【MTG】コマンダー・統率者戦 その41【EDH】
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MTGの遊び方の一形態「統率者戦(旧称EDH)」
及びそこからの派生ルール「デュエルコマンダー」、「タイニーリーダーズ」について語るスレです。
○統率者戦ってどんな遊び方?
・好きな伝説のクリーチャーを“統率者”にします。
その統率者と共通でない固有色を持つカードは、デッキに入れることができません。
・基本土地を除くすべてのカードが1枚制限。統率者を含めて丁度100枚のデッキで対戦します。
・1対1でも出来ますが特に多人数戦がお勧め。スタン落ちした過去の名カードや、
当時は見向きもされなかった迷カードが多人数戦で驚きの活躍を見せます。
詳しくは下の関連リンクで。
【MTG】コマンダー・統率者戦 その41【EDH】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/tcg/1515037947/
【関連リンク】
統率者戦って? (ルール説明・禁止リスト)
http://logicwolf.桜.ne.jp/magic/edh.html (桜はローマ字で)
統率者Wiki
http://www22.atwiki.jp/mtgedh/
■守ってほしいマナーなど
サーチは早目早目に
多人数戦なので時間がかかります。
特にライブラリーサーチは、99枚のハイランダー構成という性質から非常に時間がかかります。
ですので普段のように「エンド前にフェッチします」ではなく自分のターン終了後からフェッチしてみたり、
「《女王への懇願/Beseech the Queen》で《陰謀団の貴重品室/Cabal Coffers》探してエンドします」
など、他の人のことを考えて紳士的にプレイしましょう。
■統率者(旧称ジェネラル)って何を選べばいいの?
趣味です。
本気で強い《始祖ドラゴンの末裔/Scion of the Ur-Dragon》や《結界師ズアー/Zur the Enchanter》から、
愛のあふれる《ヨハン/Johan》や《今田家の猟犬、勇丸/Isamaru, Hound of Konda》まで、
何でもアリなのが統率者戦のいいところです。
*2015年3月23日より、統率者の領域移動に関して、ルールの改訂がありました。
統率者がいずれかの領域から墓地、手札、ライブラリー、追放領域のいずれかに置かれる場合、
そのオーナーは代わりに統率者を統率領域に置くことを選んでもよい。
http://mtgcommander.net/Forum/viewtopic.php?f=1&t=17560
*2016年1月18日より、統率者固有のマリガン(部分式パリ・マリガン)を廃止、占術マリガンが導入されました。
また、「統率者の持つ固有色以外の色のマナを生み出す場合、
代わりに無色マナを生み出す」ルールが廃止されました。
http://mtgcommander.net/Forum/viewtopic.php?f=1&t=18057
次スレは>>980が立てること 金枠の通電式キーは見た目好きだから身内の時は使ってるわ 公式大会で使えなくていいし、wotcに金落とすから、wotcが作った本物のプロキシを使いたい
って言ってんだからモラルはあるでしょ、著作権侵害してる漫画村なんかとは全く別 普通のフォーマットで使用不能にすりゃいいだけじゃん? >>133
そりゃその商品が売れれば旨みになるだろう ショップでシングル売れてもなーんも旨くないはずだが カジュアルで月刊漫画誌付録の大天使使うくらいにしておけよ。 公式プロキシ売ったら偽造が横行したって話なかったっけ CE版の事なら、あれは表は黒枠裏が違う奴だったんで
剥がして他のとくっつけたって話
金枠ならそういうのは起きないだろう そもそも、wotc に公式プロキシ作るメリットがあまり無いのでは?
デュアランプロキシあたりばら撒けばショップの反発凄いし、
ソルリンプロキシばら撒いても誰も要らないだろうし、
マイナー高額カードは需要薄いしで >>144
上で強ジェネラルに挙げられてて1回やったことあるけど何がしたいのかさっぱりだったから・・・ ナヤには珍しくコンボジェネラルで
自身がパーツでありながら潤滑油みたいな感じ
無色無限マナでもナヤ3色さえあれば良い拘束のゆるさもあるし ナヤカラーのくせに強いって貴重だよね
ボロスにも見習ってほしい ボロスはいい加減ボードコン寄りのジェネラルが出て欲しい
脳筋と言っても統率者セットのヤツらですらそこまで殺意ないのも痛い そうなんだよなーせっかくの統率者セットでもたいした赤白カードでない 吹き荒れる潜在能力や時間ふるいみたいなゲームがわちゃわちゃしだすカードを探してます
何かオススメありませんか? 超心理戦
世界混ぜ
放射
泥棒の競り
混沌のねじれに放射を撃ってはならない
処理が煩雑になりすぎてタイムデストラクション なんか最近マナ伸ばしてとっとと熔鉱炉置かなきゃ金属が息しなくなってきてる アシュリング組んでみて思ったんだけど
絆魂持ってる汎用っぽい装備品て少ないのね
あと赤単だとサーチもドローもカッツカツね リミテだと絆魂と+修正のオーラですら戦況をひっくり返すから、装備品だと適正なコスト設定が難しくて刷りにくいんだろうな 安アンコだったロクソドンハンマーが再録されてクソハンというあだ名になったの良い思い出 クソのハンマー3本くらい持ったトロールに襲われる環境だったからな 始めて対戦する人とEDHやるときに、カジュアル勢かガチ勢が判断するのってどこ?
俺はフェッチ入ってたら。フェッチで?と思うかもしれんけどカジュアル勢でフェッチわざわざEDHで揃えるやつあんまみたことないのよ フェッチかどうかは置いといて土地と採用カードで大体察する
特に2色タップインとか出てきたら優しくしようってなる 定期的にガチカジュ蒸し返したりアンケート取ってる奴って何なんだろ 1ターン目にクリプト置けない奴は運命力を身につけていない初心者 始まる前に何となく分かる
EDH慣れしてる人はダイス振る回数減らす為にそれぞれのプレイヤーに対応したダイスの目決めて1回のダイスロールで起家決めるのに対して
慣れてない人は全員ダイス降って1番大きい人を起家にしたりとか…
細かいとこで何となくだけど分かるでしょ そこそこ慣れてるつもりだけどダイスは全員で振ってるな パーマネントが大量に並んだときに盤面整理出来てない人は慣れてないんだなって感じがする みんなで運命のダイスロールしたほうがたのちい
お前が出目何番で〜とかやってる間に振っちゃった方が早いしな >>167
ガチになればなるだけキルターン数は早まるから、マナ基盤で判断するのは分かりやすいね
複数デッキ持ってるから始まる前に解るといいんだけどね 最初のコーナーを先に曲がったプレイヤーが先行ではないのか? ネタスレになりそうな雰囲気。
182で止めておけよ、いいな。
…と、いいネタが思い浮かばない俺の捨て台詞 ここはMTG次元だからちゃんと無作為な方法で決めような 山単アシュリング使ってみて物凄く面白かったんだけど
装備品を手に入れる確率がクソほど低くて辛い・・・
赤で装備品を手に入れるには、ゴトウさん使うかドローカード乱打するしかないんだろうか? >>167
そもそも長くやってるプレイヤー(というかタルキールやってるなら)フェッチくらいは持ってるから普通入ってるよ。デュアランも含め二色地形は参考にならないと思う
二マナランドやクリプトやチューター入っててもあんまりガッチリ作ってなくてガチとは言えないことも多いから、実際ゲームやって見ないと分からないな >>167
初見ならジェネラルで判断していいんじゃない?
初戦だけ相応の対応して、次から対応変える >>185
ゴトウじゃなくて伍堂な、ゴドウ
赤単色でやるとドロー・サーチカードの少なさがどうしても問題になる
低予算なら魂の再鍛、ドラゴン魔道士などの全員で7ドロー系、
炎呼びチャンドラ、苦しめる声などのルーター系、
ニンの杖、瓶詰めの回廊のようなアーティファクトの置物に頼ることになる
後はギャンブル、溜め込むドラゴン、次元の門、三つの願いの指輪、タミヨウの日誌みたいので直接探すくらいか >>187
ジェネラルとそのシナジーカードがガチデッキと比べるとパワー不足だからこそ
マナ基盤、ドロー、サーチ等を強化して少しでもガチデッキに対抗できるようにする人もいるしね
そういうデッキは専用パーツ揃えたらマナ基盤等の汎用パーツくらいしか強化する余地がないとも言える
特に長く使い続けているデッキなら尚更 黄金刃ギセラって勝つパターンとしては無限コンボと自信の能力でダメージ倍にしてガンガンダメージ
どっちの方が多い?主流でしょうか? 妨害バラ撒いて殴り殺すんじゃない?
赤白って大体そんな感じだし 無限コンボなら色足すかほかで良いから殴る結局はどこまでギセラを愛せるかの勝負になる >>193
>>194
ありがとうございます
ギセラの能力いかせるようにデッキ組んでみたいですね コンボ触りたいならオレリアになりそう
ギセラは丸くて殴ってくる碑出告みたいなのが多い印象 そういえば迷路走ってる人って統率者どういうのにしてるんだろ?
やっぱりスリヴァー女王とかかね? 巣主でもええぞ
破壊不能が割と信頼できるブロッカーや 迷路走ってる
何かそういう新しいルールでやる統率者があるんですか? 実際に迷路を走っているけどアラーラの子を使っているぞ
どうしてもキルターンが遅くなるから盤面をリセットして相手の手を遅らせられるのが偉い >>201
俺は10マナ出るところに着目して
軽い多色カードから10マナ級のカード唱える型で組もうとしたけど
有角カヴーとか洞窟のハーピィーみたいな開門クリーチャー使ってカウンターを稼ぐって発想から
どうせならアルーレン組み込もうって思ったけどデッキが複雑になり過ぎて投げた
ジャンドチャームとアブザンチャームが1枚でカウンター5個乗ってお洒落だった 彩色マンティコア貼って21点目指すのは明確に楽しかったし強かった ドラスト軸レイモスを雛形に色々やったけど崩したわレイモスで殴るのが良いんじゃね >>195
言い忘れたけどダメージ倍加エンチャントは案外邪魔だったりするよ 全く話題になってなくて意外なんだけれど
秘技の否定が遂にフォイル化したな 俺はフォイラーじゃないしなぁ
レイモスはドラゴンの迷路の融合呪文とかよさそう
あとは時間の伸長とか召し上げとか
ジンギタクシアスもちょうど10マナだよね ナザーンに詳しい人がいたら聞きたいんだけどどれくらいのターンかけて一人殺してる?
ナザーン出してターン帰ってきて殴れたら一人殺すくらいの構成にしないと厳しいかな 秘儀の否定、灰のやせ地、Regrowthかな初Foilは 統率者ダメージってみんなどう管理してる?
晴れる屋サポートボード買ったけどイメージとちごた >>210
あと統率者セット初出組はほとんどじゃないかな?プローシュ、アニマーは人気だしFoil需要も高そう
あとプローシュ使い的にはコボルトトークンが大量に手に入るのマジで嬉しい >>211
20面スピンダウン
21食らったら負けだから事足りる 20面ダイスを用意しよう
今ならなんと銀枠遊ぶのにも使えるぞ! ギトラグに豊穣でのループがあると聞いて色々考えたんだが
ダクムーアなしでもやれるDoomsday亜種になったわ ギトラグの豊穣ループ考えてみたけど
場にギトラグ+豊穣+共鳴者+土地4枚でハンドに土地1枚あって黒緑浮き(メインフェイズ以外だと黒黒緑)の条件から
無限黒マナ無限スペルにいけるルートはあった >>220
俺もその結論に至ったよ
ターン開始時に1BGGGの土地5枚+ハンドに土地2枚あれば孤独の都から始められる所までは考えた
けど、ダクムーア裂け目はき両方失ったレアケース時の超非常用ルートだなぁと ルート複数用意すること自体は別にいいんだけどさ
メインコンボ潰された時のサブプラン潰された時のサブサブプランってお前石橋叩きすぎだろと思わんでもない プレイングや交渉力に問題あるからパーツ揃えてぶっぱで勝てるコンボじゃなきゃ勝てないんだろ 早い卓だと、みんなぶっぱで対処されなかった人が勝ちってのがあるから交渉(笑)になることありますし
蛙+豊穣+共鳴者でドローから確定ダクムーア
ダクムーア追放でも豊穣Doomsdayから裂け目はきネクロマンシーで軌道修正
裂け目はき&ダクムーア追放でも黒無限から勝てるし入れてみるか まあ新ウラモグにブン殴られてコンボパーツがまとめて吹っ飛ぶ悲しみを背負う可能性は減るから… コンボのサブプランってもう全部エムラクールでいいんじゃないかな感がある ヌルロが出た時のサブプランを入れる枠にデイッチャ積んだ方が強いと気がつくのに一年掛かった 黒薔薇のマルチェッサのリアニメイト能力を生かして戦いたいのだけど、時代寄生機みたいに通常の方法以外で戦場に出ることによってメリットを得るクリーチャーは他にいいのあったかな?
サイズが強化される以外にも、EtB能力を得るとか強烈なデメリットを無視できるとか何でもありで。 マイアの超越者、イニストの墓地除外付きサイクル、あとはフェイジかな! コンボのサブプランが必要になるようなガチに近い環境だとサブプランに「単純にクリーチャーで殴る」ってのが有効なことが意外に多い
サブプランが必要なくらいグダってるならお互いリソース減ってるから対処しにくいし
ガチ環境だとクリーチャーに対する妨害も少なくて、ブロッカーさえ出てこない事も多いしで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています