【MTG】コモンデッキ・Pauperスレpart22
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資産が無い貧乏な君にも
復帰組みのリハビリにも
懐かしいカードを使いたい貴方にも
縛りが無いと燃えない私も
コモンの魅力に引かれた仲間たちと
コモンデッキ、Pauperなどをまったりと。
次スレは>>980、流れが速い時は>>950が宣言しつつ立てること。
立てられない時は次の人をアンカーで指名すること。
●公式
http://magic.wizards.com/en/gameinfo/gameplay/formats/pauper
●デッキリスト
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MTG Pauperブログ”シミてく(゜-゜)”
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◇前スレ
【MTG】コモンデッキ・Pauperスレpart21
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1514681165/
テンプレここまで 緑のポンダーはクリーチャーコンボが有れば一瞬で流行ると思うけども ニッサの誓いもどきはスリヴァー当確じゃない?自然との融和が使われてたこと考えたらすんなり入りそう ドミナリアが微妙かどうかの判断はもう少ししてじゃないかな
少なくとも溶岩走りなんかはバーンとスライの中間くらいのデッキが
新しくできるくらい強そう MOでDOM剥けるようになったのって21日0200じゃないの? 元々過疎気味なスレだし、公開されたあとは実際に試すまで
話題にはなりにくいしな >>764
融和の枠は暴走の先導入れてるのよくみるからそれ押し退けてまで入らなそう 緑統治者入り土地破壊デッキが掲載されてたけど話題にならないのな
みんなチャレンジやリーグの結果はチェックしないの? ネズミの群生を並べまくって赤のブロック制限系呪文で攻撃を通す電波を受信したのだけど パワーストーンの欠片をどうにかするデッキはマナの使い方だけ欲しい
あと、光輝の泉からコンパス出して1t目にライフ25って言ってみたい 今赤単スライと赤単ゴブリンだとどっちがメタ上位なんだろう あのハンデスはどうなの?使い道無いはずはないと思うんだが そらもう4積みよ。ネタじゃなくガチで使うわ
初手でアド生物やマナファクト落としてプラン崩せるのも強いしマナ域埋めにも優秀
サイドで強迫に差し替えてぐぬぬさせて遊んだりしたい コントロール系に当たったらゴミに近いでしょ
対神話も序盤ならクリーチャーや土地を抜けるけど、後半はスペルを貯め込むから抜けない 村八分の採用率を考えると、最初はサイドに入れるも結局抜けていく気がする 一番ぶっ刺さりそうな親和が青息吐息だからなあ
今のメタだと使いにくそう でも抜去と強迫をメインにガン積みしたメガハンデスには興味あります リリアナみたいな制圧するカードないから土地並べられて普通に負けそう 金切り声の苦悶みたいな触られづらいクロックが複数あればやれるんだろうけどね 溶岩走りとジャッカルのやりたいことが噛み合いすぎてヤバイ
ウィザーズの声が聞こえる >>787
カードパワー的にコモン落ちはまずないだろうし
そういうデッキを組みたいなら他のフォーマットをやるか、
アンコモンまでOKな新しいフォーマットが出来るのを祈るしかないかな ジャッカルは使い魔と仔がいるからどちらなのか書いて欲しい たぶんジャッカルの仔じゃない?
使い魔だとクリーチャー多めじゃないと運用できない気がする goatbotの価格表みてたんだけどパウパーのカード全体的に値下がりしてない? 同じBotで価格を下げて販売した後で吊り上げた、本来なら逆になってないと駄目な例があったので買っては売りを続けてるんだが
そのBotだけで40tix以上をなんの労苦もなく稼いでる。ドミナリアにチケ集中させるためにとにかくpauperの高額品は売りが続いてて
今なら6割〜半額で手に入る
嘘だと思うならチェックしてみてくれ、まだ下がるかもしれんので煽りとか仕込みとかステマではないんだ アンコまでオーケーのフォーマット?ないなら君が作ればいい アンコモンまでのフォーマット作るなら、相殺、独楽、マナ吸収、太陽の指輪、頭蓋骨締めは禁止されそうだな
他に何かあったっけ 血編みとか?
