1個ずつ貰ったんだけど、
これUSUMのビルドボックス追加で買うべき? 一緒に大会出て遊びたいから前スレ参考にしてカプテテフは2枚買ってきた >>155
損はしない
グズマ、シロナは手に入れておきたいカードだから持ってないなら買うと良いよ >>145
まだ来月になるけどワタルを入れてボーマンダGXの特性ドラゴンフロートで逃げエネ無くすとかどうなん? >>157
ない。
ダストダスの特性は自分を含めすべてのポケモンの特性をなくす事だから発動時ドラゴンフロートは使えない。
そこまでかるいし手に入れたくないならダストダスを諦めた方がいいと思う。もしくはかるいしなしでやってみて回しやすいかどうか自分で確かめた方がいい。 かるいし落ちたらどうしようかと5分悩んでからそもそもダストダスも落ちることに気がついた >>157
テキストも読めないのかよ…
てかそこまでしてかるいしを嫌がる理由はなに?かるいしに親でも殺されたか? ハッサムGXも昔のリメイクか
昔は環境を危険色に染め上げていたなぁ >>162
デッキコンテスト「おまえらが勝手に作れ」 今回もテテフゾロアークマッシブーン級のGXは入ってないみたいですね テテフゾロアークにマッシが並ぶの違和感あるな
UBサポートもあって強さ的には文句なしなんだけど最初「まぁ悪くないんじゃないの」程度の評価しかされてなかったのに ジムバトルが人気ないのか、
それともポケカの人口がすぐないのか、
もしくは両方か...... >>165
テテフゾロアークのどんなデッキにも入れる万能性と比べればマッシは普通でしょう >>166
UBサポートが来る前と後で評価が変わるのは当たり前だろ何いってんだ? ドラゴンストームフィーチャーバトルはイーブイを水ポケとして扱うからニンフィアサナにロコン入れたりで全然フィーチャーできてないな。
竜炎水6以上とか全然縛り切れてない感。 どっちかというと出張性能ならマッシGXよりたねマッシの方があると思う
とりあえず闘デッキなら今後常に1枚入ってくるレベルでしょアレ >>173
使ってみてわかったけどGXポケモン1体倒された後にストロングディアンシーこだパチで1エネ190とかに届くのはヤバい
コルニとかセンパイとコウハイとかでそろえやすいし マッシブーンは出始めは序盤火力はあるけど後半きびしいよくあるたねGXだったけど
今は小マッシ,ビーストリング,ビーストエネ,ディアンシーで中後半にワンパン火力が出せて隙がない感じ
ばらまきでHP調整してルガルで呼ぶのも強い
コルニでかるいしビーストリング持ってこれるのもかみあってる >>156
亀で申し訳ないけどありがとう
とりあえず、明日会に行くよ >>172
1枚入れとけば1エネで120~200出せて返しで倒してもサイド1枚しか取られない
仮に出番が来なくてもたねで枠取らないからデッキ圧迫しない
まあ200ダメはビーエネハチマキディアンシーまでやらないとならんからそう出来ないけど大体がデッキに入るから想定はしないとならない エネ一枚で大ダメージを与えられるポケモンが幅をきかせてるから、そろそろヌメラやオーロット、ヘッドバイザー的なカードがもう少し増えても良い気がする GX倒した後の子マッシが出てくるタイミングで、グズマなりフラダリなりを使ってベンチのテテフあたりを倒せれば相当有利になるけどそう上手くはいかないだろうな‥ 取るならビーストリングで立ち上がったマッシGXを取れるとクソ楽になる だめだー
どう組んでもグレイシアgxとゲッコウガgxをsmのみ環境でうまく組めない...
回し難い! グレイシアGXってけっきょく何と組むのがいいんだろ? コケコくらいじゃない?こいつは基本単でコケコは逃げエネ0要員としてシンプルに組む。エネ破壊で相手を遅延。アクアパッチでエネ加速し、後続に備える。
勝てない相手もいるけどグレイシアの勝ちパターンは決まってるから。押さえつけて展開させずに押し切る。
ゲッコウガを入れるとグレイシアが前に出にくくて特性が使いにくくなると思う。 追加火力と入れ替えしやすい点ではあとはレヒレかな
まあお世辞にも使いやすいとか強いということはないけど
単に引きずり出されても下がりやすいのと単発ダメがグレイシアより高いだけ >>186
すごい面白い訳じゃないけどくせになるよね
未発売カード使って負ける定番ムーブ好き 凄腕の覆面社員いなくなってから対戦動画の方はあんまり見なくなっちゃった 只の社員のポニータには酷だが、滑舌を何とかしてくれ 俺も凄腕の覆面社員がいなくなってから対戦はあまり見なくなったな
喋りまくるポニータ石井と無言で進める覆面社員の塩梅が好きだった
茶良井沢が駄目って訳じゃないけど、なんか違うんだよなぁ‥ >>189
一回アナウンサースクール行ってたよね あんま効果なさそうだったけど TVレポーターリメイクかと思ったら効果そのまんまで草
さすがに弱いだろ PCGからの再録多いしバトルサーチャーの再録も現実味を帯びてきたのでは? ドロサポ再録するならダイゴのアドバイスかロケット団の幹部にしてくれよ スタジアムのプリズムスターは次元の谷に似た効果らしいけど、ゲノセクトが看板だし、鋼か草のエネルギーがヘルプ効果になるんか? 再録カードは再録されたら以前出た古いカードも使えるから、
カードを同じ名前リメイクし効果だけ変えるのをできるだけ避けてるじゃないの?
ポケキャッチャーの修正はゲームバランスの例外 >>197
メジャーどころでもきずぐすりとかふしぎなアメとかも >>199
もうすぐレギュ落ちやん
個人的には早くNプラタサーチャーオカマかるいしの再録か代替え品が欲しい みんなそれしか使わなくなってるからこそ、
スタン落ちさせて環境に変化与えたいじゃないかな>Nプラタサーチャーマニア
今もうすっかり日本スタンに慣れちゃってて、もうすぐ帰る地元ではみんな基本海外スタンの試合しかしないから結構困ってる オカマだけは欲しい
サーチャーNかるいしは無いなら無いでおもしろそう 海外スタンだとオカルトマニアないからフーパがキツいんだよな サーチャープラターヌはいいけどNオカルト落ちるのは詰む状況増えて面白くなさそう
Nないとサイド取った分だけ有利になり続けるから初動で負けると巻き返しにくい オカマないと確実に特性ゲーになるな
で、アロベト必須になると オカルトマニアは最低限残してくれないと困るよな
Nは負けてる時に使えるカード増やしてくれるなら落としてもいいと思う いやオカマあるとGXゲーになるしある程度一般ポケモンも活躍できるようにするべき マッシ「フーパきついんなら非GX入れればいいんだよ」 いうでサーチャーなしでオカマ一枚や二枚じゃあ足りない感じがするけどな オーダイルは非GXだったか
ジョウト御三家SRはいつになったら拝めるんですかね
ハウとティエルノ四枚ずつ入れたらルール違反ですか? アララギプラターヌは強いからだめだけど
ティテルノハウは弱いから大丈夫 ウルネクやばくないか
パーツ規制してもいいレベルに感じる オカマだけは無いとデッキコンセプトの段階でアロキュウで詰むデッキが多すぎる サーチャーかオカルトマニアどちらか片方は残していいと思う
フーパアロキュウ仕事できるしこれだけで詰むこともなくなる オカマグッズにして対象1〜2体、自ターン中だけとか出来ないかな
もちオーロットとか落ちる前提だけど
少なくともダメ無効と特性無効を突破する手段は欲しい
ポケモンはベンチで進化できますか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています