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【MTG】コマンダー・統率者戦 その41【EDH】
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0001名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/02/18(日) 20:01:42.86ID:cRWOftzd0
MTGの遊び方の一形態「統率者戦(旧称EDH)」
及びそこからの派生ルール「デュエルコマンダー」、「タイニーリーダーズ」について語るスレです。

○統率者戦ってどんな遊び方?
・好きな伝説のクリーチャーを“統率者”にします。
 その統率者と共通でない固有色を持つカードは、デッキに入れることができません。
・基本土地を除くすべてのカードが1枚制限。統率者を含めて丁度100枚のデッキで対戦します。
・1対1でも出来ますが特に多人数戦がお勧め。スタン落ちした過去の名カードや、
 当時は見向きもされなかった迷カードが多人数戦で驚きの活躍を見せます。

詳しくは下の関連リンクで。
【MTG】コマンダー・統率者戦 その41【EDH】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1515037947/


【関連リンク】

統率者戦って? (ルール説明・禁止リスト)
http://logicwolf.桜.ne.jp/magic/edh.html (桜はローマ字で)

統率者Wiki
http://www22.atwiki.jp/mtgedh/

■守ってほしいマナーなど
サーチは早目早目に
多人数戦なので時間がかかります。
特にライブラリーサーチは、99枚のハイランダー構成という性質から非常に時間がかかります。
ですので普段のように「エンド前にフェッチします」ではなく自分のターン終了後からフェッチしてみたり、
「《女王への懇願/Beseech the Queen》で《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers》探してエンドします」
など、他の人のことを考えて紳士的にプレイしましょう。


■統率者(旧称ジェネラル)って何を選べばいいの?
趣味です。
本気で強い《始祖ドラゴンの末裔/Scion of the Ur-Dragon》や《結界師ズアー/Zur the Enchanter》から、
愛のあふれる《ヨハン/Johan》や《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》まで、
何でもアリなのが統率者戦のいいところです。


*2015年3月23日より、統率者の領域移動に関して、ルールの改訂がありました。
統率者がいずれかの領域から墓地、手札、ライブラリー、追放領域のいずれかに置かれる場合、
そのオーナーは代わりに統率者を統率領域に置くことを選んでもよい。
http://mtgcommander.net/Forum/viewtopic.php?f=1&;t=17560

*2016年1月18日より、統率者固有のマリガン(部分式パリ・マリガン)を廃止、占術マリガンが導入されました。
また、「統率者の持つ固有色以外の色のマナを生み出す場合、
代わりに無色マナを生み出す」ルールが廃止されました。
http://mtgcommander.net/Forum/viewtopic.php?f=1&;t=18057

次スレは>>980が立てること
0377名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/15(木) 13:15:02.04ID:ettS/rmN0
>>376
ブリンクはアーティファクトや土地に頼る形になる
軽いところで航海者の杖/Voyager Staff とか隠れ家/Safe Haven
長期戦まで見て妖術師の衣装部屋/Conjurer's Closet とかも入れてる
0395名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/19(月) 19:02:13.23ID:tZ/JyCzs0
ウーナが忍術との相性がいいかは置いておくとして
クイックリング、洞窟のハーピィーなら忍術の使い回しが出来るんじゃない?
1マナ呪文が多い環境だし、呪文づまりも刺さるかも
0397名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/19(月) 19:13:23.18ID:WR5EusRz0
卓の環境というか統率者戦のベターな構築として1マナ呪文が多いから場に他のフェアリー居なくても仕事するし、飛行と使い回しが忍術と相性のいい呪文づまりのスプライトが挙げられたんじゃないの?
よく見る1マナ呪文だと太陽の指輪、師範の占い駒、教示者サイクルとかあるわけだし
0403名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/19(月) 21:04:17.18ID:XJRPZoTn0
ウーナは忍者の軽快さとは真逆の重さだし、
無限マナから勝ちに行った方が早いと言われるし、
対戦相手のウーナへのヘイトが高くなりがちなので厳しくないか?
0404名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/19(月) 21:32:30.99ID:DItxO8F10
ウーナはコンボのイメージが強すぎて最終的に忍者イラネってなりそう
青黒でいきたいならウィドウェンか夜まといのヴェラがピッタリだろ
0407名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/20(火) 22:26:57.03ID:Ka+qC/lG0
こういう時って思い切ってカジュアルに走る方が一番いいと思う
ウーナ=ガチってイメージしかないし前にあった無限ターンとかしないナーセットなのに狙われるみたいな話題と同じ匂いがする
0409名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/21(水) 19:17:52.18ID:bO9CD3kf0
そもそも無限マナは美しくないんだよ
ウーナでデッキ吹っ飛ばすにしても円錐に100マナ注ぐにしても無限じゃないいっぱいのマナでやる方が楽しい
0410名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/21(水) 20:09:16.58ID:RK8jKgM80
身内相手ではない上、同一の対戦相手と一回しか対戦しないという前提の統率者戦をするのであれば、
ガチと言われる統率者や青絡みとかが原因でヘイトを貰う統率者を使うと狙われるのは当然の事

例え中身がカジュアルでも対戦相手はそれを知らないし、カジュアルと言っても信用してくれる訳がない
人によってカジュアルの定義が違うしな

身内相手とか、何度も対戦するのであれば信用して貰えたりカジュアルであることが認められたりするけど
それでも「何でガチ構成して無いんだよ舐めプかよ」と言いがかりをつけてくる面倒な奴はまれに居る
0414名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/21(水) 20:59:05.56ID:o+L07aZL0
やりたいことをする前に潰される可能性をあげてまでそのジェネラルにしたいの?とは思う
当然本人の勝手な話なんだけど
0416名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/21(水) 21:11:04.34ID:7hRdMEwc0
>>412
ガチジェネラルでカジュアルデッキ作られて、
そのデッキをボコったら
「なんで俺カジュアルに殴るんだよ」
とか言われたらめんどくさくね?

ガチジェネラルを使うのであれば普通以上に殴られる覚悟をして、
実際に殴られても文句を言わないのであれば使って良いと思うよ
0421名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/21(水) 22:04:11.40ID:Yc63q23E0
>>416
初見でガチカジュアルを見分けられるジェイスみたいなテレパス相手なら文句も正当だろうけど、そうじゃないならただの言いがかりなんだしスルーしとけよ
ガチジェネラルである以上カジュアルとしては扱われない、という基本を知らない相手が悪いんだから
0422名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/21(水) 22:07:51.22ID:RK8jKgM80
>>421
大切なのはデッキ作成前もしくは対戦前に、
そのジェネラル故に発生するヘイトについて覚悟があるのかを聞いておくことじゃないかな
0424名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/21(水) 22:14:31.67ID:RcqjtIUg0
なんか間違ったヘイトは一回でも許せないみたいな論者居るけど
一回目くらい間違ったヘイト向けられたって
「ほらー言ったじゃないですかー」で笑い話やろ
0429名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/21(水) 23:19:49.28ID:COpDQ9bn0
まあ友達同士ならガチジェネラルをカジュアルに作ったという戯れ言を信じて一回目くらい殺されてあげるのも友情だよ。
負けたって楽しいのがEDHの良さだもの。
0433名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/21(水) 23:39:06.27ID:ytomrASM0
役割持てるヤリーチャー満載のヤニマーがオススメですなw
0434名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/22(木) 00:11:48.88ID:9zhOtOdw0
んんwwwwヤニマーはサイクル回すことに関してはなかなかやりますが流されたあとのリカバリーが厳しいのが難点ですなwwww
ボニマーはありえないwwwww
0435名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/22(木) 00:19:27.01ID:OGnU4Vyn0
公式が新しい統率者フォーマット制定するってさ
名前はBrawlでスタンダードのカードのみ使用可能なコマンダー

要は統率者の裾野を広げつつ
既存の統率者勢もスタンのカード買う理由作ったよってことなんだろうね
0445名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/22(木) 07:30:42.99ID:jJ68YW9Z0
プール狭すぎて同じ色ならデッキ丸々同じになりそう

でも競技性()とか考えるとその方がいいのかもな
いつまでたってもパーティーゲームできないガチ()の人向けコンテンツっぽい
0446名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/22(木) 07:40:01.20ID:mvCG6CIt0
ウーナに限らず
そもそもEDHが「んんwwwwwwEDHはコンボ特化以外あり得ないwwwwww
」みたいな奴ばっかだし
ウーナが「はいはいどーせ無限無限」って警戒されるのは当然だよね
0450名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/22(木) 10:47:22.19ID:PZ3kgWLX0
1枚だけとはいえ初心者にスタンのパワーカードかパックを買わせるのが目的なんだろう
そこからあわよくばスタンに移行してくれればなお良しと
問題はそのフォーマット自体が面白いかどうか
0451名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/22(木) 11:06:07.81ID:jJ68YW9Z0
時々シングル売るため〜とか言ってる奴いるけど
シングル買っても儲かるのショップだけだしそんなこと考えてるわけないんだよね
0459名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/23(金) 00:51:25.90ID:s+jWzrHx0
Brawlまとめ
・使用可能なカードはスタンダードに準ずる(禁止も)
・統率者は伝説のクリーチャーかプレインズウォーカー
・デッキは60枚(統率者込み)のハイランダー
・初期ライフ30の多人数戦ルール(1回目フリーマリガン、先行ドロー有り)
・固有色・置換・再キャストルールは統率者戦と同じ
0461名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/23(金) 01:15:45.43ID:6m+xQGzG0
デュエルコマンダーも専用スレが無いし共用で良いんじゃね?
あまりにもBrawlの話題で氾濫したらその時に考えりゃ良い
0466名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/23(金) 05:18:15.54ID:FDurlNjZ0
>>465
同じっぽい

さて、コンボ天国のEDHと違ってスタンベースだと真っ当にライフ30×3を削る必要があるわけで普通にミッドレンジ以上のアグロが優秀だと思う
で、それ考慮すると現行スタンダードだとコマンダー重課金不要で素体が強いスカラベ(と蝗の神)はその他コマンダーを使う意味を見いだせん位抜けてる気はするな

。。。本当に禁止カードスタンと同じでいいのかね?
0467名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/23(金) 05:59:12.28ID:06QU0Ott0
EDHでも言えることだけど
効率的勝つことしか考えずに構築するのなら
最初から競技フォーマットでやればいいんじゃね?
0469名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/23(金) 07:54:09.81ID:FDurlNjZ0
いや、自分はカジュアルEDHプレイヤーだけど
周りのプレイヤーは時間的にスタンダードのローテについて行けなくなったプレイヤーが多いので
BRAWLプレイヤー層はガチよりのEDHプレイヤーかスタンダードプレイヤー寄りと感じたからさ
スタンとは遊技性違うしEDHより競技志向だと思うから禁止設けるなら別にしとかないと環境染まっちゃうなと思って
0470名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/23(金) 08:10:17.22ID:MVZRuuJO0
たかだか60枚だしスタン程度のカードプールでろくなコンボもなきゃ上から強い順に入れたグッドスタッフに収束するだろうな
0471名無しプレイヤー@手札いっぱい。
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2018/03/23(金) 09:07:51.76ID:N4kGR95t0
スタンダードのカードプールで99枚ライフ40だったら始まる前に完全に終わってたが多少はマシか
結局強い順に入れるだけになりそうだが
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