エターナルアンコモンならそんなにやばくないかもしれないけど アンコまで入れると本当に高いカードがありそうで困るかも 年代抜きにしたらwill、露天鉱床、Mishra’s Workshopとか色々出そう
年代制限つけても不可思議、ヤンパイ、証人あたりはかなり狂ってる気が ウィル構えつつヤンパイギタ調セラピーとかできるのか アンコモン以下だと2色土地とか基本クソザコナメクジなのに不毛使えるのヤバイな アンコオンリー構築の紙の大会関西でやってた気がする >>797
再活性もヤバイと思ったが案外釣り先が微妙なんかな トップでヤバいのは意外な授かり物だろうな
これと〆と帝国の徴募兵あたりじゃねーかな トップでヤバいのは意外な授かり物と太陽の指輪だろうな
後は頭蓋骨締めはと帝国の徴募兵とか僧院の速槍、 悪意の大梟あたりじゃねーかな
霊気の薬瓶もマッチしたデッキがあれば強そう ごめん。書き込みできてたのにできてないと思って改変して投下しちゃったわ 話ぶった切ってわるいがドミナリアってどんな感じなん
もちろん結論出すには早いが、とりあえず印象だけでもききたい
とりあえず溶岩走りとジャッカルの仔入りスライ(ランデス寄り)は組んで見るつもりだけども ジャッカルの仔に稲妻打ったら焼尽の猛火になったのは見たな 今の所-5-5が一番の収穫かな
コンパスも白黒ペストに内定
ボロスでも1枚なら入れてみようかと思える
溶岩走りは既存の赤単スライには入らないけど(スペル7枚くらいだったはず)
可能性は感じる
とはいえコモン落ち連中のように環境を動かすほどのカードは無さそう 溶岩走りは除去られるからバーンに入らないという意見をよく見たが、こいつの課題は除去よりも止まりやすさだな
スライはブロッカーを焼いて6点クロック、熱錬金はブロッカーを無視して3点クロックなのに、溶岩走りはブロッカーを焼いて2点クロックなのでどっちつかずになる
焼尽の猛火との相性はスゴイから使い道はあるだろうけど、デルバー以上に生物とスペルのバランスが難しい ドミナリアは全体的に渋めなカード多い印象
イクサランを思えば収穫は大きいと言えるレベルだけども イクサラン自体アレだったし、比較対象にするのはちょっと… ドミナリアコモンを用いたすごいコンボを思い付いてしまった・・・興奮で手が震えている・・・ 黒統治者が6チケ台まで下げて、ここから元の13〜15チケにしたBotが売られまくる。底を打って売値を昼で一気に2チケほど上げてきた
白統治者は遂に9チケ割った、他もドミナリアのチケ確保がらみで一気に下げてたので、ここから戻す可能性がある。要チェック パウパーの高額カードって日本株みたいだな
リスクオフ銘柄だから市場の熱気が新興市場に向いてる時に集める感じ
活気があるときに灰のやせ地は強いから買い!とかやってると暴落して痛い目を見る アンコパウパーを紙基準でとかパウパーとかなり別ゲーになって、それはそれで楽しそうだけど、アンコモン1とかどう扱ったらいいんだろうか? 今日はBIG MAGIC Openのサイドイベントですよ BMOサイドイベント
青黒コン(カウンターほぼ無し型)3勝
5色トロン2勝
青赤氷雪フェアリーbyeあり2勝
エルフ1勝
黒単byeあり1勝
全員ドミナリアもらえてた 最近はボロスもオルゾフも強いし不屈の部族もあるから白が空気とは思わないな
どっちかというと緑が苦しい エルフは悪いよエルフがー
環境制圧できないのにストンピィぶち殺しやがってよー ベルゼンロック様だベルゼンロック様がpauper環境を制圧なされた 探査デッキ以外でベルゼンロック様なんぞ使ったら一瞬でライフ溶けそうだね
まあ虹色の断片とか防御円とかで回避できるんだろうけど 4マナ以上で繰り返しだから、パウパーだと大抵土地弾き1ドローだよ 通電式召使いでデッキ組んでみたいんだけど、タップで仕事するアーティファクトって何かあったっけ? Pristine Talisman1枚と複数の召使いがあると回復が早いかな 日本パウパー選手権、優勝はラクドス拷問生活
準優勝は青単デルバー
ベスト4に青単デルバーと青赤氷雪デルバー 血狂いの吸血鬼や信仰無き物あさりは見た
茶鱗は出さないでぐるぐる回るだけだから緑は入ってない ネズミと茶鱗ガチャガチャしてれば勝てそうではある
バーンには土下座 まあ数日中にレシピは出ると思う
もしかしたらカバレージかメタゲームブレイクダウン出るかも
あと分かった範囲で
優勝 ラクドス拷問生活
準優勝 青単デルバー
ベスト4 青単デルバー
ベスト4 青赤デルバー
ベスト8 青単デルバー(高橋プロ)
ベスト8 ボロスキティ
ベスト8 ジェスカイカウブレード
ベスト8 (恐らく青黒コン) 拷問生活はジェスカイカウブレード→青単→青単だった ボロスだらけだったらしいのに上位はほとんど青単デルバーか
ボロスって実は上手いデルバーには有利じゃないのかも 昔公式の5-0リストで出てきたやつでは...?
それには血狂いの吸血鬼も入ってた >>842
スライで違う拷問生活デッキ相手に当たった時だけど、茶鱗の2点回復がじわじわキツイ
墓地対策を忘れると、赤全般にとって苦手なデッキと感じた >>852
歩くフォグとか歩くペスト・茶鱗のどれ引かれてもビートダウン全否定されるし
そん中でバーンは茶鱗しか刺さらず、遂行速度的にほぼ間に合うだろうと思ったんだけど
2タテされてんのね 良くワカリマセン http://www.hareruyamtg.com/jp/deck/search.aspx?format=pauper&archetype=&releasedt_type=1&min_releasedt=&max_releasedt=&player=&name_je=&name_je_type=1&search.x=%E6%A4%9C%E7%B4%A2
日本パウパー選手権のレシピ来てた 血狂い入れてマッドネス+ビートに寄せてるね
エンチャ引けなくても回るのは偉い デッキ間の有利・不利を調べようと思って
いまのpauperメタの各デッキがどのタイプか知りたいんだけど
http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AD%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97
ここによると基本的な概念としては
ビートダウン<コンボ<コントロール
<ビートダウン
って大まかな三すくみがまずあって、
アグロ(ビート速)
<ミッドレンジ(ビート遅)
<ランプ(コンボ遅)=コンボ(コンボ速)
<コントロール(コン遅)=撹乱アグロ(コン速)
<アグロ
に細分化されて
ウィニー(ビート(ビート))
スライ、火力型ビート(ビート(コンボ))
クロック・パーミッション(ビート(コン))
マナ無視、ティンカー、親和(コンボ(ビート))
瞬殺コンボ(コンボ(コンボ))
ドロー&バーン(コンボ(コン))
グッドスタッフ(コン(ビート))
ボードコントロール(コン(コンボ))
カウンターコントロール(コン(コン))
でいいんかね
そんでボロス系、青黒、赤黒マッドネスはそれぞれ何タイプかね
これさえ知っときゃ連戦連勝って寸法よ ありゃ見えないや
mtg wiki のアーキタイプのページ見たんです 当方無知ゆえ間違ってるところがあったらどしどし教えてくだされよ パウパーじゃその3すくみ自体成立していない
不屈の部族はコンボだけどコントロールに有利だし
ボロス統治者はコントロールだけどストンピィや赤単ビートに有利
その3すくみは除去2マナ、全除去4-5マナ、3-5マナのパワーカードがベースのスタンダードで成り立つ理論 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています