【MTG】どんな質問でも残さず答えるスレ part26
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
まず自分がどんなデッキ使ってるかによっても変わってくる 具体的にはスタンですが、今思うと青コントロールが怖いのは昔からです。
アズカンタからのカウンターと除去の連打。
挙げ句、墓地からカウンターを再利用しつつギアハルクが出てくる始末。
4回殴られて終いです。
僕は赤黒のミッドレンジでした。 コントロールに負けるのが怖いのならウィニーでいいんじゃない?
カウンターを構える前に殴りきる
ミッドレンジ系はコントロールに不利付くし
もしくはハンデス連打 対コントロールが苦手な人って普段とプレイを変えてないパターンが多い
キープ基準から変わるしプレイの順番もいつもと変わる
なのにいつも通りやって通れば御の字みたいな神頼みプレイばっかりする
明らかに構えてるところに一番強いカード出そうとして打ち消されてればそら負けるよ
コントロール相手は対処を迫らないといけないけどやり方は考えないと
ダブルアクションのために1ターン待つって選択肢を持てとかよく言われる
コントロールは常になんでも持ってるわけじゃなくて
マスカン連打されればカウンターはいつか尽きるし除去にも限りはある
ただ何も考えてないと手玉に取られるだけよ 今のスタンってコントロールに対して赤黒は強いよ
ボーマットがアドバンテージを削りたいコントロールに対してとことん刺さる
帆凧の掠めとりみたいなコントロールやコンボを見やすいカードをサイドに入れておくのも良いと思う 《大会常連、スパイク/Spike, Tournament Grinder》が女性ということで気になったんですが、
いわゆるプロプレイヤーの中で女性でもあるプレイヤーというのはどれくらいいるのでしょうか? 赤黒なら脅迫、たかり屋、帆凧とコントロール側が嫌がるカードも多いぞ
高いけどチャンドラとか
妥協するならアングラスとか >>859
即出てくるのはメリッサ・デトラかなー
今はウィザーズの開発チームだけど >>856
全体的に非常に的を得たご指摘ありがとうございます。
1ターン待ってダブルアクションは、なるほど確かに納得ですが、待てば待つほどハンドを整えられてまた構えられてしまう気がして、いつも焦ってしまいます。
カウンターも除去もドロースペルも無限ではないので、次はカウンターされないだろうと引いたものをそのままプレイしてしまっている気がします。
相手に選択を迫るというのがなかなか難しいですが、ありがとうございました。 >>864
プロツアーイクサランの相克で黒赤ホロウデッキが活躍したため
そのパーツは概ね値上がりした
Team Cygamesのチームデッキであり
影響力のある日本人プロが使っているシーンが放送に映った点も相まってる 蛙変化の「全ての能力を失う」という効果は、エンチャントや+1/+1カウンターも含めるのでしょうか? >>866
色々と面倒くさいからとりあえず結論だけ言うと、
効果種類とタイムスタンプによります。 >>866
蛙変化の効果は 「基本P/Tが1/1の」「青の」「蛙」で「すべての能力を失う」で分割され
それぞれが同じ分類毎に種類別とタイムスタンプで管理されます
青(色)、蛙(タイプ)能力を失う(一般)に関しては
一時的であれ継続的であれ蛙変化より先に解決されていたり出ていた場合は蛙変化で上書きします。
蛙変化解決後に同じ分類の効果を持つ物が出た場合はそちらを優先します。
P/Tに関しては
「基本のパワーとタフネス」を改めて定義する効果に関しては後出し優先となります。
それ以外の効果(巨大化、+1/+1カウンター、回れ右.etc)に関しては、
基本のP/Tにする効果を適用後、それらの効果を適用します。
詳しくはwikiの種類別の項目を 相手が呪文を唱えている時、APが優先権を放棄するまでNAPは何も出来ないと聞いたことがあるのですが打ち消し呪文はAPの行動中にそれを打ち消すのですよね?そこがイマイチわかりません エラーカードは稀に有りますが
ブースター(主に日本語版)のパックの絵柄や文字などに
エラーがあるパックは存在しますか?
また見たことなどはありますか? >>870
透け透けの初代モダンマスターズ以外でお願いします 主に優先権について理解してないかと思われます
非常に大事なルールなのでwikiやルールで確認しましょう
また、呪文を唱えるという事はやがて解決されるようスタックに置き唱える手順を完了する事であり解決とは別です
この唱える手順中に他のプレイヤーが何かする事は出来ないというのは合っていますが行動中に打ち消すというのは間違っています
多分APNAPも良く解ってないと思います
どの用語もwikiやルールで丁寧に解説されているため一度目を通して下さい >>869
スタックに積まれた後、APの優先権放棄後に打消し呪文を唱えるが適正な処理となります。
以下ざっぱな説明
どんな呪文や能力であれ、唱えたり起動後即効果を適用するのではなく
必ず解決待ち領域(スタック)に置かれた後、双方のリアクションが無ければ(双方が優先権を放棄すれば)効果を適用します。
効果の解決前に何らかの対応をする場合、優先権を放棄せずアクションを行います。
このアクションもスタックに積まれ、これに対応したければ、とスタックが積まれて行き、
後から積まれた順に解決されていきます(後入れ先出し)
APが優先権を〜というのはここの対応を行う際に、
「ターンプレイヤー(AP)が対応してアクションを行うかどうかの判断を行った後、非ターンプレイヤー(NAP)が対応してアクションを行うかの判断を行う」
という原則です。
「APの判断を確認せずNAPがリアクションを行う」
「NAPがリアクションを行わないことを確認後、APがリアクションを行う」
といったことは出来ません >>869
調べるのであれば「スタック」「対応」「優先権」を順に調べると良いかと >>871
英語だけど同じく透け透けの神々の軍勢があります
今も晴れで売ってる >>874
相手が何も呪文や起動型能力等を使えないまたは使わなかったときでも優先権を放棄しないことはできますか? >>877
優先権を持っているタイミングで「何の対応も行わない、又は行えない事を宣言する」が優先権の放棄なので
「私は何のアクションも行わないけど優先権の放棄はしません」は矛盾した言動です。
無論、ターンプレイヤーである対戦相手が優先権を放棄した後、非ターンプレイヤーであるあなたが自身の優先権でアクションをとる事は可能です。
(アクションを取らない、取れない場合はそう言うと優先権は放棄されます。) >>878
つまり、優先権を持ったプレイヤーが呪文を唱えて、その後に何かするつもりがなければ優先権を放棄し、その後に相手が唱えた呪文を打ち消すための呪文を唱えることができると。そういう理解で大丈夫でしょうか? >>879
その理解で大丈夫です。
それと、スタックや優先権について質問する場合は誰がターンプレイヤー(AP)か明確にしましょう。
主語と所有格を省くのも混乱のもとなので必ず明示して下さい IDコロコロしてるから本人か解らんけど本人だとしたら絶対理解出来てないだろうな
これで理解できるならwikiでも理解出来るし >>880すみません。最後に確認したいことがあるのですが、こちらがAPのとき、絶対に着地させたいクリーチャーがいて、そのためにクリーチャーをキャストしたあと優先権を持ったままクローサの掌握をキャストして相手のカウンター呪文を回避することはできますか? >>882
結論:無理です
理由:クローサの掌握後、クリーチャー呪文がスタックにある状態で相手はカウンターを打てるため
蛇足
それぞれの呪文・能力の解決前にお互いが優先権を得ます
仮に絶対着地させたいクリーチャーがいるならオアリムの詠唱などを先に使って解決させたあと、
そのタイミング(ソーサリータイミング)でクリーチャーを唱えるしかないでしょう。
もっとも相手が起動型能力で打ち消せる場合は別ですが マジで優先権についてちゃんと調べないと今後大変だぞ
優先権が呪文解決するたびに発生するって解ってれば疑問に思わない質問だし つまりAPが呪文をキャストして、その後優先権を保持したまま続けてクローサの掌握をキャスト。その後優先権を放棄して相手もパス。解決でクローサの掌握だけ処理。その後優先権がAPに移り APは優先権を放棄して、その時点でスタックにはクローサの掌握はないから相手はカウンター呪文を唱えることができると。そういう理解で大丈夫でしょうか? めった斬りについて質問します
めった斬りサイクリングして全てのクリーチャーに1点を与えますが、これはめった斬りをプレイしていないので、無色のダメージとしてカウントされますか?
また、めった斬りのダメージを食らいたくない場合もみ消しやマナリークで消せますか?
めった斬りが墓地にある時に瞬唱を場に出して墓地にあるめった斬りをサイクリングで唱えられますか? >>888
墓地においての特性が参照されるので赤の特性を持ちます
サイクリングに誘発したダメージを与える能力をもみ消しで打ち消すことは可能ですが、その場合もサイクリングは適用されます
サイクリング及びそれに誘発した能力は呪文を唱えた訳ではないのでマナ漏出で打ち消すことはできません
また、サイクリングはそのカードが手札にある場合にのみ使用できる起動型能力であるため瞬唱の魔道士の誘発型能力を利用して与えたフラッシュバックから利用することはできません
1度wikiのサイクリング誘発型能力の項目を確認することを推奨します dosukoiってどういう場面で使う言葉ですか?
そもそも実際に使われてるんでしょうか? >>890
知っているということは聞いたり見たりしたことがあると思うのですが、どんな状況で知ったのですか? >>889
ありがとうございます!
めった斬りのダメージとドローを防ぐにはもみ消しが2枚必要なんでしょうか?
また、チョウガイかじりの想起コストでプレイした呪文はもみ消しで消せますか?マナリークで消せますか? >>892
両方ともwikiのサイクリング誘発型能力と想起のところ読めばわかる >>892
想起は代替コストで唱える能力なのでマナ漏出で打ち消されます。
呪文と能力について混同があるようですが、
マナコストや代替コストを支払うならば「唱える」
起動型能力のコストを支払うならば「起動する」
誘発型能力の誘発条件を満たすなら「誘発する」です。
キーワードは、必ずwikiに解説があるので、読んでから質問をお願いします。
それと、
マナリークならマナ漏出ですし
おそらくチョウガイかじりは鋳塊かじりでしょうが、
余計な手間や混乱を避けるため略称や俗称ではなく正式名称を書くようにして下さい。 ちゅうかいかじりをチョウガイかじりと呼ぶのは聞いたことがない >>894
ずっとチョウガイかじりと思ってました。 >>891
動画サイトのコメント欄等でたまに出てくるからそういう言葉があるってことは漠然と知ってる、って感じです >>897
MOのスラング、特に意味はない
概ね煽りに対して打ったり挨拶変わりに打ったりするけど、
どうも、くらいにノリと雰囲気と状況で扱いは変わります こちらの墓地からの永遠にスタックでスカラベでコピーされた場合フィズってクリーチャーはでませんか? >>900
不可能
永遠はそのカードを墓地から追放することを起動コストに持つ起動型能力
そのため永遠に対応してスカラベの神でそれを追放して妨害しようとしても、
そのカードは既に墓地に無いため妨害は不可能である パウパーについて質問です
使用可能カードはMO準拠という事ですが、統率者などの構築済みデッキにしか入っていないようなものもありますが、構築済みデッキもリアルといいますか紙版と同じ日付で販売開始なのでしょうか?
実際のカードでは出てるけどMOでは出ていない、もしくはその逆でMOにはあるけど実際のカードにはないという構築済みのものはあるのでしょうか? 雪花石を率いる者、ブルーナの能力について質問です
攻撃またはブロックした時に、戦場に出ているオーラをつけた場合でも、手札や墓地からもオーラをつけることはできますか? >>904
つけられる。どちらかではなく、好きなだけ戦場にあるオーラをつけ、手札、墓地からオーラをブルーナにつけた状態で戦場に出すことができる >>903
自分レガシーやっていないですし、パウパーで使えるかどうかが気になったのです
(他に収録されている事が重要なフォーマットがあったらすいません)
なんでしたらパウパーの部分は読み飛ばして回答してくださってもよろしいですが、よろしくお願いします >>902
構築で使用可能でMOで出ていないカードはない(銀枠に限ってEDHで使用可能だけどMOに存在しないみたいな例外はある)
MTGwikiのpauperのところに書いてあるけど
pauperに限定した例外として基本セットの第6版までとアライアンスまでのセットはMOでは出ていないからそこまでのコモンのカードかつそれ以降コモンで再録されていないカードは使用できない コンスピラシーのドラフト関連カードとかMOでは使えないぞ
いや、誰も好んで使おうと思わんだろうけど コンスピラシー関連でもMOのチェストで解禁されてるものは使える
まあpauperのデッキに採用されるのは白と黒の統治者になれるやつくらいだけど 質問します。
ぽよぱらというサイトでモダンの大会の結果が観れますが、そこの7位のデッキの勝ち方がよくわかりません…斬新すぎてわけわかりません。 半ば雑談なんですが、モダンのSk-redでサイドに現実の流出を2枚積んでいるデッキを見かけました
敢えてこれを選ぶ理由が分からなかったんですが分かる方いますか?
ちなみに金魚のこの記事です↓
https://www.mtggoldfish.com/articles/much-abrew-about-nothing-skred-red-modern >>913
推測だけどコーの火歩き対策じゃないかな >>913
プロテクション赤を2マナ以下で始末するため
ブレンタンの炉の世話人、コーの火歩き、オーリオックのチャンピオン、ファイレクシアの十字軍、波使いなど
メインボードにこれらをどうにか出来る手段がワームとぐろエンジン、コス奥義による山のティム化しか無い
個人的には黄鉄の呪文爆弾で良かったのではとも思うが >>914-916
あーありがとうございます!
見れるようになるカードめっちゃありますね…お恥ずかしい…
そういえば刻まれた勇者にも触れますねこれ
すっきりしました! 対戦中に相手の墓地の確認の許可を取り、相手の墓地を手にとって半分ぐらい見たところで相手が投了した場合、速やかに墓地を返却しなければいけませんか?
それとも全部見終わるまで墓地を返さなくてもいいのでしょうか? 場に模範的な造り手が3体コントロールしていて
ドロー後第2メインまで行きたいと宣言し
相手がはいと言ったのでガルタを3マナでキャストするというのは問題ありませんか?
造り手の誘発は宣言する必要はありますか? >>919
ルール適用度にもよりますが、遅くても戦闘フェイズ中には宣言しておく必要があります
そうでなければ忘れた扱いになるか、戦闘フェイズまで巻き戻されたりします
(メイン前にパワーを参照するインスタント除去などがありうる) >>919
アーティファクトをコントロールしているという前提でいいんですよね
■ルール適用度が競技、プロの場合
《模範的な造り手》の誘発型能力は対象を取らず、モードを選ばず、視覚上わかる変化を起こさず、解決時に選択が不要ですので
誘発型能力による視覚上わからない変化(+2/+1修正)が、
はじめにゲームに最初に影響を及ぼす時(《原初の飢え、ガルタ》のマナ・コスト低減)までに明示すればOKです
なのであなたのプレイは適正です
詳しくは違反処置指針の2.1を参照ください
■ルール適用度が一般の場合
誘発型能力が本来起こっているはずの時点(戦闘開始ステップ)でプレイヤーがその存在を示さなかった場合に、忘れられたものとして扱われます
ただし忘れたからと言って絶対に解決しないわけではなく、ジャッジが「その誘発を即座にスタックに置くことがあまりにも悪影響を及ぼす」かどうか判断します
競技レベルより厳しい裁定が下ることはあまりないと思われるので、おそらく戦闘後メイン・フェイズの状態で
《原初の飢え、ガルタ》を唱える前に《模範的な造り手》の誘発型能力3つをスタックに乗せることになるでしょう
こうすることで「宣言しなかったため解決できない」という事態も、「宣言されなかったため対応できない」という事態も防げます
言うまでもありませんが、一般レベルも競技レベルでもなるべく正しい宣言をするようにしてください
なおこのケースで戦闘フェイズまで巻き戻されることはありえないかと考えます
競技レベルでは適正なプレイですし
一般レベルでは悪影響なければ気づいた時点でスタックに乗せる、悪影響あれば乗せないの二択です >>921
巻き戻りじゃなくてその場でスタックか
訂正ありがとう&>>920のミスすまん 効果で分からないところがあったので
教えてください
ファイレクシアの変形者で
害悪の機械巨人のような戦場に出る際に効果が発動するカードをコピーした場合
その効果は使えるでしょうか? 害悪の機械巨人の能力は戦場に出たとき
問題なく機能する
ちなみに戦場に出たときと戦場に出るに際しは全く別の用語であるが例えば変形者が金属ミミックのコピーとして出るときも出るに際し行う選択は問題なく行われる >>924
なるほど理解しました
ご丁寧にありがとうございます >>918
著しくゲームを遅らせる場合を除いて公開情報はいつでも確認できるから墓地を最後まで確認できる
途中で降参したから見られないってのは基本的にありえない 「スカラベの神」の能力について質問なのですが
1. あなたのアップキープの開始時に、各対戦相手はそれぞれX点のライフを失い(ry
2. ゾンビトークン生成
自分の場に、スカラベの神しかいない状態で
自分のターンのアップキープに2.の能力を使用したとき
そのターン中に1.の能力Xの値は"0"だと思うんだけど、"X=1"になるの?
1.のXの値の参照って、解決時? >>927
1の能力はゾンビがいても居なくても誘発する
もちろんゾンビがいなければx=0なので結果的には何もしない
なので1の能力が誘発し、スタックに乗った段階で2の能力を使うことで1の解決時にxの値を増やすことが出来る
スカラベがゲロ強いと言われる理由 >>928
なるほど
誘発時にXの値が決定するのだと思ってました
ありがとうございます >>926
昔てすちーか誰かの公式コラムで精神隷属機でサイド見ようとされた時に投了で見せなくていいみたいなのなかったっけ?
古いから知らないうちに変わってるかもしれないが >>930
それの詳細は知らないけど精神隷属機の起動型能力が解決する前に投了することで見せないことは可能
起動型能力が解決された後に確認できる事に関しては途中で投了しても意味がないってことです
ハンデスにあわせて投了するのも同じ理由 >>930
今はプレイヤーのコントロールを得てもサイドボードは見れないぞ
コントロール中に願い系は何も効果を及ぼさない
なぜか黒願いはランダムで手札に加える謎裁定だが >>932
黒願いの件についてはMTRでもGathererのプレイヤーコントロールカードでもJudgesBlogでもサイドボードのカードを選べない/扱えないって表現をしてるから
これをそのまま読むなら昔のルールに引っ張られてtestingがミスしてるだけ ごめんわかりづらかったな
コントロール得たらサイドボード見ることができた時期にてすちーが公式コラムでターン入って見ようとされた時に投了で見られないことができるって書いてたってことね
プレイヤーが参照可能な情報に対する扱いがその頃から変わってなければ今回の墓地も同じ事だよなって話 >>934
その場合例えば戦場に出た自分の知らないカードの効果を確認しようとした時に投了されたときも確認できなくなってしまうような
とても公平とは言えない 質問お願いします。禁制品の黒幕が自分の場に1枚、秘密の備蓄品が自分の場に2枚あります。紛争を達成し、霊気装置トークンが2体出ました。この場合、禁制品の黒幕の誘発効果による占術1を2回行うという認識であっているでしょうか。 >>936
あってます
その場合2回の占術1の間に秘密の備蓄品によるトークン精製が行われます >>938
見てみたけどどこにも奪われた後に投了すると見せずにすむとか書いてないぞ?
見られたくないなら投了しろとは書いてあったけど これなんていうカードのスリーブですか?
自分で買ったんだけどいつ頃出たやつかも覚えてないです
https://i.imgur.com/FMTrjg6.jpg >>939
それだと前後の文に繋がらないじゃん
偏見で文章を読むのはやめよう
https://twitter.com/shiosainouta/status/444301671204540416
このツリーからも(少なくともその時点では)てすちーがそういう意見なのはわかると思う >>942
そのツリーで言っているように自分だけ相殺を確認して投了できない
つまり公開される情報は確認できるってことで合ってると思いますよ
上記のように、《精神隷属器》や《ソリン・マルコフ》を使用して相手のコントロールを奪った後、その対戦相手のサイドボードを見ることができます。が、相手はサイドボードを見られたくない場合、ゲームを投了することで、サイドボードを見られずにすみます。
これに関してはコントロールを得られる前に投了しろって意味にしか汲み取れません
ハンデス撃たれて投了と同じ原理なのでは?
いつでも投了できることと公開情報を確認できることは相反しませんよね? >>943
ごめんね質問文の続きが見られなかったのね
https://twitter.com/shiosainouta/status/444302491933343744
はっきりここを論点にした質問をしてる
デジタル的には参照できた情報を得ようとしたその段階で投了して打ち切れると言ってる サイドはあっそうかサイド見られるのか、じゃあ投了で、が出来る
墓地は常に公開情報なので見せたくないから投了は出来ないというか投了しても確認できる ここでしていい質問かわからないのですが質問です
アーティファクトで最もルールがややこしいモノは何でしょう? https://twitter.com/_Worra/status/857223200513548288
このスレッドの通り、去年の4月時点でてすちーは墓地の確認を投了して阻止できると考えているようだね。
さっきの相殺は単に「公開する」なので、自分だけ確認するタイミングはないという話(確かにめくり方次第で自分にだけ見えているタイミングはあり得るが、処理の最小単位を区切ることはできないでしょう)。
公開情報の確認は通常妨げられないけど、"ゲーム1本を犠牲にして"投了しているのだから、それが全てに優先するのはそんなにおかしな話ではないかなと個人的には思う 面倒くさいからお互いサイドを公開しながらゲームをやればいいよね?
サイドをだけじゃなくて手札やライブラリーも公開しながらゲームを行えばまた違った心理戦を楽しめるから面白くなると思います。
更に対戦相手のプロフィール
身長体重好きなキャラとか恋人の名前とか性癖とか住所とか色々公開しながらゲームをやれば新たな発見があると思います。ただ、ゲームをやるだけじゃなくて人生における好い事のきっかけになればMTGは素晴らしいって認識されますよ! >>947
大分整備されたけど、いまだに異形化するリシドは面倒くさい。
ファクトっていうかリシドのメカニズムだけど
後は映し身人形かなぁ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。