【PCG】ポケモンカードゲームpart106【ポケカ】
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・基本的にsage進行。
・名無し推奨。コテハン使用は時と場合によって。
・荒らし、煽り、釣り、糞コテ、厨房は徹底スルー。餌を与えないで下さい。
・初心者は大切に。やさしくマジレスを心がけよう。
・ここはヲチ板ではありません。晒し・個人叩きネタは専用スレへ。(>>2あたりで)
・公式大会レギュレーションは現在XYシリーズ以降が主流。旧裏・VS・e・ADV・PCG・DP・DPt・LEGEND・BWは基本的に使えません。
・ポケカGBと旧裏の話題は専用スレ消滅に伴い、下記の初心者質問スレが場所を引き継ぎました。それらの話題は初心者質問スレで。
・コイントスをするときは、コインが空中でタテに3回転以上するくらいの強さで投げましょう。
・>>970あたりで出来る人がスレ立てお願いします。立てられない場合は報告を。
※ワッチョイは1行目に!extend:on:vvvvv:1000:512
前スレ
【PCG】ポケモンカードゲームpart105【ポケカ】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/tcg/1508539751/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ショップ立ち寄って
ゾロアーク据えのグレイシア値下がりってことはつまりはそういうことでいいんだよな? >>851
グレイシアはひたすらウザいだけでそこまでパワー高くないからな
ブラッキーよりマシなだけでGX技も使い勝手良くないし色々な手段を使って相手を妨害し続けられないとエネ貼り間に合わなくて普通に押し負ける なんとな〜く...今なら枯れてるジジーロンダストとかの方が
環境には刺さる飢餓巣 もう一昔前かもしれないけど、一般的なルガゾロだとニンフィア辛くない? プレイングである程度までは戦えるよ
ゾロアークでひたすら100点出しながらN連打し続けるの 最近始めた新参だが
ホウオウGXのGX技を上手く使う方法ないですか? ホウオウで新弾のゴウカザルでも立ててエンテイGXにスチームアップもプラスして燃やしてればいいんじゃない? ホウオウだとGXEXしか復活させられないから注意な
あれは無いものとして考える方がいい 857>>858
やっぱり扱いずらいのか
せっかく良い技持ってるのに肝心のGX技が残念すぎる…
何でこの子だけこんなよくわからない技を覚えさせられてるんだ >>855
エネ破壊、パラレルシティからの怖いお姉さんと満タンの薬で負けてまうの(´・ω・`) ニンフィアLOはマッシブーン メレシーじゃないとキツイ
それでも6:4だと俺は思う
今はピーピーマックス型の
マッシブーンメレシーが一番環境刺さっている気がする
まぁアゴー何とかが出るまでの命だけど とりあえずゾロアークだけは絶対殺すマン
マッシブーン+ジジーロンで大会いくわ
あったらよろしく ルガゾロだけは絶対ぶっ倒すと思ってオンバーン握ったらグソクゾロに返り討ちに遭った俺みたいになるなよ グッズロックと特性ロックと特殊エネ破壊
結局どれが一番刺さるんだろうか?... ゾロアークだけメタったとこで解決しないからね。特殊エネ破壊といっても二個玉貼って技を使われた時点で十分機能したと言えるし、XYありの環境ではスペチャと時パズがあり、SM以降レギュではソルガレオと組まされる。 というかそんなにゾロが嫌いならけケケンカニとルガルガン辺りを組ませてみてはどうですか? >>864
グソクはエネ破壊オンバーン使った時ほんとしんどかったわ
黄昏ジバコ相手も無理そうなんだよね ジジーロンのどこがゾロアーク許さないのか意味わからない しかもマッシブーンが二子玉使わないからコンセプトもよく分からない
大人しくメレシーとジカルデで組む方が強い ホーリーエッジでニコタマ落としつつマッシブーンでゾロア狩るってつもりなんだろうけど、1ターンに殴れるのは1回だけっていう基本を忘れるなよw
それならマッシブーンメインで組んで改ハンガン積みした方が確実にゾロアークは狩れるわ。
まあグソクムシャとかサブで基本エネで動ける奴いたりするけど。 ゲームの方でもそうだけど構築決めて満足しちゃう
デッキ眺めてるときが一番楽しい
やる相手がおらんだけだが 最近始めた新参ですが、質問スレが見当たらないのでここで質問させてください
前のターンに張ったテンガン山の効果でエネを手札に加えた後、フィールドブロアーでテンガン山を除去、その後テンガン山を張り直してもう一度エネを手札に加える事は可能ですか?
ポケモンの特性はターン1と書いてあっても同名カードが場に有れば枚数分使えると聞いているので出来るとは思うのですが >>876
ありがとうございます
テンガン山以外でも同じ事が出来そうなので覚えておきます >>875
これってフィールドブロアー挟まなくても、自分でフィールドの張替えってできるよね? >>878
別のスタジアムなら可能
質問みたいに同じスタジアムを張り替えるのは無理 >>874
ジムバトル行ってみたら?敷居低いし意外とフレンドリーな人多いよ 水か。今日行ったおもちゃ屋さんの隅っこから水は遅いとか大声で話してる声が聞こえてたな
カードゲームって別に大きな音たてて遊ぶわけでもないのに、なんで話し声が大きくなるんだろ マキシとか弱いだろwww
これ強いとか言っているとかエアプだろ
常に2枚水エネトラッシュするとか
これが水エネ一枚とかなら強いって言えるが
まだマオゾロアークの方が強いわ ゾロアークマオや先輩後輩と違って手札減ってるのがね ゾロアークマオ 2:2交換
ゾロアークマキシ 4:4交換
ゾロアーク使う前提なら一緒やんけ 2枚サーチって意味でゾロアークマオとマキシ単品を比べたつもりだった
マキシの方にもゾロアークあるなら手札消費0になるけど、マオ+任意のカードとマキシ+水エネ2+任意のカードでは利便性が段違いじゃないすかね サキイチでもサーチしていけるのは十分マオゾロとの差別になるで
それで何をするのかは知らんが いや単に場にゾロアーク出してマオを使う前提なら、マキシ側にもゾロアークで得られるアドを足すべきでしょって
ゾロアークいなかったらマオは上に置くだけなんだから そもそも論何枚デッキに水エネ入れるんだよwww
都合よく水エネ二枚捨てられるの?バカなの? そういうことか
でも4:4交換いっても任意カード持ってこれるのはうち2枚だからなぁ
スターミーとか博士の手紙と相性は良さげだからゲッコウガBREAKにはすんなり入りそう パッチもあるし捨てようと思えば良てられるだろう
そこまでして欲しいものがあるかは知らんが 今回のポニータの相手の人のデッキ面白いっすね・・・ すぐ弱いって決めつけるよりも可能性探すほうが楽しいだろうなぁ 重めの水でPPマックス入れるようなデッキならエネ多目に採用できるし単純にアクアパッチ2枚持ってくるだけでも十分使えるんじゃないの いうて手紙orオドリドリマキシなら手札減らさず好きなカード2枚に入れ替わるぞ テンガン山の水エネルギー版が同時収録されるはずだから大丈夫大丈夫 >>899
それじゃゴルダックデッキに工夫のしがいがないなぁ ジジーロンはさすがにネタ入ってるけど
マッシブーンは環境に刺さってると思うんだよね
マッシブーンが辛くて環境にいてる奴って誰? >>901
出た当時はネクロダスト流行っててマッシブーンは超弱点っていうのがクソ弱いと思ってたからあまり超いない現環境なら全然いけるっしょ なんかサンムーン入ってから好きなカード持ってくる系どんどん増えるな
事故も減ってみんなちゃんとバトル出来るしいいと思うわ >>905
確か世界に1枚しか無いカードだからそれなりにはあるのでは?
コレクターではないので値段が適正かは知らん ポケモンのニンテンドー64のゲームポケモンスナップだったっけ?のコンテストで上位に入賞した人が、自分の撮影した写真のカードをそれぞれ手に入れる事が出来た。
上位入賞者が数十人?くらいでそれぞれ自分の撮影した写真のカードなので、絵柄的には1枚しか存在していない。
海外のコレクターもこれを欲しがってる奴は多い。
価値は本物なら適正。 ナゲツケサルのパンプアップって進化相手限定だったのかよ…そんな制限いらないだろ その制限ないと後1で簡単にテテフに打点が届くからね 後ろにスクラム3体前チームプレーに二子玉って簡単ではないけどな
後ろ1体チームプレーならハチマキかマワシが必要だし タイプシフトされる候補ってドダイトス闘、ゴウカザル闘、マニューラ水、ダグトリオ闘、ユキノオー草、ガブリアス闘ってとこかね?
ガブは闘と竜のタイプ格差を忖度されて変わらなそう
元々優秀なマニュは別として他はタイプ変わっても使い道なさそうだな デッキ崩す気になれなくて、どんどん新しいやつ作るんだけど、途中でかいたすカードが多くて無駄に金がかかってる感あるけどやめられないんだよなー ルカリオなんとも微妙だな。旋風脚が二個玉対応だったら強かったけど。 せせらぎでリオル展開。ダメ誘ってアセロラorポケ回収 か GX技(上技で倒せなかったら他GXをグズマbeat)。サポ権をドローに費やしにくくなるけど他でカバーできれば闘タイプの相性優位が大きい。
と思ったがアセロラで回すんならアーゴヨンっていう弱点を突いてくるやつがいてだなって感じ シロナデッキに一枚入れといてもいいかな程度でまともに使うカードじゃなさそうだな
奇襲でゾロアーク倒せるってのはいいけど ハーフってパッとみの印象、非GXの利点効きづらいうえ、短期決戦になりやすく二進化が活躍しにくい、戦略の幅狭そうに感じた よりによってジバコがタイプシフトしやがった
これ一番つまらんヤツだわ でも今雷全体的に微妙だしバランス的には丁度いいんじゃない? 雷はパッとしなかったからいいね。SM以降のプールではクワガノンと組むとブルルになるし、ほっぺたライチュウも機能してない。ただ新鮮さの欠片もねぇってことが残念だけど(from XY) XY時代は強カードの多くに雷弱点が付与されてて役割が持てたけど
SMで雷は空気の方針なのかな バランスうんぬんよりデザイナーの手抜きが更に進んだ感のが強い SM環境でライチュウがまあまあ使えそうで嬉しい
すりすりもパチデマルしかいなかったし ダストオキシンという前列があるからこういうのは割と好き ポケカ最近始めたんだけど、このカードゲームってどのデッキもサポートが似たり寄ったりなのつまらなくない?
プラターヌやらグズマやらアセロラやら...
もっと多様性あっていいと思うんだけど、そういう風にカードデザインするのは難しいのかね? 多分無理だな
ドロサポは強いの4枚積んでおくとそのドロサポ拾いやすくなるから積まない意味がないし プラターヌが強すぎるんでな
新しく出るドロサポと入れ替える理由がない
DP以前は今よりいろんなドロサポが使われてたから
プラターヌさえ落ちれば状況変わると思う SMレギュ見ろよ
プラタがシロナに置き換わるだけだわこのままだと シロナと似たようなドロサポは過去にオーキドの研究とかナナカマドとかあったけど
プラタみたいにデッキに4投される事はまれだった シロナ自体が強いからあれだけどガブルカシロナみたいなのが増えると多少変わるのかね どのカードゲームでもパワーカード枠ってのはあるでしょ わかったスタンダードに枚数制限がないからだ
プラターヌは2枚までとかになってれば全部のデッキにプラタがあっても目立ちにくくなるかもしれない 強すぎて面白くないのはテテフやゾロアークgxのほうじゃない?
こいつら3エネでも採用されるだろ ゾロアークは一進化だしスカイフィールド落ちてくれればまあいいわ
テテフはイベルタルみたいに色縛り欲しかったなあ
今の技だと二個玉入る構築とそうでない構築の差が激しすぎる テテフGXが次の弾でタイプシフトして収録されないかなぁ テテフgxはタイプ変わっても元から弱点ないし、弱点もつけないのに意味なくない?GXワザ使いたいの? 今の環境ならソーナンスいるから超のままが一番使いやすい 草ユキノオーは水よりは役割持てそう
…なんだけどやっぱ手抜き過ぎるだろw 初めて2カ月だけど遊戯王と違っていいや
自分ターンに相手から妨害されないからストレスないや レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。