【MTG】コモンデッキ・Pauperスレpart22
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
資産が無い貧乏な君にも
復帰組みのリハビリにも
懐かしいカードを使いたい貴方にも
縛りが無いと燃えない私も
コモンの魅力に引かれた仲間たちと
コモンデッキ、Pauperなどをまったりと。
次スレは>>980、流れが速い時は>>950が宣言しつつ立てること。
立てられない時は次の人をアンカーで指名すること。
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◇前スレ
【MTG】コモンデッキ・Pauperスレpart21
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1514681165/
テンプレここまで >>797
再活性もヤバイと思ったが案外釣り先が微妙なんかな トップでヤバいのは意外な授かり物だろうな
これと〆と帝国の徴募兵あたりじゃねーかな トップでヤバいのは意外な授かり物と太陽の指輪だろうな
後は頭蓋骨締めはと帝国の徴募兵とか僧院の速槍、 悪意の大梟あたりじゃねーかな
霊気の薬瓶もマッチしたデッキがあれば強そう ごめん。書き込みできてたのにできてないと思って改変して投下しちゃったわ 話ぶった切ってわるいがドミナリアってどんな感じなん
もちろん結論出すには早いが、とりあえず印象だけでもききたい
とりあえず溶岩走りとジャッカルの仔入りスライ(ランデス寄り)は組んで見るつもりだけども ジャッカルの仔に稲妻打ったら焼尽の猛火になったのは見たな 今の所-5-5が一番の収穫かな
コンパスも白黒ペストに内定
ボロスでも1枚なら入れてみようかと思える
溶岩走りは既存の赤単スライには入らないけど(スペル7枚くらいだったはず)
可能性は感じる
とはいえコモン落ち連中のように環境を動かすほどのカードは無さそう 溶岩走りは除去られるからバーンに入らないという意見をよく見たが、こいつの課題は除去よりも止まりやすさだな
スライはブロッカーを焼いて6点クロック、熱錬金はブロッカーを無視して3点クロックなのに、溶岩走りはブロッカーを焼いて2点クロックなのでどっちつかずになる
焼尽の猛火との相性はスゴイから使い道はあるだろうけど、デルバー以上に生物とスペルのバランスが難しい ドミナリアは全体的に渋めなカード多い印象
イクサランを思えば収穫は大きいと言えるレベルだけども イクサラン自体アレだったし、比較対象にするのはちょっと… ドミナリアコモンを用いたすごいコンボを思い付いてしまった・・・興奮で手が震えている・・・ 黒統治者が6チケ台まで下げて、ここから元の13〜15チケにしたBotが売られまくる。底を打って売値を昼で一気に2チケほど上げてきた
白統治者は遂に9チケ割った、他もドミナリアのチケ確保がらみで一気に下げてたので、ここから戻す可能性がある。要チェック パウパーの高額カードって日本株みたいだな
リスクオフ銘柄だから市場の熱気が新興市場に向いてる時に集める感じ
活気があるときに灰のやせ地は強いから買い!とかやってると暴落して痛い目を見る アンコパウパーを紙基準でとかパウパーとかなり別ゲーになって、それはそれで楽しそうだけど、アンコモン1とかどう扱ったらいいんだろうか? 今日はBIG MAGIC Openのサイドイベントですよ BMOサイドイベント
青黒コン(カウンターほぼ無し型)3勝
5色トロン2勝
青赤氷雪フェアリーbyeあり2勝
エルフ1勝
黒単byeあり1勝
全員ドミナリアもらえてた 最近はボロスもオルゾフも強いし不屈の部族もあるから白が空気とは思わないな
どっちかというと緑が苦しい エルフは悪いよエルフがー
環境制圧できないのにストンピィぶち殺しやがってよー ベルゼンロック様だベルゼンロック様がpauper環境を制圧なされた 探査デッキ以外でベルゼンロック様なんぞ使ったら一瞬でライフ溶けそうだね
まあ虹色の断片とか防御円とかで回避できるんだろうけど 4マナ以上で繰り返しだから、パウパーだと大抵土地弾き1ドローだよ 通電式召使いでデッキ組んでみたいんだけど、タップで仕事するアーティファクトって何かあったっけ? Pristine Talisman1枚と複数の召使いがあると回復が早いかな 日本パウパー選手権、優勝はラクドス拷問生活
準優勝は青単デルバー
ベスト4に青単デルバーと青赤氷雪デルバー 血狂いの吸血鬼や信仰無き物あさりは見た
茶鱗は出さないでぐるぐる回るだけだから緑は入ってない ネズミと茶鱗ガチャガチャしてれば勝てそうではある
バーンには土下座 まあ数日中にレシピは出ると思う
もしかしたらカバレージかメタゲームブレイクダウン出るかも
あと分かった範囲で
優勝 ラクドス拷問生活
準優勝 青単デルバー
ベスト4 青単デルバー
ベスト4 青赤デルバー
ベスト8 青単デルバー(高橋プロ)
ベスト8 ボロスキティ
ベスト8 ジェスカイカウブレード
ベスト8 (恐らく青黒コン) 拷問生活はジェスカイカウブレード→青単→青単だった ボロスだらけだったらしいのに上位はほとんど青単デルバーか
ボロスって実は上手いデルバーには有利じゃないのかも 昔公式の5-0リストで出てきたやつでは...?
それには血狂いの吸血鬼も入ってた >>842
スライで違う拷問生活デッキ相手に当たった時だけど、茶鱗の2点回復がじわじわキツイ
墓地対策を忘れると、赤全般にとって苦手なデッキと感じた >>852
歩くフォグとか歩くペスト・茶鱗のどれ引かれてもビートダウン全否定されるし
そん中でバーンは茶鱗しか刺さらず、遂行速度的にほぼ間に合うだろうと思ったんだけど
2タテされてんのね 良くワカリマセン http://www.hareruyamtg.com/jp/deck/search.aspx?format=pauper&archetype=&releasedt_type=1&min_releasedt=&max_releasedt=&player=&name_je=&name_je_type=1&search.x=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
日本パウパー選手権のレシピ来てた 血狂い入れてマッドネス+ビートに寄せてるね
エンチャ引けなくても回るのは偉い デッキ間の有利・不利を調べようと思って
いまのpauperメタの各デッキがどのタイプか知りたいんだけど
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97
ここによると基本的な概念としては
ビートダウン<コンボ<コントロール
<ビートダウン
って大まかな三すくみがまずあって、
アグロ(ビート速)
<ミッドレンジ(ビート遅)
<ランプ(コンボ遅)=コンボ(コンボ速)
<コントロール(コン遅)=撹乱アグロ(コン速)
<アグロ
に細分化されて
ウィニー(ビート(ビート))
スライ、火力型ビート(ビート(コンボ))
クロック・パーミッション(ビート(コン))
マナ無視、ティンカー、親和(コンボ(ビート))
瞬殺コンボ(コンボ(コンボ))
ドロー&バーン(コンボ(コン))
グッドスタッフ(コン(ビート))
ボードコントロール(コン(コンボ))
カウンターコントロール(コン(コン))
でいいんかね
そんでボロス系、青黒、赤黒マッドネスはそれぞれ何タイプかね
これさえ知っときゃ連戦連勝って寸法よ ありゃ見えないや
mtg wiki のアーキタイプのページ見たんです 当方無知ゆえ間違ってるところがあったらどしどし教えてくだされよ パウパーじゃその3すくみ自体成立していない
不屈の部族はコンボだけどコントロールに有利だし
ボロス統治者はコントロールだけどストンピィや赤単ビートに有利
その3すくみは除去2マナ、全除去4-5マナ、3-5マナのパワーカードがベースのスタンダードで成り立つ理論 ボロスはミッドレンジだと考えてたがコントロールなのかな コントロールしきるより火力で勝ちきること多いからミッドレンジのほうが近いのか。トロンに不利なのも説明つくし
その場合は「ボロスはミッドレンジだけど青黒コンに有利」がさっきの理論と矛盾するかな >>865
ボロスは昨年末リーグで回したけど青黒とは7勝2敗
夏目って人もDNに戦績まとめてたけど8割あったはず むつかしい……
逆にアーキタイプ関係なしに今のメタデッキ間の有利不利はどうなってんの
とりあえずボロスはトロンに不利ってことだけは完全に理解した(理解してない) 未達を減らしてるボロスだとサイズ、X火力に勝てない
青黒は布告を中心に除去が多いけどカウンターはそんなに多くなくて、出た時点でドローなどアド取れるカード主体のボロスは苦手かな
かといって序盤にカウンターと除去をブチ込むとセンチネル出てアド差が挽回できなくなる
自分が青黒で遊んでた時は呪いを貼ってボジューカをブリンクしたり、バウンスランドで使い回したりでそこそこ勝ててた
ボロス側のかな切る〜が除去を弱らせてしまうから苦手 >>866
DN初めて見たが
氷雪に24-1 トロンに9-1とかワロタ
これ一般人が参考にしていいやつなの >>869
トロンは時間切れなければ6割みたいなこと書いてたはずだし、俺もそんなもの
不利とは言っても軽いミスを2〜3回してくれたら勝てるし
氷雪24-1は流石にヤバイね。負け筋は事故だけなんだけど、事故だけでも2割くらい負ける気がする 腐ってもエターナルだからアーキタイプで考えるとこんがらがるよ ボロス、青赤氷雪、青単は全員それぞれ有利だと思ってるってTwitterで言われてた
要は運と腕 思うに各アーキタイプの要素がエターナル特有のちょい乗せされてるんでは
不屈の部族はコンボだけどデッキとしてはクロックパーミに近い形態だったりとか 「一概に一言では言えない」という
一番参考にならない結論になりそうだぞ
これでは連戦連勝の夢が…… むしろ参考になっただろ。ジャンケンみたいに単純な話じゃないってわかったんだから まあある程度回すしかないよね
実際勝ち込んでる人らの経験値すごそうだし なんかまとめると実際 >>875-877 あたりが真実なのかもしれん
いろいろ教えてくださってありがとうござんす シミてく管理人のganpさんのウィーゼロもサイド後コントロールプランだし (俺はsssケアしながら動けるから)フェアリーに有利 フェアリーには勝てるけど青黒に全敗してるわ
エヴィンカーバイバックで全部持ってかれるんだがどうすりゃいいんだコレ 青→打ち消す
黒→ハンデス
白→虹色の断片
赤→焼き切る
緑→サイズ上げる
エルフ→青をタッチして否認 ドラゴンの餌、クレンコの命令、モグの戦争司令官、これ、軍族童の突発
ゴブリントークン多いなあ 急報、町民、軍族童、ときの声、主の募兵、三つ揃い
農民、護衛の誓約、レイモス教の再興
稲妻、電謀
問題はマナ基盤だわ 赤白だと戦争司令官すら入らなかったりするしなぁ
使うならやっぱり赤単で1マナ2/2と組ませる感じじゃないかな 青の13生物多すぎるからトークンデッキやりたくないんだよなあ
金切りしか信用できん ボロストークン考えたけどまずボーラスがきつすぎるよね トークン並べまくって暴徒の正義、大規模な奇襲あたりでブロッカー無視して本体狙い
んー単純に馬力充電とかで全体パンプしにいく方が良いか エターナルウィークエンドで行われたパウパーヨーロッパ選手権結果
https://www.magicbazar.fr/article/52-eternal_weekend_2018
優勝 ボロス統治者
準優勝 青黒アルケミー
ベスト4 青単デルバー
ベスト4 不屈の部族コンボ
ベスト8 青単テンポ(φスペル・フリースペル多めの青単デルバー)
ベスト8 青赤氷雪デルバー
ベスト8 白単英雄的
ベスト8 黒単信心
レシピは上記のページに 伸びすぎた枝は、自らの重さで折れる
〜どっかの次元のエルフが言ってそうな諺〜 ストンピィトップメタだったころにはじめてエルフが台頭してメタ変わったの見てたが緑が完全に消えるとは思わなかった
まあたまたま少なかったんだろう これ面白いね。入るデッキ思いつかないけど
※リーク情報なのでフェイクの可能性あり
U human/artificer(C)
アーティファクトコントロールしてる限り+1/+0
1/2 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。