【MTG】最新セット雑談スレッド1490
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マスピじゃないけど二クスへの旅のゴッドパックは面白い試みだった >>99
禁止の原因になったけどやっぱ個人的には100%+50%のカードプールの方が色々好みで選べてデッキ組みたくなる
プレイデザインの記事ではエネルギーや親和を例に100%+50%は良くなかったって書かれてるけど
スタン外ですら暴れた親和はともかく、もしエネルギーもイクサランみたいに2セットあわせてようやく100%の方針だったら
カラデシュ要素ヘリだけの青白フラッシュや緑黒昂揚に太刀打ちできなくて
カラデシュも今のイクサランみたいになっちゃってたと思うんだよな ゴッドパックは当てて嬉しいかはともかく企画としては楽しかったな
カンパックとか龍王パックも出ると思ってた いまのパックデザインって強弱が偏り過ぎてんのか妙に組みづらいのはあるんだよな
使い勝手がいいのが少ないというか使い勝手がいい一部だけが強すぎるというか マスピは変なので水増しほんと萎えるあとこれは印刷会社の問題だけど初期傷勘弁だわ
俺も友達も引いたけど酷くて笑えない >>107
丸ければ丸いほど強いみたいな感じはする
霊気池みたいな尖ったカードは禁止になるし… >>105
というか自分から提案したデザイナーズを自分から否定してるからな… >>111
霊気池は調整ミスとか環境が悪かったのもあったかな
ただスカラベみたいなただただ強いカードが突出して環境作るしそういうカード使わないデッキが作りづらいってのはある
ローグデッキ作ろうにも勝ち筋のチョイスが少なかったりサイドプランが組めなかったりで厳しい >>101
Denial初Foilも含めてくれ
てか再録禁止じゃないんだから最後の日じゃなく玉璽入れれば良かったよね 意図してたら成功、意図してなかったらだめになるんじゃないの モニュメントにギフトとファクトフィーチャーでもないのに良い感じのデッキ組めるファクト排出してるアモンケット
再訪するときは油垂らしとこう >>117
破滅の刻を経てハゾレト様のみが生き残ってさあこれからってところにこの仕打ち >>107
問題はスタンダードのブロック構築化である
ttp://52378.diarynote.jp/201705182210161347/
最近のカードのインフレとデフレは歪です。
セットの目玉カードはカードパワー盛り盛りに調整されインフレしていっているのに対し、そうでない低レアリティの基本的な効果のカードはデフレしていています。
マナクリーチャーは2マナ、ランパンは3マナ、カウンターも3マナ、火力は本体に撃てない。一部の目玉カードのカードパワーに付いていけるカードの数はごくわずかです。
これだな ウィザーズにいろいろ言いたいことはあるけど一番言いたいのは、おまえらが1000円で売りたいパックじゃなくてユーザーが1000円出しても買いたくなる商品作れよって事に尽きる
最近ちょこちょこ「んんっ?」って思う場面がある ユーザーがなんと言おうが店が買えば売上になるからどうでもいいんでしょ >>105
100%+50%でも、環境のデッキが全部そんな感じ(80%+70%とかでもよい)なら別に悪くないんだよな
問題はカラデシュやアモンケットが150%あるのにイクサランが足しても100%にしかならない点と
カラデシュアモンケットがブロック(ローテ単位で見るので合わせて1ブロックとする)単独で150%を達成しちゃってる点
理想はブロック内で100%、前後どちらかで別ローテするブロックと合わせると120%ってなることなんだろうけど >>121
2マナクリーチャーは頷けるしランパンはあんまシャッフルさせたくないってのはあるんだと思う
カウンターはタルキールくらいのがうれしかったのはあるな
ただやっぱ上下の各差激しすぎだよなとはマジで思う
コモンアンコモンに幅があんまりないのも気になる リシャポを喜ぶ層はすでに持っているはず
スタン落ちからモダン始めた層にとってレイス指導霊等のアンコに1K近く出すのは抵抗
ソースは俺
woc「よっしゃジェイスで一儲けしたろ!他は環境変えない程度に適当にピックアップな!」
にしか見えない >>123
もう店全部取り扱いやめるか潰れるかしかないな(過激) >>128
まぁ今のまま信用切り崩していくならほっといても先細りの収益でしょ
扱いやめるにせよ潰れるにせよ、間に入って割食ってた店舗が減るってことは これ面白そう→これ組み合わせたらいいかな→でも勝ち筋は?→歩行バリスタ
になるパターンでやめることそこそこある
なんかオチが変わらんし別にやらんでもいいかなみたいな >>128
店がつぶれたら売上が下がるというのは単純なことなんだけど最近のウィザーズはわかってなさそうだね
マイクロソフトから来た社長だから仕方ないか それな
それもあって最近の緑は何がしたいのかようわからんくなってるよな 多様性の権化といえばマスクスインベ期
青系コントロールだけでも5種類くらいあるという 1マナクリはなくてもいいけどX火力ほしいなぁ
いまって黒ダブシン必要な霰炎の責め苦とか一度墓地に落とす必要がある木端+微塵とかになっちゃうんだよな
最近の能力ってタップ能力多いし大量のマナ出した注ぎ込み口で一番効率いいのが歩行バリスタになっちゃうんだよな タルキールが去ってからというよりテーロスが去ってからって感じ
タルキールはタルキールでBFZからはタッチする色が増えただけの実質タルキールブロック構築だったし 1→3前提ガーとかいう言い訳もういいから
くだらねえんだよ、それが無くなってからまともな環境無い バリスタ君はビッグマナからの勝ち筋になる上に
ビッグマナ出す準備が整うまでの時間稼ぎまでしてくれるから
電波デッキ組むとごくごく自然にいつの間にかデッキに入ってくる感じ 自殺して来世への門を起動させるというトリックプレーもこなす凄いやつだ >>139
それは1マナクリがなくなったのが原因かもしれないがそれだけが原因じゃないし
1マナクリがいないのは俺はいいと思うよ
問題は1マナアクションが少ないことだと思う
>>138
テーロスの縁の下の力持ち感はすごい
当時弱めだと思ってたのに振り返るとすごい存在感あった 緑の1マナは開発としちゃ象やドライアドみたいなデメリットつきだがでかいのか条件付きででかくなるのみたいにしたそうなんだがユーザーはあんま好まないという
特にいま除去強いからどっちもあんま強くないんだよな ドミナリアはマリットレイジをカード化して、エムラクールを正面から粉砕してほしい。
エムラがヤベー存在みたいに書かれてるけど正面からぶつかれば女神様の方がエムラより強いんよな 1年前の霊気紛争当時は機体の1マナ生物とエネルギーの調和以外に強いアクションがなかったな
個人的にはアーキタイプ少ない一番の要因だったと思う 霊気との調和みろよ
1マナアクションがあっていいことないぞ マナブーストがNGで多色化がOKという風潮は本当に正しいのだろうか 序盤から終盤まで使える1マナ呪文は壊れだからな 死儀礼お前のことだぞ テーロス…主役から敵役、脇役まで幅広くこなし要所で光る演技を魅せる名バイプレイヤー
軍勢…個性的な演技が売りだが、主に死体や通行人といったエキストラで喰ってる大部屋俳優
ニクス…大部屋俳優がタルキールとのW主役に抜擢され一斉を風靡するもその後は鳴かず飛ばずの一発屋
覇王譚…鳴り物入りで登場した若手スター。その評判に違わぬ実力があるも、押し出しと個性が強すぎるのが欠点
運命再編…ときおり光るものを魅せる俳優だったが、仕事に恵まれないままひっそりと消えていった
龍紀伝…覇王譚の双子の弟でこれまたスターと思われたが、兄への対抗心だけでやっていたため、単独主演になると萎縮するか回りを押さえつけすぎるかだったので業界から干される
戦ゼン…かつてのスター俳優だがすっかり錆びついてしまい覇王譚に完全に喰われる。事務所のゴリ押しで業界にしがみつくも往年の輝きは取り戻せず業界から消えた テーロス〜タルキールの辺りは適度な多色化で盛り上がったしな
テーロス落ちて戦ゼン来てとんでもないことになったけど
多色化がダメというより単色で組む理由があるかどうかが大事なんじゃね
テーロスのときなんかは信心で単色見やすかったしプール内容がそこそこよかったからそもそも単色組みやすいかったからな
いまはそもそも単色で組むのが難しい >>146
だからそれはイクサランが弱すぎるのがいけなかったんだって 一昔前の各色1ターン目にやりたいことの代表例って
白:ウィニー
青:構える(カウンター、ドロー)
黒:ハンデス、儀式
垢:ウィニー、構える(火力)
緑:マナクリ、土地サポート
って感じか 多色化を咎めるためにBtBと月とリシャポを再録しよう >>152
黒に一昔どころか十昔くらいのアクション混じってない? 信心環境は大して強くもないのが信心稼げるからって理由で採用されてたりしたのは良いシステムだったと思う色によっては熊になるマーフォークが採用されたりな ああそっか
テーロスタルキール期が4色にならずに3色環境だったのはテーロスブロックのカードが信心のためにダブシンなことが多いのも理由なんだな >>155
最近はそれ顕著だと思う
リミテだとか含めて制約多すぎる
>>156
しかも凱旋の間みたいなどの色でも詰めるアンセムみたいなのがあったから最悪の場合でも打点叩き出せてたな
M15でウルドのオベリスクあったのもデカかったと思う 25th、大体3割強位の確率で1000円越えのレア当たるじゃん
これモダマス3で今600円以上のを当てるのと同じくらいの確率な
外れが大きいのも他と同じだし、むしろ当たった時もでかい
これで塩なら全部塩じゃね? たしかに二言目にリミテリミテ言い出したあたりから露骨におかしくなっては来た気がするな
言い訳に使ってんじゃねーと ヤフオク見たら25thを定価での予約販売多すぎて乾いた笑いしか出ねえ
こないだまで3万近くだったのにキャンセル食らいまくったんだろうな
ココ最近の真の当たりはチャレンジャーズデッキだけだったかあ・・・ 異界月で緑の1マナ2/1メリット付きが出たからこれからの緑1マナアクションとして定番化すると思ってたんだが
その後続かなかったな これからどうするんだろう そういえばテーロスとかの環境の時格安デッキの記事がかなり助かってたわ
あの記事からヒロイック作ったんだよなぁ ラピル神格化ニキに新社長陰謀論ニキ
日本人は一人に責任押し付ければ解決すると思ってるガイジばかりだな テーロスタルキールは格安デッキ組みやすかった
コモンアンコモンでそこそこ選択肢あったし >>157
違うよ
フェッチだけじゃまともな多色化は出来ない
基本地形タイプの複数ある土地がゼンで出てきたことが原因 >>166
レアも強いのが安かったしな
剥かれまくってたからだけど
軍族の解体者とか好きだった 信心は良いシステムだったが色対策がメインからすんなり入ったのは失敗だったと思うなー
チラシお前のことだよ 雑強サイクルとかいう身も蓋もないネーミングすき
なお氏族が1つ足らん模様 生命散らしは信心とか関係なくダメなデザインだったと思う
削剥やドロコマと一緒 ケルゥの死者の王
群の暴君、シディシ
誤訳の氏族スゥルタイ 色対策はマイルドにしてメインからも入るように→失敗
1マナクリ廃止→失敗
なーんもかんも失敗 >>159
25thマスが文句言われてるのはシングル価格というよりチョイスが謎めいた命令だからだと思うけど
シングル価格に関しても再録直前価格で比べると2017とは勝負にならんで
2017は1k超え50%以上だったからね まあそもそも現代日本じゃ欧米と違って誰も責任取らないからな 1マナのマナクリは復活する可能性はあるけど失敗ではないでしょ ケルゥはスカラベとかエレボスの鞭どころかセドリスと比べても弱すぎる
本当にもうちょっと何とかならなかったのか >>175
いや、価格で叩いてる奴もまだまだ多いよ
チョイスについてはともかく、的外れなネガキャンは見ていて気持ちいいもんでもない >>58
地方は死んでるんだよなぁ
まあもう失うものはない状態だしどうでもいいが 1マナマナクリやランパンが欲しい気持ちはわかるけど、その辺が無かった戦ゼン期はランプが活躍してたし、(召使いは別としても)2マナマナクリも少しは使われてる。 1マナクリ復活すんなら3マナ域のもう一回調整はしてほしいな
現環境でも青緑ニッサとか貪る死肉あさりとか翡翠光のレインジャーとかが早々に出てくるのはちょっと嫌だ
>>169
レア安かったのもよかったよな
テーロスブロックだと神器とか万戦の幻霊とか高木の巨人とか使ってた 信心はラヴニカの混成マナがあって完成するシステムだったから
シンボルがバラけるタルキールが入って大幅に弱体化したのはよかった
エネルギーや赤単はローテで失うものが少なすぎた 1マナ2パワーが少なくなったんだっけか。
それで3、4マナ強化、と…… >>175
往年の名カードを詰め込んだらリミテでクソゲー頻発するんだから仕方ねーだろ テーロスは振り返るとめちゃくちゃ良セットなのに当時は評判悪かったな
ラブニカとタルキールに挟まれたのがいけなかったのかもしれないが >>121
この記事には同意だなぁ、禁止が出てエネルギーは弱くなったのはまだいいけど
結局のところはプレイアブルなカードが少なすぎるから新しくデッキを組んでも閉塞感を感じる >>186
テーロスブロックはテーロスだけ強くて軍勢ニクスが塩すぎて環境停滞してたからね
思考囲い筆頭に黒単強すぎたし よし、せっかくだから建設的にこのセットの略語(口語)を決めよう
文章だと25thで済むが会話ではそうはいかないからな
俺からはニゴマス(25マス)を提案するぜ ブロック単位で見ると悪くないがエキスパンション単位で言うとそれほど良くもないと まあテーロスは良かったかもしれんがテーロスブロックが良かったは歴史修正主義だわ >>188
軍勢好きだったけど弱かったのは否定できない
黒除去強化してたし好きなのそこそこあったけどレアしょっぱかったしな
当時のショップ環境だとあんま黒単見なくてそれよりエスパーコンとかグルールモンスターズとかの方がよく見てたから実感わかんけど
>>191
テーロスブロックがよかったというよりテーロスブロックがあった環境がよかったかもしれん
モダンとかで使いたいカードはそこそこあるけど 霊気との調和といえば、直前にウルヴェンワルド横断とかいうやばそうなやつ出てたけどあんまり話題にならなかったね >>193
スタンでバリバリ使われてたしモダンでも4積みするデッキがPTサンデーまで駒を進めたのにこれ以上何をすれば話題になった扱いなんだよ >>193
調和が話題になったのはエネルギーヘイトの関係だからな フェッチ収録ブロックと占術土地収録ブロックを並べたのは名采配だった >>51
未来枠のでっかいイラストからすぐ普通の枠で10版来たグールの大群とか >>171
アラーラの時の雑強も一人だけ弱くてモダマス2017でレアの死霊がアンコ格下げされてたね 神々の軍勢だと勇気の元型、陽絆、圧倒的な波、灼熱の血、槌の一撃、ハイドラの血あたり好き
雷撃の威力は使いたかったけど使わず終わっちゃったな
宿命的サイクルはトリシンなのを除けば黒以外は好きだったな
ニクスはアジャニの存在とかニクス毛の雄羊とか難局とか使ったのそこそこ多い 今のスタンに足りないものは1枚で特定のデッキ否定出来るアンチカードだね
トップメタに対して「サイドから○○いれておけばなんとかなる」っていうのを作っておけばプレイヤーの記憶にはローグでも戦えたという結果だけが残る
フェロキドンはメインから入るボディなのとそこそこ広いデッキに刺さる能力だから駄目だった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています