【MTG】コモンデッキ・Pauperスレpart22
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資産が無い貧乏な君にも
復帰組みのリハビリにも
懐かしいカードを使いたい貴方にも
縛りが無いと燃えない私も
コモンの魅力に引かれた仲間たちと
コモンデッキ、Pauperなどをまったりと。
次スレは>>980、流れが速い時は>>950が宣言しつつ立てること。
立てられない時は次の人をアンカーで指名すること。
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◇前スレ
【MTG】コモンデッキ・Pauperスレpart21
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1514681165/
テンプレここまで artificer's assistantはちょっと気になるけど、やっぱ大したことないかな?
歴史的呪文を唱えるたびに占術やってくれる1マナの鳥だけど ギトゥの溶岩走り入れるなら変異原性の成長とかギタクシア派の調査とか積みこんで1t目から出せるようにしたいな ニコニコにPauper動画あげてる人が安価グルールアグロで5-0してたのか コモンのカードパワー低いと言われつつも不純な捧げものとか溶岩走り、緑の思案みたいな試してみたいカードあっていいね
イクサランとは本当に何だったのか感がある 緑一マナで好きな色のマナを出すコモンって一体しか居ないんだね
5c森単作りたいのに 素直に豊かな成長とか使ったら?
カンスペでも打ちたいのか 完全にカード・デザインの領域の話になっちゃうから想像でしか話せないだろうけど、コモンの特殊地形ってやっぱり刷るの難しいのかな
アンコのちょっと変わった能力持ちの土地見るたびに「それコモンでも駄目なん!?」って思っちゃう ドミナリアにあった無色マナを出す占術土地はコモンで欲しかった 新旧ゼンディカーのタップインランドとかアモンケットの砂漠とか、土地テーマある時だとちょっとだけ刷られるって感じなのかな
そこそこ便利な起動型能力ついた土地ってだけで評価はある程度されるから、カードパワー的にコモンは難しそう 例えばフェッチランドなんなはレアリティ的にはアンコ以上の役割のカードだけど、クリーチャー化する代わりにサクってゾンビトークン出す砂漠みたいな、既存の役割の廉価版的なカードならたまには刷られるかもしれない
カードパワー的には下がるだろうけど アンタップイン2色土地がpauperにあったら完全に別ゲーだろうな カウンターにフリースペルなんて既にあるんだから問題ないってことだろ 悪さしようとしても、トロンで自分のマナフィルター打ち消すとか相当無理やりになるからなぁ >>673
ほんとお前みたいなのって既存でしか物語らないよな
しかもドヤで(笑) 巻き直しの採用率とその採用率の理由
さらにフリースペルの悪用の歴史となぜ禁止指定されたかその理由を知ってりゃ分かるだろ
ドヤ顔で既存とか言っちゃうやつには理解できないかもしれないが 今回新しく出るネズミと執拗なネズミはどっちが良いだろうか? pauperだと執拗なねずみかなあ
タフ1に人権はあんまりない環境だし >>677
結局既存事実を得意気に駄弁ってるだけで笑う
なんでも後追いして得意気になるしか能がなさそうだね
お前みたいなのって、さ? まずエルフみたいな除去対策を見つけるところからだな >>682
やってみにゃわからんところがあるのは事実だけど、過去の知見をバカにするのもよくないよ コレ前からいついてる奴なの?
既存ってワード最近知ってウキウキなのかな 673の発言の何が既存君をそこまで苛立たせたのだろう
単に直前によほど嫌なやつと会話でもしてたのかな 既存の事実を得意げにと言う割に
本人のフリースペルへの非難が正に既存のフリースペルの失敗から来てるんだから
これほど面白いことはない このフリースペルが暴れたときお前ら全員レス晒してあげるんでwよろしく〜
先見の明のない自業自得なんだからその時になって他人装って惨めなレスしてこんようにな? 結局、巻き直しとの差異も語れない上に>>691の指摘にもだんまりだという
IDまでコロコロ変えて何がしたいのやら 巻き戻しが悪用されるって言うなら
元々Pauperで使える巻き直しが流行っているはずだよねって話なだけ 春だなあ
pauperスレでこういうやつ現れるのは珍しい >>692
期限設定しとこう
1年以内に暴れなかったら君の敗北ってことで
「暴れる」の定義も「環境のダントツtier1になる」ってことでよろしく ファミリアには合ってるんだろうが
あのデッキはパーツ以前に時間の壁がな >>698
言うてファミリアですら微妙でしょ
自発的に打てないからどうやってもコンボにならないし
使い魔出す時の打ち消しには重いだけの否認だし 普段スルースキル高いお前らをここまで反応させるとか相当だな 色々考えたけど巻き戻しが一番強そうなのは、後攻の青黒コンが相手の4ターン目に金切るときの声を打ち消して3マナ起こしてエンドに錬金術かと思った このスレでこういうの出てくるの珍しいからね
煽り方にもう少し個性が欲しいところだが、まあ少しはスレ伸ばしに貢献してくれたし、いいんちゃう? カウンターだと能動的に使いづらいからなかなか悪さはしにくそうだが >>702
錬金術じゃなくて神秘の指導で二枚目の巻き直しってのもなかなかにゲロ
巻き直しを複数枚積むのは難しいが 都合の良い手札とバウンスランドと非生物とか
色々噛み合えばテンポアド取れるけど
まともに打消しとして使おうとするとまあ重い否認
無理すればマナ加速のオプション取れる って所を活かせるコンボデッキが組めないと紙 トロンで指導→巻き直し→指導FBギミックは導入されるんじゃね >>705
6マナあって墓地に指導がある時に相手のを打ち消した上で指導フラッシュバックってのは考えたな
話は変わるが治癒の恩寵ってどうかなあ?
実質6点分ってのは強い気もするが 議論間違ってない?
アンタップを生かすなら3枚しか起きないってのと打ち消し範囲が狭いってので完全下位互換だし、そこをメインにしないなら元々一マナで使える効果を条件付き0マナカウンターにするのか?って話でしょ? トロンでダブルシンボルはキツすぎるから論外
アンタップ利用だろうと巻き戻しが巻き直しの下位互換になるという議論にはなり得ない アンタップ系のカードは能動的なのがヤバいんだろ
カウンターじゃコンボは狙えないから危険だとは思わないなあ
青いコントロールに2枚刺しくらいのカードパワーはあると思うけど メインに否認系統のカウンターは普通積まないし、サイドに積むなら否認でいい
シナジーがある神秘の指導コンにメイン1積みするくらいじゃないかなあ
青黒錬金術含め他のデッキにはメインにもサイドにも入らないと思う フリースペル、カウンターに弱いのでカウンターが跋扈するpauperじゃしんどそう 久々に金魚見たら最近は黒単がランデスになってるのか >>716
黒単は信心、統治者コン、 ハンデス、ランデス、無残な収穫他コンとバラけてる気がする 既存君の勧めてたカウンター、青白レベルで試してみたくはあるけどダブシンがかなりしんどいんだよなあ 条件付きとはいえ
1マナ5/5や0マナ2/4飛行がいるからね そんな中1マナ3/3でおまけに除去耐性もあるマングースは
Pauperでは何故かパッとしないのであった マナ否定戦略取れないと3/3は一瞬で止まるサイズのクリーチャー出されるからね…… 他の探査生物の弱い訳じゃないけど使われない感じ見てると
アンコウのドカ盛りっぷりは本当にひどいと思う 一応3/3飛行のゴミあさり君はアンコウじゃ足りない時に使われてるかな
まあ今じゃアンコウで足りない時ってあんまないんだが
マンドリルは色がね ゴミあさりって3/2じゃなかったっけ
あいつが3/4だったら使われてた 黴墓くん、タルモやんって思ったけどタルモではなかった >>725
マンドリルも5/5ならまだ多少はやれた気がするけどねえ
それでもアンコウより除去耐性が落ちるのは変わらないけどさ
というかアンコウが頭おかしすぎるだけではあるんだろうが… マングースもマンドリルも色が悪い
マングースは赤黒なら使われたし
マンドリルは青なら使われたと思う 尖塔のゴーレムですら抜け始めてる今の環境だと、マンドリルは青でもちときつめな気がする
マングースは赤黒なら十分ありかな、信心稼ぎにもアタッカーにも便利そう アンコウもデルバーも緑だったらそんなに使われてないと思う
緑には4〜5ターン目に勝負を決める脳筋戦略しかない 緑にはオールインして強化してぶん殴る戦略しか強い動き無いからね
搦め手がないからストンピィやエルフやスリヴァーの様な形しか結果を出せない 除去かカウンターある色じゃないと結局攻撃通せないんだよなあ
怨恨は必要悪ってはっきりわかんだね マングースはスタンだと8Man、
レガシーだとカナスレで使われた実績があるからポテンシャルはあるんだけど
Pauperの環境に合っていないのが悲しい
思い入れがあるからマングース活躍させてあげたい 敏捷なマングースがPauerで活躍できない理由
@怨恨で強化出来ない
緑の神話コモンと言っても過言ではない高性能オーラの怨恨
素でトランプルや回避能力持ちならまだしもこれを貼れないのは
いくら除去耐性があっても他の緑のクリーチャーと比べると使い辛い
A除去耐性と環境で使われている除去とが噛み合っていない
Pauperの黒の除去と言えばチェイナーの布告に始まる布告除去
主に呪禁オーラのせいなのだがそれのついでで除去されてしまう。
呪禁と違い被覆はオーラで強化出来ない爆発力のなさも余計目立つ
B1マナ3/3が強力なサイズではない
同じく1マナで3/2のデルバーで最悪相討ちを取れる
ましてや1マナ5/5で実質除去耐性豊富なアンコウまでいるのだから
同じ墓地を参照するならサイズの大きい後者に分があるだろう
つまり被覆が呪禁と同じ扱いになったり
喉首狙いなどの他の強力な単体除去がコモン落ちたりすれば
相対的に使われるようになるんじゃ? アンコウは隙をついて墓地利用から出すことは出来るけど、マングースは出しても墓地掃除されたら元に戻るからな マングース君ディスられすぎてワロタwww
ワロタ… タルモすら追いやるアンコウの前じゃマングースなんて 墓地肥やしはコモン級なのに墓地掃除はレガシー級だからな >>742
それはあるよな
アンコウのせいでスレッショルドが能力として相対的に下がってる ドミナリアは環境動きそうなセットになりそう?
イクサランと違って収穫は多く感じるけれども ドミナリアのはぱっと見使えそうだけど微妙にデッキに入らなさそう ゆるゆると変わってくれるのが私的には一番
スタン追いかけられる人とかすごい これはかつて某国であったと言われている話だが
猛威を振って環境破壊をしていたとあるアンコウどもを駆除するため
ドブや沼を浄化し常に清潔を保ったんだ
そしたら何故か近くの森に棲んでいたマングースが駆逐されたらしい
ほんと生態系ってのは神様のパズルだね アンコウをメタって墓地メタすると俊敏なマングースも1/1になるしな アンコウは最悪土地7枚倒せば出るがマングースはな… moで5チケ以内で作れるデッキないでしょうか?そのあとどんどん強くできるような ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています