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【MTG】マジック・デュエルズ Magic Duels Part63
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0001名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ebe9-qi38 [153.205.155.209])
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2018/02/18(日) 09:48:58.21ID:1jA47z4O0
『マジック・デュエルズ』は、マジックのプレイを始める最適な方法です。
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MTG wiki
http://mtgwiki.com
マジックデュエルズ@ウィキ
http://www65.atwiki.jp/magicduels/

前スレ
【MTG】マジック・デュエルズ Magic Duels Part62
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0127名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スププ Sd33-khYr [49.98.67.94])
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2018/03/05(月) 11:51:08.92ID:hx/kM0Uad
>>119
不帰に噛み合い求めるなら分解も同じでそ
PWやれる分噛み合う範囲は広いぞ
殴って落とすのは理想、けど現実じゃ後手で捌きながらそれをやるのは難しいのよ

放置するとヤバイ置物は、思いつくだけでも
モニュ・塔・備蓄品・後見とか、プラス機体全盛で割るものないデッキの方が珍しい
先手機体出してきたアグロに対する後手最高の受けが賢者なのさ

その計算だと、賢者は一応クリーチャーで腐りはしないんで11から3引いて8だね
というか賢者を除去カウントして11にするなら黒緑のが除去分厚くなってないか?

地図についてはよくよく考えてみてほしい
土地26入ってるアグロが強いと思うかどうか
0128名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スププ Sd33-khYr [49.98.67.94])
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2018/03/05(月) 12:12:10.89ID:hx/kM0Uad
>>126
アグロメタのデッキだからなぁ

けど回られたら凄く強いように見えて、実際はこっちもフォグきれないかヒヤヒヤもので、コントロールには手も足も出ないんで安心してくんろ

アグロで勝つにはとにかく瞬間火力追求するのみ、早くからフォグ打たせること
8枚なんては引けない時は引けない
火力ちらつかせるといい
よくあたると思うなら嘲笑いれとくと相手は死ぬ
0129名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 3987-wl/W [60.128.8.25])
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2018/03/05(月) 15:06:44.84ID:FGQA2AUM0
>>128
確かにイゼットカラー、PWコントロールには勝ち越すのは難しそうだな。

参考にするよ
0130名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Saf5-HP8+ [182.251.64.231])
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2018/03/05(月) 16:53:57.31ID:Nb3AOmlUa
8フォグやったけど、嫌なのは追加クリーチャーのある動きが1番嫌だ。
できるだけ先延ばしにしたいのが常だけど先の追加クリーチャー考えると今うったばっかりに次のターンで死ぬとかお話にならないからな。
手札に追加の打点クリーチャーがある(ハゾレトとか)つもりでプレイしてみるとちょっと勝率あがるかも?
0131名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ fb09-pg0B [119.238.149.115])
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2018/03/05(月) 22:12:29.63ID:cTMUPFZ+0
>>127
機体と生物と(3ダメで)PWを落とせる分解と機体触れない不帰なら分解の方が優先でしょう。
少なくとも分解抱えてこれが不帰だったらと思うことはほぼないです。逆はありますが・・・。
分解でのPW除去は確実でないと返ってきそうですが、生物1体除去って忠誠度3減ったPW落とせないような状況でPWだけ除去ったところで盤面は不利なままかと。
分解なら逆転や制圧につなげられるのに不帰だとただの1対1交換で終わりがち。

賢者は優秀ですが、優秀な場面が限定的だということが使いたくないところです。

>割るものないデッキの方が珍しい
これが結構落とし穴で割りたいものが入っていないデッキの方が少ないのは事実ですが、
賢者を握ってる場面で割りたいものが場にある率で言えばそこまで高くなく、普通にクリーチャー除去の方が助かる場面が結構あります。
まぁ、賢者欲しい時に引けたり賢者握ってる時に除去したい置物出てきた時はめっちゃ強いんですけどね。

>その計算だと、賢者は一応クリーチャーで腐りはしないんで11から3引いて8だね
3マナ2/1バニラを戦力としてカウントできるなら腐ってないと言えるでしょうね。

>というか賢者を除去カウントして11にするなら黒緑のが除去分厚くなってないか?
赤黒なら9枚で済ませれるところを11枚積まないとカバーできないが正しいかと思います。(できてるのかも怪しいですが)
まぁ、実際には11枚は積みたくないので賢者を-1,掌握or不帰を-1の9枚程度の体制かと思いますが除去の種類がかみ合わずに困ることは結構出てきます。
除去の優秀さでは赤黒に軍配でしょう。ジャンドの現状9枚に賢者や不帰を投入自体は可能ですが追加や入れ替えする理由もありませんし。

>地図についてはよくよく考えてみてほしい
>土地26入ってるアグロが強いと思うかどうか
アグロという部分にこだわると3色なんて論外、地図はもとより未開地もお話にならない。となりますが、
ミッドレンジよりも早くてアグロよりも大きい(もしくは継戦能力が高い)というのが狙ってるラインですので
フラッドは受けれてマナが止まる方が問題であり、色事故回避できて他にシナジーまであるなら普通に採用かと。
0137名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スププ Sd33-khYr [49.98.67.94])
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2018/03/06(火) 19:56:02.60ID:5j59Q4vsd
あれ、書きこんだはずが反映されてない?
どっかに重複してたらすまそ

とりあえず
それだけのためにタッチするのはどうかと思うってだけで
分解が強いことには間違いないから好きなら使えばいいし
賢者入れずに殴り勝つ構築ももちろんあるから嫌いなら入れなければいいんだけど

地図だけはマジで弱いから
言ってることも全くわからん

「1色+地図霊気拠点」
とりまBG確保できるんだから未開地でも問題ないやん?
それより未開地ならキープできるM10M10@、バトランM10@みたいな初手が地図だと即マリになるんだが

地図を利用して分解3点
使ってない地図残ってる段階で1枚無駄になってるやん?
2枚使って3点飛ばしてたらマイナスでしょ?
0138名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (スププ Sd33-khYr [49.98.67.94])
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2018/03/06(火) 20:13:52.50ID:5j59Q4vsd
まあ

「アグロにこだわると3色は論外」
「地図も未開地も話にならない」

で結論出てんじゃん
>>101の4マナ以上3枚しかないマナカーブ
カードパワーは間違いなくアグロだぜ?
なのに3色のせいでタップインでミッドレンジまで出遅れてるだけなんだよ
しかも土地26枚で具も少ない
「ミッドレンジよりも早くてアグロよりも大きい」つもりが、アグロよりも遅くてミッドレンジよりも小さい」デッキになってしまってる

アグロしたいなら2色でちゃんと展開できるように
ミッドレンジしたいなら重めの強いカードちゃんと入れるように
したほうがいいよ
0139名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アークセー Sx65-LhZF [126.197.53.192])
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2018/03/06(火) 22:44:13.14ID:BObpibDPx
>>101
なんか
こういうデッキが多いから
上位はアグロとコントロールばっかりっていう
見本みたいなデッキだね
よく当たるよこういうの
0142名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アウアウカー Saf5-LhZF [182.251.240.3])
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2018/03/07(水) 17:13:11.13ID:kvzVR76Za
完成態の講師強いいいい!!
のに、きちんと強いデッキを組んであげられない!
0143名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 1355-aZ6z [219.105.242.117])
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2018/03/07(水) 18:04:31.75ID:YaRmssBb0
今から始めたいけど、先がないんだから、
パック購入価格半額とかにしてほしいな。
0152名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8d16-uQtz [122.196.233.212])
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2018/03/09(金) 21:23:52.62ID:cId/IEFa0
特に低ランクは強くて遅いレアを使ってくる相手が多いと思うから
軽くて痛いカードをかきあつめて速攻するのが効果的
自分もそういうカードあれば入れてもいいけど、引かない・使えない試合の方が多いだろう

しかし、カラデシュは剥くたびにデッキが強くなって大変よろしいのだが
機械巨人5色全部そろっても無許可の分解0枚ってなんなの
そろそろ存在を疑いだしたところで対戦相手が使ってくれて逆に安心したわ
0154名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ eee9-hn8E [153.214.20.232])
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2018/03/10(土) 06:18:05.79ID:DfsLiopl0
低レートならスターターボックスで勝てるよ

探検隊の特使×3
陽刃のエルフ×3
不屈の河川司令官×3
アイノクの先達×3
霜のオオヤマネコ×4
再利用の賢者×3
闇滑りのドレイク×3
巨大洗車×3

天雲の翼×3
野生の寸法×3
抑制する縛め×4

平地×6、島×5、森×7、内陸の湾港×2、氷河の城砦×2、陽花弁の木立ち×2

これでレート10くらいまでならいける


上をベースに下のカードを入れて現在レート22
造命の賢者、オビア・パースリー×2、顕在的防御×1、牙長獣の仔×1、丈夫な手工品×1、資源の流儀×2、空鯨捕りの一撃×1、
新緑の機械巨人×1、雲先案内人×1、生命の力、ニッサ×1、霊気海嘯の鯨×1、ニッサの復興×1
不憫なグリフ×2、老いたる深海鬼×1

まあ一回全カードコンプしてデッキ作りに飽きて、新しくリミテッド感覚でやってるから
低レートのプレイングミスに助けられてる部分は大きいけどね
0158名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 8d16-uQtz [122.196.233.212])
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2018/03/12(月) 04:35:56.19ID:qH9MyRrd0
俺は逆に白青でアジサシとか飛空士とか入れてた
陽光尾も試してみたけど、さすがにサポートのない1/1はいくら1マナ飛行でも微妙って事で真っ先に抜けた
3色はデメリットの方が大きい気がするな
各色9枚はあるからギリギリ回るだろうけど、ギリギリすぎるし、先達はディスアド感ある
0163名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ eee9-hn8E [153.214.20.232])
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2018/03/13(火) 02:11:56.33ID:kaRMC/Ij0
>>157-158
スターターボックスのカードパワーを考えると2色なら回ってもあんまり勝てないよ
手札事故はわりきらんと駄目でギリギリに調整するのが大事

てかカードコンプしたとしてもデュエルズってレア枚数制限かかってる分、遅くてデッキパワー弱いから
5色グッドスタッフでも余裕で40キープできるくらい色増やしても大丈夫だけどな〜


先達は陽刃のエルフ、不屈の河川司令官とのシナジーで採用

マナカーブにしては24枚の土地は多めだから事故率はそこまで高くないし、
後半土地が余ったとしてもは上記の2枚の能力を起動するのに必要で腐らない

闇滑りのドレイクのダブルシンボルがクソ重たいけど、他に入れたいカードが無いんだよな
まあすぐに適当なレアカードに差し替えるからいいんだけど
0173名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6316-hKdO [122.196.233.212])
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2018/03/15(木) 19:19:28.75ID:f3imrtSF0
ようやくカラデシュ(だけ)全部集まった
そして最近勝利後、なにか物足りない事が多いな、と思ったら
ひょっとしてランクは40が上限なのか?
40になってからも何度か勝ったりしてたはずだが上がらず、一回負けたら即座に下がってた

>>165
似たような感じだわ
機体じゃなくても赤緑(機体が入ってないとは言ってない)とか、速攻性の強いデッキでないと
PWとか何かの神話レアとかを叩きつけ続けられて死ぬ
趣味性どうこうというよりカードプールの違いを見せつけられてる感じ

カラデシュだけだと打ち消しが腹黒い意志しかないし、特に青絡みのデッキが弱いな
青緑エネルギーはそこそこ頑張れるが、緑メインだし
青じゃなくてもコントロール、長期戦自体がわりと無理
耐えるカードも決めるカードも足りてない
0174名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ceee-hKdO [153.193.194.61])
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2018/03/15(木) 20:08:48.83ID:r4nIgM9O0
ランクは40が上限

青コンはカードが散ってるから辛いだろうね
ベースだけでもアモンケットイニ影戦ディカーは必要
そこから除去やフィニッシャーを色によって他パックで揃えないといけない

カラデシュスタートなら、霊気紛争で機体を強化しつつ(つっても必須なのは真意号ぐらいだけど)
ショック、金属の叱責、守られた霊気泥棒、歩行バリスタをちょっと拾って
アモンケットで検閲ヒエログリフ粉骨マグマのしぶきを集めれば、青赤電招の形にはなる
確定打ち消しがないから完成されたコントロールには勝てないけど、軽い除去が多いし検閲や電招もあるからアグロやPWは十分喰える
0175名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6316-hKdO [122.196.233.212])
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2018/03/15(木) 20:48:07.81ID:f3imrtSF0
やっぱり40が上限なのか
もやもやが晴れたわ、サンクス

別にどうしても青コンが組みたいって訳じゃないけど、そういわれるとアモンケットも剥きたくなるな
カラデシュも奔流・電招・天才の片鱗があるからパーツ自体はないわけじゃないんだが
奔流入れても何FBすんのってなるし、電招も同様に連打する呪文がないし、片鱗で引いても何も回答がない
軸不在のままサブだけ固まってる感じ

黒も無情な射手+コプター+無謀者でやる気ブレイク起こしたりして不思議と勝てるが、どう見てもクソデッキなので
色々とおいしい霊気紛争を先に剥く事に変わりはなさそうだが、その次は本当に悩みどころだな

とはいえ、紛争が集まるより先にアリーナ移行しそうだな……
デュエルズはどうするんだろうな
0182名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6316-hKdO [122.196.233.212])
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2018/03/21(水) 02:19:26.70ID:7ATKV2H70
相手がヌルいのか知らんが
敵として当たるカウンターバーンはどれも隙が多くて簡単に勝てる事が多い
もちろん負ける時は負けるし、時間は多少かかるんだけど、他のデッキより楽な印象がある
R40でもだ

思い起こせば
こっちの手札が尽きたところで記憶打ってくれたり(しかも隙だらけ)、
事故り気味の手札を熱病で再建させてくれたり、
どうでもいいところにカウンターや除去を使ってくれて肝心なカードに対処できなかったり、
残念なプレイヤーが多かった

ちゃんと使えば結論出るほど強いのか
0184名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ceee-hKdO [153.193.194.61])
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2018/03/21(水) 03:16:02.98ID:YAqeOLiP0
自分は電招コンとして使ってるけど、青赤が強い印象はないな
青赤って除去は火力だし全体除去も貧弱、置物にも触りづらい
中でも緑との相性は最悪で、タフネス多いし、当たり前のように再利用の賢者が入ってるし、エンチャで継続的にアド取ってくるし、たまに呪禁も入ってたりとマストカウンターだらけ
だから打ち消し漏らしが致命的になるけど、フルパーミでもない限りそんな大量にカウンターは入れられず綱渡り状態
除去ばっかで置物対処できないとか、カウンターばっかで着地してしまったクリーチャー焼けないとか、ドロー引けずジリ貧とかもたまによくある
まービートダウンに比べて安定しない
0188名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (アークセー Sx77-DgBi [126.160.69.165])
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2018/03/21(水) 16:20:43.01ID:QfluWHoXx
3マナだとケフネトは相手のPWへの牽制にもなっていいよ。
ただ、そもそも青赤ってカラーリング自体が、
どう組んでもスペルで捌き続ける線の細いデッキに
なっちゃうから強くないよね。
黒のリリアナやカリタス、白のギデオンやアヴァシン
みたいな、多少不利でも無理に押し込んでしまえる
攻防一体のカードが、コントロールだとどうしても要る。
青赤だと、相手の盤面に触るカードは多いけど、
自分の盤面にアドバンテージを残すカードが本当に少ないから
上位まで勝ち抜くのはちょっと難しいね
0189名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 1dd9-4kAK [122.210.119.97])
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2018/03/21(水) 17:17:37.66ID:Jizmnam30
青赤コンは2色かつ除去が軽いので対アグロは非常に得意
普通に強いデッキだと思うし、環境次第では最強になり得る
ちなみに電招はなくても十分アグロは捌けるので、
3-4マナの致命的なパーマネント置かれるリスクを考えると不要だと思う
>>188
黒や白入りとはちょっと感覚が違って、
ドローと軽い除去で盤面捌き切るから神話ぶっぱが必要な場面は少ない
まあボムが少ないからそういう構築を迫られている、っていうのは確かだが……
0192名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 2263-0FUd [125.205.213.115])
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2018/03/21(水) 22:51:24.28ID:NQZ5YmXL0
青赤はマグマ引けないとたかり屋で禿げる
0200名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ 6b16-zkh5 [122.196.233.212])
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2018/03/22(木) 19:45:50.25ID:wgo7sQyL0
単純に計算して
2ターン目に2マナ揃えるにはマナソースが15枚は必要(霊基体用)
1ターン目に1マナ揃えるにはマナソースが9枚は必要(別カラー用)

あわせると24枚
このままだとギリギリすぎるが、M10ランドも合わせてそれぞれ+2すれば、どうにか合格ラインで構築できる
無色ランドを入れたり土地枚数を減らしたりする余裕はほぼない
この時点でカラー比率も決まったようなものだから、黒の濃いデッキになるのも確定

別にもっと遅く着地してもいいならもう少し条件は緩くなるし
ほぼ黒単で別の色は高マナ域にタッチする程度なら、土地を減らしたりする事もできるだろう
0201名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 6ec2-ePuF [175.28.162.21])
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2018/03/22(木) 20:59:03.22ID:vkznANtN0
青赤バーンは百人組手で八割超えたよ
まあ環境がほぼアグロだからね
極上の大天使、果敢なケツ王、瓶詰め脳、末永くのコンボめちゃたのしいぞ
勝率5割で内コンボ勝ち2〜3割
赤も入れて火力で時間稼ぎつつ安堵の再開でコンボパーツ揃える
魔性の教示者も入れる
相手は自分が勝ったと思った瞬間死ぬ
0203名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 6ec2-ePuF [175.28.162.21])
垢版 |
2018/03/22(木) 22:58:50.28ID:vkznANtN0
>>202
褒めてくれて嬉しいから糞デッキ晒すわ

生物
信念の決闘者 3
極上の大天使 1
果敢なケツ王 2

置物
瓶詰め脳 2

超人
ナヒリ 1
最後の望みリリアナ 1
ソリン 1

呪文
致命的な一押し 2
蓄霊稲妻 2
安堵の再開 4
苦渋の破棄 2
無許可の分解 1
骨読み 3
光輝の炎 2
ヤヘンニの巧技 1
魔性の教示者 2
木端 微塵1
次元の激昂 2
末永く 2

土地25
霊気拠点 3
未開地 4
他適当
0213名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイWW 8255-GZ22 [219.105.242.117])
垢版 |
2018/03/24(土) 15:39:00.33ID:Xo6mBFCw0
9月以降でしょ。
0220名無しプレイヤー@手札いっぱい。 (ワッチョイ ee92-3KaU [223.132.46.244])
垢版 |
2018/03/26(月) 14:48:57.87ID:QzsXQhTp0
先日アモンケット、破滅の刻が実装されたから
次にカラデシュと霊気紛争が追加され終わったらオープンくるんじゃない?
それでも5、6月になりそうだけど・・
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